イントロ~年内最終回~
ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)
今年はこれがラスト更新!
フンガー(今年も1年間、ご愛読ありがとうございました)
記事の後半では、宿題としてクイズを出題!
フンスフンス(最後まで、ごゆっくりお楽しみください)
答え合わせ
モガモガ(まずは今回も、こないだの答え合わせから行ってみよう)
前回の問題はこれだったね
「味方クリーチャーの召喚コストを軽減する効果が初登場したセット名は?」
- 進化獣降臨
- 超戦士襲撃
- 闇騎士団の逆襲
- 闘魂編
正解は 2. 進化獣降臨 !
モゲー(なんだっけそれ、初期のセットだよね)
DM-02、第2弾パックだね
フンガフンガ(ガチ目に初期の初期だった)
ここに収録された《念仏エルフィン》が最初のコスト軽減カードだね
モガーモガー(あ!これ系だと《ラブ・エルフィン》が最近話題になってたね)
その2種で同時収録だったんよ
フゴフゴ(今と違うカラーパイ(色の役割)、初期のカードって感じだ)
ちなみに「こんだけ古いなら逆に出題ミスも発生しないだろ!」って意図でこういう設問をしました
モンガー(前回の出題ミスのせいで変なケアを覚えてしまった)
今回のカードは…?
フガフガ(そんで今回のカード、アイキャッチとタイトルでネタバレしてるけど)
そう、新弾SRよりアイツです!
《陽炎の精霊メルキウス》
【 クリーチャー 】
種族 エンジェル・コマンド / 文明 光/水 / パワー4000 / コスト4
■ブロッカー
■ジャストダイバー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から好きな枚数の呪文を手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。
■各ターンに一度、自分が唱える呪文に「ハイパーエナジー」を与えてもよい。(その呪文を唱える時、コストが異なる自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、その呪文のコストを2少なくする。ただし、コストは1以下にはならない)
■各ターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。
《陽炎の精霊メルキウス》!
モガーモガー(「SRはクロスレビューで語るからあんま取り上げない」って言ってなかったっけ)
あとコイツに関しては、『新弾全文明』でも使ったよ
フンガフンガ(《電磁賢者シリックス》と組ませたやつね)
【 クリーチャー 】
種族 サイバーロード / グラディエーター / 文明 光/水 / パワー5500 / コスト2
■このターン中に、自分が呪文を唱えていなければ、このクリーチャーは攻撃できない。
■各ターンに一度、自分が呪文を唱えた時、その呪文よりコストが小さいクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。
これら2種の光水カードに加え、《爆藍月 Drache der'Zen》も呪文を参照していたことから、「今弾の水は呪文がゆるいテーマ」と考えて、
水文明でゲームを決定づける呪文って何だろう?という視点から《神々の逆流》に至った……のが記事内のデッキだね
【 呪文 】
文明 水 / パワー- / コスト9
各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべて、それぞれの手札に戻す。
モゲモゲ(そのまま《電磁賢者シリックス》の効果で、フィニッシャーを踏み倒すんだね)
記事内では、ツインパクトゆえ《陽炎の精霊メルキウス》で手札に加わる《白騎士の聖霊王アルカディアス》を採用したよ
ただこのデッキ、手に馴染んだからもう少し研究を続けてみたんだけど
フガ?(お?)
研究すればするほど採用候補がいろいろ浮かんでくるので、今回はその成果を紹介したいなと
モゲー(なんか毛色の違う記事になってきたぞ)
題して、『逆流メルキウスの注目カード10選!』
フンガフンガ(10選!?なんで新弾注目カードより多いんだよ!!!)
なお、今回は「《陽炎の精霊メルキウス》《電磁賢者シリックス》を並べて《 神々の逆流 》を唱える2色デッキ」を前提として述べていくよ
キーパーツ3種に加えて、それらをすべて引き込める《 ストリーミング・シェイパー 》、あと2コストで山札を多く掘れるカード……今回は《 十・二・神・騎 》あたりは実質固定枠って感じかな
モゲモゲ(2色に限定しちゃうの?)
闇文明を足すとめちゃくちゃ選択肢が増えてマジで終わらなくなるので……
注目カードその1
まず1枚目はこれだ!
モゲモゲ(マジでやってくんだ)
《ミラクル・ホーリー・スパーク》
【 呪文 】
文明 光 / コスト5
■G・ストライク
■G・ゼロ :自分のエンジェル・コマンド・クリーチャーがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■次の自分のターンのはじめまで、相手は呪文を唱えられない。
《ミラクル・ホーリー・スパーク》!
モガーモガー(あ~、《陽炎の精霊メルキウス》がエンジェル・コマンドだからタダで唱えられるんだね)
当然ながら《電磁賢者シリックス》が横にいれば、味方の踏み倒しも可能だぞ!
フガー(2体目の《メルキウス》が出せちゃうかも?)
テキスト通りに動いてるだけとはいえ、《メルキウス》が登場時に呪文を引いてこられるから、デッキやプレイを歪めずにアクションできるのが嬉しいところだね
モゲー(序盤はマナに埋めて《 神々の逆流 》で回収するのもアリかな)
マナが0になるからこそ、タダで撃てるカードは活かせると思うよ!
注目カードその2
続いてはこれだ!
モゲモゲ(今回こういう感じで行くのね)
《聖霊王ドリーム・アルカディアス》
【 進化クリーチャー 】
種族 エンジェル・コマンド / 文明 光 / パワー12500 / コスト7
■進化 :エンジェル・コマンド・クリーチャー1体の上に置く。
■ブロッカー
■T・ブレイカー
■エスケープ
■このクリーチャーがタップされていれば、自分はゲームに負けない。
《聖霊王ドリーム・アルカディアス》!
モガーモガー(なんかイマイチな評価のカードだった気が……)
まぁ、普通に使おうとしたら他の《アルカディアス》系列に席を譲ると思うんだけど
このデッキ、ハイパーエナジーのために《陽炎の精霊メルキウス》をタップするじゃん
フンガフンガ(あ、そこから進化する《ドリーム・アルカディアス》もタップ状態なのか)
あとこのデッキ、構造的な弱点として《 神々の逆流 》を唱えた時点で既に出ているクリーチャーには対処できないのよ
なので『新弾全文明』では《好詠音愛 クロカミ》による「呪文を唱えると足止め」を仕込んでたんだけど……
モゲモゲ(《ドリーム・アルカディアス》の敗北回避があれば、そういう「もういるクリーチャー」にゴリ押しされるのを防げるわけだ)
マナを縛った以上、《ドリーム・アルカディアス》を除去する手段は限られるだろうしね
フガー(それこそ《ミラクル・ホーリー・スパーク》で呪文は食い止められるしなあ)
それもあって、「呪文を止める《アルカディアス》」より、「盤面を食い止める《アルカディアス》」を採用してみるのはかなりアリだと思うよ!
あと各種《アルカディアス》、自分の水呪文も止めちゃうので……
注目カードその3
モゲモゲ(なんかデッキの方向性が見えてきた気がするぞ)
3枚目はこれだ!
《賢犬の精霊龍 ロイヤルワン》
【 クリーチャー 】
種族 エンジェル・ドラゴン / 革命軍 / 文明 光/水 / パワー5000 / コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■光または水の呪文を自分の手札から唱えた時、その呪文よりコストが小さいクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
《 賢犬の精霊龍 ロイヤルワン 》!
リリエンタール(賢い犬……?)
5枚目の《電磁賢者シリックス》です!
フンガフンガ(コストがだいぶ重くないすか)
ただ、そのぶんターン1回制限が無いからね~
「ドロー呪文+大型呪文」とか動く場合には、恩恵が受けやすいよ
モゲモゲ(あーなるほど)
そもそも《電磁賢者シリックス》が動きの軸だけど別に除去耐性とかないから、5枚目以降を採用しないと怖いしねえ
フガー(言っちゃえば《陽炎の精霊メルキウス》の仕事はあくまでコスト軽減だけど、《電磁賢者シリックス》はいないと展開ができないもんね)
この《メルキウス》はともかく《シリックス》を何とかしないと!というのは本デッキ最大の命題です
モゲー(んなオーバーな)
ちなみに類似効果の《 奇石 ケイヴ 》もいるんだけど、こちらは光のクリーチャーしか出せない&ハイパーエナジー的に《メルキウス》とかぶるのが難点
あと緑のとこがツブツブしててキモい
フンガフンガ(突然の悪口やめろ)
ただコイツだけは、「呪文と同コストのクリーチャーも出せる」っていう差別化ポイントもあるので要チェックかも!?
モゲモゲ(あ、ほんとだ「以下」になってる)
あとはな~、《 賢犬の精霊龍 ロイヤルワン 》、エンジェル・コマンドになってくれないかな……
フンガー(微妙に進化元やG・ゼロに非対応なんだね……)
注目カードその4
お次はこれだ!
《T・アナーゴ》
【 クリーチャー 】
種族 サイバー・ウイルス海 / 革命軍 / 文明 水 / パワー1000 / コスト1
■このクリーチャーは攻撃できない。
■セイバー―水のクリーチャー(自分の水のクリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい。)
《 T・アナーゴ 》!
フーグタクウン(アナゴくんだ)
「《シリックス》をなんとかしよう」問題へのアンサーとして、いっそセイバーで守ろうという発想です!
フンガフンガ(介護手段が雑すぎやしないか)
もちろん、ただセイバー持ちを採用するのはデッキスロットの圧迫が過ぎるんだけど
このデッキ、ハイパーエナジーを使うわけじゃん
モゲモゲ(あー!1コストのクリーチャー、他と重複せずハイパーエナジーに貢献できるんだ!)
そういうこと
あと、《電磁賢者シリックス》下なら「どんな呪文からでも踏み倒せるクリーチャー」としても運用できるよ
フガー(そうか、適当なドロー呪文からでも出てくるなら割とアリなのかな……?)
そもそもハイパーエナジーを使う時の1コスト生物って、「1マナを2マナに変える存在」だからね
ビャアアア(やれるのかい、アナゴくん……?)
注目カードその5
モゲモゲ(これで5枚目、半分だね)
コイツだ!
《「驚愕の鉄人」》
【 クリーチャー 】
種族 メタリカ / チーム銀河 / 文明 水 / パワー8000 / コスト6
■ギャラクシールド [ww04]
■自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンに置かれた時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から光のカードと水のカードを1枚ずつ選び、手札に加える。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、他のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
《 「驚愕の鉄人」 》!
ナビィナビィ(マーベラス!)
キーパーツを2枚まとめて探し出せる上に、着地時にはバウンスで盤面にも干渉!
このバウンス、味方にも使えるのが便利だね
フガー(出た時効果を再利用できるやつだね)
惜しむらくはギャラクシールドのコストが4なこと、《メルキウス》とかぶっちゃうんだよなあ
モゲー(だから以前の記事では《 「蒼刀の輝将」 》を優先して採用してたんだね?)
コイツはコイツで、3コストで出せて2ドローするブロッカーだからね
フガーフガー(ヨビニオンを併用する場合、ノイズにならないのも嬉しいところだね)
採用候補にこのあたりのメタリカがちょいちょい挙がってるので、いっそ《 奇石 マクーロ 》を入れたくなってくるな
モゲモゲ(肝心の《メルキウス》が拾えないだろ)
注目カードその6
ここからは後半戦、6枚目はこれだ!
《Kl'avia Tune》
【 クリーチャー 】
種族 マジック・コマンド・ドラゴン / 文明 水 / パワー12000 / コスト8
■ブロッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、相手のコスト7以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
■相手のコスト7以下の、クリーチャーではないカードを使うコストは、かわりに8になる。
■このクリーチャーは、相手のコスト7以下の、エレメントの能力または呪文によって選ばれない。
《 Kl'avia Tune 》!
モガーモガー(なんか毛色が違うカード来たね?)
いっそフタ要員も水文明で揃えてしまえ!という案です
フンガフンガ(突然雑なことを言い出した)
進化エンジェル・コマンドなんかをフィニッシャーにすると、《 ストリーミング・シェイパー 》で落ちちゃうからね
モゲモゲ(それは確かにそうか)
あと「出た時に足止め」効果で、ささやかながら「すでに出ているクリーチャーに対処できない」問題にも回答できるよ
フガー(コスト7以下の非クリーチャーカードを実質使用不可にするのもデッキ的には噛み合ってるね)
一度ランデスすれば、8マナは絶対溜まらないはずだからな……
注目カードその7
続いては7枚目、これだ!
モゲモゲ(サクサク行くね)
《閃光の精霊カンビアーレ》
【 クリーチャー 】
種族 エンジェル・コマンド / 文明 光 / パワー13000 / コスト8
■革命0:このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加えた時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーを自分の手札からコストを支払わずに召喚してもよい。
■ブロッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のエレメントを1つ選び、シールド化してもよい。
《閃光の精霊カンビアーレ》!
モガーモガー(なんか普通に強いカード来たね!?)
受け札不足を解消しつつ、《電磁賢者シリックス》+《 神々の逆流 》からも出てくるぞ!
フンガフンガ(あ、さっきから言ってる「もう既に出ているクリーチャーへの対処」だね)
そゆこと!
あとコイツ、エンジェル・コマンドなんだよ
モゲモゲ(《ミラクル・ホーリー・スパーク》のG・ゼロなら《メルキウス》で満たせるのでは……?)
や、《聖霊王ドリーム・アルカディアス》に進化できる
マナが無くなるからこそ、盤面に《メルキウス》を残しておきたいことも結構あってさ
フガー(あー、他の進化元がいれば《メルキウス》を残せるもんね)
そうなれば、翌ターンからもハイパーエナジーで自軍だけ呪文が撃てるよ!
モゲー(ただ《カンビアーレ》から進化した《ドリーム・アルカディアス》はタップしてないのでは)
言うても適当な相手クリーチャー殴れるんじゃないかな
注目カードその8
モゲモゲ(8枚目か、あとちょっとだ)
次はコイツだ!
《奇石 オリオン》
【 クリーチャー 】
種族 メタリカ / 文明 光 / パワー3500 / コスト3
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストの大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で山札の一番下に置く。
《 奇石 オリオン 》!
モガーモガー(また受け札?)
受け札でもあるし、《 神々の逆流 》からコイツを出すと?
フンガフンガ(あ!相手クリーチャーが全部山札の下に飛んでく!!?)
そう、最強の全体除去として機能するのよ
モゲモゲ(これ、下手な大型クリーチャーよりフタになりそうだね)
似た効果の呪文として《 オリオティス・ジャッジ 》《ハムラティス・ジャッジ》なんかの採用も考えたんだけど……
フガー(《電磁賢者シリックス》の効果で連鎖的に使える、クリーチャーの方が噛み合いそうだね)
そしてまたしても候補に挙がるメタリカ
モゲー(ほんとだ、なんか補足として挙がってるカードにもメタリカが多いぞ……)
やはり《マクーロ》が全てを解決する……
モゲモゲ(しないよ)
注目カードその9
お次は9枚目、コイツだ!
《空間の守護者ジル・ハイク》
【 クリーチャー 】
種族 ガーディアン / 文明 光 / パワー2500 / コスト3
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。
《 空間の守護者ジル・ハイク 》!
モガーモガー(これは嘘カードだろ!!!!)
だが待ってほしい、《 神々の逆流 》を唱えると敵軍を一斉に凍らせる――
これはもう「3マナで先置きできる《閃光の精霊カンビアーレ》」ではないだろうか
フンガフンガ(そうか、事前に置いといてハイパーエナジーの弾にできるのか)
《閃光の精霊カンビアーレ》は「他の大型クリーチャーを優先して踏み倒したいし……」ってジレンマが起こるけど、コイツはそんなことないぞ!
モゲモゲ(でも他の3コスト生物を先に展開したいジレンマはあるのでは……)
登場時の1体タップで、とりあえずメタクリをタップキルするのもOK!
あとそもそも、「《 追憶人形ラビリピト 》ってサイクルだったの!?」って相手をびっくりさせられるぞ!
フガー(なんで相手が知らない前提なんだよ!)
《 空間の守護者ジル・ハイク 》、パッと思いつく人の方が少ないかなって……
注目カードその10
モゲモゲ(とうとう10枚目まで来たね)
最後はこれだ!
《サイキック・ビジョン》
【 呪文 】
文明 水 / パワー- / コスト6
自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中の水のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。
《 サイキック・ビジョン 》!
モガーモガー(オチ担当みたいなカードを出すな!!!!)
だが待ってほしい、
フンガフンガ(さっきもやったよこの流れ)
このデッキは《サイキック・ビジョン》じゃなきゃダメなんだよ
モゲモゲ(フラれる直前のダメ男?)
このデッキ、とにかく《電磁賢者シリックス》《陽炎の精霊メルキウス》が並べるのが最重要じゃん
フガー(もう1枚のキーパーツである《 神々の逆流 》……はまぁ、《陽炎の精霊メルキウス》の登場時に引ける可能性もあるか)
そうそう
なので、「片方だけ引いたまま動けない」って事態は避けたくて、《 十・二・神・騎 》《 ストリーミング・シェイパー 》みたいな山札を掘り進める手段を採用してるんだけど
コイツらは低コストゆえ、「引いてきたカードを《電磁賢者シリックス》で踏み倒す」って動きは苦手なんだよね
モゲー(このデッキで2コスト以下のクリーチャーだと、《シリックス》と、あと《T・アナーゴ》を入れるか入れないか・くらいだもんね)
その点《 サイキック・ビジョン 》なら、《メルキウス》が踏み倒し圏内!
あともちろん、《 シリックス 》《メルキウス》が並んでるけど《 神々の逆流 》が揃ってない時にも頼もしいよ!
フガーフガー(ハイパーエナジーでコイツを唱えちゃうわけだね)
その場合も、2体目の《メルキウス》を踏み倒せれば後続呪文にハイパーエナジーを再び与えられるぞ!
……というわけでこれにて全10種!
モガーモガー(だいぶ語ったね、過去最大ボリュームなんじゃないの)
まだまだこんなもんじゃないぞ!
フンガー(何と戦っているんだ)
……
宿題!!!
モンガ?(なんか思いつきよったな?)
「以下のデュべり部で最長の回はどれ?」
- 《 麗泳者 マツバメモノ 》回
- 《 芸術機甲サン・オブ・サンダー 》回
- 《 百万面相 トカゲ丸 》回
- 《 龍后幻獣パティシエ・メイ様 》回
モゲモゲ!(内輪ネタじゃねーか!)
実はですね、今回でデュべり部が150回目でして
フムフム(ふむふむ)
50回ごとにやってた総集編のかわりに、今回はこういう形で過去回を振り返ろうかと
というわけで挙げた中で「文字数が一番多い回」を答えてね!
モゲーモゲー(こんな雑な総集編あるんだ)
そして総集編の文字数をカウントするとそれが最多になりそうなので四択問題です
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《陽炎の精霊メルキウス》デッキ注目カード10選をお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてほしい!
今回の宿題、「以下のデュべり部で最長の回はどれ?」
- 《 麗泳者 マツバメモノ 》回
- 《 芸術機甲サン・オブ・サンダー 》回
- 《 百万面相 トカゲ丸 》回
- 《 龍后幻獣パティシエ・メイ様 》回
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週月曜20時更新!月曜の夜は、一緒にデュべろう!
というわけで、年内最終回&第150回です!
モゲー(改めて、ありがとうございました~!)
良いお年を~
来年につづく!