【デュエマ】初心者応援 イチからデッキを組んでみよう!③「リソースとアドバンテージ」【デッキの組み方】

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【デュエマ】初心者応援 イチからデッキを組んでみよう!③「リソースとアドバンテージ」【デッキの組み方】

この企画は、デュエマことデュエル・マスターズに新しく触れた人・復帰したばかりの人に向けて

  • デッキを一から組むためのヒント
  • カードを見る時や対戦する時の基本的な考え方
  • よく使われる用語や概念
  • ……を紹介するシリーズ連載です。

より多くの方がデュエマを楽しむための道標となれば幸いです!

目次

前回のおさらい

前回はカードの役割について学んだね!

わたしが使いたい《 フェアリー・ライフ 》は準備のためのカード――初動

攻撃担当のフィニッシャーを選んで、まずはこんな感じ!

不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》は絵違いで4枚揃えたのね

オレの《「心」の頂天 プロフェシー》デッキも負けてられないぞ!

あ、毎度のお話だけど、今回もあくまで基本の原則を紹介していくよ!
例外もいっぱいあることは心の片隅に置きながら学んでね!

登場人物

ゴン太くん

デュエマ大好きな熱血少年。
中でもパワフルでかっこいいカードが大好き!

使おうとしている《「心」の頂天 プロフェシー》は果たしてどんなデッキになるやら……?

めるちゃん

ゴン太くんに巻き込まれ気味デュエマを始めた女の子。

かわいいイラストのカードが好きだけど……除去カードが気になる一面も?

ばにら所長

ティーチングの実施回数がやたらめったら多いという、妙な経歴の持ち主。

そんな経験を活かして、2人にデュエマを教える。

準備のカードを決めていこう!

じゃあそろそろ本格的に、デッキに使うカードを決めていこう!

はーい!

いよいよだね!

2人ともメインの攻撃担当――フィニッシャーは決まったよね

なので今回は、主に準備のためのカードの見かたを学んでいくよ!

フェアリー・ライフ 》はもう決まってるけど……

1種類だけじゃ準備には心もとないからね、もう何種類か欲しいかな

準備のカードって何種類くらい入れるのがいいの?

デッキによる!

何それ~……

たとえばフィニッシャーが6コストの場合と10コストの場合で、準備の手間は違うよね

だから、ハッキリ何枚!とは言いづらいのよ

ほとんど全員がアタッカーになる【アグロ】なら、準備がいらないこともありそうだね

あ、そっか

このへんのバランスについては、今後また詳しく特集するね!

とりあえず今日のところは、準備のカードは複数種類あったほうが引きやすい!くらいに思っとくのがいいかな

確かに、前半に引けなきゃ準備できないもんね

得するカードを探し出そう

それで、準備のカードってどういうのを選ぶのがいいの?

めっちゃカンタンに言うと、オトクなカード

クレジットカードの勧誘の人?

スーパーによくいるやつだ

誰がポケットティッシュ配布おじさんだ

もう少しかっこよく言うなら、「リソースを稼げるカード」って言い換えてもいいかな

リソース?

もともとは「資源」って意味の言葉だけど、デュエマ的にはマナとか手札とかを示すって思ってくれればOK!

つまり、「リソースを稼げる」っていうのは「マナや手札を増やせる」ってことだね

マナや手札を増やせるカードを入れよう!ってことなんだ

そゆこと!

マナを増やせばフィニッシャーを出しやすくなるもんね

手札も、たくさん引けばフィニッシャーを引きやすくなるかな?

それに、手札がたくさんあるってことは選べる行動も増えるよね

手札がいっぱいあることで、「これマナに置きたくないな~」みたいな場面を減らせる・ってイメージすると分かりやすいかも

あー!確かにそうなっちゃうこと、よくある!

マナと手札以外にも、墓地を利用できるデッキなら、墓地を溜めることもリソース稼ぎになるね!

ホントはリソースにならない墓地をリソースにできちゃうの、もしかしてすごい……!?

そんなリソースを3種類まとめて稼げるから、《 天災 デドダム 》は人気カードになったんだよね

あれ?でも手札やマナをガンガン増やしたら、山札が無くなっちゃうよね?

ほんとだ!リソースを稼いでたら自滅しちゃう!?

そこは過剰に気にしない方がいいかな~

もちろん自滅には要注意だけど、基本的にはたくさんのカードを使った方が強いに決まってるからね

それもそうか

「対戦の終わりに残り山札が1枚だった」ってピンチにも聞こえるけど、39枚がかりで戦った総力戦とも言えるしね

逆に、たとえば残り山札が20枚あったってことは、使えずに終わったカードが20枚もある……とも考えられちゃう

モノは考えようね

運動会にクラス全員が参加するのと、半分がサボってるの、どっちが有利?みたいなイメージかも

半分がサボるようなクラス、やだね……

サボるやつを減らすのが、リソースを溜めるってことなんだね!

もちろん、稼いだリソースを活かすことが大前提だけどね!

増やしたマナや手札も、使わなきゃダメだものね

リソースを溜めて、フィニッシャーを出すぞ~!

アドバンテージって何なんだ!?

じゃあ、デッキを組むにはリソースを増やせるカードが大事なんだ!

《天災 デドダム》、わたしも使ってみよう……!

めるちゃんのデッキがどんどんできていく……

「リソースを稼げるかどうか?」という話と関連して、アドバンテージについて考えてみるといいよ!

あどばんてーじ

また知らない言葉が出てきた……

直訳するなら「優位性」みたいな感じかな?略して「アド」って呼ぶ人も多いよ

Ado

ローマ字にするんじゃあない

カードゲームにおいては「どんくらい得したの?って考え方だね

くだけた表現だけど、とんでもなく得することを「爆アド」って言ったりとか

いつ言うんだろうそれ……

たとえば、手札が1枚増えたら「1枚分のアドバンテージ」と言えるよ

1枚得したってことだね

自分が得するだけじゃなく、相手クリーチャーを破壊して、バトルゾーンの戦力に差をつけることもアドバンテージの一種で、

そういう「味方クリーチャーを増やす」「相手クリーチャーを減らす」みたいなバトルゾーンの状況は「盤面のアドバンテージ」「ボードアドバンテージ」って呼んだりするね!

アドバンテージの数え方!

じゃあ問題です、《 エナジー・Re:ライト 》を唱えると、手札のアドバンテージは何枚分?

2枚引く効果だから……

2枚だね!

残念、不正解

あれ?

唱えた時に《エナジー・Re:ライト》を手札から使ってるから、「1枚減って2枚増えた」ことになるよね

なのでアドバンテージの枚数で言えば1枚と考えられるよ

なんかずるい……

いやでも、この「結局手札は何枚増えたの?」って考え方は大事で、

たとえば「1枚を手札」系の呪文や「2枚引いて1枚捨てる」系の呪文って、手札の合計枚数は増えないわけよ

手札補充カードっぽいけど、枚数を補充できるわけじゃないのか……

なので、リソース稼ぎをこのあたりに頼りすぎると、たくさん引いてるつもりが手札不足になっちゃうことも……

怖い話っぽく言わないで!

あくまで枚数を増やせないだけで、切り札を引くチャンスを作れたり、墓地を溜められたり、役立つカードではあるけどね

使った呪文は墓地に行くよね?「墓地をリソースとして使うデッキ」だと活躍しやすいのかな?

そうそう!そういう発想で見ていくの大事だね!

「枚数のアドバンテージ」の発想は、相手に対しても使えるよ

たとえば《ゴースト・Re:タッチ》は使われると厄介に感じるけど、

あ!自分の手札を1枚減らして、相手の手札を1枚減らしてるんだ!

じゃあ、「お互いにアドバンテージを1枚ずつ失ってる」ってこと?

そうなるね

なので、無闇に使うだけじゃ得できない……と言えちゃう

じゃあ、使わない方がいいってこと?

もちろんそんなことないぞ!

墓地を溜めたいとか、コストの軽い呪文を連打したいとか、何か理由があるときに使ってみるのがいいんじゃないかな

そういう理由がない場合は、アドバンテージに繋がるカードを優先するのがいいんだね

「引く」とかでカード検索してみれば見つかるかな?

目には見えないアドバンテージ

……とまぁ、分かりやすさ重視で枚数のアドバンテージの話をしたんだけれど

まだ続きがあるの?

繰り返しになっちゃうけど、「アドバンテージ」って言葉の意味は「優位性」、

手札枚数で得するのは、あくまで優位性の一例でしかないわけよ

手札をいっぱい抱えたまま負けちゃったら意味ないもんなあ

そうそう

そもそも、マナゾーンやバトルゾーンが増えれば、それもアドバンテージだし、

バトルゾーンのことはボードアドバンテージって言うんだよね

よく覚えてたね!

それに、中には目に見えないアドバンテージだってある

見えるけど見えないアド……

友情……!?

「見えるけど」とは言ってないんだよなあ

たとえば、「時間のアドバンテージ」は数えづらいね

時間のアドバンテージ?

フェアリー・ギフト 》で考えてみようか

えーと、クリーチャー召喚のコストを3減らす呪文?

そう、コレを使えば2ターン目に4コストのクリーチャーが出せるよね

1コストで唱えて…
3コスト減るから1コスト!

すげー!

あれ?でも枚数のアドバンテージだと損してる

正解!
出すクリーチャーと《 フェアリー・ギフト 》の2枚を消費してるから、手札消費は激しくなってるよね

つまり、手札のアドバンテージを犠牲に、早く出せる――時間のアドバンテージを獲得してるんだね!

そういうこと!
こういう、「普通より早いターンに行動する」っていうのが、時間のアドバンテージの考え方だね

オレも《 透明妖精リリン/妖精のプレリュード 》で、時間のアドバンテージ狙ってみよう!

逆に、相手の行動を1ターン遅らせるのも時間のアドバンテージと言えるよ

そんなのあるの?

たとえば手札戻し効果

相手クリーチャーを手札に戻す効果を、俗にバウンスって呼ぶんだけど、

バウンスは「相手の召喚をやり直しさせることで、時間のアドバンテージを稼ぐ」と考えられるね

これも枚数を得したわけじゃないのかあ

こういう「時間のアドバンテージ」を「テンポアドバンテージ」って呼ぶこともあるよ!

どのくらい得したかが分かりづらいけれど、うまく使いこなせば強力だね!

今回のまとめ

それじゃあ、今回のまとめ!

なんだか今回は、難しい言葉がたくさん登場した気がするぞ……

ゴン太くんがオーバーヒートした顔に!

オーバーヒートした顔なの!?

つづく!

バックナンバー

第1回「主役カードと戦略」

第2回「カードの役割」


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