デュエチューブにて、ドリーム英雄譚デッキの全貌が明らかになりました。
商品情報ページに全リストと枚数はまとめたので、そちらとデュエチューブを確認していただくとして、内容について語っていきましょうか。
目次
ドギラゴンの書
スゴい。パーツ取りですよといわんばかりの散らばりまくった枚数配分が目を引きます。
そこかしこに『蒼龍革命』を思わせる要素が散見されますが、それもそのはず。
今回は恐らく「ドギラゴン剣」が歩んできた英雄譚を模した商品。というわけで、今までの歩みを思わせるカードがこれでもかと入っているわけですね。
ドラゴンを超えたドラゴン。
公式hp
最強の団長の勇姿をここに記す――!!
公式の商品情報ページにもこの用に書いてありますし、燃える革命要素は王道の革命だけで終わりということらしい。世知辛い……。
ただまあ、《刀舞の3号 カツえもん》が4枚入っているのは素直に嬉しいですね。《革命の絆》の黒枠再録とかもアツいし、1個買うのは良さそう。
《メガ・ブレード・ドラゴン》は流石に嘘だろとか、《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》はいつまで一線級ヅラしとんねんとか色々言いたいことはありますが、まあドラゴンの構築済みってこんなもんだった気もする。
革命チェンジギミックって死ぬほど強いので、案外それに目線が言ってるこのデッキはそれなりに回っちゃいそうですしね。むーちゃんが見せてくれてたし。
そもそもこの商品は《蒼き王道ドギラゴン超》をあとから採用する前提、つまり改造前提デッキですしね。ツッコミどころはあって当然というか、「ここを入れ替えてね!」という意思表示かも。
後日改造用デッキ案は上げてみようと思います。
ジョニーの書
どちらかと言えばそのまま遊びやすそうな方……というか発売時点ではドリームレアがないので、本領発揮は秋以降ですね。
こちらのありがたいところは2枚以下の新規がないところ。マジで1個買えば調整が容易です。
あと、《ブルー・インパルス》がいます。良かったですね。
また、ジョーカーズの歴史……ことさらジョニーの歴史ってかなりぎゅっとしているので、まとまりが良さそうに見える側面はあります。
GR方面を無視したおかげで仕上がりがいい。
(記事にするうえでは)困ったことに「いまさら誰やねん」みたいなカードもいません。
「1個しか買えないから強いほうがいいな」みたいな人にはこちらをオススメしたいですね。
ドリームレア登場に合わせて、じわじわデッキを育ててあげてください。
今回のまとめ
- ドリーム英雄譚デッキは、歴史の詰まった商品!
- ドギラゴンの書は要所要所が優秀
- ジョーカーズはまとまりの良さが優秀
そして今回の商品、めちゃくちゃ奇数枚数の収録が多いんですよね。
……もうおわかりですね?足りないカードはぜひ弊社で!!!
今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!
ぼちぼちカバレージもあがってるので、そっちもなにとぞ