はじめに
どうも、【DD】新規カードが登場してから、ご飯を食べている時も【DD】のことを考えている遊戯王担当コムです。
今回語りたいのが《DDグリフォン》。
もう正直つよいことしか書いてないのですが、ぶっ壊れではない、良強化カードだな〜と感じています。
目次
《DDグリフォン》カード情報
【 ペンデュラムモンスター 】
星 4 / 闇 / 悪魔族 / 攻1200 / 守1200
【Pスケール:青1/赤1】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分のフィールド・墓地の「契約書」魔法・罠カードの種類×500アップする。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカード名の①②③のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがP召喚に成功した場合、手札から「DD」カードまたは「契約書」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「DDグリフォン」以外の「DD」カード1枚を手札に加える。
出典:遊戯王公式データベース
《DDグリフォン》の注目ポイント!
注目ポイント1.お手軽SSを持った【DD】モンスター!
①:自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合に発動できる。
《DDグリフォン》①のモンスター効果
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
超絶お手軽展開効果、簡単すぎて震える
【DD】モンスターが1体でも存在すれば手札から特殊召喚できるため、初動である《DD魔導賢者ケプラー》召喚、《地獄門の契約書》サーチ、《DDグリフォン》サーチ、そのまま《DDグリフォン》特殊召喚で、場に【DD】モンスター2体を揃えることができます。
そして【DD】モンスター2体が揃えば・・・
ペンデュラムカード2枚確保+リンクマーカー2箇所確保のスーパーマン、《DDD深淵王ビルガメス》がリンク召喚できます。
更に《DDグリフォン》はペンデュラム召喚時に手札入れ替え効果を持つので、ペンデュラム召喚から手札の質を上げることもできる、至れり尽くせりモンスターです。
注目ポイント2.墓地からサーチで"【DD】カード"をサーチできる!
③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
《DDグリフォン》③のモンスター効果
デッキから「DDグリフォン」以外の「DD」カード1枚を手札に加える。
史上初、【DD】カードサーチ
今まで【DD】モンスターをサーチするカードは《地獄門の契約書》が存在しましたが、【DD】魔法・罠カードへアクセスを可能とするカードは存在しませんでした。
ですが《DDグリフォン》の登場によって【DD】カードのサーチが可能に!
今までスポットライトが当たりずらかった【DD】魔法・罠カードに希望の光りが・・・!
と思って調べてみたのですが、【DD】魔法カードはそもそも存在しませんし、【DD】罠カードは《DDDヘッドハント》くらいしか扱いやすいカードがありませんでした・・・。
ですが【DD】モンスターをサーチできるのは非常に大きなメリット。
これまで《地獄門の契約書》で何をサーチするかが重要となる【DD】デッキでしたが、モンスターサーチ手段の増加により今まで以上に多彩な展開ルートをたどることができます。
また、墓地から特殊召喚する必要がある都合上、1度墓地へ送る必要があります。
《DD魔導賢者コペルニクス》で墓地へ送っても良いですし、ランク4エクシーズである《DDD怒涛王シーザー》で素材として墓地へ送っても良いでしょう。
墓地から【DD】モンスターを蘇生する手段は余るほど用意されています。
個人的には、召喚権を使用してしまいますが《DDナイト・ハウリング》で《DDグリフォン》釣り上げ、サーチの動き方が好きです。
新規、【DD】魔法カード、求む
《DDグリフォン》はせっかく【DD】魔法カードもサーチできるし、新規【DD】魔法カードも欲しいな〜
新規をもらうと更に新規カードが欲しくなる、強欲な遊戯王プレイヤーのサガです・・・
それではまた次の記事でお会いしましょう〜!