目次
はじめに、
この度第2回トレカライターコロシアムに参加させていただけることになった咲磨と申します。「記事を書く」というより自分の考えを言語化するというのが初めてであり稚拙な文章で読みにくいかもしれませんがどうか、よろしくお願いします。
僕はデュエルマスターズ自体は4、5年程度続けており、自分でデッキを作ることも多くありました。残念ながらCSのような舞台で結果を残せるほど強いプレイヤーではありませんが、デュエルマスターズが大好きでデッキを作り続けてきたのでその一部を紹介できたらと思い今回記事を書いていきたいと思います。
デッキアイディアが溢れてくる
堅苦しくウザい挨拶は済ませましたので早速デッキ紹介にうつります。今回はフリーの対戦で僕がよく使ってるデッキを紹介せていきたいと思います。
カードを触っているとデッキアイディアがあふれでてくることが多々ありその中で形になって気に入ってるものを抽出してやって紹介していきます。
じゃあデッキ垂れ流していきます。対戦お願いします。
そこに3体のレジェンドがおるじゃろ?
みなさんは好きなカードはありますか?おそらくこのゲームをやっていれば好きなカード思い入れのあるカードは1枚くらいはあるかと思います。その中でも≪蒼き団長ドギラゴン剣≫が好きな方は多いんではないでしょうか?僕はそう思います。僕も大好きです。じゃあ紹介します(唐突)
チャクラ持ってなかったこうしてデッキを見てみると自分でも突っ込みどころの多いレシピですね(他人事)それでは各カードの解説に行きたいと思います。
- ≪コッコルピア≫
- ≪ボルシャック・NEX≫
- ≪凰翔竜機バルキリー・ルピア≫
おそらく説明不要の基本コンボ。基本的にはこの3枚を使って好きな革命チェンジを持ってきます。
出典:デュエル・マスターズ
- ≪蒼き団長ドギラゴン剣≫
- ≪時の法皇ミラダンテXII≫
- ≪百族の長プチョヘンザ≫
- ≪武闘世代カツキングJr.≫
- ≪天革の騎皇士ミラクルスター≫
今回のフィニッシャー枠バルキリールピアから状況に合わせチェンジ先を持ってきて戦います。ドギラゴン剣だけでなくほかのレジェンド革命チェンジも強いので基本的に優勢時、劣勢時でチェンジ先を決めます。正直ドギラゴン剣よりもミラダンテのほうを使うことが多いです。ドギラゴン剣はどんな劣勢でも跳ね返せるパワーがあるので強いですね。盾落ちはご愛敬
- ≪獣軍隊ヤドック≫
自然文明供給とメタクリーチャー。能力がとても強いので余裕があれば出しておきたいカードです。
- ≪超次元シャイニー・ホール≫
ミラダンテで打ち出すカードです。ミラダンテで殴ってると雑に強いんで名に出しても強いです。やっぱりミラダンテのデッキじゃねーかドラヴィタホールはなんか忘れてました。これ書いてるときに思い出しました。
- ≪勝利のアパッチ・ウララー≫
- ≪勝利の道標レティーシャ≫
ドギラゴン剣で出すカードです。基本的にどちらかを引いていればドギラゴン剣に向かいます。バスターアパッチリュウセイは強いっす
- ≪光牙忍ハヤブサマル≫
- ≪ディメンジョン・ゲート≫
- ≪ロジック・スパーク≫
- ≪フェアリー・ギフト≫
- ≪スクランブル・チェンジ≫
ハヤブサマルはお守りです。一応ディメンジョンゲートがトリガーした時の緊急防御もできます。ロジックスパークはギフトかスクチェンを持ってきてNEXにつなげます。制限カードは偉大です。
- ≪ボルメテウス・ホワイト・フレア≫
- ≪龍幻のトラップ・スパーク≫
- ≪Rev.タイマン≫
シールドトリガー枠です。ボルメテウスホワイトフレアはミラダンテからも打てます。Rev.タイマンは家に転がってたんで使いました。龍幻のトラップ・スパークは正直いらないと思ってます。一応調整枠かなと思っております。
- 超次元クリーチャー
バスター次元にシャイニーホールから出すやつを入れてます。多分勝利のガイアールカイザーはいりません。チャクラは買ってあげてください。
出典:デェエル・マスターズ
このデッキはドギラゴン剣が殿堂入りしてからすぐ作ったリペアのデッキでしたが同じようなことを考えていた方は何人かおられたようです。しかしこれほど革命チェンジのバリエーションを増やした構築をしている人はいなかったかと思います。
状況に合わせ戦っていけるデッキ構築であり、なおかつバルキリールピアから革命チェンジ可能であればほかのチェンジ先も入れることができるので拡張性、バリエーションに富んだデッキになること間違いなしです。
皆様ぜひ作ってみてはいかがですか?
い〇のーガチャしようぜ!
デュエルマスターズはガチャができるカード、デッキはたくさんあると思います。僕はこれを選びました。
出典:デュエル・マスターズ
≪ロック”SPK”スピーカー≫の踏み倒しとツインパクトの裁定を生かした大型踏み倒しガチャデッキになります。≪ロック”SPK”スピーカー≫の能力はツインパクトの場合好きな方のマナコストを参照でき、かつクリーチャーとして場に出すことができるので大型の踏み倒しが期待できます。
大型踏み倒しだけでなくミクセルやフンバルさんなどもはいっているので器用さも持ち合わせています。
それでは紹介したいカードだけ雑にですが紹介していきます。
- ≪式神シシマイ≫
- ≪瞬封の使徒サグラダ・ファミリア≫
それぞれクリーチャーと呪文のシールドトリガーを封じます。2体で単騎ラフルルや!
- ≪ケタノッコ・タンク/ケタノビール・ランサー≫
- ≪マナの長老 ジョウモン爺/枯れ葉マナ隠し≫
このデッキのトリプルブレイカー枠です。こいつらが何枚出るかによって勝率が大きく変わります。ジョウモン爺は相手の小型クリーチャーの攻撃を止める効果があります。呪文面はつかわ(ないです)
出典:デュエル・マスターズ
- ≪ヘブンズ・フォース≫
- ≪フェアリー・ギフト≫
説明も不要かもしれませんがいつものズルするカードです。こいつらを引くだけで3キルが目指せます。実質バスターです。
ほかのガチャデッキに比べると派手さは欠けますが踏み倒し総コストはそれなりになるので楽しいデッキです。何より安価に作れます。
出典:デュエル・マスターズ
ガチャデッキシリーズ2
ラストはガチャデッキシリーズ第2弾になります。ガチャが多いですね。だってフリーではガチャデッキのほうが盛り上がるんだもん。
紹介していきます。
まず主役カードから
出典:デュエル・マスターズ
≪フット“FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート≫のめくり性能を生かしビートするデッキです。ではレシピを
基本的には2→3で動いて4ターン目ファンタジスタ着地を目指すデッキです。わかりやすく組んであるのでとても簡単で分かりやすい構築かと思います。
ファンタジスタのめくり次第ではそのままキルまで行けてしまうのが強みのデッキです。それでは2種類ほど紹介したいカードがあるので紹介します。
- ≪ガガガン・ジョーカーズ≫
このデッキ唯一の呪文単になります。ファンタジスタとの相性はよくありませんがこのデッキは絶対2→3→4で動きたいのでサーチカードは必要と考え入れています。引きに自信があればいらないと思いますんで、スピードアタッカーにでも変えておいてください。
- ≪ベジタバッタ・パンツァー≫
まずはテキストを確認ください
NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
このクリーチャーがバトルする時、これがNEO進化クリーチャーなら、バトルのかわりにその2体をそれぞれの持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
NEO進化クリーチャーで疑似的なスピードアタッカーかつ攻撃を呼ぶ能力を持っています。このデッキには≪ウォッシャ幾三≫が入っているためガードマンの能力を生かせ攻撃をかわせる回数が増えます。しかも相手を除去できる能力も持っているので結構強いです。このデッキで一番気に入ってるカードです。
出典:デュエル・マスターズ
まだまだありますデッキアイディア
今回は僕の使ってるデッキの一部を紹介しましたが、使ってるデッキもまだまだありますしアイディアもたくさんあるので、この機会にたくさん投下していけたらと思います。この記事を最後まで読んでいる方がおられましたら、また次もよろしくお願いします。
ちなみにコーラが一番好きです。