どうも、アーチーです。
もうすぐ梅雨の季節ですね。
CS行く際も天気予報を見て折りたたみ傘を忘れずに!
目次
先週の振り返り
メタ読み
オリジナル



【推測】
【青白ウィリデ】【ダーバンデ】【創世竜ループ】が多そう。
また【ドギラゴン王道】も根強いファンが多いので、数は多いと思う。
メタデッキが好きな層が今週持ち込むのは【青黒コンプレックス】だと予想。
後は好きなデッキを使う雑多層。
大会結果
NextproCS
使用:【青白ウィリデ】
使用理由:CSで使用したことが無かったのでお試しで使用。
- 1回戦 vs.【ダーバンデ】×
メタを出せず先攻4ターン目の《キユリのASMラジオ》からリーサル作られて敗北。
- 2回戦 vs.【サムライ】×
《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》の処理を連打されて過剰打点作られ敗北。
- 3回戦 vs.【天門】×
《一音の妖精》を引き込めなかったので《世界のY チャクラ・デル・フィン》の呪文ロックかけながら殴ったら《光開の精霊サイフォゲート》を踏んで《∞龍ゲンムエンペラー》まで繋がり敗北。
先週の入賞デッキ
~オリジナル~
今週の注目デッキ・・・【青黒コンプレックス】
《バリバリ・ケドケド》が【創世竜ループ】に対して強く、評価を上げているデッキです。
《飛翔龍5000VT》をうまく使えるデッキでもあり、直近入賞数が増えてくるデッキだと思うので是非使ってみてください!
1位・・・【創世竜ループ】46人
1位は【創世竜ループ】。
メタが効かないループデッキということで現在破竹の勢いで環境を進撃中。
特に刺さるデッキが多い、《一音の妖精》や《頂上連結 ロッド・ゾージア5th》にもマナが伸びている状態であれば効かないという性質が唯一無二すぎます。
2位・・・【青白ウィリデ】43人
2位は【青白ウィリデ】。関東を中心に爆発的に勝っているデッキタイプです。
メタクリーチャーを活かしたメタビートを支える《神羅の銀月 ザ・ラムーン》の離れない効果+ドロー効果が強力ですね。
《改竄の炎 ボルメテウス・ハック》や《一音の妖精》などの強力なクリーチャーが離れなくなってビートダウンしてきたらそれだけで完封されるデッキも多いですよね。
3位・・・【ドギラゴン王道】35人
3位は【ドギラゴン王道】。
超強力なドラゴンを主軸とし、革命チェンジとDDDを使って戦うデッキです。
上記2デッキには不利とされているので環境からは落ち気味ですが、強みである構築の拡張性で初見狩りを狙っていきたい!
今週の注目カード・注目デッキ
オリジナル

【 クリーチャー 】
種族 ビートジョッキー / 超化獣 / 文明 火/自然 / パワー3000 / コスト2
■このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚マナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーが出たターンの間、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
■Zラッシュ(シールドが離れたら、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーのハイパーモードを解放する)
────────────ハイパーモード────────────
パワー:5000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札がなければカードを1枚引く。
今週の注目は《”絶闘乱襲”ブランド》。
【赤緑ギャラクシー】に採用されている新規カードで
■このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚マナゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーが出たターンの間、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
これら二つのテキストが1つのカードに内蔵されているのが、あまりにも優秀です。
おわりに

以上今週のあちレポでした!
次週更新は6月5日(金)20時!お楽しみに!
バックナンバーはこちら!






