はじめに
『【戦華】デッキを組んで遊んでみたい!』
この記事はそんな方へ向けて書かれたデッキテーマ解説記事です。
この記事では【戦華】デッキの魅力をお伝えしていきます!
また、デッキを組みたくなった方はそのまま【戦華】関連カードをまとめて購入することもできます!
当日の15時までにご注文頂ければ、即日発送で【戦華】のデッキパーツをお届けします。
目次
【戦華】デッキレシピ
『コピーしてデッキを作成する』をタップして『初手ドロー』を行えば、実際の【戦華】デッキのイメージが掴めますので、ぜひお試しください
【戦華】デッキの回し方
【戦華】の回し方①:《炎舞-「天璣」》、《戦華史略-三顧礼迎》でデッキから【戦華】モンスターをサーチしよう!
【 永続魔法 】
このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天璣」」は1ターンに1枚しか発動できない。
【戦華】モンスターは全て『獣戦士族』なので、下級【戦華】モンスターはこのカードの効果でサーチすることができます。
【 永続魔法 】
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
《炎舞-「天璣」》とは違いこのカード単体では機能しませんが、場に維持すれば継続的なサーチが可能。また、墓地へ送られた際には手札から【戦華】を展開できる効果を持ちます。
【戦華】の回し方②:《戦華の仲-孫謀》の効果で【戦華】モンスターをサーチしよう!
【 効果モンスター 】
星 4 / 水 / 獣戦士族 / 攻1800 / 守1500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
②の効果で自分の手札・場のカードを発動コストに【戦華】モンスターをサーチ可能。
状況に合わせた【戦華】モンスターをサーチしましょう。
発動コストとして墓地へ送るカードとしては、サーチ効果を使用して役割を終えた《炎舞-「天璣」》がオススメ。
また、《戦華史略-三顧礼迎》、《戦華史略-十万之矢》等、【戦華】魔法・罠カードは発動コストとして墓地へ送られた際にも効果を発揮するものが多いです。
また、最初にサーチするカードとしては《戦華の智-諸葛孔》がオススメ。
【 効果モンスター 】
星 4 / 風 / 獣戦士族 / 攻1000 / 守2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。
③:自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。
《戦華の仲-孫謀》の効果でサーチすれば①の発動条件を満たすため、そのままフィールドへ展開することができます。
そして《戦華の智-諸葛孔》の①の効果を発動すれば、《戦華の仲-孫謀》の③の効果の発動条件を満たすため、相手の場のカードを手札に戻すことができます。
【戦華】の回し方③:《戦華盟将-双龍》をリンク召喚!相手ターンの妨害を構えよう!
【 リンクモンスター 】
星 2 / 風 / 獣戦士族 / 攻1100 /
風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
③:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
【LINK-2:左下/右下】
《戦華の智-諸葛孔》、《戦華の徳-劉玄》、《戦華の義-関雲》などの風属性の【戦華】モンスターを含めた『獣戦士族モンスター2体』を素材としてリンク召喚可能。
リンク召喚時に【戦華】カードをサーチし、②の効果で【戦華】の打点を強化します。
また、③の効果が特に強力で、自分の手札・フィールドのカードを発動コストに、フリーチェーンで相手の場のカードを手札に戻すことができます。
《戦華の仲-孫謀》と合わせれば2枚バウンス、《戦華史略-三顧礼迎》を発動コストとすれば【戦華】の展開へと繋げることができます!
【戦華】の回し方④:《戦華の義-関雲》で自分の【戦華】を守ろう!
【 効果モンスター 】
星 7 / 風 / 獣戦士族 / 攻2500 / 守1800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
①と③の効果を組み合わせることで、相手の場にモンスターが2体以上存在する状態なら相手の場のモンスターを除去しつつ、②の効果で自分の場の【戦華】に対象耐性を付与できます。
【戦華】の回し方⑤:《戦華の来-張遠》で【戦華】の戦闘をサポートしよう!
【 効果モンスター 】
星 6 / 炎 / 獣戦士族 / 攻2300 / 守2000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃力を1000ダウンする。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターは戦闘では破壊されない。
③:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
①の効果で【戦華】の戦闘をサポートしながら手札からフィールドへ展開されます。
①の効果はダメージステップ開始時に発動する効果なので、戦闘を巻き戻しが起こらず、相手モンスターを返り討ちにすることもできます。
展開後は②の効果で【戦華】全体へ戦闘破壊耐性を付与し、③の効果で相手のカードを破壊する度に追加で相手の場のカードを破壊します。
①の効果で相手モンスターを返り討ちにしてそのまま③の効果へ繋げましょう。
【戦華】の回し方⑥:高打点モンスターは《戦華の雄-張徳》で突破しよう!
【 効果モンスター 】
星 7 / 風 / 獣戦士族 / 攻2700 / 守900
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
満たしやすい条件で手札から特殊召喚できる【戦華】モンスター。
相手の場のモンスターの数によって攻撃力をアップし、②の効果で2回の攻撃を可能とします。
元々の攻撃力が2700と高いため、《戦華盟将-双龍》と並べた状態であれば大抵のモンスターを戦闘で突破できるようになります。
【戦華】の回し方⑦:相手のカードを除去し、《戦華の孟-曹徳》を展開しよう!
【 効果モンスター 】
星 8 / 炎 / 獣戦士族 / 攻3000 / 守2500
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
相手の場のカードを破壊することで手札から展開でき、他の【戦華】が存在する状況であれば相手の効果の対象にならず、相手の効果で破壊されない状態となり、このデッキの中でも強力なアタッカーとなります。
このカードで戦闘破壊したモンスターは《戦華盟将-双龍》や《戦華の仲-孫謀》の発動コストとして活用しましょう。
【戦華】の回し方⑧:状況に合わせた【戦華】魔法・罠でデュエルを有利に進めよう!
【戦華】魔法・罠カードは《戦華盟将-双龍》のリンク召喚成功時にデッキから手札に加えることができます。
【 永続魔法 】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの「戦華」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力を半分にし、その数値分その自分のモンスターの攻撃力をアップする。
②:自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上で、このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「戦華史略-十万之矢」以外の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
①の効果は永続版の《フォース》ともいえる効果で、【戦華】の戦闘をサポートします。
また、場に2属性以上の【戦華】が存在すれば、《戦華盟将-双龍》や《戦華の仲-孫謀》の発動コストとしてこのカードを墓地へ送った際、次の【戦華史略】へと繋げることが可能。
【 永続魔法 】
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスを1回行う。表だった場合、このカードを墓地へ送る。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。このターン自分の「戦華」カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できず、自分フィールドの全ての「戦華」効果モンスターはターン終了時まで以下の効果を得る。
●このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
墓地へ送られることで効果を発揮するカード。《戦華盟将-双龍》や《戦華の仲-孫謀》で墓地へ送り発動条件を満たしましょう。
発動後は【戦華】カードへのチェーンを封じつつ、【戦華】全てに『●このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。』の効果を付与します。
複数体の【戦華】モンスターで攻撃すれば相手の盤面を荒らしまくることができます!
また、相手の場のカードを破壊をトリガーに《戦華の孟-曹徳》を展開して一気に勝利を目指しましょう!
【 永続魔法 】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない。
②:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、または自分が「戦華」モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの全ての「戦華」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「戦華」モンスターの数×300アップする。
相手が属性を統一しているテーマデッキであれば①の効果でモンスター効果を封殺できます。
また、②の効果は相手ターンでも発動でき、【戦華】全体の攻撃力をアップします。
【 永続罠 】
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
①の効果で【戦華】の戦闘を安全に行えるようにしつつ、②の効果では【戦華】を戦闘を守ることができる、攻守を兼ね備えた永続罠。
墓地へ送られた後は③の効果で【戦華】の展開準備をします。
【戦華】デッキと相性が良いカード
《強欲で金満な壺》
【 通常魔法 】
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
【戦華】デッキはEXデッキを多用せず、テーマ内にドロー効果を持つカードも持たないため、このカードを問題なく採用できます。
《炎舞-「天璣」》
【 永続魔法 】
このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天璣」」は1ターンに1枚しか発動できない
《戦華の仲-孫謀》、《戦華の徳-劉玄》等の下級【戦華】をサーチできます。
《戦華盟将-双龍》、《戦華の仲-孫謀》等の発動コストとしても優秀。
《炎舞-「天枢」》
【 永続魔法 】
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天枢」」は1ターンに1枚しか発動できない。
【戦華】の召喚権を増やすことができます。
また、《炎舞-「天璣」》と同じく役割を終えた後は《戦華盟将-双龍》、《戦華の仲-孫謀》の発動コストとして活用できます。
《幽鬼うさぎ》
【 チューナーモンスター 】
星 3 / 光 / サイキック族 / 攻0 / 守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。
《戦華の来-張遠》の③の効果の発動条件を満たせ、合計2枚のカードを破壊できます。
また、《戦華の孟-曹徳》の展開条件を満たせる点で相性が良いです。
【戦華】デッキのオススメの対戦動画
【戦華】デッキ対策カード
《ツインツイスター》
【戦華】は永続魔法・罠カードの効果を使用し、効果の発動コストとして活用することを戦術とするため、このカードで効果を使用する前のカードを破壊してしまえばデッキの動きを止めることができます。
同じ理由で《サイクロン》、《砂塵の大嵐》、《コズミック・サイクロン》等も対策カードとして有効。
《冥王結界波》
【 通常魔法 】
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
【戦華】は相手ターンでの妨害を《戦華盟将-双龍》、《戦華の仲-孫謀》等のモンスター効果に依存しているため、このカードを発動すれば、相手ターンの妨害を受けることが少なくなります。
おわりに
カーナベルでは【戦華】カードや相性の良いカードを豊富に取り揃えておりますので、【戦華】デッキが組みたくなった方はぜひチェックしてみてください!
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