はじめに
こんにちは、はみるとんです!今回は【ホープ】デッキについて紹介していきます!
主人公テーマだけあってかなり強化機会に恵まれているこのテーマですが、ついに元より持っていた攻撃的な性質だけでなく、防御面でも優れた新規エースが登場しました。早速見ていきましょう!
目次
【ホープ】デッキレシピ
このデッキレシピで行える具体的な展開はこちら ▼
【ホープ】デッキの特徴
【ホープ】デッキは元々《No.39 希望皇ホープ・ダブル》からの《ダブル・アップ・チャンス》などでワンキル性能の高いデッキでした。
他にも【ZS】などを絡めて【ZW】を使って打点の増強、耐性の付与などで、後攻からの攻め手を確実に通していくタイプのデッキでしたが、最近の新規カードによって相手ターンの妨害も構えやすくなりました。
また【ホープ】モンスター自体にかなり多様な選択肢があるので状況に応じて色々な効果を使う事が出来るのも大きな魅力です。
【ホープ】カードの解説
【ホープ】デッキは主に
- 「最終盤面に出していくエクシーズモンスター」
- 「エクシーズ召喚を成立させるためのモンスター」
- 「エクシーズモンスターをサポートしていくカード」
の3種類で構成されています。
まずは最終盤面に出していくエクシーズモンスターを見ていきましょう。
エクシーズモンスター
【 エクシーズモンスター 】
星4 / 光属性 / 戦士族 / 攻0 / 守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。
その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《No.39 希望皇ホープ・ダブル》は縛り無しのランク4エクシーズモンスターでありながら、自身の効果で好きな【ホープ】モンスターになることができます。
一番メジャーな使い方としては、このカードでサーチした《ダブル・アップ・チャンス》と《No.39 希望皇ホープ》のコンボによってワンキルを行う事ですが、前述のとおり現在ではこの効果で出せる【ホープ】モンスターの幅がかなり広がっているので、先攻で出して妨害に繋げるなど、用途が増えてきています。
【 エクシーズモンスター 】
星 12 / 光 / 戦士族 / 攻3000 / 守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にする。
このカードさえ出せれば、①の効果で様々な【No.】モンスターを展開することが出来ます。
ランク4を成立させるためのモンスター
【 効果モンスター 】
星4 / 光属性 / 戦士族 / 攻900 / 守300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。
【 効果モンスター 】
星4 / 光属性 / 戦士族 / 攻300 / 守900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。
特殊召喚出来るレベル4なら様々なカードがこのデッキの初動となるのですが、中でも【ZS】モンスターはランク4を立てつつ【ZW】や【ゼアル】カードをサーチしてきてその先のサポートにもつなげる事ができるため、非常に優秀なモンスターです。
エクシーズをサポートするカード
【カウンター罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに「No.」Xモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「No.」Xモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
【フィールド魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》などのエクシーズモンスター+上記のカードによって相手ターンに妨害を構えていきます。
《希望皇アストラル・ホープ》からサーチしてくることが出来るので、構えたい盤面に応じてサーチしてきましょう。
【ホープ】デッキと相性が良いカード
《アストラルクリボー》
【 効果モンスター 】
星 1 / 光 / 悪魔族 / 攻100 / 守100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。
任意のレベルのモンスターとして特殊召喚する事が出来、出てきた【ホープ】モンスターに耐性を付与する事が出来ます。
【No.】しか出せなくなる縛りもこのデッキではあまり気にならないので、優秀なエクシーズ素材として使う事が出来ます。
【ホープ】デッキの回し方
【ホープ】デッキの初動はなにはともあれまずランク4を出す事です。
一例として《召喚僧サモンプリースト》からの動きを紹介しますが、これ以外にもランク4を立てるカード+ランクアップのためのサポートカードなどの組み合わせで様々な初動から以下の動きを行う事が出来ます。展開の中継点も頭に入れて置き、どのカードからこの展開に迎えるのか常に意識しましょう
【使用カード/条件】
- 《召喚僧サモンプリースト》
- 任意の魔法カード
【結果】
【手順】
- 《召喚僧サモンプリースト》を召喚し、効果で《ZS-昇華賢者》をリクルート
- 《召喚僧サモンプリースト》と《ZS-昇華賢者》で《No.39 希望皇ホープ》をエクシーズ召喚
- 《ZS-昇華賢者》の効果で《HRUM-ユートピア・フォース》をサーチ
- 《No.39 希望皇ホープ》に《SNo.39 希望皇ホープONE》を重ねてX召喚
- 《HRUM-ユートピア・フォース》 を発動し、《No.99 希望皇ホープドラグナー》をエクシーズ召喚
- 《No.99 希望皇ホープドラグナー》効果で《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を特殊召喚し、《HRUM-ユートピア・フォース》効果で《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》のX素材を追加
- 相手ターンに《No.99 希望皇ホープドラグナー》効果で《No.90 銀河眼の光子卿》を特殊召喚
- 《No.90 銀河眼の光子卿》効果で《ギャラクシー・サイクロン》を素材に埋める
【盤面の解説】
《No.99 希望皇ホープドラグナー》から《No.90 銀河眼の光子卿》と《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を出すことで、《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》で魔法、《No.90 銀河眼の光子卿》でモンスター効果を無効に出来ます。
《No.99 希望皇ホープドラグナー》から出したモンスターは素材が無いのですが、《No.90 銀河眼の光子卿》は素材を自ら埋め込むことができ、《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》は素材がなくても魔法無効効果が使えるため、非常に相性が良いです。
【ホープ】デッキを扱う上でのポイント
ライフポイントの残量に注意
《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》によってライフをどんどん減らしていき、【ホープ】モンスターや《RUM-ゼアル・フォース》の条件を満たすのがこのデッキの戦い方となるため、相手のライフポイントの残量に合わせて条件が変わったり、減らしすぎてワンキルされやすくなったりと、ライフポイントの数値に気を使いながら戦う必要があります。
特にワンキル対策については《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》や《No.99 希望皇ホープドラグナー》の効果をうまく使って攻撃を止めていくなど、出すエクシーズモンスターを選べる状況下では常に意識するようにしましょう。
【ホープ】デッキをカスタムするおすすめカード
【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 炎 / 戦士族 / 攻2300 / 守200
レベル4モンスター×2
①:自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、このカードは他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
カード効果を受けないという非常に硬い耐性に加え、《アストラル・クリボー》を素材に出す事で完全耐性を得る事が出来ます。
追加でカードを置くと耐性がなくなってしまうのでこのカードだけに場を委ね続けることは難しいですが、【ホープ】デッキは相手ターンを一度耐えさえすれば《ゼアル・フィールド》からの《シャイニング・ドロー》などで一気に展開していけるので、環境的にゲームスピードが速そうな場合は採用すると良いでしょう
おわりに
というわけで、今回は【ホープ】デッキについて紹介していきました。
【ホープ】というデッキタイプは主にエクストラデッキのカードで成り立っているので、極論ランク4が成立するだけで色々なデッキで取り入れることが出来ます。また、出力先も《No.99 希望皇ホープドラグナー》の登場でかなり幅が広がっていますので、是非いろんなランク4テーマと混ぜて使ってみてください。それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!