コロコロオンライン・YouTubeより情報が発信され《超暴淵ボウダン=ロウ》、《ホルン=ストロン》が『王道篇 第3弾 「ゴールド・オブ・ハイパーエンジェル』 に収録判明!
新規カード情報
《ホルン=ストロン》
【クリーチャー】
種族アビスロイヤル/文明闇/パワー5000/コスト5
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■ヨビニオン(このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から、これよりコストが小さいクリーチャーが出るまで表向きにしてもよい。そのクリーチャーを出す。残りをシャッフルし、山札の下に置く)
■このクリーチャーが出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
《超暴淵ボウダン=ロウ》
【クリーチャー】
種族アビスロイヤル/文明闇/パワー13000/コスト10
■ハイパーエナジー(このクリーチャーを召喚する時、コストがコストが異なるクリーチャーを好きな数タップしても良よい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。)
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってでた時、または相手プレイヤーを攻撃する時、自分の山札の上から5枚まで墓地に置く。そのゴ、コスト5以下の、コストが異なるクリーチャーを好きな数、自分の墓地から出す。
一口担当評
今日はアビスデー!!
まずはコロコロオンラインから《ホルン=ストロン》。
アビスの ヨビニオン 1番乗りはコイツとなりました。
出力先は4以下のクリーチャーなので、小型に粒ぞろいの【闇単アビス】で何でても強い~みたいな使い方がメインでしょうか。
【闇自然アビス】であれば、おおよそ《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》、《フットレス=トレース》、あとは《ガ:ナテハ》あたりを狙って出せますね。
どちらかと言うとレアリティがポイントでしょうか。
CUCフォーマットに新しい風を吹かせてくれる気がします。
続いては今回のSR《超暴淵ボウダン=ロウ》。
なんだこの《ラトリエ・ロブション》は……。
コイツのネックとも言える膨大なコストはハイパーエナジーで軽減、即時性のなさも召喚で出すことで解消と、かなり使いやすくデザインされているのを感じますね。
アビスで使うなら《邪魂龍 ジャビビルブラッド》は併せたいところ。
ぶん投げた5体(0コストはいないものとする)をそのまま攻撃に向かわせられます。
また、シンプルに《アビスベル=ジャシン帝》をかませるとかなり軽くなるのがいいですね。
《ド:ノラテップ》もいれば7軽減で出せます。《深淵の憤髄 ファウン=テイン》も絡めてめちゃくちゃにしちゃおう。
地味にここまでのカードすべてが2ブロック対応。
即時打点を一気に立てられる上に《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》を貫通できるので、ひょっとしたらひょっとするかも?
ヨビニオンでジャガイスト誘発するのに今気づきました。
そら殿堂いくか……。
その他の収録カードはこちら!