はじめに
『【RR】デッキを組んで遊んでみたい!』
この記事はそんな方へ向けて書かれたデッキテーマ解説記事です。
この記事では【レイドラプターズ】デッキの魅力をお伝えしていきます!
また、デッキを組みたくなった方はそのまま【レイドラプターズ】カードをまとめて購入することもできます!
当日の15時までにご注文頂ければ、即日発送で【レイドラプターズ】のデッキパーツをお届けします。
目次
【レイド・ラプターズ】デッキの特徴
【レイド・ラプターズ】デッキは遊戯王ARC-Vにて黒咲隼が使用するデッキテーマ。
「闇属性・鳥獣族」で構成された【レイド・ラプターズ】モンスターを素材にエクシーズ召喚を行うのが特徴。
また、【レイド・ラプターズ】エクシーズを独自の【RUM】によって次々にランクアップしていき、より強力な【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターの展開を行います。
2023年版はこちら!
【レイド・ラプターズ】デッキレシピ
【レイド・ラプターズ】デッキのカード解説
この記事では【レイド・ラプターズ】デッキの全体像を分かりやすくするために、種類ごとにカードを紹介します。
この記事では【レイド・ラプターズ】デッキのカードを以下のように分類して、以下の順番で解説していきます。
- 【レイド・ラプターズ】下級モンスター
- 【RUM】魔法カード
- 【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター
- 《RR-ワイズ・ストリクス》
- 【レイド・ラプターズ】魔法・罠カード
【レイド・ラプターズ】下級モンスターは展開力に優れたモンスター達で、【レイド・ラプターズ】エクシーズ召喚のための素材として活躍します。
【RUM】魔法カードは【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターのランクを上げる効果を持った魔法カードです。
【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターはこのデッキの切り札として活躍するモンスター達です。
ランクが上になるほど、より強力な効果を持ちます。
《RR-ワイズ・ストリクス》はこのデッキの【レイド・ラプターズ】モンスターと【RUM】を繋ぐ重要な役割を持ちます。
【レイド・ラプターズ】魔法・罠カードはサーチ・ダメージ無効化などの効果から相手モンスターの効果の妨害など、汎用的な効果を持ちます。
【レイド・ラプターズ】カードなのでテーマ内のカードをサーチする際に手札に加えることが可能。
【レイド・ラプターズ】下級モンスターについて
〜【レイド・ラプターズ】下級モンスターの特徴〜
- 闇属性・鳥獣族・レベル4
《RR-バニシング・レイニアス》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻1300/守1600
① :このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
手札からレベル4以下の「RR」モンスター1体を特殊召喚する。
レベル4の下級【レイド・ラプターズ】モンスター。
① :このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
手札からレベル4以下の「RR」モンスター1体を特殊召喚する。
フィールドへ展開されたターンであれば任意のタイミングで手札からレベル4以下の【レイド・ラプターズ】モンスターを特殊召喚できます。
自身の効果ではフィールドへ展開できない《RR-トリビュート・レイニアス》や《RR-ミミクリー・レイニアス》を特殊召喚するのが基本となります。
《RR-トリビュート・レイニアス》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻1800/守 400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。
デッキから「RUM」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
2つの効果を持ったレベル4【レイド・ラプターズ】モンスター。
主に使用するのは①の効果。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。
フィールドへ展開されたターンであれば任意のタイミングでデッキから【レイド・ラプターズ】カードを墓地へ送ることができます。
基本的には墓地から除外することで【RR】カードのサーチが可能な《RR-ミミクリー・レイニアス》を墓地へ送ることになります。
または、墓地から除外することでそのターン中のダメージを0にする《RR-レディネス》、墓地へ送られた場合に同名モンスターをサーチできる《RR-ファジー・レイニアス》を墓地へ送りましょう。
《RR-ミミクリー・レイニアス》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻1100/守1900
「RR-ミミクリー・レイニアス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。
②:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。
2つの効果を持ったレベル4【レイド・ラプターズ】モンスター。
基本的に使用するのは②の効果。
②:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。
《RR-トリビュート・レイニアス》の①の効果やエクシーズ素材として墓地へ送られた後、そのままこの②の効果によって【レイド・ラプターズ】カードのサーチへと繋げられます。
カード種類を指定しないサーチのため、【レイド・ラプターズ】モンスター・魔法・罠カードをサーチ可能。
《RR-ファジー・レイニアス》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻 500/守1500
「RR-ファジー・レイニアス」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードの効果を発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
①:自分フィールドに「RR-ファジー・レイニアス」以外の
「RR」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RR-ファジー・レイニアス」1体を手札に加える。
2つの効果を持ったレベル4【レイド・ラプターズ】モンスター。
モンスター効果を使用するターンは【レイド・ラプターズ】モンスターしか特殊召喚できない縛りが発生します。
①:自分フィールドに「RR-ファジー・レイニアス」以外の
「RR」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
【レイド・ラプターズ】が1体でも存在すれば手札から特殊召喚可能。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RR-ファジー・レイニアス」1体を手札に加える。
墓地へ送られた場合にデッキから同名の《RR-ファジー・レイニアス》を手札に加え、次のターンの展開へと備えます。
①の効果によって特殊召喚しやすく、②の効果によってアドバンテージも維持できる優秀なモンスターです。
《RR-ストラングル・レイニアス》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻1600/守1100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分フィールドに闇属性XモンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
2つの効果を持ったレベル4【レイド・ラプターズ】モンスター。
①:自分フィールドに闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
【レイド・ラプターズ】は全て闇属性で統一されているので、場に【レイド・ラプターズ】が1体でも存在すれば特殊召喚が狙えます。
②:自分フィールドに闇属性XモンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
条件を満たしていればノーコストで墓地のレベル4以下の【レイド・ラプターズ】モンスターを蘇生できる効果。
効果は無効化されますが、リンク・エクシーズ素材とするには問題ありません。
《レイダーズ・ウィング》
【効果モンスター】
星4/闇/鳥獣族/攻 0/守2000
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:このカードを素材として持っている、元々の属性が闇属性のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果の対象にならない。
2つの効果を持ったレベル4【レイド・ラプターズ】/【幻影騎士団】モンスター。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
既にそのターン効果を発動した《RR-フォース・ストリクス》等の素材を取り除き、手札・墓地から特殊召喚できます。
特殊召喚後にフィールドを離れると除外されてしまいますが、エクシーズ素材とすればこのデメリットを回避できます。
②:このカードを素材として持っている、元々の属性が闇属性のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果の対象にならない。
切り札となる【レイド・ラプターズ】エクシーズに耐性を付与できます。
《RR-ペイン・レイニアス》
【効果モンスター】
星1/闇/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ペイン・レイニアス」の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをX召喚の素材とする場合、鳥獣族モンスターのX召喚にしか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる。
レベル4の下級【レイド・ラプターズ】モンスター。
①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる。
元々のレベルは1ですが、この効果で特殊召喚することで既に存在している【レイド・ラプターズ】モンスターとレベルを合わせられるため、そのままエクシーズ召喚へと繋げられます。
《RR-ラスト・ストリクス》
【効果モンスター】
星1/闇/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ラスト・ストリクス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「RR」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する。
②:このカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
2つの効果を持ったレベル1の【レイド・ラプターズ】モンスター。
エクシーズ素材としての運用は難しいですが、単体で機能する優秀なモンスター効果を持ちます。
②:このカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
このカード自身をリリースすることで、エクストラデッキから任意の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターの展開が可能。
- 効果が無効化される
- エンドフェイズにエクストラデッキに戻る
- 発動ターン中に相手が受けるダメージが0になる
とデメリットが目立つ効果ですが、その恩恵は大きいです。
任意のランクの【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターを展開し、【RUM】カードを使用することで、任意のランクの【レイド・ラプターズ】エクシーズの展開を狙えます。
ランク8〜12の高ランクエクシーズも容易です。
また、このカード単体であっても、以下の手順で《No.77 ザ・セブン・シンズ》の展開が可能。
- 《RR-ラスト・ストリクス》をリリースし、エクストラデッキから《RR-アルティメット・ファルコン》を特殊召喚する
- 《RR-アルティメット・ファルコン》に重ねて《No.77 ザ・セブン・シンズ》をエクシーズ召喚する
《No.77 ザ・セブン・シンズ》は攻撃力4000かつ破壊耐性も持つため、【RUM】へとアクセスできなかった場合のアタッカーとして有用です。
【RR】エクシーズモンスターについて
〜【RR】エクシーズモンスターの特徴〜
- ランク4以上の【RR】は基本的に【RUM】で展開する
- ランクが高くなるほど強力な効果を持つ
《RR-フォース・ストリクス》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク4/闇/鳥獣族/攻 100/守2000
レベル4モンスター×2
①:このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。
レベル4モンスター2体でエクシーズ召喚可能な【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
2つの効果を持ち、主に使用するのは②の効果。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。
ほとんどの【レイド・ラプターズ】モンスターはこの「鳥獣族・闇属性・レベル4」の条件を満たすため、この効果によってサーチ可能。
状況に左右されずに効果を発動できるので、《RR-ワイズ・ストリクス》の発動条件を満たすのに最適。
《RR-レヴォリューション・ファルコン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク6/闇/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
②:このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
③:このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
ランク6の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
②:このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
①②の効果を組み合わせることで、「特殊召喚された相手モンスター全てに攻撃し、かつ戦闘を行う相手モンスターの攻守は0の状態」となります。
特殊召喚された攻撃表示の複数体のモンスターが存在すれば、大きな貫通ダメージが期待できます。
③:このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
特殊召喚されていないモンスターであってもこの③の効果で処理することができます。
《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク6/闇/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
ランク6の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
持ち合わせている【RUM】ではランク6のエクシーズへと繋げられない状況でも、自身の効果で重ねてエクシーズが可能。
①:このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
エクシーズ召喚成功時限定ですが、モンスターの除去に加えて大きなバーンダメージも期待できます。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
相手依存の条件ではありますが、相手に除去されても後続の《RR-レヴォリューション・ファルコン》を展開可能。
《RR-アーセナル・ファルコン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
②:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、
その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
③:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
ランク7の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
デッキから直接【レイド・ラプターズ】をフィールドへ呼び出すことができます。
②:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、
その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
【レイド・ラプターズ】を【RUM】によってランクアップする方法で展開すれば、2〜3回の連続攻撃が可能。
③:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
「墓地へ送られた場合」という満たしやすい条件でエクストラデッキから直接【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターを特殊召喚できます。
【RUM】を使用せずとも《RR-アルティメット・ファルコン》、《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》などを特殊召喚できます。
《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク8/闇/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
①:このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
ランク8の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
①:このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
エクシーズ召喚成功時に相手フィールドの魔法・罠カードを一掃する効果。
チェーンを封じるので確実に効果を通すことができます。
②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ素材を取り除くことで相手フィールド上のモンスターを弱体化できる効果。
フリーチェーンで発動できるので自分のモンスターが攻撃を行うタイミングだけでなく、相手モンスターが攻撃してきた際に返り討ちにすることも可能。
《RR-アルティメット・ファルコン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク10/闇/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
①:このカードは他のカードの効果を受けない。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
③:このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。
ランク10の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
①:このカードは他のカードの効果を受けない。
単純かつ強力な耐性。
自分のカードによるサポートも受けられませんが、高攻撃力のアタッカーが持つ耐性としては非常に強力なものとなります。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
エクシーズ素材を取り除いて発動できる効果で、相手モンスター全ての攻撃力を1000ポイント永続的にダウンし、更にそのターン中の「カードの発動」を封じます。
制圧力が非常に高く、発動が決まったターンにそのまま攻めきりゲームエンドまで持ち込みましょう。
③:このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。
【レイド・ラプターズ】を素材として持っていれば毎ターンエンドフェイズに発動できる効果で、相手モンスター全体の攻撃力を1000ポイントダウン、または1000ポイントのダメージを与えます。
フィールドに維持するだけでも相手の戦力とライフをじわじわ削っていきます。
《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク12/闇/鳥獣族/攻3800/守2800
レベル12モンスター×3
①:「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
③:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
ランク12の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスター。
①:「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
条件はありますが《RR-アルティメット・ファルコン》と同じ「他のカードの効果受けない」耐性をもちます
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
このカードの③の効果や、《RUM-ファントム・フォース》等で除外された【レイド・ラプターズ】を一気に墓地へ戻します。
③:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
墓地の【レイド・ラプターズ】を除外することで連続攻撃を可能とする効果。
2度まで使用可能なので最大3回攻撃が可能となります。
攻撃力が3800と高いため、貫通ダメージだけでもゲームエンドまで持ち込めるポテンシャルを持ちます。
【RUM】魔法カードについて
〜【RUM】魔法カードの特徴〜
- 【RR】エクシーズモンスターのランクを上げる効果を持つ
《RUM-スキップ・フォース》
【通常魔法】
①:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
2つの効果を持った【RUM】カード。
①:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
【レイド・ラプターズ】エクシーズを2つ上のランクへと上げることができます。
②:自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
墓地の【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターを蘇生できる効果。
エクシーズ素材を持たない状態での蘇生なので、【RUM】魔法カードによるランクアップを行いましょう。
または、エクシーズ素材を持たずとも強力な効果を持つ《RR-アルティメット・ファルコン》、《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を蘇生します。
《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》
【通常魔法】
①:LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
【RUM】通常魔法カード。
①:LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
ライフを半分支払うという重い発動コストを持ちますが、墓地の【レイド・ラプターズ】をランクアップできるという面白い効果を持ちます。
更にランクアップ先は【レイド・ラプターズ】に限らずエクシーズモンスターであれば特殊召喚できるため、ランク4の《RR-フォース・ストリクス》からランク6の《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》へのランクアップ等も可能です。
《RUM-ファントム・フォース》
【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地から闇属性モンスターを任意の数だけ除外し、
自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
除外した数だけ、その自分のモンスターよりランクが高い、
「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
【RUM】速攻魔法カード。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地から闇属性モンスターを任意の数だけ除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
除外した数だけ、その自分のモンスターよりランクが高い、「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
墓地の除外するモンスターの数によって、ランクアップさせる数を状況によって柔軟に変更できる効果を持ちます。
多くのカードを除外すれば低ランクエクシーズからいきなり《RR-アルティメット・ファルコン》や《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》などの強力な【レイド・ラプターズ】へランクアップさせることも可能。
【レイド・ラプターズ】リンクモンスターについて
《RR-ワイズ・ストリクス》
【リンク・効果モンスター】
リンク2/闇/鳥獣族/攻1400
鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
【リンクマーカー:左下/右下】
「鳥獣族・闇属性」のモンスター2体を素材にリンク召喚できるリンク2【レイド・ラプターズ】モンスター。
《RR-ワイズ・ストリクス》は2つの効果を持ちます。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
リンク召喚成功時にデッキから「鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター」を特殊召喚できる効果。
特殊召喚されたモンスターの効果は無効化されるため、墓地から蘇生できる効果を持った《レイダーズ・ウィング》がオススメ。
②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターの効果の発動に反応して、デッキから【RUM】魔法カードをセットできます。
速攻魔法カードであってもセットしたターンに発動可能となるため、《RUM-ファントム・フォース》によるランクアップも即時可能。
【レイド・ラプターズ】魔法・罠カードについて
〜【レイド・ラプターズ】魔法・罠カードの特徴〜
- 《RR-ミミクリー・レイニアス》の効果でサーチ可能
- 《RR-トリビュート・レイニアス》の効果でデッキから墓地へ送ることが可能
《RR-ネスト》
【永続魔法】
「RR-ネスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。
【レイド・ラプターズ】永続魔法カード。
①:自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。
「自分フィールドに【レイド・ラプターズ】が2体存在する」の条件を満たせば毎ターンデッキ・墓地から【レイド・ラプターズ】モンスターを手札に加えられる効果。
フィールドに維持すれば毎ターンアドバンテージを稼ぐことができます。
《RR-レディネス》
【通常罠】
①:このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
②:自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
2つの効果を持った【レイド・ラプターズ】通常罠カード。
①:このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
【レイド・ラプターズ】を戦闘での破壊から守り、返しのターン【RUM】によるランクアップが狙えます。
②:自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。
墓地からこの《RR-レディネス》を除外することで、そのターンの全てのダメージを0にする効果。
戦闘ダメージだけでなく効果ダメージも無効化できるので、特殊勝利以外での勝利を確実に防ぐことができます。
劣勢であっても返しの自分のターン、《RR-レヴォリューション・ファルコン》や《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》など、1枚で逆転できる【レイド・ラプターズ】エクシーズを展開して勝利を目指しましょう!
《RR-ファントム・クロー》
【カウンター罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードを発動するために取り除いたX素材が 「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」カードだった場合、
さらに自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を選び、
その攻撃力をこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
【レイド・ラプターズ】カウンター罠カード。
①:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードを発動するために取り除いたX素材が 「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」カードだった場合、さらに自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を選び、その攻撃力をこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
モンスター効果を妨害するだけでなく、【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターの攻撃力の強化も可能。
【レイド・ラプターズ】デッキの回し方〜概要〜
デッキの回し方①:下級【レイド・ラプターズ】をフィールドへ展開!
まずはレベル4以下の【レイド・ラプターズ】モンスターをフィールドへ展開していきます。
下級の【レイド・ラプターズ】は自身の効果でフィールドへ特殊召喚できるモンスターが多いです。
デッキの回し方②:《RR-ワイズ・ストリクス》、《RR-フォース・ストリクス》でランクアップの準備を整える!
複数体の【レイド・ラプターズ】を展開したらまずは初動となる《RR-ワイズ・ストリクス》をリンク召喚します。
【リンク・効果モンスター】
リンク2/闇/鳥獣族/攻1400
鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
【リンクマーカー:左下/右下】
《RR-ワイズ・ストリクス》の①の効果でデッキからレベル4以下の【レイド・ラプターズ】を展開し、追加でレベル4【レイド・ラプターズ】を展開し、次に《RR-フォース・ストリクス》をエクシーズ召喚。
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク4/闇/鳥獣族/攻 100/守2000
レベル4モンスター×2
①:このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。
《RR-フォース・ストリクス》の②の効果を発動し、《RR-ワイズ・ストリクス》の効果でデッキから【RUM】をセットします。
②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
《RR-ワイズ・ストリクス》の②の効果
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
デッキの回し方③:【RUM】で強力な【レイド・ラプターズ】を展開する!
《RR-ワイズ・ストリクス》の効果でデッキからセットした【RUM】を駆使して《RR-フォース・ストリクス》をランクアップさせ、強力な高ランク【レイド・ラプターズ】の展開へと繋げます。
このように【レイド・ラプターズ】を次々に高ランクへと繋げていくのが【レイド・ラプターズ】デッキの基本的な戦術となります。
【レイド・ラプターズ】デッキと相性が良いカード
《闇の誘惑》
【通常魔法】
①:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。
「闇属性」を主体としたデッキなら採用が検討できる通常魔法。
【レイド・ラプターズ】は全て闇属性なのでこのカードの採用が可能。
《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク6/光/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
③:1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
通常の方法ではエクシーズ召喚が行なえませんが、《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》によって墓地のランク4【レイド・ラプターズ】を蘇生、ランクアップすることでフィールドへ展開できます。
モンスターの除去だけでなくカードの発動も無効化できる、単体で機能する非常に強力なエクシーズモンスターです。
《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク5/闇/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル5モンスター×3
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:X召喚したこのカードは効果では破壊されない。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。
このカードが闇属性XモンスターをX素材としている場合、さらにこのカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。
ランク5の【リベリオン】エクシーズモンスター。
ランク4の【レイド・ラプターズ】に《RUM-ファントム・フォース》を使用することでエクシーズ召喚可能。
闇属性である【レイド・ラプターズ】エクシーズモンスターを素材とするため、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果を無効化する効果も有効に扱えます。
【レイド・ラプターズ】デッキのオススメの対戦動画
おわりに
カーナベルではこの記事の中で紹介した【レイド・ラプターズ】カードや相性の良いカードを豊富に準備しております。
記事を読んで【レイド・ラプターズ】デッキが組みたくなった方はぜひカーナベルでカードを手に入れて実際の【レイド・ラプターズ】デッキで遊んでみてください!
当日15時までのご注文で即日発送、15以降なら翌日発送で【レイド・ラプターズ】のデッキパーツをお届けします!