【スペース・チャージは捨てた】《魅惑のロイヤル・エイリアン》など3枚が『頂上決戦!!デュエキングMAX2023』に収録判明!

PV 7,321 いいね 9 -

【スペース・チャージは捨てた】《魅惑のロイヤル・エイリアン》など3枚が『頂上決戦!!デュエキングMAX2023』に収録判明!

Youtubeより情報が発信され《魅惑のロイヤル・エイリアン》《ロイヤル・エイリアン~激演のマザー~》《 ロイヤル・エイリアン~熱奏のファーザー~ 》が『頂上決戦!!デュエキングMAX2023』 に収録判明!

新規カード情報

《魅惑のロイヤル・エイリアン》

【進化クリーチャー】
種族エイリアン/文明光/水/闇/火/コスト∞/パワー12000

■パンドラシフト:このカードを使うコストの代わりに、無色1を支払ってもよい。そうしたら、このカードを自分の超次元ゾーンに置く。
■自分のエイリアンが出た時、このクリーチャーを超次元ゾーンから出してもよい。
■進化V:エイリアン2体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札から好きな数のエイリアンを超次元ゾーンに置いてもよい。こうして置かれたエイリアンの数、カードを引き、その後、相手のシールドを同じ数ブレイクする。

《ロイヤル・エイリアン~激演のマザー~》

【クリーチャー】
種族エイリアン/文明光/水/コスト4/パワー5000

■パンドラシフト:このカードを使うコストの代わりに、光水2を支払ってもよい。そうしたら、このカードを自分の超次元ゾーンに置く
■ブロッカー
■このクリーチャーを超次元ゾーンから召喚してもよい。
■このクリーチャーが出た時または自分の超次元ゾーンに置かれた時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から、エイリアンとハンターをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。

《 ロイヤル・エイリアン~熱奏のファーザー~ 》

【クリーチャー】
種族エイリアン/文明闇/火/コスト5/パワー6000

■パンドラシフト:このカードを使うコストの代わりに、闇火3を支払ってもよい。そうしたら、このカードを自分の超次元ゾーンに置く。
■このクリーチャーを超次元ゾーンから召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時または自分の超次元ゾーンに置かれた時、コスト4以下のエイリアンを1枚、自分の超次元ゾーンから出す。
■自分の他のエイリアンに「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を与える。

一口担当評

エイリアンが、予告だけされていた新ギミックを引っ提げてついに帰ってきた!

新公開されたエイリアンたちの売りは、なんといってもパンドラ・シフトの本格登場!

一枚で二度効果を使えておいしいマザー&ファーザーと、事前に超次元ゾーンに送って「予告」しておくことで無料進化が可能な《 魅惑のロイヤル・エイリアン 》……という構成ですね。

直前に公開された《 パンドラの記憶 》とはどれも相性抜群で、一足先に登場していた《 超次元の王家 》ともどもデザイナーズコンボが仕込まれていることが伺えます。

どれも強烈にエイリアンを意識した効果でありながら、デザイン空間の広がりを感じるカードたちですね。

「想い」や「記憶」の具体例:ジャイアント・ハンター
このあと全員バイクになりました

デザインとして見ると「マザーで手札を稼ぐ→ファーザーでマザーを即座に射出してさらに手札を稼ぐ→溜まったエイリアンを活かしてロイヤル・エイリアンでワンショット」という構成みたいですが、(完全な種族サポートのマザー以外は)単体でも十分に活躍できそうなポテンシャルも感じます。

特に《 ロイヤル・エイリアン~熱奏のファーザー~ 》は、アドバンスなら《 STARSCREAM -ALT MODE- 》など既存のサイキックもそのまま素出しできるのがいいところ。

マナ基盤は厳しくなりそうですが、最大値で見れば【レッドゾーン】系列にすら採用が見込めそうです。

また、一見ロマン枠に見える《 魅惑のロイヤル・エイリアン 》も、5マナ域の超次元呪文から軽量エイリアンサイキックを2体出して即進化することで実質1+5マナ3打点SAとして運用することも可能。もちろん手札にエイリアンがいればさらにリターンは跳ね上がります。

《 斬斬人形コダマンマ GS 》《 学校男 》など、「そういえばお前エイリアンだったな……」っていうカードが途端にイキイキし出すので、チェックしておいて損はなさそうです。

まあ、それ以外がどいつもこいつも微妙だから刷れたっていうのはたぶん事実なんですが……

コダマンマに目がないのは、種族「エイリアン」でカード検索して目が潰れたからだとされています

でも指定「エイリアン」で下がトリガーしたらさすがに強いかも……

また、初の4色カード《 魅惑のロイヤル・エイリアン 》の登場により、デュエパーティーにおいてもこれまで構築困難だった「エイリアン」としての種族統一デッキが組めると話題になっています。

特に完全に《 魅惑のロイヤル・エイリアン 》に特化した場合、妨害がなければかなりの確率で「3T全ブレイク&手札総入れ替え」みたいなムーブが決まることがすでに発見されていますね。

4色カードのデザイン領域の発掘が進めば、思わぬ種族の汎用パートナーとしてまた4色のクリーチャーを見れることがありそうです。

そういった点でも、これからに期待したいカードたちですね。

スペース・チャージはどう調整しても無理だったからパンドラ・シフトに移行したんだろうな……

その他の収録カードはこちら!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

9

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事