はじめに
読者の皆さま、こんにちは。かもめ先生です。
「サイバーパンクな感じのかっこいいテーマが組みたい!!」「安定した展開力のあるテーマデッキを使いたい!!」
今回はそんな方に向けたビートダウン型の融合・シンクロ複合テーマ【P.U.N.K.】デッキの解説記事です。
この記事では、安定した展開力を持った【P.U.N.K.】デッキの特徴や展開例、相性の良いカードについて解説していきます。
目次
【P.U.N.K.】デッキレシピ
このレシピで行える展開はこちら ▼
【P.U.N.K.】デッキの特徴
【P.U.N.K.】デッキは、レベル3・守備力600・地属性・サイキック族・チューナーモンスターで統一された下級モンスターと、さまざまな種族の大型モンスターで構成される融合・シンクロテーマデッキです。
ライフコストを支払うことで効果を発動できる【P.U.N.K.】下級モンスターを使い、大型モンスターを展開したり魔法・罠カードをサーチしたりして、柔軟に戦うことができます。
エースモンスターの一角である《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》は、シンクロ召喚成功時に墓地に存在するサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで相手のカードを対象にとって手札に戻す効果を持っています。
相手ターンにシンクロ召喚を行う効果を持った《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》やシンクロチューナーモンスターを用意することで、相手の展開を妨害しつつ、さらに大きなアドバンテージを稼ぐことができます。
また相手モンスターの効果を無効化できる《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》や、相手カードを除去することができる《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》といった、扱いやすい罠を搭載しているのも特徴の一つです。
これらの罠カードは展開途中に出す《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》からサーチすることができるので、相手のデッキやフィールドの状況に応じて使い分けることが可能です。
【P.U.N.K.】カードの解説
【P.U.N.K.】デッキは、下級モンスターでサーチ・展開を行いながら、大型モンスターや魔法・罠カードを使って、相手を妨害したり盤面を除去したりしながら戦うテーマデッキです。
この項ではその中でもサイキック族で統一された下級モンスター、個性的な効果を持った大型モンスター、そしてテーマ指定の魔法・罠カードについて、簡潔に解説していきたいと思います。
【P.U.N.K.】下級モンスター
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》
【 チューナーモンスター 】
星 3 / 地 / サイキック族 / 攻1200 / 守600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。自分の手札・フィールドから、「P.U.N.K.」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:相手ターンに、600LPを払って発動できる。自分フィールドのモンスターをS素材として「P.U.N.K.」Sモンスター1体をS召喚する。
【P.U.N.K.】デッキにおいて、融合・シンクロ召喚のサポートを担う下級モンスターです。
①:600LPを払って発動できる。自分の手札・フィールドから、「P.U.N.K.」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》の①の効果
①の効果で手札・フィールドの【P.U.N.K.】モンスターを素材として、《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》を融合召喚することができます。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》は初動としても非常に優秀な融合モンスターなので、なるべく最初のうちにこのカードから融合召喚を狙っていきましょう。
②:相手ターンに、600LPを払って発動できる。自分フィールドのモンスターをS素材として「P.U.N.K.」Sモンスター1体をS召喚する。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》の②の効果
②の効果は、相手ターンに自分フィールドのモンスターを素材として【P.U.N.K.】Sモンスターをシンクロ召喚する効果です。
シンクロ召喚成功時にカードバウンス効果を持った《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》を、相手ターン中にシンクロ召喚することで妨害として機能させることができます。
《Ga-P.U.N.K.ワゴン》
【 チューナーモンスター 】
星 3 / 地 / サイキック族 / 攻900 / 守600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「P.U.N.K.」魔法カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
【P.U.N.K.】魔法カードのサーチャーとして用いる下級モンスターです。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「P.U.N.K.」魔法カード1枚を手札に加える。
《Ga-P.U.N.K.ワゴン》の①の効果
①の効果でサーチ可能な魔法としては現在、《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》《Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート》の2枚が存在しています。
いずれも永続魔法となっており、相手カードを除去する効果と【P.U.N.K.】モンスターに耐性を与える効果となっています。
先攻や後攻、相手のデッキやフィールドの状況に応じてサーチ先を変えて対応しましょう。
②:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
《Ga-P.U.N.K.ワゴン》の②の効果
②の効果は、自分の【P.U.N.K.】モンスターが攻撃または効果の対象となった際に1ドローできる効果です。
受動的な効果ではありますが《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》等の効果でフィールドに出しておくと、ある程度の抑止力として機能することでしょう。
《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》
【 チューナーモンスター 】
星 3 / 地 / サイキック族 / 攻900 / 守600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「P.U.N.K.」罠カード1枚を手札に加える。
②:相手フィールドのカードを対象とする自分の「P.U.N.K.」カードの効果が発動した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。
こちらは【P.U.N.K.】罠カードのサーチャーとして用いる下級モンスターです。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「P.U.N.K.」罠カード1枚を手札に加える。
《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》の①の効果
①の効果では現在、《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》の2種類の通常罠カードが対応しています。
この2枚はモンスター効果無効とカード破壊と分かれているので、状況に応じてサーチ先を変えるようにしましょう。
②:相手フィールドのカードを対象とする自分の「P.U.N.K.」カードの効果が発動した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。
《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》の②の効果
②の効果は、自分の【P.U.N.K.】カードの効果で相手カードを対象に取った際に、相手モンスター1体の攻撃力を半減させる効果です。
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》は対象に取る効果と3000打点を併せ持っているので、このカードを出しておけば大抵の相手モンスターを戦闘破壊することが可能となります。
《No-P.U.N.K.セアミン》
【 チューナーモンスター 】
星 3 / 地 / サイキック族 / 攻1200 / 守600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「No-P.U.N.K.セアミン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は600アップする。
【P.U.N.K.】モンスターのサーチャーとして用いることができる下級モンスターです。
①:600LPを払って発動できる。デッキから「No-P.U.N.K.セアミン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
《No-P.U.N.K.セアミン》の①の効果
①の効果は【P.U.N.K.】モンスターをサーチする効果となっており、幅広い使い方をすることができます。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチして更なる【P.U.N.K.】モンスターの展開につなげたり、《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》をサーチして次のターン以降のリソースを確保したりといった使い方が主なものとなるでしょう。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は600アップする。
《No-P.U.N.K.セアミン》の②の効果
②の効果は、自身が墓地へ送られた際に【P.U.N.K.】モンスターの打点を永続的に上昇させる効果です。
上昇幅が600と少なめですが、一度使えば《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》であれば2900、《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》であれば3600まで強化することができます。
【P.U.N.K.】大型モンスター
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》
【 効果モンスター 】
星 8 / 光 / 獣族 / 攻2300 / 守2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。
③:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
メインデッキに採用できる、【P.U.N.K.】最上級モンスターです。
①の自己特殊召喚効果、②のリクルート効果、③のライフ回復効果と、3つの効果を内蔵しています。
②:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》の②の効果
自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。
特に重要となるのは②の効果で、レベル8以外の【P.U.N.K.】モンスターをなんでもリクルートすることが可能となっています。
初動の展開に用いる《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》や、モンスターサーチ効果を持った《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚することができるので、展開の安定性を高めるのに一役買ってくれます。
①:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》の①の効果
①の自己特殊召喚効果は、②の効果を使用したターンでも発動することができます。
そのため②の効果でリクルートした《No-P.U.N.K.セアミン》から2体目の《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチすれば、そのままフィールドの《No-P.U.N.K.セアミン》をリリースして自身を特殊召喚することができます。
2300の打点を活かしてアタッカーとして用いたり、《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》のレベル8のシンクロ素材として用いたりと、さまざまな使い方をすることが可能です。
《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》
【 効果モンスター 】
星 8 / 闇 / 悪魔族 / 攻2500 / 守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
③:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、その相手のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
こちらもメインデッキに採用できる【P.U.N.K.】最上級モンスターです。
①の自己特殊召喚効果、②のサーチ効果、③の打点強化効果の3つの効果を内蔵しています。
②:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》の②の効果
こちらでも重要なのは②の効果で、レベル8以外の【P.U.N.K.】モンスターをサーチすることができます。
展開の初動に必要となる《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》や、《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》をサーチできる《No-P.U.N.K.セアミン》などをサーチして、安定性を高めることが可能です。
③:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、その相手のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》の③の効果
③は相手モンスターの効果発動をトリガーとして、自身の攻撃力をアップさせるというものです。
もともとの打点が2500と、【P.U.N.K.】モンスターの中では2番目に高い攻撃力を持っています。
この③の効果や《No-P.U.N.K.セアミン》の③の効果を使えば3000打点を越えることが可能となるので、戦闘面ではとても頼れる存在となるでしょう。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》
【 融合モンスター 】
星 8 / 水 / 魚族 / 攻1000 / 守2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
「P.U.N.K.」モンスター×2①:融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。手札・デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
②:このカードをS素材としてS召喚に成功した場合、自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
【P.U.N.K.】モンスター2体という、テーマデッキとしてはかなり緩い素材指定で融合召喚可能な融合モンスター。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》の①の効果を活用すれば、容易にこのカードを融合召喚することができます。
①:融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。手札・デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》の①の効果
①の効果は、デッキから2体まで【P.U.N.K.】モンスターを特殊召喚するという、非常に強力なものとなっています。
サーチ効果を持った【P.U.N.K.】モンスターをリクルートすることで、フィールドに2体、さらにサーチして手札に2枚と、一気にアドバンテージを稼ぐことができます。
②:このカードをS素材としてS召喚に成功した場合、自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》の②の効果
②の効果は自身がシンクロ素材に使われた際に、【P.U.N.K.】モンスターに2回攻撃を付与するというものです。
この効果を使って《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》に2回攻撃を付与することで、相手のライフを一気に削るというのが、【P.U.N.K.】デッキのコンセプトとなっています。
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》
【 シンクロモンスター 】
星 11 / 風 / 海竜族 / 攻3000 / 守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:「Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン」以外の
自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
【P.U.N.K.】デッキのエースモンスターであり、素材指定のないレベル11のシンクロモンスター。
①:このカードがS召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》の①の効果
①の効果は自身のシンクロ召喚成功時に、自分のフィールド・墓地に存在するサイキック族・レベル3モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象にとって手札に戻す効果です。
相手ターンにシンクロ召喚を行う効果を持った《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》と併せることで、妨害手段の一つとして機能させることが可能となっています。
【P.U.N.K.】下級モンスターはすべてサイキック族・レベル3となっているので、テーマモンスターだけでも最大4枚ものバウンスを狙うことができます。
②:「Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン」以外の
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》の②の効果
自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②の効果は、自分の墓地の【P.U.N.K.】モンスターを蘇生する効果です。
中盤以降の展開補助として活用できるのはもちろんのこと、《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》を蘇生してシンクロ召喚に用いることで、2回攻撃付与効果を発動させるといった使い方も可能となります。
【P.U.N.K.】魔法・罠カード
《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》
【 永続魔法 】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「P.U.N.K.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターは、このターン戦闘では破壊されない。
《Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート》
【 永続魔法 】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「P.U.N.K.」モンスターを対象とする効果を相手が発動した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターはこのターン、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
《Ga-P.U.N.K.ワゴン》からサーチ可能となっている、2種類の【P.U.N.K.】永続魔法。
いずれも、①は相手カードを破壊する効果、②は自分の【P.U.N.K.】モンスターに耐性を与える効果となっています。
①:自分の「P.U.N.K.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。
《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》の①の効果
この中でも使いやすいのは、《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》の①の効果であるモンスターの戦闘で誘発する破壊効果でしょう。
ダメージステップ開始時に相手モンスターを破壊するので、戦闘を介することで能動的に発動できるモンスター除去として活用することができます。
また、この効果以外のものは、すべて相手のカード効果をトリガーとする受動的なものとなっています。
自分から任意のタイミングで発動させることはできませんが、相手のカード発動の抑止力として機能させることはできるので、手札に持っている場合はとりあえず発動しておくというのも一つの手となるでしょう。
《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》
【 通常罠 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、さらに対象のモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》
【 通常罠 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、代わりに相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象とする事もできる。
《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》からサーチ可能である、2種類の【P.U.N.K.】通常罠。
①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、さらに対象のモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》の①の効果
《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》は、相手モンスター1体を対象に取って効果を無効化させる効果となっています。
モンスター効果を多用することが多い現在の環境では、サーチ可能なモンスター無効の罠カードというだけで、非常に有用なカードと言えるでしょう。
また【P.U.N.K.】モンスターが存在すればライフ回復も同時に行うことができるので、ライフ消費の激しい【P.U.N.K.】デッキでは、非常にありがたい追加効果となっています。
①:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、代わりに相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象とする事もできる。
《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》の②の効果
《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》は、相手のセットカード1枚を対象に取って破壊する効果です。
しかしながらこのカードの本領は、【P.U.N.K.】モンスターが存在する際に効果対象を表側表示カードにまで広げることができる部分にあります。
展開の都合上、自分フィールドには《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》や《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》が存在することがほとんどなので、このカードを汎用的な除去カードとして活用することができます。
【P.U.N.K.】デッキと相性が良いカード
《緊急テレポート》
【 速攻魔法 】
自分の手札またはデッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時にゲームから除外される。
手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスターを特殊召喚できる、汎用性の高い速攻魔法です。
【P.U.N.K.】下級モンスターのリクルートはもちろんのこと、他にも相性の良い《サイキック・リフレクター》や《電脳堺姫-娘々》、《幽鬼うさぎ》などにも対応しています。
自分ターンに【P.U.N.K.】下級モンスターや《サイキック・リフレクター》をリクルートして展開の補助としたり、相手ターンに《幽鬼うさぎ》をリクルートして妨害手段の1つとしたりと、さまざまな状況で活用することができます。
《ルイ・キューピット》
【 シンクロ・チューナーモンスター 】
星 4 / 光 / 天使族 / 攻0 / 守600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動する。そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。
②:このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。
③:S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。
《ルイ・キューピット》は素材指定のない、汎用として利用できるレベル4のシンクロチューナーです。
③の効果である、シンクロ素材として墓地へ送られた場合に、デッキからレベル8以下の守備力600のモンスターを手札を加える、という部分がこのカードの最大の特徴となります。
この効果で【P.U.N.K.】下級モンスターや《サイコトラッカー》といった扱いやすいサイキック族モンスターがサーチ可能となっているので、このカードを展開ルートに組み込むことで、さらなる展開へとつなげていくことができます。
《水晶機巧-ハリファイバー》
【 リンクモンスター 】
星 2 / 水 / 機械族 / 攻1500 /
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】
言わずと知れた、シンクロ召喚サポートとして広く用いられるリンク2モンスター。
【P.U.N.K.】下級モンスターがすべてレベル3のチューナーモンスターとなっているので、《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク素材として使いながら、さらに《水晶機巧-ハリファイバー》の①の効果でリクルートも可能となっています。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》の効果で【P.U.N.K.】下級モンスター2体をリクルートすることができるので、そのままこのカードをリンク召喚しながら一気に展開に繋ぐことで、初動の安定性が確固たるものとすることができるでしょう。
【P.U.N.K.】デッキの回し方
【P.U.N.K.】デッキの基本となる展開例
【使用カード】
- 《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》
- 【P.U.N.K.】モンスター
- 手札コスト1枚
【結果】
- 《アクセル・シンクロン》
- 《スターダスト・チャージ・ウォリアー》
- 墓地にサイキック族・レベル3モンスター3体
- セットカードに《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》
- 手札に《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》《No-P.U.N.K.セアミン》
- さらに手札1枚ドロー
【手順】
展開ルートを見る ▼【盤面の解説】
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》から《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》を融合召喚することで可能となる、【P.U.N.K.】デッキの展開ルートの一例です。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》をサーチできる《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》でも同様に展開することができます。
レベル5チューナー《アクセル・シンクロン》の効果を使うことで、自身とレベル6の《スターダスト・チャージ・ウォリアー》を素材としてレベル11の《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》を相手ターン中にシンクロ召喚することができます。
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》はシンクロ召喚成功時に、フィールド・墓地に存在するレベル3・サイキック族モンスターの種類の数まで相手カードをバウンスすることができるので、この状況だと最大3枚まで除去することが可能となっています。
また《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》をセットしているので、相手が展開してきたモンスターの効果を無効にすることができます。
この時、先に《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》を呼び出しておけばライフ回復も行うことができるので、このあとのターン以降も心置きなく【P.U.N.K.】下級モンスターの効果で展開することができるでしょう。
さらに《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》、《No-P.U.N.K.セアミン》を手札に温存しているので、次のターン以降の準備も整っています。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》や《No-P.U.N.K.セアミン》の効果を使うことで、さらに【P.U.N.K.】モンスターを展開していくことが可能となっています。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》を用いた展開例
【使用カード】
- 《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》
- 【P.U.N.K.】モンスター
- 手札コスト1枚
【結果】
- 《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》
- 《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》
- 墓地にサイキック族・レベル3モンスター2体
【手順】
展開ルートを見る ▼【盤面の解説】
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》を使い、召喚権を使わずに展開するルートです。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》の②の効果を使うことで、相手ターンに《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》をシンクロ召喚しつつ、相手のカードを2枚まで対象にとってバウンスすることができます。
上記の展開例は、手札消費こそ多いものの召喚権を使わないかつ【P.U.N.K.】モンスターのみで完結したルートとなっているのが最大の特徴です。
そのため、《真竜皇V.F.D.》を出すことができる《サイキック・リフレクター》展開と併用して用いることが可能となっています。
【備考】《サイキック・リフレクター》展開
展開ルートを見る ▼《サイキック・リフレクター》を用いた展開では、《水晶機巧-ハリファイバー》《幻獣機アウローラドン》と展開することで、レベル9シンクロモンスターを素材とした《真竜皇V.F.D.》を出すことができます。
この展開では途中でカードを2枚ドローできるので、そこで《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》と【P.U.N.K.】モンスター、手札コストが用意出来れば、先述した展開に繋げることができます。
【P.U.N.K.】デッキをカスタムするおすすめカード
《マックス・テレポーター》
【 効果モンスター 】
星 6 / 光 / サイキック族 / 攻2100 / 守1200
このカードは特殊召喚できない。2000ライフポイントを払う事で、自分のデッキからレベル3のサイキック族モンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
《マックス・テレポーター》は、デッキからレベル3のサイキック族モンスター2体を特殊召喚する効果を持った、上級モンスターです。
【P.U.N.K.】下級モンスターや《電脳堺姫-娘々》をリクルートしながら、一気に展開することができます。
《マックス・テレポーター》自身もまたサイキック族モンスターなので、【サイキック族】サポートと併せて活用することで、また違った構築にすることが可能となるでしょう。
【機界騎士】関連カード
【 効果モンスター 】
星 5 / 光 / サイキック族 / 攻2000 / 守2500
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
【 効果モンスター 】
星 8 / 光 / サイキック族 / 攻2500 / 守2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。
②:自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。
【機界騎士】は、手札から自身を特殊召喚する効果を内蔵した、光属性・サイキック族で統一されたテーマです。
特にレベル5の《蒼穹の機界騎士》、レベル8の《紫宵の機界騎士》は効果も強力で、レベル3の【P.U.N.K.】下級モンスターと併せて、レベル8・11のシンクロ召喚につなげることができます。
こちらもまた【サイキック族】のサポートを共有することができるほか、後手からの展開やワンショットキルも目指すことのできるデッキにすることが可能でしょう。
《ダイナレスラー・パンクラトプス》
(制限カード) 【 効果モンスター 】
星 7 / 地 / 恐竜族 / 攻2600 / 守0
このカード名の、①の方法に特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
【ダイナレスラー】にカテゴリされる、レベル7のモンスターです。
パンクラトプスのどこが相性良いのか?
ダイナレスラー・パンクラトプス……、パンクラトプス……、……「P.U.N.K.」ラトプス……!!
こちらからは以上です。
おわりに
いかがだったでしょうか。
【P.U.N.K.】デッキは新しく登場したばかりですが、かなり安定性の高い展開デッキであり、まだまだ秘めたるポテンシャルを持った優秀なテーマデッキです。
テーマのモチーフも浮世絵や能と言った伝統芸能ものと非常に個性的で、イラストやフレーバー的にとても魅力的なデッキと言えるでしょう。
興味を持っていただけたなら是非とも実際にカードを手に取ってプレイしてみていただければと思います。
ここまでのご精読、ありがとうございました!