コロコロオンラインより情報が発信され《激光魚》が『魔覇革命』 に収録判明!
新規カード情報
《激光魚》
【クリーチャー】
種族/マジック・フィッシュ/文明 水/コスト2/パワー2000
■このクリーチャーが出た時、次のうちいずれか1つを選ぶ。
▶カードを1枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
▶コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
一口担当評
マジック陣営の呪文戦術を支えるいぶし銀の一枚!
最近妙に増えているマジック・フィッシュの新顔は、モード付でお得なウィニー!
能力の本題は、やはり呪文回収モード。
マジックお得意のツインパクトを使い回したり、デッキのキーパーツとなる呪文をたった2マナで引っ張り上げてくれるお得さは言わずもがなです。
手札入れ替えモードを見ると純粋なドローの《AQvivrato》の壁が厚いですが、墓地が空っぽでも最低限仕事ができるという点では意外と重要そうですね。
スタートデッキ「革命・アメイジン・マジック」に投入するだけで強いかも?
本気で活かそうとするなら、やはり狙いたいのは「このカード自身を踏み倒せる4コスト以下の呪文」との組み合わせ。
手札入れ替えをしつつ「おまけで1体」を踏み倒し続けられる《 有象夢造 》は真っ先に思いつきますね。
また、おそらく仕込まれているデザイナーズコンボとしては革命チェンジ+メガ・ラスト・バーストなんかもありそうです。
チェンジ元に使うと呪文になって消える《 調律師ピーカプ 》などを、たった2マナで回収して使い回せるのは嬉しいところ。なんならこいつ自身をチェンジ元にしてさらに使い回すのも手ですね。
メガ・ラスト・バースト勢はおそらく意図的にコストが生物面>呪文面になっているようですので、この先のカードの多くの呪文面は4コストに収まってくれそうです。これからのツインパクトがさらに楽しくなる一枚なんじゃないでしょうか。
コストが生物面≦呪文面になるとどうヤバいかは、その状態で《 SC龍飛→SC風流 》下で《 調律師ピーカプ 》や《 Napo獅子-Vi無粋 》を革命チェンジした時の動きを考えてみてください