5/10の12時に、『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』の新規収録カードとして、アニメ『GX』に登場した藤原の「クリアー」が発表されました。
正直、意識の外だった方々も多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人でした。
今回は、こちらの件について深堀していきます。
目次
注目カード
この項目では、新規の中でも注目のカードをピックアップしていきます。
《クリアー・ファントム》
【効果モンスター】
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守800
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを含む手札を2枚捨てて発動できる。「クリアー・ワールド」またはそのカード名が記された魔法・罠カードを合計2枚デッキから手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
③:このカードが破壊された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
まずは《クリアー・ファントム》。悪魔族・レベル3という恵まれたスペックから、このデッキにおけるキーパーツをサーチしてこれるのが彼の魅力です。
《クリアー・ワールド》前提すぎるデッキなので、今後の構築には欠かせないカードとなるでしょう。
《クリアー・ヴィシャス・ナイト》
【効果モンスター】
星7/闇属性/戦士族/攻2300/守0
このカードは「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
①:このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
③:アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
③の制圧能力がこのカードの売り。《クリアー・ワールド》のネガティブエフェクトと合わせて、相手に大きなプレッシャーを与えることができます。
このカードのおいしいところは《クリアー・ワールド》に依存しないので、アドバンス召喚メインのデッキに単体で出張させることもできそうですね。
テーマ外カード
この項目では、新規と相性のいいカードの中でも注目のカードをピックアップしていきます。
《破械神ラギア》
【 リンクモンスター 】
星 2 / 闇 / 悪魔族 / 攻1800 /
「破械神」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として「破械神ラギア」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、「破械神ラギア」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
【LINK-2:上/下】
前述した通り、《破械神ラギア》は②の効果で悪魔族をサルベージできるのが優秀です。
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》などを経由することで、《クリアー・ファントム》にアクセスすることができます。
《魔を刻むデモンスミス》
【 効果モンスター 】
星 6 / 光 / 悪魔族 / 攻1800 / 守2400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。
《千年の眠りから覚めし原人》
【 効果モンスター 】
星 8 / 地 / 獣戦士族 / 攻2750 / 守2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:このカードが永続魔法カード扱いの場合、2000LPを払うか手札の「千年の十字」1枚を相手に見せて発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキから「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を手札に加える事ができる。
③:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。
INFINITE-FORBIDDEN(インフィニットフォビドゥン)が誇る汎用テーマたちも優秀です。
召喚権を使用せずに展開が可能なので、上記の《破械神ラギア》たちを絡めたルートを組み込みやすいのが魅力ですね。
《The suppression PLUTO》
【 効果モンスター 】
星 8 / 闇 / 悪魔族 / 攻2600 / 守2000
①:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。
相手の手札を全て確認し、その中に宣言したカードがあった場合、以下の効果から1つを選んで適用する。
●相手フィールドのモンスター1体を選んでコントロールを得る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる。
出典:遊戯王公式データベース
《クリアー・ワールド》のピーピング効果と相性のいいロマンカードです。
効果の使用条件はもちろん、奪えるセットカードも事前に把握できるので、テクニカルな活躍が見込めます。
《千六百七十七万工房》
【 永続罠 】
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族は機械族になり、その属性は「光」「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。
出典:遊戯王公式データベース
これまでの《クリアー・ワールド》を支えてきた永続罠がコチラ。
《クリアー・ウォール》で大体同様の役割はこなせていますが、 機械族への変換と使用に条件がないのが特徴です。
今回のまとめ
- クリアーカード、まさかの新規で話題に
- 意外なカードの活躍に期待
細かいテーマ外カードや、既存クリアーのレート上げは是非弊社で!
今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!