YouTubeより情報が発信され《蒼き夢双 ドギラゴン天》が『天下夢双‼デュエキングDream2024 』 に収録判明!
新規カード情報
《蒼き夢双 ドギラゴン天》
【クリーチャー】
種族メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団/文明水/火/パワー/コスト8
■革命チェンジ:水または火の、コスト5以上のドラゴン
■スピードアタッカー
■ジャストダイバー
■T・ブレイカー
■自分の多色クリーチャーが出た時、カードを1枚引いてもよい。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、コストの合計がその選んだクリーチャーのコスト以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを2体まで、自分の手札から出す。
一口担当評
なんか、めちゃくちゃちゃんと強いのが来ましたね。
第一印象はスーパーサイバー・エクスって感じ。
順番に見ていくと、SA+JD+T・ブレイカー……と、この時点で高スペックボディ。
単純に生物としての格の高さを感じます。
着地でキャントリップ持ち、除去+展開能力の「ファイナル革命」のお陰で継戦能力もバッチリ。
そもそも素早くでてくるJD3点が強いのは《飛翔龍5000VT》が示している通り。
基本生き残るので、次ターンに《蒼き覚醒 ドギラゴンX》に替えつつアンブロッカブルを叩き込むのも結構見れそうです。
また、置きドロソもちゃんと強いので、早い段階で1回着地させて、戦場を整えたいところなので踏み倒しやすい3コスト多色の質が高い 「ドギラゴンの書」 とは好相性。
「踏み倒しが相手依存なのがな~~~」みたいなのは、あんまり意識しなくていい要素な気がします。
そもそも革命チェンジの確定除去って見た目以上に強くて、踏み倒しがおまけでも全然強いですしね。
他にも、踏み倒し元が手札であることから、自身の能力以外にも《王道の革命 ドギラゴン》で質の高い確保も可能。
「成長ギミックを使ったコントロール + 革命0によるカウンター」 という、「ドギラゴンの書」の要素をかなり支えており、このデッキの強化枠と銘打たれたのも納得の能力構成になっていますね。
相手の踏み倒しや、終盤に合わせて《蒼き夢双 ドギラゴン天》出るのも結構やばいし、流石に強すぎカードかこれ。
リースになったり、青優位になったり、ドラゴンデッキは忙しいっスね。