コロコロオンライン、YouTubeより情報が発信され《死神覇王 ブラックXENARCH》、 《文藍月 Drache der’Zen》が『カイザー・オブ・ハイパードラゴン 』 に収録判明!
新規カード情報
《死神覇王 ブラックXENARCH》
【クリーチャー】
種族/ダークロード/文明闇/コスト6/パワー9000
■各ターンの終わりに、このクリーチャーが自分の墓地にあり、自分のマナゾーンに闇のカードがあれば、自分のタップしているクリーチャーを3体破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーを自分の墓地から出す。
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■自分のクリーチャーが出た時または離れた時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。そうしなければ、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
《文藍月 Drache der’Zen》
【クリーチャー】
種族/マジック・コマンド・ドラゴン/文明水/コスト4/パワー6000
■ブロッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、水のコスト5以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)
―― ハイパーモード ――
パワー:11000
■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文を自分の墓地からもう一度、コストを支払わずに唱えてもよい。
一口担当評
今日はSRデーです。
今日のコロコロオンラインは《死神覇王 ブラックXENARCH》。後年評価されるタイプのカードが来ましたね。
ハイパー化と使ってね系のカードですが、タップされているクリーチャーの参照はムゲンクライム有する闇文明には好相性。
この手のカードが入りがちな《零龍》系デッキなら、《罪無 ターボ兆》と《闇参謀グラン・ギニョール》みたいな、メジャーなセットを同ターンに出せば達成です。
《罪無 ジョイダム垓》と超化獣なんかの組み合わせでもOKなので、狙うのはそう難しくなさそう。《霊淵 アガルーム=プルーフ》なんかも来ますしね。
3+復活の技で6枚墓地が肥えますが、墓地の儀にはちょっと足らないか。
着地に伴っての能力は、除去orハンデスと手堅い印象。破壊の儀のついでにできることとしては結構悪くなさそうです。
《煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト》と違って置換による踏み倒しではないこと、各ターンの終わりという起動タイミングであることで差別化を図っていきたいですね。
《DARK MATERIAL COMPLEX》も《零龍》もコストにできちゃう
お次は《文藍月 Drache der’Zen》。宣伝どおりの能力ですね。
素で6000、ハイパー化すれば11000とそこそこマッシブなのが特徴。ジャストダイバーがない分は、そこで補ってくれってことでしょうか?
《飛翔龍 5000VT》をかわして、《芸魔王将カクメイジン》を受けられるくらいにはマッシブです。
肝心の呪文倍加は《神の試練》がなくなった今、倍加に文明の指定がないので《超化秘伝アビスアサルト》の倍加を狙うのとかがいいでしょうか。
地味に倍加した呪文は墓地を離れないので、攻撃時能力で《龍素知新》を撃てば、《超化秘伝アビスアサルト》3連打+7以下の呪文コピー……とかはできそうですね。
その他の収録カードはこちら!