イントロ~ギャクポやばくない?~
ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)
新弾環境楽しんでる~?
フンガー(事前評価がひっくり返ったカードも多いね!)
割と問題児な《アクア・ギャクテンポインター》とか今後どうなるんだろうなあ
フンスフンス(そんなわけで、今週もごゆっくりお楽しみください)
答え合わせ
モガモガ(まずは今回も、こないだの答え合わせから行ってみよう)
前回の問題はこれだったね
「進化ではないバロムが初登場したのはいつ?」
- 勝舞編
- 勝太編
- ジョー編
- ウィン編
正解は 3. ジョー編!
フガーフガー(あれ?ジョー編で出たバロムって言うとスター進化の《ゲンムエンペラー<バロム.Star>》とかだよね?)
モゲー(これも進化では……?)
王来MAX最終弾に、滑り込みで《バロム魔神の封》が登場してるよ!
フンガフンガ(進化どころかクリーチャーじゃないやつだった)
ついでにデーモン・コマンドですらないぞ
モガーモガー(あっほんとだ)
デモニオ、サポートが細いからそこはデーモン・コマンド残してほしかったぜ……
フゴフゴ(鬼レクスターズのタマシードは全部デモニオだからね、仕方ないね)
せっかくのシンカライズ、変な種族ついててほしかったぜ……
モンガー(無茶を言うな)
今回のカードは…?
冒頭でも言ったとおり、新セットのカードが話題に挙がってるよね
モゲモゲ(ループするアイツだね)
そう、
《アクア・ギャクテンポインター》
【 クリーチャー 】
種族 リキッド・ピープル / 文明 水 / パワー5000 / コスト10
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーが出た時、各プレイヤーのクリーチャーを最大1体ずつ選び、持ち主の山札の下に置く。このようにして自身のクリーチャーが選ばれたプレイヤーは、自身の山札の上から、クリーチャーが出るまで表向きにし、そのクリーチャーを出す。その後、そのプレイヤーは、自身の山札をシャッフルする。
《アクア・ギャクテンポインター》!
モガー(……あれ?)
すっかり有名になってるから簡単に説明すると、自分の山札にクリーチャーが《アクア・ギャクテンポインター》しか入ってない場合、自身を戻してループできちゃうカードだね
詳細は時事ネタ記事なんかで上がると思うけど、ループ手順が省略できないので強さ以上にプレイ体験として厄介なギミックだなーと思うよ
モゲー(……ねえ、今回その話する予定だったっけ?)
今回はこれだ!
《暴淵 ボウチ=トートロット》
【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー11000 / コスト7
■ハイパーエナジー(このクリーチャーを召喚する時、コストが異なる自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
■このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、カードを2枚引く。
■自分のクリーチャーが破壊された時、各相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
《暴淵 ボウチ=トートロット》!
モガーモガー(めっちゃ普通に本題に移った)
流石に旬の【ギャクポループ】にも触れときたかったので……
いや、とはいえ!見た目以上に良いカードだし《暴淵 ボウチ=トートロット》の話も語りたいんだよ!!
フンガフンガ(そういえば最新弾デッキ記事でも採用してたねコイツ)
新企画ってことでそれなりに工数も割いて頑張ったので、ぜひ読んでね~
モゲモゲ(他記事への誘導に余念がない)
ただこれ、記事の構成を組み立てつつ、デュべり部と新弾レビューと並行して作業してたことでちょっと心残りがあって
フガー(ほいほい)
【赤緑モスキート】のデッキに《パンヌダルク》入れるべきだった
モンガモンガ(思ってたよりしょっぱい心残りだった)
パンだけにね
フゴーフゴー(パンがしょっぱいかどうかは分からんだろ)
《怒りの夜 アゲブロム・バイオレンス》と組ませるデッキなので「しょっぱい揚げパン」ということでひとつ
低コストに定評のジャシン帝
さて、それじゃ例によって本題に行ってみるよ
モガーモガー(「ハイパーエナジー」「墓地から召喚可能」「W・ブレイカー」「攻撃時に味方を破壊して2ドロー」「味方が死ぬと選ばせ除去」の5能力……だいぶ盛りだくさんだね)
アビスなら、ハイパーエナジーの準備として並べるであろう小型クリーチャーが墓地肥やしを持ってることが多いから墓地召喚とよく噛み合ってるね
フゴフゴ(アビスは小型クリーチャーも豊富だもんね)
そう!特に、他に類を見ないほど1コストクリーチャーの層が厚いんだよね
モガーモガー(コロコロ付録デッキにも収録されてたね)
問題!
フガーフガー(あれ?この流れ……?)
コスト1のアビス・クリーチャー、現時点で何種類?
モゲモゲ(えっもう宿題パートなの?)
正解は5種類!
フンガフンガ(宿題じゃなかったんかい)
今回はハイパーエナジーとの絡みでクリーチャーだけ数えたけど、アビス呪文も1マナで撃てるやつは複数あるよ
モガー(ホントに選手層厚いなあ)
挙げた中でも《霊淵 アガルーム=プルーフ》と《オンサ=マンサー》は墓地肥やしに貢献できて頼れるね~
フゴーフゴー(そんでもって2コスト域のクリーチャーも豊富だから……)
無理なくハイパーエナジーで《暴淵 ボウチ=ボートロット》に繋げるね!
これ、1コストクリーチャーのカードパワーが低い火や光だとちょっと厳しい動きだから、アビスの強みと言えるかもね!
アビスって、王道なんだ
墓地から出せる話をしといて何だけど、普通に手札から使っても悪くないカードだと思うよ
フガーフガー(まあそれこそ、1~2マナでクリーチャー出してれば3ターン目に出てくるわけだもんね)
でもって、寝かせた横の用済みクリーチャーを破壊して除去&ドロー、と
モガーモガー(盤面を取りながら後続も引けるの、そつがなくて頼もしいなあ)
引いたカードをまた展開して、次のハイパーエナジーに使うなり破壊するなりできるしね
フンガー(本体がサイズ大きめだし、割と気兼ねなく殴りに行けそうなのも噛み合ってるかも?)
除去されても墓地から帰ってくるしね
モガモガ(そういやそうだ)
あとコイツを軸にデッキ組むと、「手札→バトルゾーン→墓地」ってカードを動かすことが多いんだよね
フンガフンガ(ん?それ普通では?)
アビスって墓地肥やしが得意だし、固有能力としてアビスラッシュが与えられてたから「山札→墓地→バトルゾーン」って動きを得意としてた面ない?
モゲーモゲー(全部とは言わないけど、確かにそういうカードも多かったかも)
ヨビニオンも踏み倒しでは誘発しなかったり、今回「手札→バトルゾーン→墓地」の、デュエマのルール的に基本となるであろう動きに立ち戻った感あるんだよね
フガーフガー(まぁ、ヨビニオンは山札からの踏み倒しするけど……)
「手札から小型クリーチャーを並べて、大型クリーチャーに繋ぎ、そいつで攻撃!」
……っていう動きに立ち戻るの、王道篇の王道要素だったり
するんじゃないかな~って
モンガモンガ(ああ、そう結論付けたかったのねこの話……)
墓地利用は面白いギミックだけど、そっちに特化したデッキは王道とはちょっと違う気がするしね
フンガー(そういえば、墓地からの蘇生じゃなく、手札に回収するカードが増えてる気がするぞ)
そこらへんも「墓地から直接出すんじゃなく、まずは手札に回収→手札から再召喚」っていう大昔の動きに立ち戻ってる感じはするかも
モガーモガー(初期のデュエマはリアニメイト存在しなくて、墓地回収だけだった……って前言ってたもんね)
……
宿題!!!
モンガ?(お?ここで来るのね?)
「《 ダーク・リバース 》が最後に収録された商品は?」
- 双龍誕生
- ベスト・チャレンジャー
- 1/2デッキシリーズ
- コロコロドリームパック
モゲモゲ!(また知らない固有名詞が並んでる!)
最初の墓地回収呪文《ダーク・リバース》!それが最後に再録された商品を選んでね
フンガフンガ(全部知らない選択肢だから何も言えないんだけど)
がんばれ
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《暴淵 ボウチ=トートロット》をお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてほしい!
今回の宿題、「《 ダーク・リバース 》が最後に収録された商品は?」
- 双龍誕生
- ベスト・チャレンジャー
- 1/2デッキシリーズ
- コロコロドリームパック
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週土曜20時更新!土曜の夜は、一緒にデュべろう!
モゲー(そんで【ギャクポループ】の話は?)
デザイン意図について言いたいことはあるけど、デッキへの理解度が甘い自覚があるからちょっと待って……
来週土曜につづ……
あ、デュべり部なんですが10月から月曜更新でお願いします
!!!??
10/7(月)につづく!!