YouTubeより情報が発信され《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》など7枚が『邪神と水晶の華』に収録判明! に収録判明!
新規カード情報
《クリス=タブラ=ラーサ》
【クリーチャー】
種族 ゼニス・セレス/ 文明 ゼロ / コスト 18 / パワー 28482
■水晶ソウル3(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある裏向きのカードのマナの数字は3になる)
■ブロッカー
■ワールド・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時、バトルゾーンと墓地にある相手のクリーチャーを好きな数選ぶ。その選んだクリーチャーの「このクリーチャーが出た時」で始まる能力をすべて、自分が使う。
■クリスターナル・Κ(このクリーチャーが離れる時、または自分がゲームに負ける時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚表向きにしてもよい)
《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》
【クリーチャー】
種族ゼニス・セレス/文明火/コスト11/パワー12000
■水晶ソウル3
■T・ブレイカー
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コスト7以下のクリーチャーを好きな数出し、残りを手札に加える。
■エタナル・Κ
《偽りの名 システイス》
【クリーチャー】
種族マジック・コマンド/アンノウン/文明水/コスト7/パワー4000
■Sトリガー
■水晶ソウル2
■このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを3体まで選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
《シャングリラ・クリスタル》
【呪文】
文明無色/コスト3
■G・ストライク
■自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、タップしてマナゾーンに置く。(マナゾーンにある裏向きのカードは、マナの数字が1の無色カードとして扱う。その持ち主はそれをいつでも見てもよい)
■水晶武装2:自分のマナゾーンに裏向きのカードが2枚以上あれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままマナゾーンに置く。
《偽りの名 ワスプメリサ》
【クリーチャー】
種族アース・ドラゴン/アンノウン/文明自然/コスト7/パワー11000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、または自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードを1枚、裏向きにしてもよい。
■自分の他のオラクル、アンノウン、ゼニスのパワーを+4000し、「マッハファイター」を与える。
■水晶武装4:自分のマナゾーンに裏向きのカードが4枚以上あれば、相手のクリーチャーの「このクリーチャーが出た時」で始まる能力がトリガーする時、かわりにトリガーしない。
《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》
【クリーチャー】
種族オラクル・セレス/ヒューマノイド/文明光/コスト2/パワー2000
■相手のクリーチャーが出た時、そのターン、そのクリーチャーは攻撃できない。
【呪文】
■相手のマナゾーンにあるカードの枚数より大きいコストを持つ相手のエレメントを1つ選ぶ。相手はそれを山札の下に置く。
《血塗りのシダン チリ》
【クリーチャー】
種族オラクル・セレス/ヒューマノイド/文明闇/コスト3/パワー2000
■このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャー1体を選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを−4000する。その後、自分のマナゾーンのカードを1枚、裏向きにしてもよい。
一口担当評
ついにアンノウンたちがヴェールを脱ぎました!
思っていた数倍使わせる気のある新ギミックが来ましたね。漫画の展開的にもちょこちょこ追加していく流れになったりするんでしょうか。
気になるところをピックアップしてみていきましょう。《クリス=タブラ=ラーサ》は以前の記事でおさらいしていただくとして、まずは《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》!
ゼニスらしく召喚に反応して、アンノウンの下限サイズとなる7コストを参照して一気に踏み倒しを行います。自身のSA付与も相まって相当火力を出せるようになりそうですね。
この火力を水晶ソウル3で行えるのはなかなかスゴそう。裏向きのカードを作れる頻度にも結構期待できそうなので、表2+裏3の5とかで出せるなら結構なもんですね。
この条件を達成した時点でエターナル・ Κ も使用可能になるのでフィニッシュとしてはかなりのものです。
続いては《偽りの名 システイス》。こういうトリガークリーチャーを私がそもそも好きなのですが、この手のカードで最高峰の3面受けが可能!
何より上述の《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》から出せば、ブロッカーを無視しながら畳み掛けられるので、こういう受けを許容できる構築にできそうなのも魅力です。
あとなんかマジックでコマンドです。何でもありかよ。……五文明五種族全部に配られるんでしょうか。
最後は《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》!
《ボン・キゴマイム》的なサムシングが軽量化し、除去付きチャージャーを得ました。光文明なんだからいいだろ!と言わんばかりですね、スゴいぜ。
チャージャーが勝手に裏向きになるのも面白いところ。実質的に3コスト3ブースト換算できると来れば、から撃ちでもおいしいラインじゃないでしょうか。
3マナ域が結構裏向きを作ってくれる予感がしますが、寺院を抜いたらここが下限になる感じなんですかね?
また、 「オラクル」が「ゼニス」の配下となっているのもポイント。実に10年越しくらいでしょうか。感慨深いですね。
1弾限りの大盤振舞なのか、はたまた週コロと連動させて新規を出していくのか、気になりますね!
その他の収録カードはこちら!