このデッキはこんな人におすすめ! |
●安くて楽しいデッキが欲しい! ●チェーンコンボが好き! ●格安じゃないなら普通にシャコとかスコーラーとか使いたい ●ミケラトレスの重さに殺意を抱いたことがある |
こんにちは。あるいはお久しぶりです。『格安デュエマ研究所』研究員の北白河と申します。
年が明けましたが、今日も今日とて格安をやっていこうと思います。
第88回目となりました当企画『格安デュエマ研究所』。
その名の通り、安くて楽しいカードを活かして格安デッキを研究する…という企画となっております。
今回の主役はこちら。
《 プロト・コア/暗黒の不法侵入 》(50円)です。
優秀な呪文軽減効果を持つこのカードは、例によってカチャカチャしたチェーンコンボデッキと相性抜群。
そう、またです。いやその、好きなんですよチェーンコンボ。コンボが止まるか止まらないかのところをなんとかする感覚が、こう……はい。
例によってもう少し財布に余裕のある方向けの改造パーツなども紹介しておりますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。
目次
はじめに:この企画のルール
当企画『格安デッキ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで低予算デッキを構築・紹介していく企画です。
何をもって「低予算」とするかは難しいところですが、当企画では「シングル価格の合計がクロニクルデッキの定価(=およそ5000円)以内」という基準を設けさせていただきます。
開発部セレクションデッキなんて知りません。
(シングル価格は、執筆時点(2023/1/15)のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)相当として計算)
もちろんすでに持っているカードを使ったり、カード状態にこだわりがなければ、さらに安く構築することも可能ですね。
また、忘れてはいけないのが『安いデッキは高額デッキの代用品ではない』ということ。あくまで「安いけれど強い・面白い」と言えるような、独自性のあるデッキを追い求めていこうと思います。
そう言いつつも強さが犠牲になっているのは、まあもういつものことです。
デッキのコンセプト
まずこのデッキを考えるうえで、スタートになったカードがあります。それがこちら。
《 終刃混成 ミケラトレス 》(70円)。
派手な呪文軽減とフリーズ効果により、呪文ラッシュを放ちながら堅牢な防御力も確保……という自己完結性が光るこのカード。なんだかデッキになりそうじゃないですか?
このカードを格安で活かそうとしたときにまず真っ先に思いついたシナジーがこちら。
「1マナまで軽減したチャージャーを使うと、実質無料で使えるようになる」。
大量に用意した手札補充効果付きチャージャーを連打すれば、一瞬でマナが伸びまくったうえで次のターンの相手の攻めを凌いで大量マナからフィニッシュに持ち込めますね。
特にGRが絡むものを採用することでさらなるアドも稼げるのは破格!いやあ面白いデッキになりそうだ。
このルートには、三つの壁が存在します。
「ミケラトレスを軽く出す手段」「マナを伸ばしてから起きるまでのタイムラグを解決する手段」そして「大量マナを注ぎ込む格安の勝ち手段」です。
それぞれ「コンボの始動」「始動後の確実性」「コンボの終点」という見逃せないポイントに関わってくるので、これらの解決はデッキの完成度を高めるうえで対処は必須ですね。
で、最初に解決策を思いついたのが「タイムラグ」。
要するに、伸びたマナを起こす手段を用意すればいいわけですので……
《 ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー 》に頼りましょう。
十分な手札さえあれば、手札とマナの入れ替え効果の作用で使用したマナが一気に起き上がります。おまけに呪文面が手札の減らないチャージャーということで道中にも活躍できるのはお得ですね。採用!
で、次に悩まされたのが「勝ち手段」。
実は格安圏内で「重くて1枚ですぐ勝てるカード」みたいなものってほとんどないんですよね。デッキのカラーリングが増えるとチャージャー連打が詰まる可能性が高くなることですし、そこも加味すればより可能性は狭まります。
厳密には13マナからの《 コスパンダメソッド 》とかでいい気もしたんですが、前にやっちゃいましたからね……。
それを踏まえて選んだのがこちら。
《 偽りの名 iFormula X/クリスティナ・フォール 》。
一度回り出せば最終的にどっさりと手札を握れそうですので、序盤はマナに置いといて先ほどのハリケーン・クロウラーで回収してすぐ出せばあとはタップ効果使うだけでだいたい勝ちです。
最終的に2枚用意すれば8マナで勝てますし、GR生物が並ぶデッキなので《 ジャスト・ラビリンス 》で手札を稼ぎつつタップなんてこともできそうです。大量マナから出るフィニッシャーではないにせよ、十分な決定力がありそうですね。
で、こうなるとあとは「ミケラトレスを早出しする手段」なんですが。
「チャージャーのおかげでマナが伸びる」「コンボ始動までにもそこそこの手札枚数が稼げそう」あたりを鑑みるに……
《 緊急再誕 》が丸そうです。
何より、これ一枚でここまでに出てきたコンボに必要なカード全部にアクセスできるんですよね。盤面に生物が必要な点もGR生物にぶつければ問題ありませんし、マナもチャージャー使ってるだけで伸びますし。
というわけでデッキが完成……
しませんでした。
まず大きな問題は、踏み倒し全てを担う《 緊急再誕 》4枚に負担がかかりすぎること。
要するに、「緊急再誕を引けなければマジで動けない」「引けたとしても、今度は2枚目の緊急再誕を引かなければコンボが止まる」……など、ストレスが多い構成になっちゃったわけです。《 回収 TE-10 》も格安だと使えないし。
さらに、「ミケラトレスを出したターンに勝つことにしたのでフリーズ効果が完全に腐る」「デッキに積むのが想定される《 スペルブック・チャージャー 》や《 ケンザン・チャージャー 》でミケラトレスが手札に来ない」などの問題も多発。
つまり、デッキの主役であるところの《 終刃混成 ミケラトレス 》そのものがノイズとなってしまったのです。
つまり、この動きを実現するには「《 緊急再誕 》に頼らない素出しができて」「呪文サポートを受けるためにツインパクトを持つ」「呪文軽減効果持ち」が必要になるわけですが……
探せばいるんですよね、本当の主役ってのは。
かつて【プロトコアサイクル】というソリティアコンボの主役になった彼は素のスペックも十分。
4マナと素出ししやすく、チャージャーラッシュのムーブをコンボ突入までの純粋なマナ加速として運用できるのも嬉しいですね。
呪文面はまず使えないとはいえ、各種サーチで取りこぼすこともなくなってバッチリ!プロト・コアを出す→チャージャーでめっちゃマナを稼ぐ→複数体並べて本筋のコンボに突入……という動きもできるようになったのは見逃せません。
というわけで、ミケラトレスをプロト・コアと総入れ替えして完成したデッキがこちらになります。
デッキレシピ:エネルギー充填120%でよかった
総額は4160円。やってることのわりに結構してるという説はありますが、まあその。
というわけで、カード解説に入っていきましょうか。
採用カード解説
デッキの主役
《 プロト・コア/暗黒の不法侵入 》
【 ツインパクトカード 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水/闇 / パワー3000 / コスト4
■自分の呪文を唱えるコストまたはオーラを使うコストを最大2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
【呪文】
カード名:暗黒の不法侵入
文明:闇
コスト:3マナ
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを–5000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
50円
このデッキの主役にして、まずこれを探すところから全てが始まる一枚です。幸いそこそこカードが引けるデッキなので、まずはチャージャーでマナを伸ばしながらこれを探しましょう。
デッキすべてのチャージャーを実質無料にするためには2体並べる必要があります。おそらく1体普通に出してから《 緊急再誕 》が丸そうです。
勝利のためのパーツ
《 緊急再誕 》
【 呪文 】
文明 光 / パワー- / コスト3
S・トリガー
自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。
100円
端的に言うと、「GR生物を破壊すると手札の任意の生物が出る」と書いています。
このデッキは、どう考えてもこのカードのおかげで成り立っています。
《 ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー 》
【 ツインパクトカード 】
種族 アースイーター / 文明 水 / パワー4000 / コスト5
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札をすべてマナゾーンに置く。その後、それと同じ枚数のカードを自分のマナゾーンから手札に戻す。
【呪文】
カード名:ブレイン・チャージャー
文明:水
コスト:4マナ
■カードを1枚引く。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
120円
ほぼ「手札枚数だけマナを起こす」と書いてある、このデッキのチェーンコンボ継続の要です。やっぱり《 緊急再誕 》から出ます。
呪文面がチャージャーなのでダブったらドローに変換できるのも売り。どうしても困ったら再誕で割るタネにしましょう。
《 偽りの名 iFormula X/クリスティナ・フォール 》
【 ツインパクトカード 】
種族 グレートメカオー / アンノウン / 文明 光/水 / パワー6000 / コスト7
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝つ。
【呪文】
カード名:クリスティナ・フォール
文明:光
コスト:1マナ
■自分のクリーチャーを1体、タップする。その後、それよりパワーが小さい相手のクリーチャーをすべてタップする。
70円
手札を十分に確保してから出して寝かせると勝つ生き物です。例によっておおむね《 緊急再誕 》から出ます。
特殊勝利条件としてはかなり見劣りするカードながら、格安範囲で使える特殊勝利カードがマジでこれしかないので起用。寝かせる手段とセットで運用しましょう。
チャージャー軍団
《 ケンザン・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 光 / コスト3
■自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが呪文か、「ブロッカー」を持つクリーチャーなら、自分の手札に加える。それ以外なら、山札の一番下に置く。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
180円
3マナにしてこのデッキならヒット率100%を誇る超便利チャージャー。
ぶっちゃけ全部これでいいんですが、そうもいかないので他のカードが入ってます。
《 天海の精霊シリウス/W・チャージャー 》
【 ツインパクトカード 】
種族 エンジェル・コマンド / 文明 光 / パワー12000 / コスト11
■ブロッカー
■T・ブレイカー
【呪文】
カード名:W・チャージャー
文明:光
コスト:3マナ
■自分のクリーチャーを2体まで選ぶ。このターンの終わりに、それらをアンタップしてもよい。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く)
95円
そうもいかないので入った、実質バニラのチャージャーです。
ごくごくごくまれに生物面が《 緊急再誕 》で出ないとも限りませんが……まあ忘れていいと思いますよ。
《 ガチャマリン・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト4
■カードを1枚引く。
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
50円
《 緊急再誕 》のタネになるGR生物を出しつつ、手札までくれるというアドアドのアドな一枚。
ぶっちゃけ全部これでいいんですが、そうもいかないので他のカードが入ってます。 (2回目)
《 ガチャフェス・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 光 / コスト4
■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
50円
そうもいかないので入った、実質1マナ重い《 超GR・チャージャー 》です。
タップ効果が活きることは正直ほとんどないです。こっちにも使えたらよかったのに……!
《 スペルブック・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト4
■自分の山札の上から5枚を見る。その中から呪文を1枚、相手に見せてから、自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
50円
事実上、5枚見て全てのカードにアクセスできるお得チャージャーです。
その場その場で足りないパーツをつまみながら、なんとなく勝ちを目指していきましょう。
《デ・バウラ・チャージャー》
【 呪文 】
文明 光 / コスト5
呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
チャージャー
50円
ミケラトレス時代よりマシになったとはいえ、どう考えても《 緊急再誕 》がいくらあっても足りないので水増しとして採用したチャージャーです。
ちなみに、このカードは「どうせこれを使うタイミングなら《 プロト・コア 》は2体並んでいるだろう」という甘い考えのもと採用されています。皆さんはこんな大人になってはいけませんよ。
その他ユーティリティ(自由枠)
《 ジャスト・ラビリンス 》
【 呪文 】
文明 光 / コスト2
■S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のクリーチャーを好きな数、タップしてもよい。
■自分のタップしているクリーチャー1体につき1枚、カードを引く。
50円
中盤以降のドローの水増し兼《 偽りの名 iFormula X 》を寝かせる手段です。
GR生物が出れば出るほど1ドローと考えると、結構な効率でカードが引けることが分かりますね。
《 ミスティック・クリエーション 》
【 呪文 】
文明 水 / パワー- / コスト4
S(シールド)・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わずにすぐ唱えてよい)
自分のマナゾーンからカードを3枚まで選び、自分の手札に戻す。
220円
マナばっか伸びて山札が切れて死ぬヴィジョンが見えたので採用したらなんかめちゃくちゃ高かった一枚です。
なんにせよ山札を減らさずに手札を増やせるのは結構貴重。ありがたく使っていきましょう。
GRのみなさん
《 バルバルバルチュー 》
【 GRクリーチャー 】
種族 ビートジョッキー / ワンダフォース / 文明 火 / パワー2000 / コスト2
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
このデッキでほぼ触れられないシールドから手札をくれる、GRの当たり枠。
ぶっちゃけ全部これでいいんですが、そうもいかないので他のカードが入ってます。 (3回目)
《 続召の意志 マーチス 》
【 GRクリーチャー 】
種族 メタリカ / ワンダフォース / 文明 光 / パワー1000 / コスト3
■マナドライブ 5 (光):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが5枚以上で光文明があれば、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する) (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
GRの水増し担当。
このデッキでマナドライブ5は理論上どうやっても達成可能なので、せいぜい圧縮してもらいましょう。
《 ツタンメカーネン 》
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000 / コスト3
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーはカードを1枚引く。(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
出ると1ドロー。相手にカードを引かせるくらい許してやりましょう。
《ロッキーロック》
【 GRクリーチャー 】
種族 ビートジョッキー / ワンダフォース / 文明 火 / パワー1000 / コスト4
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、GR召喚する。そのGRクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する) (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
今一番《 緊急再誕 》で割りたいカード。はっきり言って仕事はそれだけです。
《天啓 CX-20》
【 GRクリーチャー 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー2000 / コスト4
■マナドライブ6(水):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で水文明があれば、カードを3枚引いてもよい。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
一説によると、カードを3枚引く行為には健康増進効果があるそうです。
100歳以上の長寿高齢者の約半分以上が週に一回以上カードを3枚引いていると言われています。
《補充 CL-20》
【 GRクリーチャー 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー2000 / コスト4
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、カードを1枚引く。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
なんとか言う言葉がないかなと考えたんですが、どう見ても数合わせです。本当にありがとうございました。
このデッキの回し方
①チャージャーを駆使して全力ブースト!
まずすべきは、速やかなブースト!3ターン目以降毎ターンチャージャーを使用し、7-8マナくらいまで全力でブーストを行います。
脅威のチャージャー24枚体制(《 デ・バウラ・チャージャー 》除く)ですので、詰まることはそこまでない……はずです。
《 プロト・コア/暗黒の不法侵入 》と《 緊急再誕 》以外のパーツは、後で回収したり引き増す前提でマナに送っていきましょう。
だいたい7-8マナくらい溜まって(可能であればGR生物が1体いるとなおよいです)ターンが帰ってきたら次に移行します。
②プロト・コア降臨、さらにチャージャー連打!
準備ができたら、《 プロト・コア 》着地!こうなると3マナ以下のチャージャー呪文は実質無料になるので、マナの色に気を付けつつぐりぐり回していきましょう。
この過程で《 緊急再誕 》を引けると、GR生物と引き換えに2体めの《 プロト・コア 》や《 ハリケーン・クロウラー 》が出せるようになります。前者がいれば全チャージャーが無料化、後者ならマナがごっそり起き上がりますね。
そのままGRも絡めてアドを稼ぎつつソリティアを続け、手札とマナが山ほど伸びたら次に移行します。
③手札がいっぱいでよかった。
十分な手札が揃うか山札がヤバくなってきたら、《 緊急再誕 》から《 偽りの名 iFormula X 》を繰り出します。
あとは《 ジャスト・ラビリンス 》か《 クリスティナ・フォール 》で寝かせてターンエンドを宣言すればなんか勝ちます。よかったですね。
もし山札が足りないようなら、《 ミスティック・クリエーション 》でマナのカードを回収して強引に解決しちゃってください。それで足りないようなら……まあ。諦めましょう。
採用候補のカード
というわけで、いつもの「持ってたら黙って積め」枠行きますね。
《 次元の嵐 スコーラー 》
【 クリーチャー 】
種族 ムートピア / スペシャルズ / 文明 水 / パワー11000 / コスト11
■G・ゼロ:このターン中に自分の呪文を5枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。■W・ブレイカー■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、それがこのゲーム中にバトルゾーンに出した最初の《次元の嵐 スコーラー》なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
1500円
持ってたら黙って積め。
これに頼れたら格安のコンボデッキなんて全部これでいいんだよ!(暴言)
まあその、いっぱい呪文唱えるデッキならそりゃ入りますよね。追加ターンで適当にロックしてワンショットしたり《 水上第九院 シャコガイル 》なんかも添えてやれば、まあそりゃ勝つというものです。
同じ理屈で《 セイレーン・コンチェルト 》も入れ得ですよ。
これに限らず、文明さえ合えば勝ち手段ははっきり言ってなんでもOKです。大量のマナとGR生物が手に入るデッキですので、大概のやりたいことはできると思いますよ。
もっとマシなGR生物
GRに数合わせが必要ない場合は、このへんをどうぞ。盤面に残ってcipでアドを稼いでくれるならば何でもOKです。
特に《 回収 TE-10 》は《 緊急再誕 》回収チャンスを生んでくれるとってもお得な一枚。持っていればぜひどうぞ。
《 フロスト・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト3
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く)
270円
貴重な水の3マナチャージャーにして、防御効果付きのお得な一枚……なのですが、なんでかけっこうなお値段がするのであきらめた一枚。
文明バランスに問題がなければ、《 天海の精霊シリウス/W・チャージャー 》と適宜入れ替えていくのがおすすめです。
《 終刃混成 ミケラトレス 》
【 クリーチャー 】
種族 ディスペクター / アウトレイジ / 文明 光 / パワー10500 / コスト7
■EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、または自分が呪文を唱えた時、相手のクリーチャー1体選び、タップする。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
■自分の呪文を唱えるコストを最大3少なくする。ただし、コスト0以下にはならない。
70円
文中ではあれほどこき下ろしたとはいえ、出さえすれば……そう、出さえすれば。このカードはマジで強力です。
1-2枚程度足してやっても一応動くので、こちらを救いたい場合はぜひどうぞ。
おわりに
というわけで、プロトチェーンでした。
なんていうか、ミケラトレスの供養のためにこの記事書いた感がありますね……。
これに限らず、コスト軽減は安めのカードでも劇的なコンボの可能性を秘めています。思わぬ軽減カードが助けになってくれることもしばしばですので、もしデッキ構築に行き詰まったらぜひ彼らを頼ってみて下さいませ。
「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」「ミケラトレスはYoutubeでもっとうまく使う動画がなかった?」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。
それでは、次の記事で。北白河でした。