コロコロオンラインより情報が発信され《暴徒-da-bummer》が『竜皇神爆輝』 に収録判明!
新規カード情報
《暴徒-da-bummer》
【クリーチャー】
種族 マジック・ドラゴン /文明 水 /コスト4/パワー4000
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中からツインパクトカードを2枚まで、相手に見せてから手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。
■自分のツインパクト・クリーチャーすべてに「メガ・ラスト・バースト」を与える。(「メガ・ラスト・バースト」を持つクリーチャーが離れて、手札、マナゾーン、または墓地に置かれた時、そのカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)
一口担当評
マジック陣営のヤケクソツインパクトサポート、1セットぶりに復活!
革命チェンジの登場で打ち切られたと思われていた、「マジックのおもしろツインパクトサポート枠」が帰ってきました!例によって名前の様子もおかしく、これには胡乱マジック大好きなきたしーもニッコリ。
目を引くのは、やはり「自分のツインパクト・クリーチャーすべてに「メガ・ラスト・バースト」を与える」という派手な踏み倒し効果。要するに、生物面が小さくて呪文面が大きいタイプのツインパクトには爆発的な強化が来たことになります。
おまけにcipで最大2枚のツインパクトを確保するという堅実な効果も相まって、派手なコンボデッキの組みがいを感じますね。本人が4マナと軽めなのもグッド。
組み合わせたいカードとしてまず真っ先に思い浮かぶのは、「妄想構築録」でも取り上げられた《 キング・シビレアシダケ/インビンシブル・テクノロジー 》。
最近のまつがんさんの筆の乗りっぷりから「初出で最適解が出てきた」パターンな気もしなくはないんですが、さすがにリターンは莫大です。前述のように、呪文面が派手なツインパクトはなんでも可能性がありそうですね。具体的には《 ビシャモンス・デーケン/「深淵より来たれ、魂よ」 》とか。
また、「呪文面でクリーチャー面を出す」タイプのカードと組むと事実上の不死身に化けるのも見逃せないところ。バトルゾーンを能動的に離れさせる手段があれば、呪文面連打も可能です。
パッと思いつくところだとGR展開&そのターン限定の無限ブロッカーと化す《 スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘 》や、何度でもギロチン化チャンスが生まれる《 Q.Q.QX./終葬 5.S.D. 》、トリガー化暴発やり放題の《 暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発 》なんかは狙い目ですね。
他にもあらゆる生物を「出して離れる」ところまでやってくれる《 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー 》やなんか勝手に呪文面2回使っての反復横跳びを始める《 地龍仙ロマネアース/仙なる大地 》なんかも活きてきそうです。
毎度のことながら、過去のあらゆるツインパクトを見直す価値がありそうな一枚ですね。
ちなみに、メガ・ラスト・バーストが複数重なったときの処理は現状未定義。
《 ♪面白き こともなき墓地を 面白く 》の裁定を見るに、「2回目以降は追跡できなくて不発」が丸そうですが……この手のあやふやな裁定は、公式の発表を待ちましょうか。
生物面コスト≦呪文面コストの生物と《 SC龍飛→SC風流 》《 暴徒-da-bummer 》を用意して、その生物に革命チェンジをさせて……(馬鹿の一つ覚え)
その他の収録カードはこちら!