新パックの中でも、特に注目すべきカードはどれだろう? ……そんな疑問に応えるべく、今回は北白河が経験豊富なガチまとめライターの面々にインタビューを実施してみました!
なんでこのパック通常セットの2倍くらいレビュー対象があるんだ(特殊枠5種×2+SR15種)
形式は、ご好評いただいているクロスレビュー形式。
例によって以下のように質問してみました!
質問①『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
質問②『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』に収録される特殊レア・SR以上の「 10点満点の点数付け 」をお願いします。
質問③ 『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』 に収録される VR以下のカードで個人的に注目しているカードがあれば、理由とともに教えて下さい !
みなさんもぜひ、デッキを組むとき・シングルを買うとき・はたまたパックから出たカードの評価に困ったとき、参考にしてみてください!
新弾のカードは、2月14日(土)0時から購入できますよ!こちらも要チェック!!
ではさっそく行ってみましょう!
目次
協力ライター紹介
あーくん

DTLプレイヤーにしてカバレージライター。
持ち前の言語化能力を活かして、オリジナル・2ブロック環境を中心に、アツく語ってくれている。
筆が乗り始めるとめちゃくちゃ書けるがエンジンがかかるのが遅く、このクロスレビューでも文章を詰め込み過ぎて締め切りを破った。
『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
エピソード4!! ちょうどE1〜が高校時代に被ってる僕にぴったりのシーズンです! しかもしかも背景ストーリーで大好きなシュタイン&ミロクが中心になっているパックと、フレーバー好きも感涙の代物。 《インターステラ》の再録も、実利だけでなく、フォージ計画によってプレイヤーズデッキが超獣世界に影響を与えているというのを味わわせてくれて最高です。
そしてなにより!サイキッククリーチャーが強い!! 各所で言われていますが、明らかにデュエル・マスターズのアドバンスは次のステップに進みます。 というか、ルールが同じだけでもう別ゲーなのでは?と感じるくらい、足回りも、出力先も、何もかもが更新されています! 今から考えるのが楽しみ……。
そして新ギミックについて、というかデュエリストについて、先に語らせてください。 これは5枚に共通することであるので、先に言っておきます。 めちゃくちゃ強いです。超次元を3枠食うから〜とか言ってる場合ではないです。 個人的には、採用できるデッキなら超次元は5枠からで考えた方がいいくらい強いと感じています。
長い長い
でも実際「アドバンスが完全に別物になる」というのは事実で、他のライターさんも同じように語られていますね
にわか

テーマ解説でガチまとめに力を貸してくれている、TopTierのメンバーにしてDTLプレイヤー。
全国大会1位2位3位をコンプリートしようという激熱の目標を掲げている。カーナベルの実施する「人の輪イベント」にも協力してくれている何かと縁の深い男。
『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
新しいデュエマが始まった。
短い短い
でも実際、マジでそれくらいのことは起きてるんですよね。(何度めかの)デュエマ2.0、始まったかも……!
はるる

テーマ解説でガチまとめに力を貸してくれている、TopTierのメンバーにしてDTLプレイヤー。
大型タイトルの獲得、CS累計優勝回数100回を目標に闘いを繰り広げるストイックさが持ち味。
デュエプレでもトッププレイヤーとして活躍中!
『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
やっとデュエリストの正体が来たかと思ったらなんか凄すぎて語彙力が消えるほど、とにかくアドバンスやべえ!
あまりの強さに、Toptierの二人が揃って言葉を失っている……!
神結

卓越した文章力と類稀なるユーモアのセンス、そして独自の切り口が光る、デュエマ生え抜きでは最高峰のライター。多種多様な媒体でデュエマ関連のライティングを手掛け、「デュエマのライターと言えば?」の問いに真っ先に名前が挙がることもしばしば。
アドバンスに造詣が深く、依頼から一時間足らずで提出してくれたぞ。
『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
強いカードが多すぎてドン引きしている。過去に似てるセットとかあってたまるかという話でもある。俺たちを新しい世界に連れて行こうとしている。行くぞ、向こう側の世界へ……。
いつも冷静な神結さんも、「向こう側」への扉を開いている……!
ばにら所長

第4回トレカライターコロシアム優勝者。JKなどに謎の人脈を持ち、蓮の見た目に反した広い顔も印象的。
この企画の初代担当であり、ボルスズ経由で今もその意志は引き継がれている。
カジュアル目線でのポイント付けという貴重な視点を持つため、「競技勢と同じ高得点がついたカードはマジですごい」という指標にもなっている。
『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、「セット全体の印象」を教えてください。
新しいアドバンスをやらせよう!という強い意志を感じました。
俺ら種族やドリメ・デスパペと、近年の人気テーマに対する強化パッチも兼ねていることでオリ→アドの導線がスムーズなのがうまいですね。
実際、ドラグハートやGRはノれなかった自分としても久々にアドバンスやるか~?という気分になっています。
ちょっと詰め込みすぎなのは気になるかな?「それを両面カードに押し込むのはパワープレイすぎでは…」みたいなサイキックだったり、禁断&封印関連まで入ってるのは欲張りすぎのような気も。贅沢な悩みなんですが。
そんなわけでアドバンスご無沙汰おじさんとして、「使ってみたいか?」「オリジナルでも使えるか?」の2軸をもとに評価していきたいと思います。
やっとちゃんとした文章が来てくれた……!
オリジナル視点でも面白いカードも多そうなので、要チェックですよ!
北白河

ボルスズの出世に伴い、ガチまとめ業務をほぼ全てを担うことになったガチまとめ編集担当。
今期からもう少し楽になる予定だったが、社内の人員不足により全く変わらない業務時間を強いられている。
実はファミ通派ではなく電撃派だったので、森下万里子より「かわち」とか「ジルベールしの」とかの方が馴染みがある。
最後は自分か……。
「頼むからこの世の全員アドバンスやってくれ」という開発部の願いが詰まったセット。頼まれちゃったからにはやるしかないので、オリジナル専業の私もアドバンス始めます。
実際、アドバンスとオリジナルの差をさらに激化させることでそれぞれの良さを知ってもらおうね……みたいな意図はありそうですね。
要するに、近い概念としては「MTGにおけるモダンホライゾン」であると考えています。アドバンスホライゾン。
ホライゾン……「地平線の向こう側」なのか……!?
クロスレビュー
ここからはライター6名のカード評価!
注目の25枚の10点満点評価を、順番にチェック!
《沈黙の守護者、シュタイン》50点




《戦略の芸術家、バンキッシュ》48点




《覇王の特権大使、キサラギ》57点




《魔導具の巨匠、ミロク》46点




《聖域の太母、フィオナ》54点




《金河刃ニケ/金河美刃 ミケランジェロ/最終金河 アヴァンギャルド》47点




《超哲駆 ロビー/絶超哲駆 ロビンフッド/最終哲駆 ランスロッド》37点




《豚葬槍 ブータン/地獄葬槍 ブリティッシュ/最終神聖牙 PIGパンク》34点




《勝首領龍 カツドン/勝首領将軍カツキング/最終勝首領 カツマスター》57点




《覇音獣 五郎丸/獣音覇音 グローバル/最終覇音 ワールド無法松》36点




《光夢龍フィオナ・フォレスト》51点




《流星の逆転撃》40点




《覇王の頭蓋 髑髏魔城》34点




《轟く跳躍 テレポートゾーン》52点




《仁義の超刃》28点




《時空の停滞シュタイヴァル/停滞の覚醒者シュタイヴェルト》52点




《時空の絆マスター・ルピア/炎風の覚醒者ストーム・カイザー XX》43点




《刀志猫のプワソン》50点




《芸魔温泉!オンセン・ガロウズ/芸魔極楽!ガロウズ・ゴクドラゴン》58点




《芸魔龍虎 ディメイジン》55点




《モーニング・ABYFLYA・カイザー/ラスト・GOLDEN・ドラゴン》51点




《千両力士 多禍の泥粋/大感動!ディス・イズ・大横綱》56点




《鬼修羅と跳次元の決断》48点




《死命接続 グレイトフ・ル・フトイレグ》23点




《影炎のリュウセイ・シャドウ》36点




注目しているカード
最後に 『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』で VR以下のカードで個人的に注目しているカードがあれば、理由とともに教えて下さい !
次元のカードは正直全部注目カード。なのでメインから選ぶと、《ボルシャック・カモン・ピッピー》。
DDDの出力が十分でありながら、足回りもこなせる、ツインパクトのようなカードです。オリジナルでもマナに置いた《レッドゾーン》を踏み倒せますしね。
それと《D2R2 邪眼のブラックオーバー》。《アーテル》蘇生大臣として今後いろんなところで目にする機会が増えそうです。

《跳次元の豪力/グリーン・テレポートホール》。
ブーストとして序盤は使えるし、ジャイアントのコスト5なので革命チェンジしながらクリーチャーを追加で出せてすごいなって感じ。

《 セブ・マイパッド 》などの軽減サイクル。
セブマイパッド等の軽減サイクル 両面共に強すぎるので全種持ちましょう。

サイキックは全部揃えてもらうのでいいとして、《ボルシャック・カモン・ピッピー》は結構面白いです。
多色である欠点はありつつも、ドラゴンの3種目のブーストとして、全然違うことができるので面白そうだと思っています。
とりあえずエピソード4だけ買っていればほぼ資産差もなくアドバンスを遊べるようになったので、皆さん気軽に遊んでみてください。

みんな言いそうだけどテレポートホールサイクル。
そもそもサイキックが時代に取り残された理由の一つに、低コスト域の動きがアップデートされなかったことが挙げられると思ってて。
そこに大きなメスが入ったのは革新かなと。
あと《鬼人形ブソウ&ボーグ/ヒーハー・ブースト》。
《鬼人形》2種に加え、名前とアート(ライダー要素)で《 いも虫ライダー・ヒーハー 》まで踏まえたカードになってるの、当時を知る身としては嬉しい!
余談ですが、もしかして王道篇が勝舞時代のクリーチャーをリメイクしながら時代を下ってきた流れを汲んでる…?とリスト見直してて気づきました。

みなさん、お忙しい中ありがとうございました!
……あっそうだ、自分の枠もあるんだこれ
《芸魔紅虎 カラクレナイゴ》はまあ見たまんまとして、個人的には《光器ガガ・マドンナ/ホワイト・テレポートホール》。
現実的に2ターン目跳次元召喚4ができるのは【メカ】の一種の特権だと思っており、ありとあらゆる宇宙を見せてくれるんじゃないかとワクワクしています。

おわりに
今回は『エピソード4 パンドラ・ウォーズ』について、私+5人のライター陣に意見を伺いました。
その他の項も含め、この記事がみなさんのカード評価やシングル購入・デッキ構築のお役に立てるなら幸いですね!
そんなシングルカードや、相性のいいあのカードたちはカーナベルでぜひ!
……しかも、今回も新弾に合わせたさらなるキャンペーンを企画しております!
豊富な企画商品とキャンペーンで、新弾をお得に購入しちゃいましょう!!
「今後もやってほしい!」「あのライターさんのレビューも読みたい!」「自分の中のTOP3はコレ!」などなど、感想やコメントもTwitter「#みんなのデュエマ新弾トップ3」でドシドシ寄せちゃってください!
最後に、インタビューを快諾してくださったライターのみなさん、そしてここまでお読みいただいた読者のみなさまに多大な感謝と、今後の素敵なデュエマライフを願って筆をおかせていただきます。
それではまた次のセット、あるいは新鮮な話題でお会いしましょう!


