イントロ~新弾どうよ?~
ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)
発売から1週間、どうよ『竜皇神爆輝』
フンガー(みんな気になるカードはゲットできたかな?)
というわけで、今回はそんな『竜皇神爆輝』のお話!
フンスフンス(最後まで、ごゆっくりお楽しみください)
答え合わせ
モガモガ(とりあえずこないだの答え合わせからだね)
前回の問題はこれでしたな
「年号のパワーを持つカードが存在する年は?」
- 2014
- 2015
- 2020
- 2021
ちなみに画像だと問題文だけで選択肢が欠落しちゃってるので、何とも答えにくいぞ!
フンガフンガ(あっほんとだ)
記事をちゃんと開いてくれた人には選択肢が示される、新手のリンク誘導テクニックだね
モガーモガー(無理筋の擁護!)
というわけで選択肢内の正解は3. 2020!
モゲー(えっ何この人……)
デュエマン
フゴフゴ(誰だよ)
革命ファイナル期のCMキャラクターだね
モゲモゲ(全然2020年の人じゃなかった)
ちなみに《JKパーネイチャー》の左下にいる人は別人だぞ!
モンガー(わけのわからない人物に関してわけのわからない情報を追加しないでほしい)
……なおデュエマン、アウトレイジ連中と比べて種族シナジーも期待できないという悲しみ
水だからバニラサポートは受けやすい……かな?
ちなみにカーナベルで「デュエマン」で検索すると、「デュエマ」が部分一致するせいでとんでもない量のカードがヒットしてちょっと焦るぞ!
フンガー(なんてどうでもいい情報)
今回のカードは…?
フガフガ(で、今回も新カードの話やるんだよね?)
『竜皇神爆輝』を追加で1パック買ってきました
モゲモゲ(あっまさか!)
チョキチョキ……
フガフガ(ぼくを付き合わせないでほしい)
出てきたカードは……
モガモガ(そんなデュエプレみたいな開封演出挟むの?)
出たカードはこれだ!
フンガー(めっちゃ自然に偏ってる)
《紐技の妖精》
【 クリーチャー 】
種族 ジャイアント・スノーフェアリー / 文明 自然 / パワー6000 / コスト5
■マッハファイター
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
《紐技の妖精》!
モガーモガー(レア枠はこいつだったね)
「コスト5」「チェンジ先を自力で回収できる」「マッハファイター」と、チェンジ元として優秀なデザインだ!
フンガフンガ(既存カードだと《ア:エヌ:マクア》とか、ジャイアントの範囲内だと《チアスペース アカネ》に近い立ち位置かな?)
マナ操作を絡めつつチェンジの起点になるって意味では、《グレープ・ダール》の系譜とも言えるのかも
フガー(だいぶ遡ったね)
とはいえ《紐技の妖精》の場合はW・ブレイカー持ちで自身も打点カウントしやすいので、挙がった中だと《ア:エヌ:マクア》が一番近い性質かな?
モゲー(こうして見ると《ア:エヌ:マクア》めっちゃ能力盛られてて凄いな……)
《紐技の妖精》はマナ加速がアタックトリガー、かつタップイン指定じゃない点がポイントだね
キリフダッシュみたいな効果が増えれば悪用できそうなんだけど……
フガーフガー(メクレイド5で出せるアタッカーって見方もできるね)
メクレイド良い能力だったと思うのでな~、もうちょっと増えてほしいなー
あ!あと《紐技の妖精》、アートを手掛けたかわすみ先生のX(旧Twitter)で描き下ろしの「よろしくお願いします」イラストが公開されてるので必見だよ!
2枚目のカードは…?
さてそれでは次のカード、
モゲモゲ(これ出たカード順番にやってく流れだね?)
そう!2枚目はこれだ!
《サテライトスラム・スコーピオン》
【 クリーチャー 】
種族 ジャイアント・インセクト / 文明 水/自然 / パワー9000 / コスト7
■革命チェンジ:コスト5以上のジャイアント(自分のコスト5以上のジャイアントが攻撃する時、このクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい。)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
■自分のクリーチャーが離れる時、かわりに手札に戻してもよい。
《サテライトスラム・スコーピオン》!
モガーモガー(ジャイアントが続くなあ)
ただのジャイアントじゃねえぞ
フンガフンガ(そういう構文はいいから)
や、今回ちょっとオイシイのが、《紐技の妖精》とシナジーしてるのよ
モゲモゲ(あ、コスト5以上のジャイアントから革命チェンジ!)
しかも《サテライトスラム・スコーピオン》、死ぬと手札に戻ってくる!
フガー(そうか、自身にもかかるんだね「死んだら手札」効果)
んで、手札には《紐技の妖精》が戻ってきてるはずだから……
モゲー(あ、また革命チェンジして粘り強く戦えるんだ)
《サテライトスラム・スコーピオン》の登場時効果と《紐技の妖精》のアタックトリガーで3マナ増えてるはずだから、《紐技の妖精》のマナ回収もさらに活かせちゃうかも?
3枚目のカードは…?
3枚目はこれだ!
《忍蝶の聖沌 ch0uch0》
【 クリーチャー 】
種族 メカ・デル・ステラ / シノビ / 文明 光 / パワー5000 / コスト5
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドソーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーがブロックした時、自分の他のクリーチャーを1体 アンタップする。
《忍蝶の聖沌 ch0uch0》!
モガーモガー(顔が怖い!)
メカシノビを象徴する顔デザインではあるけど、ちょっと好みは分かれそうだよね
フンガフンガ(メカのニンジャって言われたら、王道カッコ良いものを期待する人もいそうだし……個性とのバランスって難しいね)
そんでこの《忍蝶の聖沌 ch0uch0》に関しては、ご覧の通りS・トリガーブロッカー
モゲモゲ(「ブロックした時」効果があるけど、基本的にシンプルなカードだね)
S・トリガーで飛び出すことから、相手ターンで更地から《聖カオスマントラ》!なんて動きもできちゃうかも?
フガー(もちろんターンが帰ってくれば、攻撃に回して革命チェンジにも……あれ?)
モゲー(こいつ攻撃できるんだ)
光のブロッカー、実は攻撃制限のないやつが増えてるんだよね
……ただ、「5コストで殴れるトリガーブロッカーのシノビ」だと、《忍封の聖沌 133k3n》の方が受けとして使いやすい効果なのが目の上のたんこぶかも……
同じく5コストのトリガーブロッカーシノビとして《聖沌大忍者 クーソクゼーシキ》もいるしなあ
フガフガ(なんでこんな渋滞してるの)
革命チェンジとメクレイド両方で参照されるから、5コスト域はちょっと多めに作ってるとか……?
4枚目のカードは…?
4枚目はこれだ!
《お清めトラップ》
【 呪文 】
文明 自然 / パワー- / コスト3
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
相手の墓地からカードを1枚以上選んでもよい。そうした場合、相手はこれを自身の山札に加えてシャッフルする。
《お清めトラップ》!
モガーモガー(これ、《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》があるのに何で今さらトレジャーになったの?)
たぶん【アナカラーグラスパー】需要かな?
ツインパクトだと《エンペラー・キリコ》でめくれた時にハズレになっちゃうから
フンガフンガ(あ~、「クリーチャーが出るまで山札をめくる」場合にはツインパクトが仇になることがあるわけか)
……まぁ、【アナカラーグラスパー】に《お清めトラップ》を搭載してたのは【サガ】対策の意味合いが強かった気もするけど
モゲモゲ(ああ……)
ちなみにアートとフレーバーでは、お馴染み「カード化されてないスノーフェアリー」として《清拭妖精キヨミ》が登場しているね
フガー(また特殊セットでヌルッとカード化されるやつだ!)
なおアートを手掛けた縫典先生のX(旧Twitter)では描き下ろしアートが公開されてるよ!
モゲー(デジャヴ)
こうやってアーティストさんが全体像やオマケイラストを公開してくれるのは有難いね
5枚目のカードは…?
そして5枚目はこれだ!
フガーフガー(ラス1だね)
《卓球の妖精/回転する開眼》
【 ツインパクトカード 】
種族 ジャイアント・スノーフェアリー / ジャイアント・スキル / 文明 自然 / パワー11000 / コスト2
■ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手のクリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい。)
■このクリーチャーは攻撃できない。
────────────呪文────────────
カード名:回転する開眼
文明:自然
コスト:1マナ
種族:ジャイアント・スキル
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選ぶ。その2体をバトルさせる。
《卓球の妖精/回転する開眼》!
モガーモガー(ぱ、パワー11000!?攻撃できないとはいえすごくない!?)
僕も初見ではそう思ったんだけどさ
《デスマッチ・ビートル》
あ(あ)
よりによって《デスマッチ・ビートル》もジャイアントだから、「ジャイアント参照で差別化!」とも言えないんだよねえ
モガモガ(スノーフェアリーとして使うとか)
でもスノーフェアリー、低コスト域めっちゃ優秀だよ
フンガフンガ(ぐぬう)
パワー12000サポートからも外れちゃってて、いろいろ惜しいんだよな~
モゲーモゲー(あ!呪文面!呪文面は!?)
やっぱそこだよね
フガーフガー(やっぱそこなんだ)
とにかく軽い強制バトル呪文だから、「バトルに勝った時」を誘発させやすいのはコンボの予感がするね!
あと、クリーチャー面がスノーフェアリーなので《ダイヤモンド・ブリザード》で拾えるのも面白いかも?
モンガモンガ(スノーフェアリーのツインパクトならではだね)
あとBシク版の光り方がキレイなのでオススメ
フンガー(めっちゃどうでもいい情報になった)
かーらーのー、
宿題!!!
モンガ?(いつもにも増して脈絡ないね?)
「強制バトルの初登場はいつ?」
- 聖拳編
- 転生編
- 不死鳥編
- 極神編
モゲモゲ?(あれ?最初からあったんじゃないんだ?)
そう!強制バトルはデュエマが始まって数年してから誕生した効果なんだ
フムフム(ふむふむ)
そんな「2体のクリーチャーを効果でバトルさせる」能力の初登場を答えてね!
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回はパックから出てきたカードをお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてね!
今回の宿題、「強制バトルの初登場はいつ?」
- 聖拳編
- 転生編
- 不死鳥編
- 極神編
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週土曜20時更新!土曜の夜は、一緒にデュべろう!
モゲー(実は今回、既に扱ったカードが出ちゃったときのためにもう1パック買ってたんだよね)
剥いてみるか~
フンガー!(なんか中身めっちゃ強くない!?)
こっち使った方がおいしかったか……
来週土曜につづく!