このデッキはこんな人におすすめ! |
●盤面もマナもシールドも全部灼き尽くしたい!なる早で! ●白凰 vs J(ジェイソン)・K(キルミー)戦が忘れられない! ●生き物を並べてこない相手には素直に首を差し出す覚悟がある |
村民・盆・まんじゅうです。夏休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。
執筆中の時間軸の私は、超CSⅦ横浜での特大プレイミスの記憶に精神を灼かれています。皆様におかれましては《ブルー・インパルス》の踏み倒し宣言を忘れて《流星のガイアッシュ・カイザー》の宣言をしてcipを解決することの無いようお気を付けください。
やったらめったら過密な商品展開スケジュールのおかげで数ヶ月間は研究シーズに困らなそうな当企画、格安デュエマ研究所。
今回は今年度のデュエマめいて可能性に満ち満ちている、
コイツを研究していこうと思います。
目次
はじめに:この企画のルール
『格安デュエマ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで、低予算デッキを構築・紹介していく企画です。
具体的にどれくらいの金額を「低予算」とするかは、第一回格安デュエマ研究所にて示された「シングル価格の合計がクロニクルデッキ・ドリーム英雄譚デッキの定価(=およそ5000円)以内」という基準に則っていきます。
(シングル価格は、執筆(2024/8/9)時点のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)として計算)
既に持っているカードを使ったり、カードの状態にこだわらなければ、さらに安く構築することも可能です。
本企画では口を酸っぱくして語られていますが、「安いデッキは高額デッキの代用品ではない」というのはお忘れなく。あくまでも「安いけど強い・面白い」と言えるようなデッキを模索してまいります。
安価にド派手に唯一無二に:勝利のために剥く“牙”は
【 クリーチャー 】
種族 マジック・パラサイトワーム / 超化獣 / 文明 水/火 / パワー5000 / コスト4
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが出た時、カードを2枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)
────────────ハイパーモード────────────
パワー:9000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、水または火の、コスト5以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の下に置く。
《楽識神官 プレジール》。攻撃時に相当広い範囲の呪文を踏み倒せる、可能性の獣です。まさかコイツが格安の世界にいるとは思わず、研究のネタ探し中に驚いたのを覚えています。
素直な使い方をしてはNot格安な純正【赤青マジック】の影に隠れてしまいそうな、ド直球に強いこのクリーチャー。ヒネた使い方をせねば……とニチャニチャしながらパートナーに選んだのは《崩壊と灼熱の牙》!
マナとシールドを一息に奪っていく凶悪さ、破壊した数だけ威力を増すド派手さ、メインフェイズに4マナも捻ってまで使いたくね~という印象まで、今も昔も変わりません。これを上手く使いこなせれば、それだけで楽しいデッキになりそうじゃありませんか。
昨今は優秀な手札補充カードも増えたので、格安の範疇でも《崩壊と灼熱の牙》の回収と《楽識神官 プレジール》のハイパー化、どちらも早期に叶えることは可能でしょう。しかし。
《崩壊と灼熱の牙》の能力起動には、「相手クリーチャーの破壊」が不可欠。呪文の詠唱となるべく多くの破壊を同時に遂行しなければ、ただカッコいい呪文名を叫びながら突貫するだけの変な人になってしまいます。
- 手札にコンボパーツを引き寄せやすいデッキの性質と噛み合い
- (《楽識神官 プレジール》の召喚からスムーズにコンボへ繋げるため)なるべくメインフェイズにマナを使わずに
- 《楽識神官 プレジール》の攻撃時の呪文詠唱を邪魔せずに破壊をバラ撒ける
- 格安のカード
これらのオーダーを叶えてくれたのは……。
超化獣に与えられた秘伝の力でした。
デッキレシピ:崩壊プレジール
デッキの合計価格は4905円(2024/8/9時点)でした。
ハイパー化した《楽識神官 プレジール》で《崩壊と灼熱の牙》を唱えつつ、2種の超化秘伝から繰り出される複数回の破壊で、相手の公開領域をぐちゃぐちゃにするのがメインプランです。
採用カード解説
メインカード
《楽識神官 プレジール》
【 クリーチャー 】
種族 マジック・パラサイトワーム / 超化獣 / 文明 水/火 / パワー5000 / コスト4
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが出た時、カードを2枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)
────────────ハイパーモード────────────
パワー:9000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、水または火の、コスト5以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の下に置く。
380円
コンセプト。素で持っているSAとcipのルーティングが、前述した呪文踏み倒し能力と上手いこと噛み合っています。
「《超化秘伝アビスアサルト》から蘇生できるSA」である、という点も見逃せません。このデッキは盤面制圧とランデスで足腰がガタガタになっている内に相手をシバけないと大体ひどい目に遭うので、1秒でも早くリーサルを組めることに大きな意味があるのです。
《崩壊と灼熱の牙》
【 呪文 】
文明 闇/火 / パワー- / コスト4
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このターン、相手のクリーチャーが破壊された時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、相手は自分自身のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」能力は使えない)
250円
コンセプト。いくらなんでも4枚搭載したら邪魔すぎて狂いそうになるので、どうせゲーム中1枚は掘り出せるでしょ~の3投。
手札に抱え続けると、単体では仕事をしない癖にいざという時マナに置きにくい多色であるという事実がドンドン正気度を奪っていくので、基本は見かけたら墓地に逃がすのがベターです。
相当手札が良ければ手打ち+《楽識神官 プレジール》の攻撃時能力で禁断の二度撃ちを狙えはしますが、大抵はこまめにシールドとマナを焼いていく方が勝ちに繋がります。夢の無い話ですが。
《超化秘伝アビスアサルト》《超化秘伝フンヌノフンカ》
【 呪文 】
文明 闇 / コスト5
■アタック・チャンス:ハイパーモード状態のクリーチャー(自分のハイパーモードを解放しているクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。
150円
【 呪文 】
文明 火 / コスト2
■アタック・チャンス:ハイパーモード状態のクリーチャー(自分のハイパーモードを解放しているクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選ぶ。その選んだクリーチャーをバトルさせる。
55円
「《崩壊と灼熱の牙》の効果を解決した直後にたくさんクリーチャーを破壊したい!」という無理難題を叶えてくれるキーカードたち。どちらもフル投入したいところですが、枠の都合で4:3の比率に。
前者は呼び出したクリーチャーのcipによって破壊を呼び込みます。《フィーアカノン・ワイバーン》で相手のクリーチャーを相打ちにできたら大変スカッと爽やかな気持ちになれるので、是非狙っていきましょう。
墓地肥やし能力がオマケについているおかげで、
- ハイパー化した《楽識神官 プレジール》の攻撃時に《超化秘伝アビスアサルト》(あれば《超化秘伝フンヌノフンカ》)を宣言
- 先に《超化秘伝アビスアサルト》の効果を解決、相手クリーチャーを破壊できるクリーチャーを蘇生しておく
- 手札および《超化秘伝アビスアサルト》の効果で肥えた墓地の中から《崩壊と灼熱の牙》を詠唱
- 2.で蘇生したクリーチャーのcip(と《超化秘伝フンヌノフンカ》のバトル効果)を解決
というルートで、《崩壊と灼熱の牙》を発見できていない状況でもコンボの見切り発車が可能です。先にこちらが破壊されてしまいそうな時や《超化秘伝アビスアサルト》をたくさん確保できた時には、思い切って3枚の墓地肥やしに命を懸けるのもアリですよ。
後者はパワー9000になっているはずの《楽識神官 プレジール》や、スレイヤーの《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》とのバトルによって相手に破壊をプレゼントしてくれます。
《超化秘伝アビスアサルト》と交互に使用できると更に強力です。バトルに負けて墓地に落ちた《フィーアカノン・ワイバーン》や《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》をすぐさま蘇生+cipの再利用……という流れで動ければ、一気に相手の盤面を壊滅させることだって夢ではありません。
初動カード
戦攻のシダン アカダシ/「いいダシがとれそうだ」
【 ツインパクトカード 】
種族 オラクル・セレス / アースイーター / 文明 水 / パワー3000 / コスト1
種族:オラクル・セレス/アースイーター
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは攻撃できない。
────────────呪文────────────
カード名:「いいダシがとれそうだ」
文明:水
コスト:2マナ
■カードを2枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
■自分のマナゾーンのカードを1枚、裏向きにしてもよい。(マナゾーンにある裏向きのカードは、マナの数字が1の無色カードとして扱う。その持ち主はそれをいつでも見てもよい)
110円
呪文初動その1。基本はシンプルな手札交換カードですが、このカードの特筆すべき点は、1コストで召喚できる生き物が上面にくっついていること。
毎回4ターン目に《バショウ・シチゴマスター》を引いた上でコンボを始動できれば、それに越したことはありませんが。序盤のルーティングと5ターン目のコンボ始動確率向上を1枠で兼ねられるのは、中々良い枠圧縮なんじゃないでしょうか。
《ネ申・マニフェスト》
【 クリーチャー 】
種族 トリックス / レクスターズ / 文明 水 / パワー2000 / コスト3
■このクリーチャーが出た時、カードを3枚引き、その後、自分の手札を2枚捨てる。
■シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーはブロックされず、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
50円
生き物初動その1。クソ強いシンカパワーは、今回贅沢にもインクの染みとさせていただきます。
《楽識神官 プレジール》は墓地からも呪文を詠唱できるので、なるべく《崩壊と灼熱の牙》は墓地に逃がしてあげたいところです。《超化秘伝アビスアサルト》で蘇生したいクリーチャーも、隙があれば捨てておきたいですね。
《終斗の閃き リローデッド》《淡いと濃い ケローラ/♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル》
【 クリーチャー 】
種族 オラクル・セレス / 文明 水 / パワー3000 / コスト3
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、自分のマナゾーンのカードを1枚、裏向きにしてもよい。(マナゾーンにある裏向きのカードは、マナの数字が1の無色カードとして扱う。その持ち主はそれをいつでも見てもよい)
50円
【 ツインパクトカード 】
種族 マジック・アウトレイジ / マジック・ソング / 文明 水 / パワー2000 / コスト3
種族:マジック・アウトレイジ
■ブロッカー
■メガ・ラスト・バースト(このクリーチャーが離れて、手札、マナゾーン、または墓地に置かれた時、このカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)
────────────呪文────────────
カード名:♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル
文明:水
コスト:2マナ
種族:マジック・ソング
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から1枚を手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。
110円
生き物初動その2&呪文初動その2。どちらも大変質の良い手札補充を行ってくれます。
デッキ掘削能力の高いカードばかりを搭載しているので、ゲームが数ターン後ろに傾くと、最序盤にボトムへ送ったカードと再び巡り会うことになりがちです。《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》の位置を把握しておくと、終盤の詰めやら延命やらの計画が立てやすくなるかも?
サポートカード
《バショウ・シチゴマスター》
【 クリーチャー 】
種族 マジック・マーフォーク / 文明 水 / パワー2000 / コスト4
■G・ゼロ:自分の超化獣があれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
50円
4ターン目のコンボ成功率をグーンと引き上げてくれる1枚。とにかく《楽識神官 プレジール》をハイパー化させることが肝要なこのデッキにおいて、なくてはならない存在です。
とはいえ。準バニラに何枚もデッキ枠を割く余裕も無いので、2投が限界な気がします。最序盤から除去を飛ばしてきそうな相手には、生き物初動をプレイした後も手札に抱えておくのがベターでしょうね。
《フィーアカノン・ワイバーン》《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》
【 クリーチャー 】
種族 アーマード・ワイバーン / 文明 火 / パワー4000 / コスト4
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーが出た時、クリーチャーを2体選ぶ。この2体をバトルさせる。
50円
【 クリーチャー 】
種族 スピリット・クォーツ / ロスト・クルセイダー / 文明 闇/火 / パワー1000 / コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■スレイヤー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のコスト4以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
50円
受け兼コンボパーツ。前者は同士討ちで、後者は《超化秘伝フンヌノフンカ》との合わせ技で一気に2体のクリーチャーを破壊できるポテンシャルを秘めています。
基本は《超化秘伝アビスアサルト》で墓地から釣り上げることになるので、手札に引き込んだら積極的に墓地へ送ってあげましょう。
《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》
【 ツインパクトカード 】
種族 ドラゴンギルド / ムートピア / 文明 水 / パワー6000 / コスト6
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
────────────呪文────────────
カード名:六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
文明:水
コスト:4マナ
■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。
80円
サブプラン。地上戦を仕掛けてくるデッキなんてのはね、《六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》を唱えながらボコスカ殴ってれば大体どうとでもなるんですよ。ホントホント。
基本は《楽識神官 プレジール》から呪文面を唱えることで、《崩壊と灼熱の牙》他コンボパーツを引き込むまでの時間稼ぎを行ってもらいます。クリーチャー面を出せるほどゲームが長引くことは本意ではありませんが、もし着地が叶うなら更なる崩壊を巻き起こせることでしょう。
デッキの回し方
①気合で引き込め!引き込むためのカード達
4ターン目のコンボ始動を目指して、2~3ターン目はとにかく手札の量と質を向上させましょう。基本は呪文初動よりも生き物初動のプレイを優先すべきですね。
②も~っと引き込め!墓地にもパーツを散りばめて
4ターン目のコンボ始動を狙うのはもちろんなんですが、毎度そう上手くは参りません。走り出せない時は《六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》で延命したり↑の3枚を墓地に置いたりして、来たるべき崩壊の時に備えましょう。
そもそも相手が2~3体盤面を並べてくれないと、コンボ完遂によるアドバンテージは悲しい位にしょっぱいです。いつ走り出すべきか己の心と相談しておきましょうね。
③灼け!砕け!根こそぎ奪って勝利せよ
- 盤面:ハイパー化した《楽識神官 プレジール》
- 手札:《崩壊と灼熱の牙》(墓地でも可)+できるだけ多くの超化秘伝
- 墓地:《超化秘伝アビスアサルト》で蘇生する分の《フィーアカノン・ワイバーン》or《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》
これらを揃えられたら準備完了!《楽識神官 プレジール》の攻撃時に《崩壊と灼熱の牙》を踏み倒しつつ、超化秘伝呪文からなるべく多くの破壊をもたらしましょう。
《超化秘伝アビスアサルト》によってわずかに墓地は肥えるので、《崩壊と灼熱の牙》および蘇生するクリーチャーが用意できていなくてもワンチャン何とかなります。ただでさえキツイ要求に更なる要求を重ねると先にこちらの心が崩壊してしまうので、先んじて状況を整えておく方がベターなのは間違いありません。
デッキの改造案
ここからは、コンセプトはそのままにコスト(金額)制限を緩和したデッキの改造案・採用カードについてざっくり解説していきます。
《カンゴク入道》
【 クリーチャー 】
種族 デモニオ / 鬼札王国 / 文明 火 / パワー2000+ / コスト2
■自分のターンの終わりに、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
<鬼タイム>自分と相手のシールドが合計6つ以下であれば、このクリーチャーのパワーを+3000する。
生き物初動その1……のはずだったもの。《楽識神官 プレジール》共々執筆開始と同時にNot格安への道を進み始めた結果、締め切りの日に配役の変更を余儀なくされました。陰謀。
守りの不安な本デッキでも手を出したくなるほどに、このカードが稼いでくれるアドバンテージは魅力的です。2ターン目にプレイすることで4ターン目までに2ドローさせてくれるクリーチャー、まだまだ貴重なんですよ。
あと一回くらい再録してもらえると、安心して格安研究に活用できるんですけども。この研究所にいると、(5000÷40=)125円を超えるカードを採用する度に胃がキリキリするんですよ。
《氷柱と炎弧の決断》
【 呪文 】
文明 水/火 / コスト3
■自分の墓地に呪文が2枚以上あれば、自分のシールドゾーンにあるこの呪文に「S・トリガー」を与える。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
▶相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の相手のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
▶自分の手札を1枚捨て、カードを2枚引く。
▶コスト2以下のエレメントを1つ、自分の手札から出す。
大体のコンボデッキどうにかしてくれるマン。墓地も手札として換算できるこのデッキにおいて、大変質の良いルーティングを行いながらついでに防御までしてくれる本カードは、喉から手が出るほど欲しいものです。
多色が多くなりすぎるとそれはそれでグロテスクなことになるので、思考停止でホイホイ投入することはできないんですが。コイツのためにデッキの方向性を変えても良いくらい、パワーのある1枚なのは間違いありません。
《レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」》
【 ツインパクトカード 】
種族 アーマード・ファイアー・バード / アーマード・アーツ / 文明 火 / パワー4000 / コスト3
種族:アーマード・ファイアー・バード
■ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが破壊された時、自分のドラゴンをすべてアンタップする。
────────────呪文────────────
カード名:「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
文明:火
コスト:2マナ
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から、ドラゴンまたはファイアー・バードを1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の上か下に置く。
《淡いと濃い ケローラ/♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル》同様、呪文面目当てでの採用候補。見たカードを自由にトップとボトムに振り分けられるのは、これまたコンボコンボしたデッキの救世主足り得ます。
現状ドラゴンおよびファイアー・バードをほとんど採用していないので、確実に手札の質を向上できるケローラを優先しております。お好みに合わせて採用したりしなかったりしてください。
《リアルとデスの大逆転》
【 呪文 】
文明 水/闇 / パワー- / コスト4
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手の墓地からクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれをバトルゾーンに出す。
相手の盤面を減らすことなく、相手クリーチャーを破壊した事実をゲットできる呪文です。厄介なデカブツをかわいい小粒に変換できれば、追い破壊もしやすくなろうというものでございます。
《楽識神官 プレジール》から唱えられる水の呪文、というのもちょっと嬉しいポイント。基本は《崩壊と灼熱の牙》を唱えるために呪文踏み倒し権を行使しているはずなので、《超化秘伝アビスアサルト》から《イグゾースト・II・フォー》あたりを噛ませて唱えると良さそうです。
おわりに
という訳で、【崩壊プレジール】の紹介でした。
ガキの頃にリアルタイムで遊びまくった《崩壊と灼熱の牙》、いつかまた使いたいなぁ……という想いが長年頭の片隅に棲息していたので、今回良い形の移住先を建設できて大変満足しております。本研究に際し多くの助力をしてくれたインターネット・フレンドに多大なる感謝を。
目的が目的なせいで、今回ものすごい要求値の海に放り込まれた《楽識神官 プレジール》ですが。冒頭にもお話した通り無限の可能性を秘めたクリーチャーなので、お安くなっている今、是非皆様にも気軽に触れてみていただきたいと思っております。マジで大抵の望みは叶えられますよ。
「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。
最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。
次回の更新をお楽しみに!