目次
はじめに
みなさんこんにちは。しょうです。今回で記事を書くのも3回目になります。よろしければ前回と前々回の記事も読んでいただけるとありがたいです。
前々回の記事(https://gachi-matome.com/p-dm-clm-dbc-45/)
前回の記事(https://gachi-matome.com/p-dm-clm-dbc-64/)
ズンドコピエロとは
《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》と《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》のスペース・チャージを使い、マナ加速と手札補充をどんどん行なっていき、山札が少なくなってきたら《水上第九院 シャコガイル》を出してエクストラウィンをするデッキです。
【 D2フィールド 】
文明 自然 / コスト5
■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■D(デンジャラ)スイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。
そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
【 クリーチャー 】
種族 ロスト・クルセイダー / エイリアン / 文明 水/自然 / パワー4000 / コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:水/自然(自分のマナゾーンに水、自然のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このクリーチャーの 能力を使ってもよい)
水:カードを1枚引く。
自然:自分の山札の上から2枚を見る。その中からクリーチャーを1体見せ、手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
【 クリーチャー 】
種族 ムートピア / 文明 水 / パワー13000 / コスト9
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加え、シャッフルする。
■相手のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。
■自分の山札の最後の1枚を引く時、ゲームに負けるかわりに勝つ。
デッキレシピ
デッキの回し方
①手札に《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》を、マナに《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》を用意しながらマナを増やしていきます。《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》が手札にないときは《クリスタル・メモリー》や《ドンドン吸い込むナウ》で手札に加えてください。《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》は上のサーチカード2枚や《ダンディ・ナスオ》でマナに置いてください。
②《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》をバトルゾーンに出します。
③自身のターンの始めに《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》のDスイッチを使い、マナから《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》を出します。
④《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》の効果でマナを加速します。
⑤《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》のスペース・チャージ効果を使います。
⑥ここからは自分のアンタップマナがぴったり5枚になるまでひたすらマナを加速していきます。その時に水マナを必ず入れておいてください。 また途中にライヤループ(下に簡単な説明をしています)を入れることができたら簡単に手札を増やした状態で⑦に進むことができます。
⑦《ハリケーン・クロウラー》を召喚してアンタップマナを増やします。
⑧ ⑥と⑦をもう一度行うと手札もアンタップマナもかなり増えていると思います。そして《水上第九院 シャコガイル》を召喚します。ここから、さらにマナ加速をして《鎧亜戦隊ディス・ピエロ》のスペース・チャージ効果で山札を削っていき、山札の枚数を5枚以下にするとエクストラウィンができます。
ライヤループ
バトルゾーンに《薫風妖精 コートニー》と《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》が、手札に《アクア忍者ライヤ》があり、アンタップマナが1枚以上ある時に使うことができます。
①《アクア忍者 ライヤ》を召喚します。
②《アクア忍者 ライヤ》が出たので《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》の効果でマナを1枚加速します。
③《アクア忍者 ライヤ》の効果で自身をバウンスします。
④ ①に戻ります。
これを行うことで山札の上から好きな枚数マナに置くことができます。
バトルゾーンに《鎧亜戦隊 ディス・ピエロ》があるとマナ加速しながら手札補充を行うことができます。
採用を見送ったカード
バトルゾーンに《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》がいると1マナ増やすことができるカードです。強いと思って入れてみましたが、全然強くなかったです。理由は色が無色だからということ、序盤に来ても使い道がないということの2つが挙げられます。
《アクア忍者 ライヤ》があるので、不採用にしました。また、次のパックでGRメタのカードができるのでGRは入れなくていいと思ったのも理由の1つです。しかし、《水上第九院 シャコガイル》まで回らないと思った時に、相手に殴りに行くという選択をしないといけなくなります。その時にこのカードを採用していれば《アクア忍者 ライヤ》より打点が増えるので、ここは個人の好みでもいいかもしれません。
このデッキの対策
このデッキにはハンデスとランデスが特に有効です。
ハンデス
手札にある《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》をハンデスされたら、デッキを回している側はとてもきついです。特に《解罪 ジェ霊ニー》などの相手の手札を見て捨てさせる効果のあるカードは確実に《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》を捨てられるのでとても有効です。
ランデス
《マナ・クライシス》などのランデスカードでマナに置いてある《鎧亜戦隊 ディス・ピエロ》をランデスされると、このデッキを回しているこちらにとってとても痛いです。
さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございました。このデッキは安く組むことができるおすすめのデッキです。また殿堂発表によって《Dの牢閣 メメント守神宮》が殿堂になったことにより環境で使われているD2フィールドが減ったことによりこのデッキの勝率は上がったと思います。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。何か質問やアドバイスがありましたらコメントしていただくとありがたいです。それではここで失礼します。