先日、デュエマのガチまとめでマシュマロを始めました。
「ウチのX運用つまんなくない?」というアレから始まったのですが、おかげさまでちょこちょこ投げていただいてましてね。
なかでも価格の話とかは結構注目されていました。カーネトルのイメージめっちゃあるんだろうなあ……。
今まであんまりやってこなかったユーザーのみなさまとの交流ですが、こうやって接点を増やしていければなあと思います。
ってなわけで、今回は回答回です。
目次
アツいのが来た
これはまた強火の話題が来ましたね(火文明だけに)。……はい、つまらんジョークで鎮火したところで本題へ。
「なんで?」という話なので、言語化できたらゴールってことにしましょうか。
そもそも火文明の多面受けが弱いことに加えて、現代水文明が強い多面除去を持ち過ぎなこと、火のカラーパイの移行の3軸があると思っています。
まず、「そういう色じゃない」以外の火の受けが弱い理由の1つに、「ドラゴン強化に直結する色だから」がある雰囲気はなんとなくみんな感じていることかと思います。
単色ドラゴンの受けが未だに《最終龍覇ロージア》最強、次点で爆輝のサイクル……みたいになってることからも、気を使ってる感はしますよね。
ついでにここで触れますが、話題に上がってる《紅唱龍マグマイッピツ》くんは突出して劣ってるってこともないと思います。
除去性能だけ切り出すとそりゃ不確定除去なのですが、コイツラの特徴は革命チェンジを見据えたデザイン。
例に上がってる自然文明とは種族の面で、ドラゴン組にはリソースの面で差別化がなされています。革命チェンジ先を用意できる分、ハンドが増えること自体は見た目以上に利点だし、そのように設定されていると思いますよ。
《忍蛇の聖沌 c0br4》は普通に抜けて強いです。
続いてよそが強すぎな話。今熱い多面除去って《「真実を見極めよ、ジョニー!」》とか《飛翔龍 5000VT》なわけですが、これはバウンスの査定が安いからだと推測できますよね。
でも、今のバウンスって弱くないんですよ。現代は破壊耐性持ちの増加によるバウンスの地位向上が起きているのは自明。
その上《飛翔龍 5000VT》がシンプルにバウンスの隙を潰す効果をしているのがズルいって感じですね。
実際VTの同期である《「オレの勝利だオフコース!」》とかもちゃんと活躍していましたし、やっぱVTがイかれてる気がしてきました。
最後に火のカラーパイの移行について。
昨今の火文明ってどうも「エレメント除去」に振り始めてる雰囲気がありますよね。
エレメント除去の枚数を数えましたが、光8枚、水10枚、闇8枚、自然8枚、無色4枚に対し、火文明は15枚(《最期の竜炎》抜き)とやはり多めに設定されています。
こっちのスキルツリーを伸ばしていく都合、よそが伸びてないみたいな話……と思ったんですが、言ってるうちに別にそれはそれだろという気もしてきました。
まとめると、①カラーパイ+ドラゴン強化に直結することの危険視②火が弱い以上に水が強すぎる、補足で別のスキルツリーにお熱かも、って感じ。
ただ、少しずつとはいえ複数除去は《グレート・流星弾》、受けの質は《イカリノアブラニ火ヲツケロ》を筆頭に非ドラゴンの受け札は向上がみられますので、気長に待つことにしましょう。
今回のまとめ
というわけで 回答回でした。
その他もちまちま回答しているので、よかったら投げてみてください。
デュエマの話、ガチまとめの話、カーナベルの話……NGなしでとはいきませんが、質問も意見もできる限り答えますよ。
細かいデッキ相談に関しては、商売の都合上ベルカード宛にお願いします。
遊戯王の方もやりたいんですが、いかんせん私の知識が浅すぎて満足いただける回答ができそうになく……。
こちらも一旦ベルカードの要望欄にお願いします。
そんなベルカードは、弊社で購入すると希望者にもらえますよ!!!(ダイマ)
今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!