Youtubeより情報が発信され《 富力!ルベル&フォース 》が『魔覇革命』 に収録判明!
新規カード情報
《富力!ルベル&フォース》
【クリーチャー】
種族/メカ・デル・ディネロ/アーマード・ドラゴン/文明 光/コスト3/パワー3500
■このクリーチャーが出た時、相手の手札が自分のより多ければ、カードを1枚引く。相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。相手のシールドが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。
一口担当評
ACE同士が融合した、シンプルかつお得な一枚!
《 ルベル・ゴルギーニ 》と《 ボルシャック・フォース・ドラゴン 》がコンビを組んで帰ってきた一枚!この派手なイラストで、まさかのアンコモン収録です。
スペックとしては、手札・マナ・シールドのうち負けてるほうを補充する《 ライオネルの天宝 》を内蔵した3マナ獣。ちょうど肉がつくと1マナ重くなった形になります。
3つとも達成できればとんでもないアドですが、普通に使うと先手後手で強さが激変&相手依存すぎるので、できれば能動的に達成を狙っていきたいところ。
マナは相手のブーストを待つか後手で使うしかないとして、手札とシールドについては「手札を高速で使い切る」「シールド回収を活用する」などでカバーしていけるはず。
デッキ全体の戦略に合わせて、このカードに与える役割を決めてあげたいですね。そういう意味ではけっこうテクニカルな一枚なのかもしれません。
また、「アーマード」と「メカ」はもちろん、「ドラゴン」にまで反応するアドバンテージ系cip持ちということで、回収して出し直せる革命チェンジとも好相性。
おなじみ《 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ 》を詰めではなく序盤から妨害に使っていったり、《 時の宮殿 ベルファーレ 》とシールド追加で耐久したり……と、旧来のチェンジとも噛み合いがよさそうですね。
ところで、単色で明確に陣営を越境したクリーチャーはこれが初めて。
他の陣営でも、「両陣営と使ってくれよな!」というこの手の合体クリーチャーが出てくるかもしれません。
もしここもサイクルになっているなら、まだまだ面白いカードが未公開枠に眠っていそうですね。
ACE同士の組み合わせで行くとちょっと数が足りなさそうですが、性能だけでなく思わぬカードの再登場に期待したいですね。
サイクルはいくら多くても困りませんからね