ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)
お相手は僕、ばにら所長と
フンガー(ベアデッド・ドラゴンのコテツでお送りいたします)
記事の後半では、宿題としてクイズを出題!
フンスフンス(最後まで、ごゆっくりお楽しみください)
前回の答え合わせ
モガモガ(それじゃ先週の答え合わせだね)
前回の問題はこれだったね
「《 マーシャル・クイーン 》の裁定変更で【星龍マーシャル】が最初に成立したのはいつ?」
- 戦国編
- 神化編
- 覚醒編
- エピソード1
正解は 2. 神化編!
モゲー(……なんで?)
これ、よくわかんないんだよね
フンガフンガ(えええ)
《神滅教皇グールギヌス》みたいな、シールド回収とS・トリガー使用可否に関するテキストを見直していく中で、たまたま「あれ?《マーシャル・クイーン》ってS・トリガー使えそうな書式じゃね?」って辿り着いた人がいたっぽい
モガーモガー!?(偶然の産物だったの!?)
たぶん
フゴフゴ(これ気付かれなかったら、《マーシャル・クイーン》はS・トリガー使えないままだったかもしれないのか……)
《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》も生まれないことになるな……
モンガー(何ならドラリンパックにスプラッシュ・クイーン入らないよねその世界線)
一つの偶然がデュエマの歴史を変えたの凄いな……
今回のカードは…?
さてじゃあ今回のカード行くよ!
モガモガ(なんかあれだね、導入の茶番もないし、今回テンポ良くない?)
新弾レビューと締切が被ったので執筆をめっちゃ巻いてる
モゲモゲ(理由が生々しい)
そう!新弾だよ!今日のカードもそれ!
《深淵秘伝アビス・インベージョン》
【 呪文 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / コスト3
■アタック・チャンスR:アビス(自分のアビスが攻撃する時、この呪文を自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く)
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。(パワーが0以下のクリーチャーは破壊される)
新たなアビスロイヤル呪文、《深淵秘伝アビス・インベージョン》!
モガーモガー(アタック・チャンスRは新しい能力だね)
墓地からも撃てるアタック・チャンスだね
フンガフンガ(従来通り手札からも使えるわけだ)
よく読むと、手札からアタック・チャンスした場合も山札の下に行くってテキストなのは注意だね
モゲモゲ(ありゃ、「手札からアタック・チャンスしてそ次のターンは墓地から」みたいな二度おいしい使い方はできないんだね)
カードパワー的にはそれでも問題なさそうな気もするけど……
フガー(タダで除去が2回撃てたらちょっと強すぎたりしない?)
言うて当たる範囲は狭いしなあ
モゲー(なんか言いたげだね)
や、たぶんこれ「手札からアタック・チャンスしても山札の下」なのはカードデザイン上の理由かな~って思ってて
フガーフガー(出た!いつものやつだ!)
デザイン意図を推測する
モンガモンガ(毎度おなじみデザイン語りだ)
轟破天デザイン語り
フゴーフゴー(よわそう)
んでまぁ、アタック・チャンスRの「手札からでも山の下」ってデザイン意図は2つあると思ってて
モガーモガー(ほいさ)
一つ目はテキストの簡略化
フゴフゴフゴ(あーそうか、「この効果によってこの呪文を墓地から唱えていた場合、唱えた後で山札の下に置く」みたいな書き方だと長ったらしいもんね)
特にアビスの場合、新主人公のカードとして不慣れな人にも使ってもらいたいだろうからね
モゲモゲ(簡単にできるところは簡単にしたいんだろうな、と)
ましてコイツ、コモンカードだしね
フンガフンガ(それ関係ある?)
スーパーレアとか、オーバーレアとかキングマスターとか、上位レアリティってデッキの主役を任せると思うのよ
フムフム(ふむふむ)
で、そういう主役カードは、初心者にとってちょっとテキストが難しくても「理解したい・使いこなしたい」って気持ちが働きやすい
モガーモガー(あ~、コモンカードはその逆って言いたいわけね)
そうそう
「ゲームの奥深さと分かりやすさを両立するために、コモンを複雑にし過ぎないことが重要だ」
「経験の浅いプレイヤーが目にすることが多いのはコモンだからだ」
「経験豊富なプレイヤーに向けた複雑なカードは上位のレアリティに登場させる」
ウィザーズ社で長年カードゲームのデザイナーを務めるマーク・ローズウォーター氏は、こういった旨の内容を繰り返し述べてるんだよね(参考)
フガフガ(今回の《深淵秘伝アビス・インベージョン》も「わかりやすいコモン」を意識したテキストっぽいわけね)
そゆこと
マーク・ローズウォーター氏のデザインに関するコラムは、カードゲーマーなら必読だと思ってるのでぜひ
モンガー(デュエマの宣伝しろよ)
んで、《深淵秘伝アビス・インベージョン》のデザイン意図その2なんだけど
フガーフガー(そうだ忘れてた)
「墓地から撃った時に損した感が無いように」
ん?(ん?)
これってアビスデッキ用のカードじゃん
モンガ(そうだね)
アビスは墓地を肥やすよね
モンゲ(そっすね)
そしたら当然、《深淵秘伝アビス・インベージョン》も墓地に落ちて、手札を介さずに墓地からアタック・チャンスRすることも多いと思うんだよ
フガーフガー(あ~、「手札経由で2回撃ちたい」って狙ってたのに墓地に落ちちゃうと損した気がするってこと?)
そう!「手札にあっても墓地にあっても価値は同じ」って思ってほしいゆえのデザインじゃないかな
モゲモゲ(まぁ、マナチャージできるとかハンデスの囮になるとか、差はあるだろうし価値が同じってのは怪しいけど……)
墓地デザインは難しい
……とか言いつつ、これ「普通に3マナひねって手撃ちして墓地からアタック・チャンスR」はできるけどね
オイ(おい)
合計で-6000飛ばして射程を広げてもいいし、手撃ちで《若き大長老 アプル》を処理するなんてプランもアリだね
モガーモガー(-3000だから、墓地利用の天敵である《アプル》を処理できるのは嬉しいね)
マイナス修正つきアタック・チャンスだから、殴り返しの補助に使ったりもできるよ
フンガー(アビスラッシュが殴り返しに使えないのがちょっと惜しい)
そうアビスラッシュ!
アタック・チャンスの性質上、召喚酔いを無視できる能力は相性が良いから、アビスラッシュとはぜひ組ませたいよね
モガモガ(そういう狙いで作られたカードなんだろうしね)
そう!それがデザイン意図を読み解くってやつですよ!
フンガフンガ(うわっデザインの話になるとグイグイ来るなこの人)
意図を持ってデザインされたカードは美しいのです
モンガー(宗教かよ)
逆に同名2枚でループすんのはデザイン意図から明らかに逸脱してるだろ《絶望神サガ》!
フンガフンガ!(いきなり暴れるな!)
いやマジで、《サガ》意識して墓地メタをガン積みされて、アビスが割を食ったらイヤだなあって
モゲーモゲー(新弾レビューでもそんなこと言ってたね)
そもそも墓地利用ってのが「本来は捨て札だったものを利用する」っていうイレギュラーな戦略だから、「墓地利用VS墓地メタ」みたいな構図に偏りすぎるのも何だかな~って思いはあるんだよね
フンガフンガ(ここまでの話を全否定するな)
まず墓地メタの歴史を紐解くとですね、
モゲーモゲー(記事の後半で風呂敷を広げないで欲しい)
……
宿題!!!
モンガ?(は?このタイミングで?)
「相手の墓地をリセットするカード、初登場は何文明?」
- 闇
- 水
- 自然
- 光
モゲモゲ?(あ、そこ宿題にしちゃう?)
いわゆる墓地メタ、今は《若き大長老 アプル》や《お清めシャラップ》を擁する自然が抜きんでてるけど、最初は何色?って話だね
フムフム(ふむふむ)
今回は移動を禁じる《アプル》型はノーカウントで、《お清めシャラップ》みたいな「墓地のカードをまとめて山札送り」するカードが初登場した文明を選んでくださいな
ちなみに変則的なところだと《エクスプロード・カタストロフィー》が相手の墓地に干渉する最古のカードなんだけど、これもノーカウントで
モガーモガー(まぁ、リセットじゃないもんね)
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《深淵秘伝アビス・インベージョン》をお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてね!
今回の宿題、「 相手の墓地をリセットするカード、初登場は何文明? 」
- 闇
- 水
- 自然
- 光
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週土曜20時更新!土曜の夜は、一緒にデュべろう!
あ、あとアタック・チャンスRが山札の下に行く意味、もう1つあるわ
モゲー(ん?)
不慣れなプレイヤーさんって、山札切れを過剰に警戒しちゃう傾向があるから、その不安を和らげる意味もあるのかも
フガーフガー(1枚だけだしなー、それはどうだろ……)
来週土曜につづく!