YouTube、コロコロオンラインより情報が発信され《冥土人形アカイブ・ヤップップ》《冥土人形パーチェス・モールス》が『超感謝祭ファンタジーBEST 』 に収録判明!
新規カード情報
《冥土人形アカイブ・ヤップップ》
【クリーチャー】
種族デスパペット/文明闇/コスト2/パワー3000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分のエレメントを1つ破壊する。その後、各プレイヤーは自身のエレメントを1つ選び、破壊する。
《冥土人形パーチェス・モールス》
【クリーチャー】
種族デスパペット/文明闇/コスト3/パワー3000
■G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、表向きにし、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■革命チェンジ:デスパペット(自分のデスパペットが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、デスパペットを1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。
一口担当評
全然似てないデスパペットが登場です。
《冥土人形アカイブ・ヤップップ》からいきましょう。司書さんがいるお屋敷ってなかなか格式高そうですね。
動画ではなんか微妙にはぐらかされましたが、《厄介人形ヤップップ》を兄と慕う妹ポジです。
テキストとしては「エレメント」を除去対象に含む《学校男》。闇のテーマデッキにはもはやおなじみになりつつありますね。
肝心の範囲は強化ポイントも弱体化ポイントも一長一短。
《卍 新世壊 卍》を破壊できるのはいいんですが、アタッカーを確実に取れるわけじゃなくなったのは若干困るか。
自身の《ジェニーの黒像》が壊せるようになったので、今回の多色組で使い回せるようになったのがいいですね。
また、破壊の順序が変わったことで《DARK MATERIAL COMPLEX》と相性がいいのはポイントかも。
続いては《冥土人形パーチェス・モールス》。
メアリージェニーのお屋敷ではパーチェス(買い物)担当ですね。
デスパペット初の革命チェンジ持ち、G・Sも添えてバランスが良い。
ここまででも便利ですが、なんと3コスト肉体持ちで墓地肥やし+回収という優秀さ。
革命チェンジ出でれば、登場時能力持ちを使いまわしながら手札が増えていきます。スゴイね。
しかもカードタイプを問わないので、《メアリー・ジェニーのお茶会》もバンバカ撃てちゃいます。山札が爆速で切れそうですが、過程で《盗掘人形モールス》なんかの墓地回収から《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》や《時の法皇 ミラダンテXⅡ》を拾って勝利に走る構築になるでしょうか。
ドラえもんとドラミの関係みたいに作成者が同一……みたいな世界観なのかな。
それだと初期のパペットがことごとく兄弟になりそうだけど。
その他の収録カードはこちら!