目次
初めに
どうもはじめまして青黒信者 ちぃです。はじめましてではない方はこんにちは!今回は皆さんがしているかもしれないこと、「シャカパチ」について話したいと思います。
ちなみに言っておきますが私はシャカパチをやっています!
気分を悪くされたらブラウザバック推奨です。
シャカパチとは?
知らない人も居るかもしれないので、まずシャカパチについてを話したいと思います。
「カードを使い音を鳴らすこと。カード(スリーブ)にある程度の硬さがないと鳴らす事ができない。
これができるようになると上級者感が出てかっこいいという考えやペン回しの要領で自然にやってしまうというプレイヤーがいる一方、音がうるさいので迷惑と捉えるプレイヤーもいる。」
シャカパチというのは学生の時にやっていた人が多かったペン回しと同じようなものです。
CSなどでデュエルが始まるといきなり、「パチパチパチパチ!」 嵐のごとくシャカパチが始まります。怖いですね。
そんな人気の高い?シャカパチですが一方ではシャカパチをあまり好まないプレイヤーも勿論います。デュエル時にここでどうするか、どうすれば勝てるのか...と必死に考えている際すごい音で、「パチパチパチパチ!」この音が原因で集中力が途切れるなどと、いう理由です。確かにとてもうるさくシャカパチをやられたらいい気持ちはしませんね。
シャカパチは2007年の大会でも確認することができます。
シャカパチって古いんですね。昔からカードゲームプレイヤーはシャカパチと一緒に歴史を歩んできたと言っても過言ではないでしょう。(言い過ぎ)
シャカパチはやってはいけないのか?
私は回りくどいのは好きではないので結論から言いたいと思います。
【音に注意しながらやれ!】
シャカパチをやっている自分が言うのも何ですが、節度をもってやるのが一番いいと思います。やるなとは言いません。えぇやってもいいです。どうぞやってください。
ピーピングハンデス後にシャカパチするのは必要な事だと思いますし、静かにリラックスしてシャカパチをやると集中できると言う方もいるでしょう。また、シャカパチをやられると集中できない! 音がうるさい!
と思っている方もいると言うのも忘れてないでください。なので静かーにやってください。私もそうしたいと思います。
ですが相手に「お願いです。やめてもらってもいいでしょうか?」と言われたらやめましょう。それでやっていたらマナー以前の問題だと思います。
なのでマナーの範囲内でやりましょうね!先生とのおやくそくです!
公式が作ったシャカパチ防止?カード
【 クリーチャー 】
種族 メタリカ / 文明 光 / パワー2000 / コスト2
■相手が手札のカードとカードで音を鳴らした時、そのターン、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。
こちらの《シャカパチを許さぬ者 バチお先生》。「謎のブラックボックスパック」で登場した【太鼓の達人】コラボカードであり効果は見てわかる通り、相手が手札のカードとカードで音を鳴らした時に発動すると言う面白い効果を持っています。
(音を鳴らした時って曖昧ですよね...)
ちなみにフレイバーテキストに書いてある「765コンボでフルコンボだドン!!」はドンだー(太鼓の達人プレイヤーのこと)の間でナムコンボと言われていて開発元のナムコ様の語呂合わせだと言われています。
フレイバーテキストで宣伝...さすがです!!!先生!!!
普通に使うならバトルゾーンを離れないカードとしてメタリカデッキで使われそうですね!(赤白メタビートでワンチャン?...ないか...)
【 クリーチャー 】
種族 アポロニア・ドラゴン / 文明 光 / パワー6000+ / コスト9
相手は、手札を表向きにしてプレイする。
このクリーチャーのパワーは、相手の手札にある呪文1枚につき+2000される。
相手は、呪文を唱えることができない。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
この《光神龍スペル・デル・フィン》はデュエマプレイヤーの中では有名なのではないでしょうか。
相手の手札を公開するなんて...けしからん! 多分公式が意図して作ったわけではないでしょうが。シャカパチを防げます。(前どこぞのYoutubeの方がマナゾーンでシャカパチする人が居るとか.言ってました..末期ですね。)
相手の手札を見れるなんて...とんでもねぇカードだ...
環境ではビッグマナで使われていました。 嫌な思い出が...
スペックは高水準です。今でもコントロールデッキで見かけます。
みんなビッグマナ使わないでゼリーワームデッキ使ってね。
しかーし!絶対に相手にシャカパチをして欲しくない人もいるでしょう!そんな人に朗報!私がデッキを組んだ!見よ!これがシャカパチ防止デッキだあぁぁああ!
シャカパチ防止デッキ案
どーだぁこのデッキは!え?「チェンジザドンジャングルにシャカパチ防止カード入れただけじゃないか」って?あのねー皆さん...バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。えぇつまりそういうことです。バレなきゃいいのです。
気を取りなおして採用理由言ってみよー!!!
採用理由はバトルゾーンを離れない優秀クリーチャーということと、コンセプトがシャカパチ防止なので...3~4枚でいいかと...
最強カード、後続につなげるために採用しました。トリガー持ちも高得点です。
打点にもなるマナ加速カード。最強です。(入れない理由は)ないです。
かわいい。(かわいい)
こいつから《勝利のプリンプリン》を出したりしてターンを稼ぎましょう。《龍操艦チェンジザ》からも出せるのが高得点です。
相手ターン中に手札交換しつつマナ加速することができる神カード。
枠がないので2~3でいいと思います。
トリガー枠、色合わせの役割を持ちます。主にマナ加速して返しのターンにカウンターっていう動きができます。
また、そこから革命チェンジにより《百族の長 プチョヘンザ》 《時の法王ミラダンテⅫ》に入れ替えることで相手にプレッシャーを与えることができます。
つーよいトリガーカード。タップでもいいし呪文唱えてもいいし...めっちゃいいカード。おすすめ。
愛用してます。
マッハファイターを持ちJチェンジをしながらマナ回収ができるカード。6コストなのも早期着地が見込めるので採用。
今回の殿堂で逝ったカード。数ないgrメタが逝ってしまったカードです。
しかしこのカードによって止まるデッキが多く、地雷デッキではない限り最低限の仕事が見込めるので採用しました。
本当につーよいカードアタック時2ドロー一枚捨てなにかの呪文でずっっっっっとぐるぐるぐるぐるぐる.....できるカード。最強です。でも売っちゃいました。
一時期殿堂予想が出るほど有名になったカード。主にロージアダンテに採用された。今回はハンデスメタとして採用しました。
また、《「本日のラッキーナンバー!」》を回収できるのもグッド。
受けのカードの最強格。このカードの偉業は数知れず、のちにこのカードはデュエマ界の最強の盾とか言われてるとか言われてないとか...
冗談は置いといて主に受け、受け、受けです。
二番目ぐらいに好きなレジェンド。このカードによってコントロール系デッキは大幅な強化を得ました。
一時期は青黒、ドロマーハンデスにも採用されていました。
メタカード対策でしたね。
色も強いし革命チェンジも強い...いいね!
二番目ぐらいに好きなカード。 惚れました。
効果はさすが殿堂カードと言ったところ。急に出てくるTブレイカーでトリガー封じるってやばいです。
高い系カード。今の相場は知りません。
《龍装艦チェンジザ》などが出せるだけで強い。《ソーナンデス》から出そうね。
コンセプト。シャカパチ禁止条例が出たら高騰するカード。
普通にロック性能はピカイチで手札を表向きっていうのが最高です。
しかも中二心をくすぐるカッコ良さ!
まとめて
いやー凄かったでしょ?このデッキ。組みたい人は今すぐカーナベルで買おう!
15000ぐらい?...かな...多分
でも結構強いと思うんだ。 公認大会で優勝したらここのコメント欄でコメント待ってます。
回し方はほとんど普通の《チェンジザドンジャングル》と一緒。初心者だから他の人の記事見てください...
終わりに
ここまで見てくれて皆さま本当にありがとうございます。
皆さまもこれからは「バヂバチ」シャカパチをしないで静かーにやりましょうね!
また申し上げますがここまで見てくれた皆さまありがとうございました!
ではさよーならー👋
(短くて...ごめんな...)