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デュエルマスターズ プレイス 好評配信中!
スマホアプリ版デュエマ「デュエル・マスターズ プレイス」、まだまだメンテの危機が続いていますが好評配信中!
課金用システムの不具合などなどがありさらに追加のパックチケットも貰えたりしましたね……前回の記事ではSR0VR5というおくすり画像でしたが今回追加で貰った10パック分のチケットで色々当てまくる予定なので読者からのヘイトを稼ぐことになっちゃうな~困ったな~!
史上最強!詫びチケパック!今からデュエプレ始めよう!デュエプレパック開けーてみたいー♪(カラオケ配信おめでとうございます)
グワーッ!おくすり再び!(前回の記事のプレミアムレイーラとドボルガイザーくんはポイントのため尊い犠牲になりました)
おい、知ってるか?『デモハンサーファー』を引くとな…時々すっごい速攻に刺さるし、時々すっごい安定して除去できる。……らしいぜ。
俺にはデモハンサーファーが無い。でも、デモハンサーファーを引きにいく事はできる!課金!
……する前に、興味深い事を聞きました。なんと各文明のVRトリガーは、イラスト違いのカードがプライズとして存在しており、ソロプレイで現状実装されているストーリーをクリアすると手に入るということを!
プライズ版・各文明のVRシールドトリガー呪文を入手!……しかし?
それが本当なら渡りに船、地獄に仏、ラス盾クロックです。さっそくシティバトル解放の15階クリアで止めていたストーリーモードを再開。
あるキャラの妨害や本気の守護者、現状ラスボスのあっと驚くキャラまで倒し……30階制覇!
見事5枚のプライズカードを手に入れることもできました!また、30階のクリア報酬はパックチケット×3となるのでそちらも嬉しいですね。
前回のボルコン(?)もこれでトリガーが厚くなり強化できるな~と思いつつ、「デッキ強化のためにプライズカードがほしいけど、強いデッキが組めないからストーリーで上手く勝てない……」という人もいるかな?という考えも浮かびました。
パックが大爆死でもストーリーをクリアしたい!
開始時に貰える20パック分のチケット。これで強力なカードをゲットすればもちろんストーリーもサクサク進めます。ですがもしかしたら何かの間違いで5枚全て《シザー・アイ》のパック×20を引いてしまうかもしれない……
その場合、100枚のシザーアイを全てポイントにしても1000ポイント。
デュエプレのカード生成に必要なポイントはレアリティで決まり、
C→50
UC→100
R→300
VR→800
SR→2400
となっています。
1000ポイントだとSRはそもそも生成不可ですし、VRは1枚生成したらほぼポイントがなくなります。同名R・UCを揃えるのすら厳しい状況……
じゃあパックの引きが悪すぎた人はストーリーも走れず失意のままにデュエプレをアンインストールするしかないのか?いやそんなことはない!
ということで今回はチュートリアルクリア後に貰えるベーシックカード+Cカードのみでストーリーを走るためのデッキを紹介します!
ベーシック+Cデッキ「水火速攻」
古代デュエマより伝わる「安くて強い火単速攻」。デュエプレの低予算デッキもこれでいこう!と思いカードリストを眺めると……
《機神装甲ヴァルボーグ》SR!《襲撃者エグゼドライブ》VR!
どうやらデュエプレの火単はブルジョワデッキになってしまったようですね……《火炎流星弾》UC、《解体屋ピーカプ》UCも今回の構築では地味に辛いところ。
速攻というコンセプトはそのまま、水文明のカードを混ぜて高レアカードがない部分を補っていきましょう。というわけで完成したデッキがこちら!
序盤からガンガンクリーチャーを展開し、最後は4マナのスピードアタッカー・進化クリーチャーでフィニッシュ!というデッキになりました。必要なポイントはCカード3種4枚ずつ=12枚で600ポイント!リーズナブル!
以下、採用したCカードに関しての解説になります。
《凶戦士ブレイズ・クロー》
古代デュエマから現代デュエマまで火文明の速攻を支え続ける超有能カード。デュエプレでもCで本当によかった……
1マナブロッカーに討ち取られるリスクこそあれど、1マナでプレイヤーを攻撃できるクリーチャーを召喚できるか否かで速攻デッキの勝率はかなり違います。今後速攻強化カードが実装されたとしても間違いなく使われるカードなので、優先的に作りたいですね。
《小さな勇者ゲット》
2マナヒューマノイドであり、進化ヒューマノイドの進化元として採用されています。パックからヴァルボーグを引いて強化する場合にも進化元として活躍してくれること間違いなし!
ベーシックカードの《不死身男爵ボーグ》と比較して
・攻撃時パワー3000のため1マナ2000ブロッカーに勝ち、2マナ3000ブロッカーに対しても相討ちに持ち込める。 ・攻撃が強制のため大型ブロッカーを展開されて討ち取られる可能性がある。・高いカードが買えないケシゴムが《ボルベルグ・クロス・ドラゴン》のプロキシとして使うことができない。ノーン!
といった違いがあります。ブレイズクローほど必須というわけではないので、ゲットを作らずボーグを採用してポイント消費を抑えたり、火炎流星弾のポイントに回すのもアリですね。
《アクア・チャージャー》
リキッド・ピープルのトリガークリーチャー。トリガー以外は能力のないバニラですが、とにかく攻め手が欲しいこのデッキでは「トリガーで出れば実質0マナスピードアタッカー!」という感覚で採用されています。《ネオ・ブレイン》もいいのですが、手打ちでもトリガーでも「場にクリーチャーが出ない行動はあまりしたくない」というデッキコンセプトとの噛み合いから今回はこちらを採用しています。
CPUはチャンスがあると積極的にシールドを割ってくるため、トリガークリーチャーを多めに採用するとカウンターが決まりやすいということも採用の後押しになりました。
また、このカードの採用によりリキッド・ピープルが8枚になっているため、《クリスタル・パラディン》のような優秀なリキッド・ピープル進化カードを手にいれたらそのままデッキを強化できますね。
採用ベーシックカード
《スパイラル・スライダー》
火炎流星弾がUCなので「手打ちが実用的なコストのブロッカー除去」として採用。唯一の除去トリガーでもあるので追い込まれた時にも輝きます。
《喧嘩屋タイラー》
進化ヒューマノイドの進化元として採用。2マナ3000ブロッカーに攻撃時だけでも相討ちに持ち込めるため、攻撃時も殴り返しでも一方的に討ち取られるボーグよりも優先しました。
《クック・ポロン》
ブロッカーには弱いですが、殴り返しを防ぐ効果により「CPUの攻撃をプレイヤーに向ける→シールドが割られやすくなる→トリガークリーチャーのチャンスを増やし、手札補充」という狙いがあります。
《双神兵カミカゼ》
アクアチャージャーと合わせてトリガークリーチャー8枚体勢を支えるカードです。ヒューマノイドでないため2ターン目に手札から展開する優先度は低めですが、もちろん何もクリーチャーを出せない状況は避けたいので他に2マナカードがない場合はプレイしましょう。
《アクア・ハルカス》
ハルカス召喚!俺は1ドロー。3ターン目ででドロー出来るのは速攻の手札消費にスーッと効く……
《撃墜団長メッツァー》
ベーシック唯一のスピードアタッカーの団長。俺は止まらねえからよ……ポイントに余裕が出来たらピーカプと入れ替えたりしましょう。もちろん両採用もありです。
《機神装甲ヴァルディオス》
このデッキのフィニッシャーです。ヴァルボーグと比べて味方パワーアップ、手打ち《マドウ・スクラム》の範囲外、とこちらならではの利点もあります。
おわりに
ストーリー序盤~シティバトルあたりはこの速攻で蹴散らせる……と思います!《火炎流星弾》《解体屋ピーカプ》あたりを持っていればさらに強化できるのでぜひ採用してください!
今回は速攻でしたが、速攻以外が組みたい!宗教上の理由で速攻は使えない!というデュエリストのために……ベーシック+Rデッキ記事は複数上げます!次回をお楽しみに!
おまけ
30階報酬の3パックチケット!うおおおログボ貯めたチケットと一緒に剥くぞ!今度こそデモハンサーファーボルメテ来てくれ!
おっSR確定演出!これは……!
はい。
世界が光自然を組めと言っているようだ……