イントロ~過密スケジュール~
ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆ちしk)
お相手は僕、ばにら所長と
フンガー(なんで急に巻いたの)
フンスフンス(これが年末進行というやつか……)
答え合わせ、もといお詫び
モガモガ(まずは今週も、前回の答え合わせかr)
すみませんでした!!!!
モゲー(今度は何なんよ)
前回の問題はコレだったんだけど、
「現時点で多色クリーチャーがいない種族はどれ?」
- マシン・イーター
- フィッシュ
- バルーン・マッシュルーム
- バーサーカー
ごめんなさい!全部いました!
覚醒リンク後の《 貪欲バリバリ・パックンガー 》を見落としていました。申し訳ない……
フンガフンガ(何やってるのさもう)
「《極の香! イタダキマツタケ》はワイルド・ベジーズだった、危ねえ!」「でもバルーン・マッシュルームには《ギガントフシギダケ》がいるか」
って気が付いたところで完全に満足しておりました……
改めまして、ご指摘くださったみなさま、ありがとうございました
フゴフゴ(読者のみなさまが気付いてくださるおかげで、間違えちゃっても訂正が出せてるからね)
本当にありがたい話だよ、読者の方々に支えられてるなって思うわ
最近は紙の本も書いてるんだけど、やっぱり紙だと読んでくださった方の声ってお褒めもお叱りも伝わりづらいからねえ。Web媒体の有難みを感じてるよ
モンガー(それはそれとしてチェックはもっとしっかりやりなよ)
ほんとすみません……
今回のカードは…?
フガフガ(それじゃ気を取り直して、今日のカードだね)
スーパーレア以上のカードは新弾レビューで語っちゃったからな~
モゲモゲ(それじゃベリーレアの紹介だね?)
そう、今回はこれだ!
《剛勇幻風ナッツムーン》
【 クリーチャー 】
種族 ワイルド・ベジーズ / レインボー・ファントム / 文明 光/自然 / パワー2000 / コスト2
■相手の呪文を唱えるコストを1多くする。
■バラバラエティ3:自分のクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。(コストが異なる自分のエレメントが3つ以上あれば、このクリーチャーにこの能力を与える)
《剛勇幻風ナッツムーン》!
モガーモガー(ベリーレアじゃないだろ!)
言うてもRは意外と4枚揃わなかったりするからね~、発売直後の安いタイミングで買い揃えておくといいと思うよ!
フンガフンガ(何て雑なダイマ)
もうちょっとボタン置いとくか
モゲモゲ(遊ぶんじゃあない)
ちなみに↑の6個並んだボタン、1つだけ違うページに飛ぶよ!何回で見つけられるかな?
モゲモゲ!!(遊ぶんじゃあない!!)
冗談はさておき、光らないカードって率先して買取に出す人が限られてる……つまり在庫が不安定になりやすいから、
R以下のカードは発売直後のタイミングでゲットしておくのがオススメだよ!
フンガー(低レアリティのカードは実店舗だと探しづらいことも多いしね)
つまりカーナベルしか勝たんってわけ
モガーモガー(天丼にするんじゃない!)
スペック再確認
モンガモンガ(こんだけ買っとこうアピールするってことは……)
やれると思ってるよ、《剛勇幻風ナッツムーン》
モガーモガー(まだボタンつけるのかよ)
フゴーフゴー(えーと、そんでスペックが……光・自然の2色2コストで、相手の呪文を1重くする・と)
効果はささやかながら、《音奏 プーンギ》系のメタクリだね
モガーモガー(【魔導具】みたいな、呪文連打系のデッキが流行るなら刺さるのかな?)
相手の初動を詰まらせるケースもあるかもだけど……先攻《メンデルスゾーン》とかには間に合わないから過信は禁物だね
フゴフゴ(メタクリを手札に握ったまま《メンデル》が通るの、悔しすぎる)
というわけでメタクリとしての信頼度はそこまで高くないんだけど、
そもそも序盤に立てておける光自然の2色クリーチャーってだけで偉い
モガーモガー(そんなに選択肢なかったんだっけ)
いわゆる初動としての役割を果たせる2マナ域だと、このへんくらい?
《天体妖精エスメル》は「光クリーチャーが欲しい」って場合には使ってやれないしねえ
フガーフガー(こんなに少なかったんだ)
初動だけなら《Disゴリアス》もいるけど、コイツは自壊が前提だから「盤面にクリーチャーを残したい」って場合には仕事してくれないしね
それはそれとして使うなら4枚であろう《Disゴリアス》をデュエパデッキの新規にしないでくれ
モゲモゲ(こいつ隙あらばデュエパデッキの新規に噛み付くな)
まあそんなわけで、「クリーチャーを立てておきたい光・自然デッキ」において待望のカードなのよ《剛勇幻風ナッツムーン》
フンガフンガ(「クリーチャーを立てておきたい」って状況が分からんけど)
よくありそうな例だと、進化元にしたいとかね
メタクリとしての賞味期限の短さも、「効果が薄くなったら進化元に!」って割り切る運用だと思えば結構アリだと思うよ
モガー(納得しかけたけど、それだとバラバラエティ活かせてなくない?)
バレた
フゴーフゴー(むしろ「相手をもたつかせてる間にバラバラエティを揃える」みたいな運用するカードなのでは?)
うーん、ただそこが悩ましくて
むしろバラバラエティを満たすために軽減効果を使いたいので、ちょっとチグハグにも思えるんだよね
モンガー(あれ?じゃあどうすんのこれ)
帰ってきたワンダフォース
フガーフガー(「バラバラエティを満たせば味方を軽減」「でもむしろバラバラエティのために味方を展開したい」、これ割と致命的な短所なのでは?)
そこが《剛勇幻風ナッツスター》を使うヒントだと思ってさ、
さっきの話が伏線だったのよ
モガーモガー(あー!GR召喚!)
《ナッツスター》とコストの被ってる《プーンギ》はちょっと微妙だけど、3コストのGR召喚持ちから2・3以外のGRクリーチャーを出せばバラバラエティ達成するよね
フンガー(そこからどうすんの?)
軽減が有効になったら、2体目・3体目のGR召喚持ちを投げて最終的に《白皇世の意志 御嶺》あたりで詰めるとか……?
モガモガ(なんでちょっと自信なさげなんだよ)
や、いっぱいGR召喚するだけなら他の手段もあるから、もっと《剛勇幻風ナッツムーン》ならではの使い方って無いかなと
フンガフンガ(改めて確認すると、光自然のマトモな軽量クリーチャーであること自体が貴重って話だったよね)
……
暴拳王国……!?
モゲーモゲー(まぁ、光自然の陣営と言えばそうだけど)
《暴歌の妖精》に繋いだりとか、「すぐに殴り始めず、溜める暴拳王国」みたいな構成できないかなあ
フガーフガー(それって暴拳王国というより、レインボーナスの有効活用では)
あ!レインボーナス!
《貴様の罪のジャッジメント》!
モンガモンガ(どんだけ相手に呪文唱えさせたくないの)
レインボーナスで場持ちが良くなるからバラバラエティも維持しやすくなるのでは!?
フンガー(事前に1コストのメタクリを立ててバラバラエティ達成、とかも可能ではあるね)
1コストメタクリ→《剛勇幻風ナッツスター》→《暴歌の妖精》でバラバラエティ達成すると、《暴歌の妖精》で置いた1マナから2コスト生物を展開できるのもちょっと面白いかも?
モガーモガー(置いたマナが《暴歌の妖精》で全色になってるのも噛み合ってはいるね)
惜しむらくは、元々が多色2コストである《剛勇幻風ナッツムーン》自身は軽減されないことか
……
宿題!!!
モンガ?(お?ここで来るのね?)
「味方クリーチャーの召喚コストを軽減する効果が初登場したセット名は?」
- 進化獣降臨
- 超戦士襲撃
- 闇騎士団の逆襲
- 闘魂編
モゲモゲ?(今回はセット名だけ見て答えるんだね?)
どれがどのセットのタイトルか覚えてるかな?
フンガフンガ(イヤな一捻りだな)
あと、今回は「○○も含めるよ」とか「△△はノーカンだよ」みたいな注意点がないのもヒントかも
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《剛勇幻風ナッツムーン》をお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてほしい!
今回の宿題、「味方クリーチャーの召喚コストを軽減する効果が初登場したセット名は?」
- 進化獣降臨
- 超戦士襲撃
- 闇騎士団の逆襲
- 闘魂編
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週月曜20時更新!月曜の夜は、一緒にデュべろう!
モゲー(さすがに今回は出題ミスないよね?)
失敗した翌週だから普段以上に念入りにチェックしてる!大丈夫!なはず!
来週月曜につづく!