YouTubeより情報が発信され《霊淵 アガルーム=プルーフ》、《深淵の瘴炉 インシネ=ロウ》が『 カイザー・オブ・ハイパードラゴン』 に収録判明!
新規カード情報
《深淵の瘴炉 インシネ=ロウ》
【クリーチャー】
種族アビスロイヤル/超化獣/文明闇/コスト1/パワー1000
■このターンアンタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■相手が自身の手札を1枚捨てた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを–3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
《霊淵 アガルーム=プルーフ》
【クリーチャー】
種族アビスロイヤル/超化獣/文明闇/コスト1/パワー1000
■ブロッカー
■自分の墓地にカードが5枚以上なければ、このクリーチャーは攻撃できない。
■ハイパー化
―― ハイパーモード ――
パワー: 4000
■自分のターンの終わりに、自分のタップしているクリーチャー1体に付き1枚、自分の山札の上から墓地に置いてもよい。
一口担当評
本日、アビス更新デーとなっております。
VRから行きますか。
自己軽減、CIPを持ったシステムクリーチャーです。こう書くとカタログスペック高いな。
その軽減条件は「クリーチャーがアンタップした数」。
ハイパー化と合わせて使ってね!ってタイプですが、ウィニーで殴っても達成できます。
その性質上、《霊淵 スゴーチ=トートロット》とは相性がよさそう。
1体目はハイパー化が叶えば、無時にターンを迎えても自己蘇生からでも軽減が入ります。
また、《邪魂の王道 ジャシン帝》を用いると、次ターンに墓地から1マナで出せたりします。結構おもろい。
システム能力に関してはあんまりいう事ないすね。大体《ゲオルグ・バーボシュタイン》なので相応に便利です。
続きましては《霊淵 アガルーム=プルーフ》。
ハイパー化したら殴れるのかな~と思ったんですが、《超侵入》の都合そこまではダメでしたね。
一応《シックル=シーク》を絡めると3ターン目からアタック可能。そうでなくともだぶつかせたこいつを寝かせ合う事で相当な量の墓地を肥やせます。
実質的なシステムクリーチャーなので、このサイズで継続的に墓地を肥やせるのはかなり評価できそう。
この手のカードが自分で大きくなれるのが沁みてくるシーンもありそうですね。
タップしているクリーチャーを数えるので、言わずもがなムゲンクライムとの相性は良好。
墓地主体のデッキに新しい風を吹かせられそうですね。
こいつもブロッカー超化獣なんでそれだけでちょっと評価高いです。
その他の収録カードはこちら!