コロコロオンラインより情報が発信され《五番龍 レイクポーチャー ParZero》が『魔覇革命』 に収録判明!
新規カード情報
《五番龍 レイクポーチャー ParZero》
【クリーチャー】
種族/ジャイアント・ドラゴン/文明 水/コスト5/パワー8000
■ブロッカー
■ジャストダイバー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から6枚を見る。その中の2枚を手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、自分の手札を1枚、相手に見せてもよい。そうしたら、その見せたカードと同じコストの相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
一口担当評
いわゆる「じゃない側」の文明のプレビュー開始ですね!
というわけで、ジャイアントの革命チェンジ元が公開されました。
5コストパワー8000のドラゴンでブロッカーっていいんですか!?って思ったら《邪龍 ジャガイスト》がいました。令和ではいいらしい。
革命チェンジ元として本当に優秀で
- ジャストダイバーで確実なチェンジ元になれる。
- 自力で革命チェンジ先を探しに行ける。
- バウンス+ブロッカーによって、チェンジまでのラグを潰せる。
と必要なものはあらかた揃っています。
そもそもマップ系サーチにバウンスが付いた強力さは《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》が示している通り。
「水単」の「ドラゴン」という時点で、【刃鬼】のような多色過多ドラゴンデッキではかなり沁みそうですね。コイツで《 流星のガイアッシュ・カイザー》を構えに行けるのメチャ強そう。
ちょっと話は変わるんですが、このカードかなり『魔覇革命』全体に目を向けたカードだと思うんですよね。
革命チェンジについては前述の通り。もう1つの要素「ツインパクト」との相性もバウンスの択が増えるため、バッチリです。
このバウンス能力が結構ミソで、『魔覇革命』メインで遊ぶ、ないしは『魔覇革命』中心の環境にもしなったとしたら猛威を振るい始めます。
今回の革命チェンジは恐らく「成長」をテーマにしています。
「成長」戦術とはウィニーから5コストへ、5コストから切り札へと段階を踏んで革命チェンジするスタイルのことですね。
この戦術がメインになると、必然デッキ内のコストが5や7,8あたりに偏ってくるわけで、一見使いにくいバウンス能力が有効になる機会も多くなるというわけです。
今後のAReV、ますます目が離せませんね!!
高スタッツの除去持ち、基本戦術と相性の良すぎなこいつがいる環境、シールド戦やばそ~~~~~。
その他の収録カードはこちら!