豆の何がイケないの?

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豆の何がイケないの?

目次

はじめに

突然だが、みなさんはこのカードをご存知だろう。

出典:デュエル・マスターズ

《ベイB ジャック》。今回は、このカードについて書いていこうと思う。

カード性能について

まずはミルクボーイの共通効果、「バトルゾーンにタップして置く」能力。ただ、こいつ自身パワーが6000あるのであまり殴り返されない。

次に、「Wブレイカー」と「ターンのはじめにアンタップしない効果」。

なら、どうやってアンタップするのか。それが次の効果、

カードを引いた時にマナゾーンのカードを3枚タップしたら、このクリーチャーをアンタップする

実はこの効果、他のミルクボーイ達とは違い、引くカードのタイミングが指定されていない

ただ、バブールは条件がドローではないので除外

出典:デュエル・マスターズ

つまり、《ベイB ジャック》に対して《C.A.P. センサー》を使用すればマナがある限り連続攻撃が可能になる。

出典:デュエル・マスターズ

そして、最後の効果。

バトルゾーンにある自分のクリーチャーをマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

そう、この効果がすべての始まり、すべての元凶。

バトルゾーンでマナを支払うことができる能力。姿からも分かるが、このクリーチャーは《蛙跳び フロッグ》のリメイクカードである。

使用用途は全く異なる

出典:デュエル・マスターズ

この能力こそ環境を揺るがし、多くの決闘者にトラウマを植え付けた。

どのように使われたのか。

では、《ベイB ジャック》はどのようにして使われたのか。

まず第一に、ミルクボーイデッキとしては全く使用されなかった

ミルクボーイ自体ほぼ1コストのカードで構成されているため、マナゾーンのカードで十分というのと、ミルクボーイ自体タップしてバトルゾーンに出るため、マナとして使うのにタイムラグが出る、というか使わなくて良い

Case1-緑単ループ

まず最初に使われたのがこの緑単ループ。

このデッキでは、2ターン目までに《ベイB ジャック》《桜風妖精ステップル》を揃えることができると、3ターン目にはマナの4マナとステップルの合計5マナで、《龍覇 マリニャン》の着地、《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ》の設置が可能となる。

出典:デュエル・マスターズ

その後に《フィーバー・ナッツ》等で合計3マナ軽減を作ったら、《アラゴト・ムスビ》によるループが始まる。

アラゴトをタップしてもう一体のアラゴトを召喚、タップしたのを手札に戻すとマナが増える。これを繰り返す

出典:デュエル・マスターズ

その後は《S級原始 サンマッド》《曲芸メイド・リン・ララバイ》等で相手の山札をすべてマナに送って勝つ。

このデッキにおいての《ベイB ジャック》は、初動からフィニッシュのループまでの全てにかかわり、そのしやすさを各段に上げていた。また、タップしたクリーチャーを再度マナに置くことでアンタップ、マナゾーンでタップしたらバトルゾーンに出してアンタップと、マナを本来の何倍も払えるようにしてしまった。

この時の殿堂発表では《アラゴト・ムスビ》《S級原始 サンマッド》等が殿堂入りし、《ベイB ジャック》本人は殿堂入りしなかった。

Case2-白緑メタリカ

次に使用されたのが白緑メタリカ。

《一番隊 クリスタ》でコストを軽減してメタリカをバトルゾーンに並べ、《ベイB ジャック》でさらに盤面を伸ばしていく。

出典:デュエル・マスターズ

このデッキ、《龍装者 バーナイン》があるため手札が切れない。

出典:デュエル・マスターズ

そしてバトルゾーンにクリーチャーを並べたら、《攻守の天秤》で盤面にいる十数体のクリーチャーをアンタップする。

出典:デュエル・マスターズ

そして、《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》でエクストラウィンする。

出典:デュエル・マスターズ

このデッキは緑単ループよりも簡単にエクストラウィンでき、《デスマッチ・ビートル》等の踏み倒しメタも存在するため、非常に凶悪なデッキであった。

様々なデッキに使用された《ベイB ジャック》は、その後プレミアム殿堂入りとなる。

リメイク案について

では、《ベイB ジャック》はどのようなリメイクをすれば再び復活することができるのか。

もともとの《ベイB ジャック》の性能として、「W・ブレイカー」という最悪殴って勝つプランをとることができるのは強すぎた。

そして、バトルゾーンに出したクリーチャーのみをタップしてカードを使用するのは、白緑メタリカの例もあるため、あまり好ましくない。

それか、自分のマナかクリーチャーを置く時にタップしてそれぞれのゾーンに置くタイムラグを発生させればいいのではないか。

そこで、次の2つの案を考えてみた。

ジャック(仮)/コスト1/パワー4000/自然

このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

このクリーチャーは攻撃できない。

自分がカードを手札から使うとき、自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。その数だけ、カードのコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

このリメイク案の一番下の効果は、新カードの《カエルB ジャック》の効果に寄せてみた。こうすることで、盤面のクリーチャーだけで展開するということをできなくし、展開スピードを抑える目的がある。

また、パワーを4000まで落としたことで《“乱振”舞神 G・W・D》で倒すことができるパワーラインにした。

また、自身はアタックできない能力を持つため出した次のターンにアンタップしてコスト軽減の対象にできるようにした。

二つ目のリメイク案は次のようなものだ。

ジャック(仮)/コスト1/パワー4000/自然

このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

自分のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。

バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

このリメイク案は、自分のクリーチャーをタップしてバトルゾーンに出す制約を付けることで盤面の展開スピードを抑えると同時に、相手に殴り返しされやすい状況を作り出してみた。

また、こちらもパワーは4000にした。何より、1マナでパワー6000は高すぎた。

今は超GRなども存在するため、これで大丈夫だと思う。

おわりに

《ベイB ジャック》はおそらく好きな人はあまりいないであろうカードだとは思います。

しかし、このような類を見ない効果を持つクリーチャーは調整さえしっかりとしていれば長く愛されるクリーチャーになりうるはずです。

そのような考えのもと、今回のリメイク案を考えました。

いつの日か、あの姿をもう一度拝むことを望んでいます。


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