【悪魔にして鵺】 《ア:エヌ:マクア》が『魔覇革命』に収録判明!

PV 2,805 いいね 5 -

【悪魔にして鵺】 《ア:エヌ:マクア》が『魔覇革命』に収録判明!

Youtubeより情報が発信され《ア:エヌ:マクア》が『魔覇革命』 に収録判明!

新規カード情報

《ア:エヌ:マクア》

【クリーチャー】
種族/ヴェールアビス/文明 自然/コスト5/パワー6000

■マッハファイター
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、次のうちいずれか1つを選ぶ。
▶自分の山札の上から2枚を、タップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
▶プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、自身の墓地をシャッフルし、山札の下に置く。
▶相手は、自身のコスト5以下の、クリーチャーではないエレメントをすべてマナゾーンに置く。

一口担当評

超多芸な構成が光る、初の自然単アビス!

自然のアビス種族、ヴェールアビスのお披露目となる一枚が登場!

SRに存在する、「各陣営に新規追加された文明の5コストクリーチャー」サイクルの一角(まだ確定はしてませんが)です。

シンプルなマッハファイターに加え、「2ブースト&マナ回収」「墓地リセット」「非クリーチャーエレメント除去」の3つの能力を併せ持つ柔軟性は抜群!

その多機能ぶりから「《 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー 》と《 お清めシャラップ 》のディスペクター」とまで言われるスペックは本物です。除去はEXライフと同じおまけということで……。

コストも足して二で割った値だし

デザイン意図としてはおそらく《 アビスベル=覇=ロード 》のチェンジ元として使い回し、状況に応じて必要な能力を使っていく……というもの。

余裕があるときは一番目のモードで《 アビスベル=覇=ロード 》をマナから回収して後続を集め、触りにくい墓地と非クリーチャーには二番目と三番目のモードで対処する感じですかね。

闇アビスは相手のクリーチャーと手札に干渉できるので、そちらと組むことでシールド以外の各ゾーンにきっちり対応できる噛み合いが見事です。

ここまでやり手なら、アビス以外でも汎用カードとしてお声がかかるかも?

ただし、直接的な打点形成はそこまで得意ではないのは懸念点。

デッキに採用する際は、何でもできるがゆえに何をさせたいかを意識する必要はありそうですね。

このあたりも、この先のアビス関連カードに期待しましょう。

ところで、ヴェールアビスの「ヴェール」はフランス語で「緑」。

ノワールアビスの「ノワール」が同じく「黒」を意味していたように、どうやらくっついた文明の色の名前がつくみたいですね。

これからストーリーが進むにつれ、他の文明にもこの手の眷属系アビスが登場していくのでしょうか……?

青はフランス語で「ブルー」だから、水文明だけ英語と読みが変わらなくなるな……。


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

5

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事