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今日も今日とてデュエプレで遊ぶぞ
スマホアプリ版デュエマ「デュエル・マスターズ プレイス」、好評配信中!メンテもまだまだ継続中!つらい!
度重なるメンテのお詫びということで10パック分のチケットが緊急配布されました。ここまで引きがズタズタの僕ですが今回こそ強力カードを引いてガッチガチの高レア積みまくりデッキを皆さんにお届けしてみせますよ!
またまた配布!詫びチケパック!みんなもデュエプレ始めよう!高レアカードではじめてみたいー♪(JOYSOUNDもいいけどDAM配信もしてほしい)
むっSR演出!いや~とうとうボルメテウスを得てボルコンが完全体に……
まあ、ギガルゴンは欲しかったしいいかな……
前回の記事でヴァルボーグは高いから水を混ぜようとか言ったのに次の記事冒頭でヴァルボーグ引くの草生えますよ(引いたからには自分用の火単速攻には入れます)
僕のデュエプレ記事ではパックチケットがまとめて配布された分は全部公開してますが……細々とした報酬チケットもあわせて、現状の手持ちカードがこちら。
おばあちゃんが言っていた……太陽が素晴らしいのはチリさえも輝かせることだ。真のデュエリストたるもの、高レアがなくても素晴らしいデッキを複数組めるはず!
前回に引き続き、チュートリアルクリア後に貰えるベーシックカード+Cカードのみでストーリーを走るためのデッキを組んでいきたいと思います。前回は速攻デッキでしたが今回は……?
ベーシック+Cデッキ「水自然タッチ光トリガービート」
前回、CPUはチャンスがあると積極的にシールドを割ってくることを利用してトリガークリーチャーを展開!というギミックを水火速攻に仕込んでいました。
今回はそれを突き詰めて、デッキのほとんどをトリガークリーチャーで構築!中速でビートダウンしつつカウンターを狙うデッキの紹介です!
デッキレシピがこちら!
今回も必要なポイントはCカード3種4枚ずつ=12枚で600ポイント!リーズナブル!
《アクア・ハルカス》、《青銅の鎧》といったアドバンテージ獲得クリーチャーを横並びさせつつ、タイミングをはかってシールドをブレイクしていきましょう。バトルゾーンにいるクリーチャーの攻撃で、「このターン」+「次のターン」を合わせてとどめまでいける!という状況なら攻め時!
逆転のトリガーでこちらの攻め手が途切れても、相手のブレイクによって飛び出たトリガークリーチャーでカウンター!再逆転勝利!高パワートリガークリーチャーの場合はクリーチャーへの殴り返しで有利な盤面を取ることも大事です。
コントロール相手に長期戦になったら破壊されても手札に戻る《クリスタル・ジャベリン》で相手の対処手段を枯らして殴り勝ちましょう!
以下、採用したCカードに関しての解説になります。
《孤高の願》
ビーストフォークの軽量トリガークリーチャー。このデッキでは2ターン目に展開できる唯一のクリーチャーでもあるので、積極的に召喚していきましょう。
パワーは1000なので殴り返しには期待できませんが、デュエマではどんなパワーでもシールドは1枚ブレイクできる……トリガーから打点を無理矢理フィニッシュまで引き上げてカウンター!
進化ビーストフォークを手にいれたら青銅とともに進化元にすることもできます。このデッキの簡単な強化案なのでぜひ!
《アクア・チャージャー》
前回に引き続き採用されたリキッド・ピープルのトリガークリーチャー。このデッキではジャベリンの進化元としての役割もあります。
孤高の願と違いパワー2000なのでブレイズクローなどのパワー1000アタッカーに関しては積極的に殴り返しておきましょう。
余談ですが、前回の記事をみてすでに作っている場合は今回のデッキは400ポイントで作れます。……つまり2デッキ組んでも1000ポイント!安い!
《シェル・キャノン》
トリガークリーチャーなのにシールドの数パワーが上がる効果は噛み合ってない……と思いがちですが、4マナクリーチャーはバニラならパワー4000、バニラトリガーならパワー3000が基準。
つまりこのカードは「シールドが2枚でもバニラトリガー相当」「3枚ならバニラ相当」であり、1枚目のブレイクでトリガーすればバニラ以上のパワーで出てくることもある優秀なクリーチャーなんですね。序盤にトリガーしてくれれば確実に殴り返しで相手のアタッカーを止めてくれます!
相手がブロッカーで固めている場合など自分のシールドが割られていないのなら4マナパワー6000の大型クリーチャーとなり、同コスト帯のブロッカーを上回ったパワーでアタックできます。
意外な強さを誇るこのカード。惜しむらくは種族ですかね……デュエプレ限定の進化とかもらえないかな~
採用ベーシックカード
《スパイラル・スライダー》
今回も手打ちできるブロッカー除去兼防御札としての採用。高パワートリガークリーチャーが殴り返しで確実に相手アタッカーを葬るためにもブロッカー除去は重要です。
《アクア・ハルカス》
アドバンテージクリーチャーその1。今日は俺とお前でダブルアドバンテージだからな……
《アクア・チャージャー》共々ジャベリンの進化元になります。《クリスタル・ランサー》を手にいれてデッキ強化する際にも進化元として活躍!
《青銅の鎧》
アドバンテージクリーチャーその2。ふたりはアドクリ!
マナブーストって、ドローより本質的に強いんですよね。ドローしてマナに置いてるのと同じだと考えると、丸々1ターン貰ってるようなものなんで……
《孤高の願》と共に《大勇者 「大地の咆哮」》の進化元になるので、手に入れたらぜひデッキ強化してみてください。Rなので結構お安いはず……
《預言者コロン》
唯一の光文明カード。相手のアタッカーをタップして止めるのはもちろん、ブロッカーをタップしながら次のターンには召喚酔いが解ける=1体で実質2打点分活躍するクリーチャーとしても期待できます。実質《アクア・サーファー》!本家サーファーを手にいれたら差し替えてもいいですが、両採用してさらにカウンターに磨きをかけても面白いですよ。
《マドウ・スクラム》
自然のベーシックトリガー。《スパイラル・スライダー》と同じくブロッカー除去兼防御札としての採用です。
余談ですが、ボルコンがミラー対策で「破壊されるときかわりに手札に戻る」クリーチャーを差すのに対して 現状進化でないその能力持ちは全員マドウ・スクラムで除去できたりします。ミラー分厚くみて緑入りボルコンも無くはないのかな……?
《ウィップ・スコーピオン》
アタック時パワー5000のパワフルなトリガークリーチャー。《シェル・キャノン》と合わせてトリガーからの殴り返しに期待できます。
《クリスタル・ジャベリン》
このデッキの長期戦対応フィニッシャーです。基本的にはクリーチャーを並べてトリガークリーチャーと共に一斉攻撃でフィニッシュする形になるとは思いますが、ブロッカーや除去でさばいてアタッカーを展開してこない相手に対してはなかなかトリガーが期待できないのでジャベリンで突破しましょう。《クリスタル・ランサー》《クリスタル・パラディン》が手に入ったら入れ替え・同時採用していきたいですね。
おわりに
前回の速攻と比べると、ストーリー後半でも有利に戦えるデッキになっているかな?
ビーストフォーク軸、リキッド・ピープル軸の2方向に強化プランを練れるため前回と比べ手持ちのカードにあわせて強化がしやすいのもポイント高いかな~と個人的には思います。
次回はベーシック+Cデッキ編(たぶん)最終回、コントロールデッキをご紹介です……果たしてこのカードプールでコントロール組めるのか!?かなり厳しい!頑張ります!