目次
はじめに
しょうと申します。中学3年生で、初めてこのような記事を書くのでいろいろ拙いところがあると思いますが,よろしくお願いします。またこのデッキは近所の環境(特にデスザークが多いです)に合わせて作ってあるので、好きなように改良してください。
デッキレシピ
カード解説(メインデッキ)
初動
【呪文】
文明 自然 / パワー-
【コスト】2
S(シールド)・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わずにすぐ唱えてよい)
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
【呪文】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 自然 / パワー-
【コスト】2
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。
■バトルゾーンまたはマナゾーンに、自分のジョーカーズが合計7枚以上あれば、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
【呪文】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 自然 / パワー-
【コスト】3
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
主にこの3枚が初動になります。
下の2枚はGR召喚できるのでどの場面でも使われやすいです。
中盤
(殿堂カード) 【 ツインパクトカード 】
種族 マジック・コマンド / 文明 水 / パワー6000
【コスト】6
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、数字を1つ選ぶ。その数字と同じコストを持つ相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。
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【コスト】3
カード名:「本日のラッキーナンバー!」
文明:水
■数字を1つ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つクリーチャーと呪文を召喚したり唱えたりできない。
【クリーチャー】
種族 マジック・コマンド / グレートメカオー / 侵略者 / 文明 水 / パワー4000
【コスト】4
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、数字をひとつ言う。
次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つ呪文を唱えられず、同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックも出来ない。
この2枚は相手の妨害が主な目的です。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / 文明 自然 / パワー4000
【コスト】4
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計6枚以上あれば、このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / スペシャルズ / 文明 自然 / パワー5000
【コスト】5
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■Jチェンジ6(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト6以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置いてもよい。そうしたら、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / 文明 自然 / パワー7000
【コスト】6
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■Jチェンジ8(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト8以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。
この3枚は相手のクリーチャーを破壊するのが主な目的ですが、《バングリッドX7》はターンに1回マナからクリーチャーを召喚することができます。
《グレープ・ダール》と《ソーナンデス》はJチェンジをそれぞれ持っています。但し《グレープ・ダール》は6コスト以下のジョーカーズクリーチャーしかチェンジできないので注意が必要です。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / スペシャルズ / 文明 火 / パワー8000
【コスト】6
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のターンのはじめに、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■自分のGRクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■自分のGRではないクリーチャーすべてに「ガードマン」を与える。
このカードは、バトルゾーンに出た時と自分のターンのはじめに1回GR召喚をします。そして、GRクリーチャーをスピードアタッカーにして、GRクリーチャー以外にガードマンを与えます。ガードマン付与効果は忘れやすいので覚えていてください。(たまに使います。)
終盤
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水 / パワー10000
【コスト】7
■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を3回する。
■自分のジョーカーズはブロックされない。
このカードは相手のターンの最後に出せば5打点作れますし、《全能ゼンノー》が効かない上、さらにブロックされません。とても強いです。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水/火/自然 / パワー15000
【コスト】8
スピードアタッカー
マッハファイター
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルに勝った時、GR召喚する。その後、カードを1枚引いてもよい。
マスターJGR:このクリーチャーがシールドを1つ以上ブレイクする前に、GR召喚を2回する。その後、カードを2枚引いてもよい。
各ターンはじめて自分のシールドが1つ以上ブレイクされる時、かわりに相手のシールドを1つブレイクする。
強いことしか書かれてないカードです。《ソーナンデス》のJチェンジで出てくることが多いですが、8マナ払って召喚もよくあります。
(殿堂カード)【クリーチャー】
種族 ビートジョッキー / ワンダフォース / 文明 火 / パワー9000
【コスト】9
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
ぶっ壊れカードですね。特に言うことはないと思います。強すぎる。
(殿堂カード)【クリーチャー】
種族 アウトレイジ / 文明 火 / パワー3000
【コスト】3
■自分のターン中に、相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのクリーチャーはバトルゾーンのかわりに持ち主の墓地に置かれる。
こちらもぶっ壊れカードですね。相手のクリーチャーのSトリガーやニンジャストライクなどを許さないカード。余った3マナで召喚できるのも強いです。
その他
【 ツインパクトカード 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水/自然 / パワー3000
【コスト】5
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはバトルゾーンを離れた時、GR召喚する。
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カード名:りんご娘はさんにんっ娘
文明:自然
【コスト】6
■S・トリガー
■このカードをバトルゾーンに出す。
■このターンの終わりに、このカードをバトルゾーンから自分のマナゾーンに置く。
クリーチャー側も呪文側もどちらも強いです。今回はSトリガーがあるためその他にしました。
【 ツインパクトカード 】
種族 ジョーカーズ / 文明 火 / パワー4000+
【コスト】6
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+4000する。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、コスト5以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
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カード名:灰になるほどヒート
文明:火
【コスト】5
■S・トリガー
■コスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。
主に下の呪文を使います。トリガー枠ですね。5コストなので手打ちして《ソーナンデス》や《エモG》などを出すこともあります。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / 文明 火 / パワー4000
【コスト】4
■J・O・E 2 (このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で持ち主の山札の一番下に置く。
2コストで相手だけ少し弱い《オリオティス・ジャッジ》で自分は1枚カードを引けるカード。たまに初動として使われます。Sトリガーで出た《灰になるほどヒート》からこれを出したりすることもあります。
GRクリーチャー
【GRクリーチャー】
種族 マスター・ドラゴン / ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー4000+
【コスト】6
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクする。
■このクリーチャーが攻撃する時、可能なら相手プレイヤーを攻撃する。
■超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。
■超超超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計20枚以上あれば、自分のジョーカーズすべてのパワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。(「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドをすべてブレイクする)
コストが6なのがまずすごい。《テック団の破壊GO!》に引っかからないし、《ジョリー・ザ・ジョルネード》も出しやすくなりました。超天フィーバーも達成しやすいのでとても強いです。
【GRクリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000
【コスト】4
■マナドライブ6(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上でジョーカーズがあれば、相手のコスト7以下のクリーチャーを1体選び、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
GRクリーチャー内の除去枠。普通に強いです。
【GRクリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー4000
【コスト】4
■マナドライブ7(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上でジョーカーズがあれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◇能力を使う。
◇相手はバトルゾーンと手札から自身のカードを1枚ずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置く。
擬似ハンデスと相手のカードを一枚除去できるカードです。相手の盤面にD2フィールドだけがあったときにこのカードを使うことができれば、D2フィールドもどかすことができます。
【GRクリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000
【コスト】4
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。
スピードアタッカーやマッハファイターを止めれるカード。強いけど高いんだよなぁ。
【GRクリーチャー】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000
【コスト】3
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の墓地にあるカードをすべてシャッフルさせ、持ち主の山札の一番下に置いてもよい。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
相手の墓地をなくすことができるカードです。相手によって山札に戻すか考えて使ってください。一枚だけ採用しています。
【GRクリーチャー】
種族 グランセクト / デリートロン / 文明 自然 / パワー3000
【コスト】4
■マナドライブ6(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で自然文明があれば、コスト5以下の進化ではないクリーチャー1体またはコスト5以下のオーラ1枚を、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
マナゾーンにカードが6枚以上あり自然のカードがあったらマナからコスト5以下のカードが出せます。マナに落ちた《単騎連射マグナム》や《奇天烈シャッフ》などを出しましょう。こちらも一枚採用です。
【GRクリーチャー】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー2000
【コスト】4
■マナドライブ6(水):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で水文明があれば、カードを3枚引いてもよい。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
このデッキのドローソースです。3枚ドローは強い。
採用が検討される主なカード
パッと思いついたカードが2枚あるのでそれだけ紹介します。(他にも相性のいいカードはあると思うけど)
(殿堂カード) 【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / スペシャルズ / 文明 ゼロ / パワー4000
【コスト】5
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。
ジョーカーズのドローソース。パワーも4000あるのでJチェンジで出してもいいと思います。
【クリーチャー】
種族 ジョーカーズ / 文明 火 / パワー8000
【コスト】9
■J・O・E 2 (このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2つ選ぶ。このクリーチャーは、相手のそれ以外のシールドをすべてブレイクする。その後、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、次のターン、相手は2体以上クリーチャーをバトルゾーンに出せない。
このデッキであれば7マナくらいはすぐたまるので入れる価値はあると思います。
対策カード
【 ツインパクトカード 】
種族 メタリカ / 文明 光 / パワー4500
【コスト】6
■ブロッカー
■相手は、自身のターンに1体しかクリーチャーをバトルゾーンに出せない。
■ラスト・バースト(このクリーチャーが破壊された時、このカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)
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カード名:パシフィック・スパーク
文明:光
コスト:3マナ
■相手のクリーチャーをすべてタップする。
ターンに1回しかクリーチャーを出せなくするカードです。特にバトルゾーンに自身の《エモG》がいた時に出されるとそのターンは基本的に相手を殴ることしか出来ません。但しこのカードの効果は自身のターンのみなので、相手のターンの終わりに《ジョリー・ザ・ジョルネード》のマスターJトルネードを使うことはできます。
あとは《マナ・クライシス》などのランデスカードがこのデッキに対しては結構強いです。理由はGRクリーチャーの内9枚がマナドライブや超天フィーバーを持っており、それらが使えなくなるからです。
とある非公認店舗大会の結果発表
1回戦 先攻 黒単デスザーク ○
2回戦 後攻 ネクラヨミジループ ○
3回戦 後攻 秘密結社ワンショット ○
4回戦 後攻 ランデス ❌
1回戦から3回戦までは順調だったのですが、4回戦で《マナ・クライシス》を何回も打たれてしまって負けてしまいました。《奇天烈シャッフ》を引けないとランデスデッキ相手には不利だなと改めて思いました。
さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございました。このデッキはあくまで近所の環境に合わせて作ってあるので、もし作りたいと思った人がいてくれたら近所の環境に合わせたりCSの環境に合わせて調整してみてください。ではこの辺で失礼します。