YouTubeより情報が発信され《ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー」》など6枚がエキサイティング・デュエパ・デッキ 「ネゴシエートの偽衒学者」に収録判明!
新規カード情報
《衒影の精霊 リアリテル/「この記憶もロック完了だね」》
【クリーチャー】
種族エンジェル・コマンド/トゥルース/ 文明光 /コスト5/パワー6500
■W・ブレイカー
■相手は各ターン1度しか、自分または自分のクリーチャーを攻撃できない。
【呪文】
文明光/コスト6
■S・トリガー
■文明を1つ選ぶ。その文明を持つクリーチャーを全てタップする。次の自分のターンのはじめまで、自分と自分のクリーチャーはその文明を持つ呪文で選ばれない。
《衒影の悪魔龍 トゥルトゥル/封じらた真言》
【クリーチャー】
種族デーモン・コマンド/トゥルース/文明闇/コスト5/パワー7000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手1人につきクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
【呪文】
文明闇/コスト7
■S・トリガー
■各プレイヤーは自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。
《 衒影鎧 ロストメモリ 》
【クリーチャー】
種族ダーク・ナイトメア/トゥルース/文明光/闇/コスト3/パワー3500
■ブロッカー
■相手のターンの終わりに、その相手がそのターン中、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーを出していれば、このクリーチャーを墓地から出してもよい。
■このクリーチャーが出た時、相手のマナゾーンが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。
《記憶の霧消》
【呪文】
文明光/コスト3
■S・トリガー
■マナゾーンのカードが自分のより多い相手1人につき1枚、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。
《英知の防壁》
【呪文】
文明光/闇/コスト4
■このターン、自分のエレメントは呪文によって選ばれない。
■相手のエレメントを1つ選び、破壊する。その後、その相手は山札の上から1枚目をシールド化する。その相手は、この呪文を、コストを支払わずに唱えてもよい。
《ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー」》
【クリーチャー】
種族スプリガン/ムートピア/文明水/コスト10/パワー12000
■相手のターンの終わりに、その相手のクリーチャーが自分より4体以上多く、自分の《ブルー・インパルス》がいなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■T・ブレイカー
■スマッシュ・バースト
【呪文】
文明水/コスト7
■S・トリガー
■クリーチャーを3体まで選らび、持ち主の手札に戻す。
一口担当評
相当バラエティに富んだカードたちが集結です!
めちゃくちゃ攻めた挙動のカードが多数公開されました。
まずは《衒影鎧 ロストメモリ》。
《流星のガイアッシュ・カイザー》に限りなく近い踏み倒し条件で墓地から現れるブロッカーです。
光文明らしく、いじらしいマナ加速ができますね。自然文明の入らないデッキならそこそこ有用です。《グローリー・スノー》ほどの出力はないので過信は禁物ですが、繰り返しチャンプブロックしうるマナ加速なので見た目以上には便利だと思います。なぜか殴れるしね。
一応《闇王ゼーロ》系のコストにできなくもない……かも。
お次は 《英知の防壁》 。
安全圏から周りのプレイヤーがエレメントをズタボロにされていく様子をうかがえます。なんだこりゃ。
4人卓なら3人目までは大体撃つんじゃないでしょうか。高層ビルからワイングラスを片手に、醜い争いを見物したい方におススメです。
4コストというサイズも結構絶妙で、《龍素記号wD サイクルペディア》や《イグゾースト・Ⅱ・フォー》みたいなカードで簡単に再利用が可能。
相当いやらしい雰囲気ですね。
最後は《ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー」》。
これは……ポスト 《流星のガイアッシュ・カイザー》 か?
相手の大量展開に反応して、颯爽と盤面を流していく仕事人。地味にスプリガン初のツインパクトでもありますね。
このツインパクトというのが結構ミソ。これまで相当ミソッカスだったツインパクトデッキや、【キャベッジ】系のような12000デッキなんかの受け問題を解決しうる逸材です。呪文面にS・トリガー付いちゃってるしね。
バウンス効果がまた凶悪で、なぜか自分を戻せます。
革命チェンジなどの種にするのは難しいですが、アタックキャンセルしながら再度展開の抑制をかめることが可能。本当に何?
レアリティは貫禄のSR、それもそうかと言わざるを得ませんね。
《ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー」》 ケアで展開を抑える世界、始まるかも。
その他の収録カードはこちら!