どうも、しゅらです。
前回、投稿させていただきました。GRゾーンを集めよう(前編)をご覧いただきありがとうございます。
新弾の発売も後一か月ほどになって次のGRクリーチャーに心震わせる中、
今回は後編として光文明、闇文明、ジョーカーズのGRクリーチャーについて解説していきたいと思います。
出典:デュエル・マスターズ
目次
光文明
・漫画アニメでは主に例のダンスで世間を驚かせたキラが使用する光のGRクリーチャーその中でもこれだけは集めとくべきカード達は…
出典:デュエル・マスターズ
自分のメタリカの数を自身の攻撃回数に変換できる優れもの。
《ギラミリオン・ギラクシー》
このカードは4000ラインという優秀なパワーラインを所持しており、他の自分のメタリカをタップすることでアンタップして攻撃回数を増やせる効果を所持している。
この効果の優れた点は、
他のメタリカクリーチャーの攻撃回数分こいつが攻撃することなのでパワーラインの低いメタリカクリーチャーをわざわざ攻撃させずに済むことや召喚酔いをしているメタリカクリーチャーの分も攻撃できること、
タップしている時がメインの攻撃捻じ曲げ効果を持っている《大審判官 イマムーグ》などのクリーチャーをタップすることが出来るやタップ時に効果を発動するクリーチャーと相性が良い点や、
《極幻夢 ギャ・ザ―ル》などの攻撃時に効果を発揮するオレガ・オーラを装備したこのクリーチャーがいれ効果をアタックした回数に何回も効果を使えることができる。
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
などなど優秀な面が多いGRクリーチャーである。スタートデッキに入っているため集めやすく強いので是非手にしてほしい一枚である。
光文明の肝、呪文による多数なGR召喚…それを可能にするのが
この《白皇角の意志 ルーベライノ》である。
出典:デュエル・マスターズ
盤面にいるだけで自分の唱える光の呪文のコストが1下がる…
盤面にいるだけで役割を果たしている系置物クリーチャーである。
このカードがいれば《♪銀河の裁きに勝てるもの無し》や《♪正義の意志にひれ伏せ》が
2コストで唱えられてしまうのださらにそこからもう一体このカードが出れば最大2軽減、どんどん呪文が打てる状態になってしまうのだ。
序盤にこのクリーチャーを召喚出来ればその後のデュエマを有利に進められるだろう。
…もし、GRゾーンに入れるカードを選ぶのが迷うのであれば
GRゾーンをこのカード12枚で固定すればまさに確定ガチャとも言える状況になるので迷わなくて済むだろう……?
《二重音奏 サクスメロディ》を使って盤面に一気にGR召喚、まずはこの快感を感じてみよう。
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
闇文明
・ゼーロやゲジスキーが主に使用する闇文明、その中でも特に注目すべきカード。
出典:デュエル・マスターズ
《シニガミ 丁‐四式》
このクリーチャーの特徴は高いパワーラインと一見デメリットにも見える場を離れた時に発動する効果である。
高いパワーラインは《無修羅 デジルムカデ》にライドオンした時に合計8000と場持ちしやすくなり、相手のウィニーを止めやすくなる。
出典:デュエル・マスターズ
場を離れた時に墓地に山札からカードを二枚送る効果は、
大罪持ちのオレガ・オーラに序盤からライドオンして大罪効果で場から離れた時に発動する効果で
出典:デュエル・マスターズ
オレガ・オーラを墓地に貯めて《大卍罪 ド・ラガンザーク 卍》の降臨を早めることが出来る…
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
罪・無月の大罪で出した《大卍罪 ド・ラガンザーク 卍》を《ザーク・卍ウィンガー》にライドオンすればターン終わりに場を離れる時にオーラを二枚剥がせば場に残ることが出来る、
これで次のターン以降もド・ラガンで攻撃することが出来る。ド・ラガンは攻撃するたびに墓地のオーラを二枚ライドオンするので攻撃すればするほど場を離れない無敵のオレガ・オーラクリーチャーになるだろう。
闇文明のGRクリーチャーはオレガ・オーラとの相性が抜群なのでオレガ・オーラデッキを組む際には闇文明12枚で構成してみるのも良いだろう。
ジョーカーズ
・我らがジョー様が使うジョーカーズのGRクリーチャー。
その中でも集めておくカードは…
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
出典:デュエル・マスターズ
《ヤッタレロボ》,《パッパラパーリ騎士》、《ゴッド・ガヨンダム》
《バツトラの父》、《鋼ド級 ダテンクウェールB》、《ポクタマたま》…
そして《The ジョラゴン・ガンマスター》…
ジョーカーズだけオススメしたい入れたいカードが多すぎる!
それもそのはずである、ジョーカーズは今後も強化が確定されているカテゴリー
超天編一弾二弾の時点で優秀なGRがわんさかいるのである。
・《ヤッタレロボ》は《ヤッタレマン》と同じでジョーカーズの軽減持ち、《ヤッタレマン》を出した後に《ウォッシャ幾三》とかでこいつがめくれたりすると次からはさらに軽減が入る、
その後もGR召喚持ちのカードをどんどん使っていける、
・《パッパラパーリ騎士》はマナドライブで墓地のジョーカーズをマナに埋めれるので序盤に使用した
《ガガガン・ジョーカーズ》や《ジョジョジョ・ジョーカーズ》をマナに送ることが出来る、増えたマナでまたGR召喚ができる、
・《ゴッド・ガヨンダム》はマナドライブで手札のジョーカーズを捨てて二枚ドローが出来る、
《パッパラパーリ騎士》と組み合わせると最高に噛み合った動きが出来るしハンドが無くてもGRから《ツタンメカーネン》を出しておけばハンドが増えるそしてまたまたGR召喚…
こうやってマナと手札を増やしながら盤面もどんどん増やしていけば
・《The ジョラゴン・ガンマスター》の超天フィーバーもすぐ発動できるから相手の盤面も壊すことが容易だ。
このようにジョーカーズのGRクリーチャーはGRクリーチャー同士の噛み合いがとても凄い
GR召喚しているだけで勝利が目前なのだ。
このジョーカーズのみが持つパワーを是非とも味わってもらいたい。
そして今後もジョーカーズは止まらないほどにパワーアップしていくだろう
終わりに
デュエルマスターズは進化をどんどんしていくと思っていましたが
GR召喚でここまで劇的に変わるとは思いませんでした。
カードパワー本当に高いんだなって…
特に目立つのがジョーカーズとマナドライブのカードパワーの高さでしょうか簡単に出せるのに簡単に条件を満たせる…
まさに初心者でもすぐに遊べるのがGR召喚の良い点なのかもしれないですね。
この記事を読んでガチャレンジに興味を少しでも持ってくれる人がいたら
嬉しい限りです。
出典:デュエル・マスターズ
これからもBGMにガチャレンジのCMのやつを流しつつ
ガチャガチャしながらデュエマを楽しんでいきたいと思っています。