【Vol.1】2月アップデート、開発秘話 …etc【DECK MAKER Monthly Letter】

PV 7,286 いいね 11 -

【Vol.1】2月アップデート、開発秘話 …etc【DECK MAKER Monthly Letter】

はじめに

皆さん、日頃よりDECK MAKERをご利用いただきありがとうございます!

おかげさまでユーザー数144,593人、デッキ登録数1,653,022個というビックプロダクトに成長することができました!(2022年2月28日現在)

DECK MAKERの真価はその進化スピード!

ユーザーの皆様の声を反映し、改善し続けることで常に進化してまいりました。(いつも温かいお声がけいただきありがとうございます…!)

今月からその進化の内容や開発秘話をお届けし、ユーザーの皆様により便利になったDECK MAKERを知っていただきたいと思います!

目次

2月のアップデート

2月アップデート まとめ
【NEW】デッキ検索機能
【NEW】デッキ分析機能(DMのみ)
【UPDATE】関連カード表示機能[カード詳細]
【UPDATE】カード選択+合計金額表示機能[デッキ価格シミュレーション]
【UPDATE】下スワイプカード削除機能[デッキ編集]

1.デッキ検索機能

2月9日(水)に「デッキ検索機能」をリリースしました!

DECK MAKERのユーザーが登録したデッキを、

  • 使用カード
  • デッキタイプ
  • デッキ金額(使用カードの合計金額)
  • 公開日
  • フォーマット
  • デッキ名

から検索することができます。

ここから
条件を入れて検索

特に「使用カード」「デッキタイプ 」「デッキ金額」については自分の作りたい、参考にしたいデッキを探すのに非常に便利です。

これによりデッキ作成のアイデアの幅が格段に広がりました。他のユーザーのデッキをより簡単に見ることができるようになり、利便性も向上しました!

使用カードを選択(複数可)
デッキテーマを選択
その他細かい条件を指定して検索可能

基本的な機能+デッキ検索機能の使い方は動画で詳しくトレカYouTuberの方々に紹介していただいています!実際の使い方を知っていただくにはもってこいですので、是非ご覧ください!

flat-工房(DMユーザー向け、放送事故アリ)

爆アド.com 様(YGユーザー向け)

2.デッキ分析機能(DMのみ対応)

2/25にデッキ分析機能をリリースしました。

デッキの詳細が分析できる!

この機能はデッキ編集画面でデッキの下記内容が分析できます。

  • デッキに多色カードが何枚入っているか
  • デッキに各文明のカードが何枚入っているか
  • 各文明のカードに多色カードが何枚含まれているか

DMのデッキを作るうえで欠かせない「色バランス」をこの機能で網羅できます!

多色の枚数までちゃんと出してくれる親切設計☆

実はこの機能、ユーザーの声から生まれたものなのです。

ならば、無敵になろうじゃないか

その結果、多くのユーザーが必要としていた機能を追加することができました!実際にその反響は大きく、多くのユーザーから評価の声をいただきました!

賛辞の嵐、ありがとうございます!

しかもデッキ分析はこれだけでは終わらず、3月にもより便利な機能を追加予定…!?「3月のアップデート予定」 でちょこっとだけ紹介していますので気になる方はそちらをチェックください!

3.カード詳細:関連カード表示機能

2/2にカード詳細画面に関連カード表示機能を追加しました。

デッキを組んでいる際にカードをタップすると、「そのカードに関連しているカード」を探すことができます。

相性のいいカードが探したい…
関連カードをタップ
関連カードが表示!

《黄金卿エルドリッチ》を選択したら、「エルドリッチ」デッキに入りそうなカードが自動的に表示されます。そのため、テーマデッキを作る際には非常に重宝します。

これによりデッキ作成の際のカード検索の簡略化はもちろん、自分のデッキ作成のアイデアの幅が広がりました。

出てきたカードをタップすると連想ゲームみたいに次々カードが表示されるので、「あと少しデッキの枠が決まらない…」というお悩みを解決できます!

4.デッキ価格シミュレーション:カード選択+合計金額表示機能

デッキ価格シミュレーション時に「カード選択機能」と「合計金額表示機能」を追加しました。

デッキ価格シミュレーション機能とは、デッキ保存することで自分のデッキの価格をシミュレーションできる機能です。

デッキを作って保存すると、

必要カードの価格算出ができる!
カードはそのままカーナベルで購入可能!

従来の仕様ではデッキのカード全てがデッキ価格シミュレーションに反映されてしまっていましたが、今回の機能追加で自分で選択したカードのみ反映することができるようになりました。

また、ECサイトに遷移しないと合計金額が分からないという仕様を変更してDECK MAKER内で確認できるようになりました。

実際の使い方はこちらから!

「デッキのカードはほとんど持っているけど、このパーツだけ足りないから買いたい…!」といった方にオススメです!

5.デッキ編集:下スワイプカード削除機能

デッキ編集時にカードを下スワイプすることで削除できる機能を追加しました。

下にスワイプすると
削除できる!

従来はカードを選択して枚数を変更しないとカードの枚数調整ができませんでしたが、ページ遷移せずに直感的にカード削除ができるようになりました。

もしユーザーから「上方向にスワイプするとカード枚数が増える」的な要望があれば検討してみたいですね!

こういった細かい改修も行い、「より使いやすいDECK MAKER」を目指しています。

6.その他

カード詳細:カード金額を表示

「カード詳細画面」の「関連情報」にカード毎の価格が表示されるようになりました。

(タカクテモタタカナイデ…)

デッキ購入画面:PC対応

デッキ購入画面の表記をPC版にも対応しました。

デッキシミュレーションをPCで行いカーナベルでデッキ購入をしようとすると、大幅な表示崩れが発生していました。

使いやすさ向上のため、画面をスマートフォン向けだけでなくPC版にも対応しました。

DECKMAKER開発秘話

《13番目の計画/サファイア・ミスティ》緊急対応

2022年2月11日夕刻…!カーナベル開発課に衝撃走る…!!

デュエマのデッキ、最大60枚になるってよ

《13番目の計画/サファイア・ミスティ》

【 ルール・プラス 】
文明 水

■自分は、デッキの枚数を5枚増やしてゲームを開始する。

発表動画:カジュアるデュエマGAMEs

なにーーーーーーー!!!!????

カードとしては非常に面白いが、まさに開発者泣かせの一枚。

阿鼻叫喚の社内になるかと思ったが…?

DECK MAKERはデッキ枚数上限が変更されることを予測し設計済みです。すぐに対応しますね。

結果:1日で対応完了 ☆

(DECK MAKERの開発者たち有能すぎワロタ)

新弾発売前にキッチリ対応完了。週末のCSで《13番目の計画/サファイア・ミスティ》がバッチリ使える状態になりました!

いつもDECK MAKERを使用して大会開催をされているコンプオフ山室店のモルさんからは、「全DMPを救う」というアツいメッセージが動画付きでありました!(いつもご利用と宣伝ありがとうございます)

動画にして宣伝いただきありがとうございます(´;ω;`)

他にもユーザーの皆さんから数々のとても暖かい声が…(泣)


我々はそれを糧に頑張れるのです!とっても嬉しいのでこれからもぜひ応援よろしくお願いします!

2月 DECK MAKERランキング

ここでは2月のDECK MAKERのデータをもとに、

  • 登録デッキテーマベスト3(YG、DM)
  • カード別採用デッキ数ベスト3(YG、DM)

を紹介したいと思います!

登録デッキテーマベスト3(DM)

2月に作成された約140,000デッキの中でベスト3に輝いたテーマは・・・

1位:5c(7962個)

2位:速攻デッキ(3418個)

3位:ディスペクター(3412個)

※登録テーマ名が「オリジナル」のデッキはランキングから除く

1位
2位
3位

DMは「5C」がダントツの1位!2位の「速攻デッキ」とダブルスコアの登録数になります。

王来編以降DMの看板デッキになった「5C」は来期以降も強化もらえそうでウハウハですね(笑)

筆者も5Cユーザーなので、みんなで3月は10000件登録目指しましょう!

登録デッキテーマベスト3(YG)

2月に作成された約15,000デッキの中でベスト3に輝いたテーマは・・・

1位:閃刀姫(364個)

2位:ブルーアイズ(305個)

3位:エルドリッチ(229個)

※登録テーマ名が「オリジナル」のデッキはランキングから除く

1位
2位
3位

YGは「閃刀姫」が1位にランクイン!根強い人気と年末に発売した【シークレットシャイニーボックス】が勝因と思われます。

3位の「エルドリッチ」は1月にリリースされたマスターデュエルで人気のデッキテーマなので登録数が伸びていると思われます!

YGはダントツで登録数が多いデッキテーマはありませんでしたが、満遍なく多い印象でした。

カード別採用デッキ数 ベスト3(DM)

1位:《天災 デドダム》(28187個)

2位:《フェアリー・Re:ライフ》(26912個)

3位:《地龍神の魔陣》(18375個)

1位
2位
3位

いまやDMの代表カード《天災 デドダム》が1位!2位の《フェアリー・Re:ライフ》と僅差でしたが、人気デッキタイプが「5c」ということもあり見事優勝です。

《天災デドダム》は入れる場合大体4枚入るので、約112748枚の 《天災 デドダム》 が採用されているという計算になります(笑)

1枚1500円と仮定すると、1億6912万2000円分のデドダムがDECK MAKERで採用されている計算になります。

カード別採用デッキ数 ベスト3(YG)

1位:《灰流うらら》(7030個)

2位:《増殖するG》(6532個)

3位:《墓穴の指名者》(5997個)

1位
2位
3位

《灰流うらら》が僅差で1位を獲得!

YGはベースの採用カードが分かれる分、汎用カードが上位にランクインする傾向にありました。

1~3位の間でほぼ採用枚数に差がないことから、「YG3種の神器」といっても過言ではないと思います!

今回は上記の2パターンでデータ算出しましたが、「こんなデータも見たい!」という声が多ければそちらのデータ公開も検討しますので、ぜひコメントください!

3月リリース予定機能について

来月も皆様のご要望、ご意見を元に、様々な改修や機能追加を予定しています!

3月の改修予定としては、

3月リリース まとめ
【UPDATE】初動チェック機能 [デッキ分析]
【NEW】マイデッキ検索機能

などを予定しております!

「 デッキ分析:初動チェック機能 」は《フェアリー・ライフ》や《増援》などの「初動カード」を登録すると、「初手で初動カードが何%の確率で引けるのか」を分析できる機能です!

(最近あまり使われなくなって時代を感じる)
(安定の制限カード)

これによりデッキの事故率を計算することができるようになるので、デッキ調整が超捗ります!特に初動が重要なYGユーザーにうれしい機能ですね☆

「マイデッキ検索機能」は、ユーザーからいただいたご要望を直に反映した機能になります。

ご利用、ご意見ありがとうございます!

「DECK MAKER便利すぎて沢山デッキ作りすぎて、管理ができない~~」といったユーザー待望の機能になっております!

ユーザーからの声を、我々はすべてチェックさせていただいています!(ガチです。YouTubeのコメントとかもすべて見ています^^)

皆様もぜひ忌憚なき意見をお寄せください!

他にも、某YouTuberとのコラボ動画の予定あり…?

3月のDECK MAKERもご期待ください!

おわりに

2月のDECK MAKERの進化の紹介は以上になります!

「昔は不便だったけど、なんかちょっと便利になってるんじゃね…?」と感じていただいたら、是非もう一度使ってみていただきたいです!

たくさんのユーザーの方々に使っていただくことにより、DECKMAKERはより便利なツールに進化します。

DECKMAKERはユーザーの声を聴き、進化を続けていくことをお約束します。

すでに使っていただいているユーザーの方はこれからも。まだ使ったことない、以前使っていたけど今は使っていないというユーザーの方はぜひ一度使ってみてください!

もしお友達でまだDECK MAKERを使ったことがないという方がいましたら是非オススメしてあげてください!

これからもDECK MAKERをよろしくお願いします!

DECK MAKERを体験する!

【デュエマ】はこちら!

【遊戯王】はこちら!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

11

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事