どーも運ゲーマン?のまきーだです。時はこの頃デュエマ全国大会店舗予選前半戦ももうすぐ終わると言ったところですかね。私ですか?…この記事を書いてる時点ではまだ取れてないんですよね…アハハハハ。ってなけでもしかしたらストレスでいっぱいいっぱいな方のために2ブロックでできる超ガチャレンジゾーンを超えた、超運ゲーデッキを紹介したいと思います。(このデッキを作ったのだいたいAM3:00くらい)
目次
今日のリスト
今回の深夜テンションで作ったリストはこんな感じ(別に毎回深夜テンションでデッキ作ってるわけじゃない)
ちょっと当たりが少なく迫力がないように見えると思いますがさすがに記事に載せることもいると深夜テンションでも雑過ぎた出来にはしてはならないという限りなく少しの理性と興奮が混ざり合いできたのがこれです。次にそんな気になる各カードの採用理由を説明していきたいと思います。
俺達の運ゲーって凄くないか?(採用カード紹介)
《カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター》
このデッキの主役。こいつがいなければ魔王は誕生しない。絶対4投確定。上を出しても全然強い。マナ増えれば普通にキューブで出したい奴も普通に出せたりする。
《幻影 ミスキュー》
こいつも使える。こうでもなきゃこのデッキは成立しない。4投確定。分かってると思うがキューブでこいつを捲るとマナが増えてもう1回遊べるドン!
《イチゴッチ・タンク/レッツゴ・イチゴ》
今の環境だとできるだけ早くキューブ系統を投げたい為4投。《レレディ・バ・グーパ/ツインパクト・マップ》でサーチできたりするので《霞み妖精・ジャスミン》よりこっち。それにクリーチャー付きなので《フェアリー・ライフ》よりこっち。
《オブラティ・ホーネット/「Let it Bee!」》
相手のメタカードをぶっこわす!(このネタ何回使うんだろ…)上も下も書いてること強いので普通に強かった。普通に引いておきたいので4投
《レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ》
このデッキを機能させるカードをサーチしたり、トリガー枠だったりでめっちゃ強い。なんでもできると言っても過言ではない性能してるので4投確定。
《ナ・チュナルゴ・デンジャー/ナチュナル・トラップ》
このデッキのトリガー枠。キューブ系統ででてきても《幻影 ミスキュー》を出してもう一回遊んだりできるのはまきーだ的にポイント高い。自身もマッハファイターなので最低限盤面処理くらいはするし普通に強い。4投確定。
《ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ》
トリガー面が雑に殴ってくるミッツァイル系統のデッキに強いので入れています。クリーチャー面はこのデッキだとぶっちゃけそんなに強くはないね…ということで3枚。ここの枠をプレイヤー次第で変えていくのはありかなという部分の枠。
《ラドン・べップバーン》
このデッキを作ってる時にふと思ったのが…青魔道具どうすんだ…という。カード除去入れてもパワー落ちて、強いクリーチャー枠減るしどうすればと思ってたどり着いたのがこのカード。《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》を打たれても別に相手がドルスザク出して来なきゃ…イケル。と思いこのカード。マナをタップしないとクリーチャーだせないのは強い。(これ裁定違ったらなんかと変えてください)軽めのマッハファイターで相手の大型クリーチャーに特攻した時にこいつでバトルできるのもまきーだ的にポイント高い。このデッキの青魔道具メタのため今回は4投。(ただ《堕呪 カージグリ》とかで戻されると…)
《ボントボルト》
バトルが勝ったら絶対ターン返ってくるのはやはり偉大。
《ジョラゴン・ビッグ100》
このデッキのミッツァイルメタ。あのデッキってコストが被ってるカードが多いので意外にも盤面を一気に消すことが可能。パワー30000で除去できない奴らはさすがに少ないのでパワー負けもしないだろうし、マッハファイターはやはり偉大。
《煌メク聖壁 灰瞳》
このデッキのドローソース兼シールド回復役。意外と入れてて強いと思ったので3枚入れてます。
他に採用を検討したカード
ここでは深夜テンションでいくつか思いついた採用を検討したカードをいくつか紹介していきます。
《ドンジャングルS7》
ミッツァイルとかいろんなデッキ止まるし、《幻影 ミスキュー》だせるし強い。そりゃ高額カードって感じ。
《ボルシャク・クロスNEX/ボルシャク英雄譚》
ガチャレンジ召喚をほぼ完封することにより、盤面処理した後にこいつが出るとオーラだいたい終わる。
終わりに
やっぱりキューブというデッキタイプは人によって大きく違いが出てくるとは思うし、今回はこれが2ブロックの話ですから色々ばらつきがあるのは現時点で当然だと思います。皆さんもいろんな形を研究してみてください。ここまで読んでくださりありがとうございました。