【格安デュエマ研究所】4700円でデドダムは全てを解決する!ミッシング・ゲリラ

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【格安デュエマ研究所】4700円でデドダムは全てを解決する!ミッシング・ゲリラ
このデッキはこんな人におすすめ!
●安くて楽しいデッキが欲しい!
●デドダムを無駄遣いしたい!
●運命を受け入れられる
●「またそれかよ!」って言わない

こんにちは。あるいはお久しぶりです。『格安デュエマ研究所』研究員の北白河と申します。

世間では殿堂改定でてんやわんやの時期ですが、今日も今日とて格安をやっていこうと思います。またてんやわんやしてるこの業界…。

食費を削った結果、盆に実家に帰れなくなりました

第118回目となりました当企画『格安デュエマ研究所』。

その名の通り、安くて楽しいカードを活かして格安デッキを研究する…という企画となっております。

今回の主役はこちら。

ジェンドルも愛用してたからセーフ

《 天災 デドダム 》300円)です。

いやあ……本当に長かった!公式が「当たり前にデドダムのあるデュエマ」にするために動き始めてから、格安に降りてくるまでずっと待ってた!しゃばさんが「3コスでいいや」って言わなかったら絶対もっと早かった!

色さえ合えばありとあらゆるデッキで活躍するこのカードを、今回は格安範囲内で最大限に活かす手段を考えていこうと思います。

例によってもう少し財布に余裕のある方向けの改造パーツなども紹介しておりますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。

目次

はじめに:この企画のルール

当企画『格安デッキ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで低予算デッキを構築・紹介していく企画です。

何をもって「低予算」とするかは難しいところですが、当企画では「シングル価格の合計がクロニクルデッキの定価(=およそ5000円)以内」という基準を設けさせていただきます。

開発部セレクションデッキなんて知りません。

(シングル価格は、執筆時点(2023/8/10)のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)相当として計算)

もちろんすでに持っているカードを使ったり、カード状態にこだわりがなければ、さらに安く構築することも可能ですね。

また、忘れてはいけないのが『安いデッキは高額デッキの代用品ではない』ということ。あくまで「安いけれど強い・面白い」と言えるような、独自性のあるデッキを追い求めていこうと思います。

デッキのコンセプト

さて。とりあえず今回の目標は、「せっかく使えるようになったデドダムを擦り倒す」こと。

「デドダムのためにデッキを組んだのにデドダムを引かなかった」では悲しいので、ここはせめて「実質デドダム」としてあと1枠くらいほしいところですね。

というわけで。

すごろくとして遊んだ人いるのかな

《 運命の選択 》(50円)でリクルートしましょうか。火/自然のカードを見せればSAもつきますし、お家芸たる侵略もやりたい放題ですね。

で、デドダムの攻撃時に踏み倒したいカードと言えばやっぱり……

1380円
590円

たっっっっか!!!!!!!

失礼、取り乱しました。

なんにせよこのあたりの「普通に強いカード」はもちろん、「侵略で3打点以上を簡単に生成できるカード」「盤面をめちゃくちゃ処理できるカード」に繋げるのもお値段的に結構厳しげ。また別のギミックを投入する必要が出てきそうです。

では、「直接侵略する」以外で何かデドダム&運命の選択を活かすプランはないのでしょうか?

火/自然の絡むカードを採用して、攻めるではなく戦略の核になるようなギミック……。

男25th待ってます
私は顔・・顔こそ支配・・支配こそ正義・・・

それ、この前やったな……。

詳しいことは前述の記事を見てもらうとして、《 運命の選択 》で見せびらかす対象を《 超越男 》にすることで、能力の全適用を狙ったうえで《 聖カオスマントラ 》のニンジャ・チェンジを狙う「受け」のデドダム運用ギミックが成立します。

一度回り出せばとにかくめちゃくちゃ堅いこのコンボは、もともと受けの弱い侵略ベースのデッキとも好相性!2枠8枚で仕事をするので、トリガー枠を積む感覚で採用できちゃいます。

カオスを超えて終末が近づくFF6のケフカの「ミッシング」を彷彿とさせるこの組み合わせを活かしたサンプルレシピを考えて、ざっくり回してみたんですが……。

ひとつ、致命的な欠点に気付いてしまいました。

このギミック、根本問題として《 超越男 》なんていう胡散臭いにも程があるカードを自分から見せびらかすせいで相手が全然殴ってきてくれないんですよ!

いや……そりゃそうでしょ!見えてるニンジャ・ストライクを踏まなきゃいけないなら、絶対それを超える手段を用意してから殴るでしょ普通!しかもこんな「俺は変なことします!」って言ってるカードならなおさら!

しかもその間に殴り切る打点を生成するパターンを狙っても、さっき言ったように格安範囲ではなかなか困難。ニンジャ・チェンジができないので本来追加打点に勘案できるはずの《 聖カオスマントラ 》もそもそも出せませんしね。

侵略という攻めにも、シノビという守りにも問題を抱えたこの矛盾を解決するには……。

相手に強制的に殴ってもらいながら攻めればよくね?50円

というわけで、完成したデッキがこちらになります。

デッキレシピ:すべてがDになる


総額は4700円。今調べたんですが、この企画が始まった2021年9月のデドダム3枚より安いです。

というわけで、カード解説に入っていきましょうか。

採用カード解説

本日の主役

《天災 デドダム》

【 クリーチャー 】
種族 トリニティ・コマンド / 侵略者 / 文明 水/闇/自然 / パワー3000 / コスト3

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。

300円

出せば出すほどリソース問題がだいたい解決していく、現代デュエマの顔です。

今回はこいつをいかに出して使い潰すかをカギにデッキが組まれているので、しっかり出せるときに出していきましょう。

とりあえず、カードを配置する順番としては「一番手札にいてほしいカード」をまずピックし、残りは「マナに送りたくないカード」>「マナにいてほしい文明のカード」>「墓地にいてほしいカード」くらいの優先度で二択を決めていきましょう。

《運命の選択》

【 呪文 】
文明 自然 / パワー- / コスト4

自分の手札を1枚見せる。
それが自然のカードであれば、自分の山札を見る。その中からコスト3以下の自然のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
それが火のカードであれば、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「スピードアタッカー」を得る。
それが光のカードであれば、このターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。

50円

おおむねどうやってもデドダムが出てくることになるので、追加のデドダムと言っても過言ではありません。ごくまれに《 Disノメノン 》のこともあるけど。

火/自然の絡むカードを見せることでさらにSAもつくので、侵略もやりやすくてとってもお得。出せば出すほどマナと手札が伸びて使いやすくなるのもいいですね。

光のアンタップは……このデッキではたまに見せると損することがあることだけお気を付けください。

格安特有の初動ブースト

《霞み妖精ジャスミン》 《フェアリー・ライフ》

【 クリーチャー 】
種族 スノーフェアリー / 文明 自然 / パワー1000 / コスト2

このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

50円

【 呪文 】
文明 自然 / パワー- / コスト2

■S(シールド)・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わずにすぐ唱えてよい)
■自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。

50円

もう特に言うこともないくらい定番の、格安特有のベーシックインカム的2マナブーストです。俺たちも早く地上の上級市民みたいに《 フェアリー・Re:ライフ 》とかを振り回したいぜ……!

価格や多色比率の構成で今回はこっちですが、デッキをいじる際は「マナに置くカードを選べる」タイプのやつがおすすめです。大外れが存在するので。

防御カードたち

《超越男》

【 クリーチャー 】
種族 アウトレイジ / ヘドリアン / シノビ / ダイナモ / ハンター / チルドレン / ロスト・クルセイダー / カレーパン / ピアニスト / 文明 光/水/闇/火/自然 / パワー2000+ / コスト5

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。)
■S・バック―多色(多色カードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにこのクリーチャーを召喚する。)
■シールド・ゴー(このクリーチャーが破壊されたとき、新しいシールドとして自分のシールドに表向きのまま加える。このクリーチャーが表向きで、シールドゾーンを離れる時、かわりに自分の墓地に置く。)
■ニンジャ・ストライク5(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが5枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。)
■ロスト・プリズム(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが多色カードであれば、手札に加える。)
■ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
■パワーアタッカー+1000(攻撃中、このクリーチャーのパワーを+1000する)
■ハンティング(バトル中、バトルゾーンにある自分のハンター1体につきこのクリーチャーのパワーを+1000する)
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する。)
■エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドをひとつ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。)
■ダイナモ(バトルが始まる時、あるいはこのクリーチャーで攻撃できる時、このクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、そのターンの終わりまで、このクリーチャーのパワーと能力をバトルゾーンにある自分の他のダイナモ1体に加える。)

360円

純粋なカードパワーだけで見るとかなりあり得ない領域に到達している、公式の悪ふざけです。どんなデッキともある程度噛み合う代わりに100%テキスト通りの真価を発揮することは永遠にない……という悲しい存在でもあります。

このデッキでの仕事は「《 運命の選択 》で見せてフルスペックを発揮すること」と「ニンジャ・ストライクやS・トリガー、S・バックで出てきて《 聖カオスマントラ 》にニンジャ・チェンジすること」。ロスト・プリズムでカードを引ければ御の字です。

特に生物を殴られた時にニンジャ・ストライクで出してガードマンで返り討ち→エスケープで盾を回収してS・バックで2枚目登場……というムーブはかなり重要になってきますので、是非覚えておきましょう。

あと、シールド・ゴーで盾に貼り付いている時にエスケープで回収してやるとシールド・ゴーのデメリットを踏み倒して手札に帰ってくるのもお忘れなく。

ほかにもなんかまだ見ぬ面白シナジーが詰まってる気がするんですが……ここに書くには余白が足りないので、その場のグルーヴ感でやっていってください。

ちなみに、ブースト等でマナに落ちるととてもクリアに死が見えます。ニンジャ・ストライクの数字稼ぎになることだけが救いです。

《聖カオスマントラ》

【 クリーチャー 】
種族 メカ・デル・ステラ / シノビ / 文明 光 / パワー9500 / コスト7

■ニンジャ・チェンジ5(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、この攻撃中に自分が「ニンジャ」能力を使っていなければ、手札にあるこのクリーチャーと、自分のコスト5以上でメカまたはシノビのクリーチャー1体を入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーをすべてタップする。
■相手のクリーチャーは、出たターン攻撃できない。

90円

防御に長けた、でかい顔です。

前述のように《 超越男 》からニンジャ・チェンジして出すと、そのターンの攻撃をオールタップで打ち切りつつ返しのターンで打点になってくれる……というお得な一枚ですね。

一度出してしまえば、マッハファイター等も恐れるに足らず。除去持ちや除去呪文とかが出ない限りは、かなり余裕をもってこちらの余命が何ターンくらいかを把握できます。

そこそこマナが伸びるので、最終的には素出しもけっこう視野に入ることは覚えておきましょう。手札に2枚あってチェンジできなさそうなら、雑に投げつけてから交互にチェンジするパターンも考えてくださいね。

侵略担当

《S級不死 デッドゲリラ》

【 進化クリーチャー 】
種族 ゲリラ・コマンド / S級侵略者 / 文明 闇 / パワー11000 / コスト6

■進化―自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略「不死」―闇のコマンド(自分の闇のコマンドが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。)
■スレイヤー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の相手のターン、相手のクリーチャーはすべて、可能なら攻撃する。

50円

デドダムから侵略して次のターンのシノビ勢のために相手に攻撃を強要してくれる、このデッドダムドなき格安侵略デッキの期待の星です。

墓地からでもS級侵略できるので、デドダムで墓地に落とすとカード1枚分お得なのも利点。《 運命の選択 》で光を絡めておくとターン終了時に起き上がるので次のターンもかなり殴れる……と考えれば、長い目で見て4打点です。

おまけにスレイヤーなので格上にも強く出られる……などなど、噛み合わせはいろんな意味で抜群!意外なほどに使いやすいそのプレイ感をぜひ楽しんでみてください。

《超獣軍隊 ゲリランチャー》

【 進化クリーチャー 】
種族 ゲリラ・コマンド / 侵略者 / 文明 自然 / パワー11000 / コスト6

■進化―自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―自然のコマンド(自分の自然のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが、相手のターン中、相手クリーチャーからまだ攻撃されていなければ、相手は可能であればこのクリーチャーを攻撃する。

50円

それに比べてなんだそのふがいない生前の姿は!別コロの漫画で下ネタやってるからそうなるんだぞ!

ぶっちゃけ追加の《 S級不死 デッドゲリラ 》なんですが、《 運命の選択 》《 超越男 》を見せるとアンタップ効果のせいでほぼバニラになる……という悲しい宿命を抱えています。あと、墓地から出ません。

《 運命の選択 》からデドダム経由で出す場合は、《Disノメノン》を見せることを意識しましょう。

一応、効果を発揮できれば毎ターン遅効性の除去になるのはお忘れなく。システムクリーチャーポン置きの返しとかに出すとよく効きます。

《復讐 ブラックサイコ》

(殿堂カード) 【 進化クリーチャー 】
種族 デーモン・コマンド / 侵略者 / 文明 闇 / パワー7000 / コスト5

■進化―自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―闇のコマンド(自分の闇のコマンドが攻撃する時、手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。

190円

値段的にも性能的にもお得すぎて、さすがに入れない理由がありませんでした。0マナの《 スケルトン・バイス 》!そりゃ殿堂にもなるわ。

《 S級不死 デッドゲリラ 》と同時侵略して下にでも重ねてあげると予後がいいですよ。

その他ユーティリティ

《Disノメノン》

【 クリーチャー 】
種族 ジャイアント・インセクト / ディスタス / 文明 水/火/自然 / パワー5000 / コスト3

■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■マッハファイター(このクリーチャーは、出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず、攻撃されない)
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から1枚目を見て、手札に加えるかマナゾーンに置く。

90円

《 運命の選択 》《 超獣軍隊 ゲリランチャー 》の噛み合い悪すぎ問題を解決するためにやってきた、デドダムの後輩です。おおむねマナに行くか手札から見せられるのが仕事です。

とはいえ出れば十分強力。こちらはジャストダイバーとマッハファイターで、確実にメタクリを取ったり盾を狙っていったりとやや攻撃的スペックです。

終盤に《 運命の選択 》でサーチ(元からSAなので自然なら何見せてもいいです)して詰めの打点にしたりもできる、よくできた後輩ですね。

《A・A・A》

【 呪文 】
文明 水/闇/自然 / コスト6

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札、マナゾーン、墓地のいずれかに置く。
■自分の山札の上から1枚目を見て、手札、マナゾーン、墓地のいずれかに置く。

50円

マナ基盤を兼ねる、最低限の受け札です。いくらなんでも安すぎる。

まあそれ以上でも以下でもないんですが、使うと好きなところにリソースを配布できるのは嬉しいですね。

おおむね手札が増えると思いますが、最序盤にうっかりめくれたらマナを伸ばしておくとニンジャ・ストライク5が近付いてお得です。

このデッキの回し方

①:とにかくデドダム!デドダムで初動問題を解決せよ!

うらばなし:最初はデドダム→運命の選択で適当にNEO進化させてガンガンオーを飛ばす予定だった

ウンタク(雲村拓哉)

最初の目的は、2マナブースト→《 天災 デドダム 》召喚か《 運命の選択 》(できれば火/自然を見せてSAにしましょう)でデドダムを出す流れを達成すること!

この過程で5マナ域に達成できると、③で《 超越男 》が出せますからね。

これに飽き足らず、基本的にはメインフェイズの動きで毎ターンデドダムが出せる状況が理想です。

②:デドダムを侵略させ、まずは確実に刻め!

本当に何度見ても死んだ後の方が強い
ミサイルをケツで受け止めるドキンダムの前座

デドダムが攻撃できたら、「俺はトリガーを踏まない」と唱えながらまずは侵略で2打点を狙いましょう。《 運命の選択 》で火/自然出せてるならSAもついてますしね。

侵略に成功すると、(相手の盤面に生物がいれば)次のターンに殴ってきてもらえます。ですので、よほどでない限りはタップキルではなくシールドを殴るのがおすすめです。

《 S級不死 デッドゲリラ 》を侵略させる場合はあんまり気にしなくていいんですが、《 運命の選択 》から《 超獣軍隊 ゲリランチャー 》を侵略させる&こちらの盤面に他に生物がいない場合は《 超越男 》ではなく《 Disノメノン 》を見せるのを意識しましょう。

さもなくば、ゲリランチャーがターン終了時にアンタップして攻撃強制がオフになってしょんぼりします。

③:カオスを越えて終末が近づく!

実はダイナモよりもパワーアタッカー+1000を活かした人の方が少ないらしい(スレイヤー2倍にして回数系除去耐性を剥がせるので)
仏属性なのでアイドル西遊記で完封可能

②が上手くいくと相手のクリーチャーが攻撃してきてくれるので、待ってましたと言わんばかりにニンジャ・ストライクやS・バックから《 超越男 》を投げたうえで《 聖カオスマントラ 》にチェンジしていきましょう。

この2体は一応同時に宣言はできるんですが、処理の都合上ニンジャ・チェンジ→ニンジャ・ストライクの順番でしか処理はできません。

複数回殴ってくれそうなら一回目の攻撃で《 超越男 》、二回目の攻撃で《 聖カオスマントラ 》の順番で防御を処理していきましょう。

なんにせよ、このセットが揃うと防御は相当硬くなるはず。

ここまでに並んだ侵略獣や《 超越男 》《 聖カオスマントラ 》、さらなる《 天災 デドダム 》《 Disノメノン 》などで盾をゴリゴリ殴って詰めていきましょう。

もし邪魔な相手生物が出てきたら、《 聖カオスマントラ 》のオールタップでどかしたり《 A・A・A 》の手打ちで何とかしていきましょう。

6回殴れば、人は死ぬのです。

採用候補のカード

まずは、どう考えてもやることがありますね。

《SSS級天災 デッドダムド》

【 進化クリーチャー 】
種族 トリニティ・コマンド / S級侵略者 / 文明 水/闇/自然 / パワー11000 / コスト8

■進化:自分の水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。
■SSS級侵略 [天災]:水、闇、または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。

1580円

《轟く革命 レッドギラゾーン》

【 クリーチャー 】
種族 ソニック・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / 文明 水/火/自然 / パワー11000 / コスト7

■革命チェンジ:水、火または自然のコマンド(自分の水、火または自然のコマンドが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。

580円

侵略先を妥協しないことです。

打点が全然出ないのをごまかすためにわざわざ相手に殴らせてクロスカウンターをやろうとしてるわけですので、まあそりゃそうなります。

このへんをうまいこと盤面ごまかせるカードに変えた上で《 CRYMAX ジャオウガ 》で雑に突破してもいいわけですしね。

で、このあたりを積むと《 禁断機関 VV-8 》とか《 虹速 ザ・ヴェルデ 》みたいな定番のカードが欲しくなってこのデッキのユニークなところが全部抜けていくわけです。

また、デッキにちょい足しするなら……

《Dの牢閣 メメント守神宮》

(殿堂カード) 【 D2フィールド 】
文明 光 / コスト4

■S・トリガー(このD2フィールドをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ展開してもよい)
■自分のクリーチャーすべてに「ブロッカー」を与える。(「ブロッカー」を持つクリーチャーをタップして、相手のクリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:いずれかのプレイヤーが自身のターンに最初のカードを引いた時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーをすべてタップする。

50円

このへんのブロッカー付与を足すと、色事故リスクと引き換えにさらに防御が固まります。ブロッカーになったうえニンジャ・チェンジで回収して使い回せる《 超越男 》マジですごいですよ。

他にもブースト枠を《 ダーク・ライフ 》《 地龍神の魔陣 》のような「見て選ぶ」系にしたり、キング・セルなんかを足してマナ基盤を整えたりといろいろ手はあります。

どのギミックを残して伸ばすか、または取り除くかを考えたりしながら、どんどんいじってみてください。

おわりに

というわけで、デドダムでした。

好きなカードであると同時に刷られなかった世界線も見てみたいと思える、割と珍しいカード

実は、格安をやるときほどこの手のパワーカードの力を借りると上手くいくという節がありまして。

実はデッキのメインギミックを組むのは格安でもけっこうなんとかなるんですが、それを強引にぶん回す馬力のあるエンジンとなるとどれもなかなか高くてですね。ここを我慢すると回そうにも上手くいかないことはままあります。

エイっと気合を入れて3-400円くらいのカードを採用してデッキの動きをよくするパターンも、ぜひ試してみてくださいませ。

「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」「超越カオスマントラとティーゾリスと轟破天は見飽きた」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。

 

それでは、次の記事で。北白河でした。

【格安デュエマ研究所】研究成果一覧


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