はじめに
読者の皆さま、こんにちは。かもめ先生です。
「通常モンスターを使ったデッキを組みたい!!」「いろんな召喚方法ができるデッキを使いたい!!」
今回はそんな方に向けた、展開型のビートダウンテーマ【魔鍵】デッキの解説記事です。
この記事では、さまざまな召喚法を用いる【魔鍵】デッキの特徴や展開例、相性の良いカードについて解説していきます。
目次
【魔鍵】デッキレシピ
このデッキレシピで行える具体的な展開はこちら ▼
【魔鍵】デッキの特徴
【魔鍵】デッキは、通常モンスターがフィールドや墓地に存在することでさまざまな効果をもつ【魔鍵】カードを使い、儀式召喚や融合召喚などのさまざまな召喚法を用いて戦っていくデッキです。
【魔鍵】通常モンスターの《魔鍵銃士-クラヴィス》を鍵として、儀式召喚・融合召喚を行える通常魔法《魔鍵-マフテア》、シンクロ召喚・エクシーズ召喚に繋がる《大魔鍵-マフテアル》を使い、さまざまな【魔鍵】効果モンスターを展開していきます。
【魔鍵】効果モンスターは自分の墓地のモンスターと同じ属性を持つ相手モンスターに対して、発動・適用できる効果を持っています。
相手が使うモンスターの属性を想定して、その属性に対応したモンスターを墓地に送るよう意識しながら展開していきましょう。
また《繋がれし魔鍵》や《魔鍵錠-施-》といった、手札回収+儀式召喚・融合召喚や墓地蘇生+シンクロ召喚・エクシーズ召喚を行う通常罠カードも存在しています。
これによって相手ターン中でも儀式・融合・シンクロ・エクシーズ召喚を行いながら、相手を除去・妨害していくことが可能となっています。
【魔鍵】カードの解説
【魔鍵】デッキは、通常モンスターを主体としてさまざまな召喚法を扱うテーマです。
《魔鍵銃士-クラヴィス》と《魔鍵-マフテア》、そして《大魔鍵-マフテアル》といった”キーカード”を駆使して、儀式・融合とシンクロ・エクシーズの召喚を行っていきます。
この項では、【魔鍵】デッキで採用する主要なカードについて簡潔に解説していきたいと思います。
【魔鍵】のキーカード
《魔鍵銃士-クラヴィス》
【 通常モンスター 】
星 4 / 闇 / 戦士族 / 攻1900 / 守1900
人は誰しも可能性に満ち満ちる。
行くも止まるも、施めるも解くも己次第。
めくるめく世界に扉は数多。
それを解くは魔法の鍵。
2つの鍵で1つの扉。
2つの意思で1つの姿。
扉を解けば世界が繋がり、巨大な力が顔を出す。
《大魔鍵-マフテアル》
【 チューナーモンスター 】
星 4 / 光 / 悪魔族 / 攻1600 / 守1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをS・X召喚の素材とする場合、「魔鍵」モンスターのS・X召喚にしか使用できない。
①:自分フィールドに「魔鍵」モンスターが存在する場合、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「魔鍵」モンスター1体を召喚できる。
②:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
【魔鍵】デッキの”キーカード”となるモンスターたち。
【魔鍵】通常モンスターである《魔鍵銃士-クラヴィス》は、【魔鍵】カードの【魔鍵】【通常モンスター】いずれの条件も満たす重要なモンスターです。
墓地から蘇生できる《大魔鍵-マフテアル》や《繋がれし魔鍵》、デッキからリリースできる《魔鍵-マフテア》の存在から、墓地・デッキに1枚以上は残すようにしましょう。
また《大魔鍵-マフテアル》は【魔鍵】専用で使えるチューナーのレベル4モンスターです。
①:自分フィールドに「魔鍵」モンスターが存在する場合、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
《大魔鍵-マフテアル》の①と②の効果
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「魔鍵」モンスター1体を召喚できる。
②:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
自身の効果で召喚権を増やすことができ、召喚した際に墓地からレベル4以下の【魔鍵】モンスターを蘇生できるので、そのままシンクロ召喚やエクシーズ召喚につなげることができます。
《魔鍵-マフテア》
【 通常魔法 】
①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。
《魔鍵施解》
【 フィールド魔法 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
こちらは【魔鍵】デッキの”キーカード”となる魔法カードです。。
《魔鍵施解》と手札コスト(デッキの下に戻す)1枚があれば、①の効果で【魔鍵】モンスター1体、③の効果で《魔鍵-マフテア》を手札に加えることができます。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
《魔鍵施解》の①と③の効果
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
《魔鍵-マフテア》は【魔鍵】デッキで基本となる儀式・融合召喚を行える専用魔法、《魔鍵銃士-クラヴィス》は【魔鍵】カードの効果処理で重要となる通常モンスターなので、ゲーム序盤では特に優先してサーチしたいカードとなります。
【魔鍵】特殊召喚モンスター
《魔鍵銃-バトスバスター》
【 儀式・チューナー 】
星 4 / 闇 / 機械族 / 攻2000 / 守2200
「魔鍵-マフテア」により降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。
《魔鍵砲-ガレスヴェート》
【 儀式モンスター 】
星 8 / 地 / 機械族 / 攻2000 / 守2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。
《魔鍵-マフテア》から呼び出せる【魔鍵】儀式モンスターです。
主に《魔鍵銃-バトスバスター》は①の効果である【魔鍵】カードのサーチ、《魔鍵砲-ガレスヴェート》は②の効果であるモンスター効果の発動無効+破壊を目的として使うことになります。
《魔鍵銃-バトスバスター》はレベル4の儀式モンスターでありながらチューナーモンスターでもある優秀なステータスを持っており、①のサーチ効果を使ったあとで《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク素材や《ヴァレルロード・S・ドラゴン》のシンクロ素材として活用することができます。
《魔鍵砲-ガレスヴェート》は②の無効破壊効果が非常に強力ですが、自身が除去されて墓地へ送られてしまっても③の効果で後続となる【魔鍵】モンスターをサーチすることができるので、積極的に儀式召喚したいモンスターとなっています。
②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
《魔鍵砲-ガレスヴェート》の②③の効果
③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。
《魔鍵召獣-アンシャラボラス》
【 融合・チューナー 】
星 4 / 闇 / 獣族 / 攻2200 / 守2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。
③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
《魔鍵召竜-アンドラビムス》
【 融合モンスター 】
星 8 / 風 / ドラゴン族 / 攻2800 / 守2000
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
③:このカードの融合素材としたモンスターの属性が2種類だった場合、1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
《魔鍵-マフテア》から呼び出せる【魔鍵】儀式モンスターです。
主に《魔鍵召獣-アンシャラボラス》は①の効果で《魔鍵-マフテア》の回収、《魔鍵召竜-アンドラビムス》は②の効果である疑似的なモンスター全体除去を目的として使うことになります。
《魔鍵召獣-アンシャラボラス》はステータスこそ半上級モンスタークラスですが、自身が戦闘破壊したモンスターを除外するという強力な効果を持っているので、うまく活用できれば相手デッキの核となるモンスター除外してを機能停止させることができます。
また《魔鍵-マフテア》は1ターンに1度の制約を持たないので、《魔鍵召獣-アンシャラボラス》で回収したあと、更なる展開につなぐこともできます。
《魔鍵召竜-アンドラビムス》は2800の打点と②の除去効果が非常に強力なので、ゲーム中盤以降で相手を攻め込んだり、盤面をリセットしたりしたい場合に出したいモンスターとなります。
《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》
【 シンクロモンスター 】
星 8 / 炎 / 雷族 / 攻2800 / 守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
②:このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
③:自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
チューナーモンスター《大魔鍵-マフテアル》を素材としてシンクロ召喚できる【魔鍵】シンクロモンスターです。
①の2回攻撃を可能とする永続効果、②のデッキから【魔鍵】魔法・罠カードをセットする効果、そして③の相手モンスターをトリガーに破壊する効果を持っています。
③:自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》の③の効果
そのモンスターを破壊する。
③の効果は、相手モンスターの召喚・特殊召喚をトリガーにする発動できる効果破壊の除去です。
効果発動をトリガーとする《魔鍵砲-ガレスヴェート》とは妨害できる範囲が異なるため、相手デッキの特性に合わせて出す場面を選ぶようにしたいですね。
《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》
【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 水 / 海竜族 / 攻2000 / 守2000
レベル4モンスター×2
①:このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以上の通常モンスター1体を選んで手札に加える。
②:このカードが通常モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手はそのモンスターを墓地へ送らなければならない。
こちらは素材指定のないランク4の【魔鍵】エクシーズモンスター。
①はX召喚成功時にデッキ・墓地から通常モンスターを手札に加える効果、②は通常モンスターを素材としている状態で戦闘した際に相手に自身のモンスターを墓地へ送らせる効果となっています。
②:このカードが通常モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》の②の効果
●自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手はそのモンスターを墓地へ送らなければならない。
②の効果は、「相手はそのモンスターを墓地へ送らねばならない」というプレイヤーに強制する効果となっています。
こうした記述の強制効果は、相手プレイヤーに影響を与える効果とされているため、「カードの効果を受けない」等の耐性を持つモンスターも除去することが可能となっています。
この効果の適用には通常モンスターを必要とするので、できるだけ《魔鍵銃士-クラヴィス》を素材にできるように展開していきましょう。
【魔鍵】魔法・罠カード
《魔鍵闘争》
【 速攻魔法 】
①:自分の墓地の、通常モンスター、「魔鍵」モンスター、「魔鍵-マフテア」の内、1体を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、さらにトークン以外の自分フィールドの通常モンスター及び「魔鍵」モンスターはその相手の効果を受けない。
《魔鍵闘争》は【魔鍵】モンスターのリソース回復と、限定的ではありますが耐性を付与できる【魔鍵】速攻魔法です。
《魔鍵-マフテア》や《高等儀式術》のために《魔鍵銃士-クラヴィス》をデッキに戻す、1枚しか採用していない【魔鍵】融合・シンクロ・エクシーズモンスターをEXに戻すことで再召喚を可能とするなど、さまざまな使い方をすることができます。
相手の除去カード発動にチェーンする形で発動すれば、フィールドの【魔鍵】モンスターを守ることができるので、タイミングをうまく見極めるようにしましょう。
《魔鍵錠-施-》
【 通常罠 】
①:トークン以外の自分フィールドの、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体をリリースし、レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターをS素材として「魔鍵」Sモンスター1体をS召喚する。
●自分フィールドのモンスターをX素材として「魔鍵」Xモンスター1体をX召喚する。
墓地の【魔鍵】モンスターを2体まで蘇生し、そのままシンクロ召喚・エクシーズ召喚ができる【魔鍵】通常罠です。
《魔鍵銃-バトスバスター》からサーチして相手ターンにシンクロ・エクシーズモンスターに変換したり、相手の除去カードに対して発動してサクリファイス・エスケープしたりといった使い方ができます。
レベル4チューナーの《魔鍵銃-バトスバスター》とレベル4の《魔鍵銃士-クラヴィス》を蘇生して、妨害効果とデッキからセットする効果を持った《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》をシンクロ召喚するのが、最も汎用的な使い方となるでしょう。
《繋がれし魔鍵》
【通常罠】
①:自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、
「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。
《魔鍵錠-解-》
【カウンター罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
その後、属性を1つ宣言できる。その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。
《繋がれし魔鍵》は墓地の【魔鍵】モンスターを回収しながら、【魔鍵】モンスターを儀式・融合召喚できる効果となっており、次の展開に備えてのリソース確保や、《魔鍵砲-ガレスヴェート》を儀式召喚して妨害手段を増やすといった使い方ができます。
《魔鍵錠-解-》は【魔鍵】儀式モンスターかEXデッキから特殊召喚された【魔鍵】モンスターが存在する場合に、相手が発動した魔法・罠カードを無効にできるカウンター罠です。
また無効にしたあと、相手フィールドのモンスターすべてを任意の属性に変更できる効果を持っているので、《魔鍵砲-ガレスヴェート》の無効破壊効果や《魔鍵召竜-アンドラビムス》の全体除去効果を適用できる状態にすることが可能となります。
【魔鍵】デッキと相性が良いカード
【儀式リンク】ギミック
【 リンクモンスター 】
星 2 / 水 / 機械族 / 攻1500 /
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】
【 リンクモンスター 】
星 3 / 風 / 機械族 / 攻2100 /
機械族モンスター2体以上
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。このターン、自分はリンク召喚できない。
②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。
【LINK-3:左/下/右下】
【 シンクロモンスター 】
星 4 / 光 / 天使族 / 攻600 / 守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
②:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
儀式召喚を強力にサポートするギミックとなるリンクモンスターたちです。
《水晶機巧-ハリファイバー》から自己再生可能なレベル1機械族チューナーである《ブンボーグ001》や《ジェット・シンクロン》をリクルートし、そのままそれらを素材として《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚して、レベル3のトークンを生成します。
《ブンボーグ001》や《ジェット・シンクロン》は自身を墓地から特殊召喚する効果を持っているので、自己再生したそれらとレベル3のトークンを素材としてレベル4の《虹光の宣告者》をシンクロ召喚することができます。
あとは《虹光の宣告者》を、《幻獣機アウローラドン》のリリースコストやさらなるモンスター展開の素材として使ってしまえば、簡単に儀式モンスター・儀式魔法をサーチすることが可能という訳です。
《聖騎士の追想 イゾルデ》
【 リンクモンスター 】
星 2 / 光 / 戦士族 / 攻1600 /
戦士族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
②:デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】
【戦士族】の汎用サポートとして使われるリンク2モンスター。
【魔鍵】ではキーカードの1つである《魔鍵銃士-クラヴィス》をサーチすることができます。
また装備魔法カードを複数枚採用することで、②の効果で《魔鍵銃士-クラヴィス》をリクルートすることも可能となります。
またこのカードをリンク召喚したあと、②のリクルート効果を使って戦士族チューナーを呼び出せば、前述の《水晶機巧-ハリファイバー》展開へと繋ぐこともできます。
《簡易融合》
【 通常魔法 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
ライフコストを支払うことで、カード1枚からレベル5以下の融合モンスターを融合召喚扱いで出すことができる通常魔法。
【魔鍵】ではレベル4の融合・チューナーである《魔鍵召獣-アンシャラボラス》が対応しており、融合召喚時の効果で《魔鍵-マフテア》を墓地から回収しながら、さらなる展開へとつなげることができます。
《高尚儀式術》
【儀式魔法】
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
【魔鍵】モンスターが収録される『DAWN OF MAJESTY』で登場した汎用カードとなる儀式魔法。
手札の通常モンスターを素材として、デッキから儀式モンスターを儀式召喚できるという強力な効果となっています。
前述の《聖騎士の追想 イゾルデ》で通常モンスター《魔鍵銃士-クラヴィス》を手札に加え、そのあと《水晶機巧-ハリファイバー》からの展開を使って《高尚儀式術》をサーチしてくれば、そのままレベル4の儀式モンスターをデッキから呼び出すことが可能となります。
【魔鍵】デッキのサーチャーであるレベル4儀式モンスター《魔鍵銃-バトスバスター》を呼び出せば、さらにいろんな展開へとつなげることができます。
【魔鍵】デッキの回し方
《魔鍵銃士-クラヴィス》《魔鍵施解》と手札コスト1枚からの展開
【使用カード】
- 《魔鍵銃士-クラヴィス》
- 《魔鍵施解》
- 手札コスト1枚(デッキに戻す)
【結果】
- 《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》(2属性素材)
- 《ヴァレルロード・S・ドラゴン》(カウンター3)
- 《虹光の宣告者》
- 《魔鍵施解》
- 《魔鍵錠-解-》
- 墓地に5属性を確保(炎以外)
【手順】
- 手札から《魔鍵施解》を発動し、デッキから《魔鍵銃-バトスバスター》を加える
- 《魔鍵施解》の③の効果を発動し、デッキから《魔鍵-マフテア》を手札に加え、手札1枚をデッキの底に戻す
- 手札から《魔鍵銃士-クラヴィス》を召喚
- 手札から《魔鍵-マフテア》を発動、デッキから《魔鍵銃士-クラヴィス》をリリースし、手札から《魔鍵銃-バトスバスター》を儀式召喚
- 《魔鍵銃-バトスバスター》の効果を発動し、デッキから《大魔鍵-マフテアル》を手札に加える
- 手札の《大魔鍵-マフテアル》を見せて効果を発動して召喚権を増やし、手札から《大魔鍵-マフテアル》を召喚
- 《大魔鍵-マフテアル》の効果で、墓地から《魔鍵銃士-クラヴィス》を特殊召喚
- 《魔鍵銃士-クラヴィス》と《大魔鍵-マフテアル》の2体で、《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》をシンクロ召喚
- 《魔鍵銃-バトスバスター》と《魔鍵銃士-クラヴィス》の2体で、《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚
- 《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で、デッキから《ブンボーグ001》を特殊召喚
- 《水晶機巧-ハリファイバー》と《ブンボーグ001》の2体で、《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚
- 《幻獣機アウローラドン》の効果で《幻獣機トークン》3体を特殊召喚しし、さらに墓地の《ブンボーグ001》の効果を発動して自身を特殊召喚
- 《幻獣機アウローラドン》の効果を発動し、自身と《幻獣機トークン》1体をリリースして、デッキから《幻獣機オライオン》を特殊召喚
- 《幻獣機オライオン》と《幻獣機トークン》1体を素材として、《アクセル・シンクロン》をシンクロ召喚し、《幻獣機オライオン》の効果で《幻獣機トークン》1体を特殊召喚
- 《アクセル・シンクロン》の効果で、デッキから《ジェット・シンクロン》を墓地へ送りレベルを1下げる
- 《ブンボーグ001》と《幻獣機トークン》1体を素材として、《虹光の宣告者》をシンクロ召喚
- レベル4の《アクセル・シンクロン》と《虹光の宣告者》を素材として、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》をシンクロ召喚し、墓地の《幻獣機アウローラドン》を装備(カウンター3)
- 墓地へ送られた《虹光の宣告者》の効果を発動し、デッキから《魔鍵砲-ガレスヴェート》を手札に加える
- 墓地の《ジェット・シンクロン》の効果を発動し、手札の《魔鍵砲-ガレスヴェート》を捨てて墓地から自身を特殊召喚
- 《ジェット・シンクロン》と《幻獣機トークン》1体を素材として、《虹光の宣告者》をシンクロ召喚
- 《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》の②の効果を発動し、デッキから《魔鍵錠-解-》をセット
【盤面の解説】
テーマの”キーカード”である《魔鍵銃士-クラヴィス》《魔鍵施解》から動く際の展開例です。
ちなみに《魔鍵銃士-クラヴィス》でなく、《魔鍵銃-バトスバスター》でも同様の展開が可能となっています。
新規の効果モンスター《大魔鍵-マフテアル》を利用し、サーチと妨害を両立するシンクロモンスター《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》を出すルートを採用しました。
展開途中にチューナーモンスター《魔鍵銃-バトスバスター》を絡めることで、《水晶機巧-ハリファイバー》《幻獣機アウローラドン》の【機械リンク】のギミックも自然と活用することができます。
汎用の妨害として用いられる《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《虹光の宣告者》を出すことで、さまざまな効果の発動に対して無効化することが可能となっています。
さらに《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》から《魔鍵錠-解-》をセットすることで、魔法・罠カードの発動を無効化しながら、相手モンスターの属性をターン終了時まで変更することができます。
《魔鍵錠-解-》の効果は、発動後にフィールドに出たモンスターの属性も変更するため、《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》で破壊することが可能となります。
《昇華騎士-エクスパラディン》と手札コスト1枚からの展開
【使用カード】
- 《昇華騎士-エクスパラディン》
- 手札コスト1枚(デッキに戻す)
【結果】
- 《魔鍵銃-バトスバスター》
- 《魔鍵砲-ガレスヴェート》
- 《ヴァレルロード・S・ドラゴン》(カウンター3)
- 《魔鍵施解》
- 墓地に6属性を確保
【手順】
- 手札の《昇華騎士-エクスパラディン》を召喚し、召喚時効果でデッキから《チューン・ナイト》を装備
- 《チューン・ナイト》の効果で、自身をフィールドに特殊召喚
- 《昇華騎士-エクスパラディン》《チューン・ナイト》の2体で、《聖騎士の追想 イゾルデ》をリンク召喚し、リンク召喚時の効果で《魔鍵銃士-クラヴィス》をサーチ
- 《聖騎士の追想 イゾルデ》の②の効果で、《『焔聖剣-デュランダル』》を墓地へ送り《焔聖騎士-リナルド》をリクルート
- 《焔聖騎士-リナルド》の特殊召喚時効果で、墓地の《『焔聖剣-デュランダル』》を回収
- 手札の《『焔聖剣-デュランダル』》を《聖騎士の追想 イゾルデ》に装備、効果を発動して自身を墓地へ送り、デッキから2体目の《焔聖騎士-リナルド》をサーチ
- 手札の《焔聖騎士-リナルド》の効果で、自身をチューナー化して特殊召喚
- 《聖騎士の追想 イゾルデ》とチューナー扱いの《焔聖騎士-リナルド》の2体で、《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚
- 《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で、《ブンボーグ001》をリクルート
- 《水晶機巧-ハリファイバー》と《ブンボーグ001》の2体で、《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚
- 《幻獣機アウローラドン》の効果で《幻獣機トークン》3体を生成し、墓地の《ブンボーグ001》の効果で自身を特殊召喚
- 《幻獣機アウローラドン》の効果を発動し、自身と《幻獣機トークン》1体をリリースして、《幻獣機オライオン》をリクルート
- 《幻獣機オライオン》と《幻獣機トークン》1体を素材として、《アクセル・シンクロン》をシンクロ召喚し、《幻獣機オライオン》の効果で《幻獣機トークン》1体を生成
- 《アクセル・シンクロン》の効果で、デッキから《ジェット・シンクロン》を墓地へ送りレベルを1下げる
- 《ブンボーグ001》と《幻獣機トークン》1体を素材として、《虹光の宣告者》をシンクロ召喚
- レベル4の《アクセル・シンクロン》と《虹光の宣告者》を素材として、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》をシンクロ召喚し、墓地の《幻獣機アウローラドン》を装備
- 墓地へ送られた《虹光の宣告者》の効果を発動し、デッキから《高尚儀式術》をサーチ
- 手札の《高尚儀式術》を発動し、手札の《魔鍵銃士-クラヴィス》をリリースして、デッキから《魔鍵銃-バトスバスター》を儀式召喚
- 《魔鍵銃-バトスバスター》の効果で、デッキから《魔鍵施解》をサーチ
- 手札の《魔鍵施解》を発動し、効果処理として《魔鍵砲-ガレスヴェート》をサーチ
- 《魔鍵施解》の③の効果で、手札1枚をデッキの底に戻して《魔鍵-マフテア》をサーチ
- 手札から《魔鍵-マフテア》を発動、通常モンスター《幻獣機トークン》が存在するので、デッキの《魔鍵銃士-クラヴィス》と《幻獣機トークン》《焔聖騎士-リナルド》を素材として手札から《魔鍵砲-ガレスヴェート》を儀式召喚
【盤面の解説】
このように展開することで、通常モンスター《魔鍵銃士-クラヴィス》を墓地へ送りながら、《魔鍵砲-ガレスヴェート》の無効破壊効果の条件を満たしつつ儀式召喚することができます。
また《水晶機巧-ハリファイバー》を絡めた展開にすることで、墓地に闇・光・火・水・風・地の6属性を揃えることができるので、ほとんどの相手モンスターの効果を《魔鍵砲-ガレスヴェート》で無効にしながら破壊できます。
もし最初に《魔鍵施解》を手札に持っているのであれば、《魔鍵銃-バトスバスター》からのサーチを他の【魔鍵】モンスターや【魔鍵】罠カードにすることで、さらなる展開や妨害につなげることもできます。
【魔鍵】デッキをカスタムするおすすめカード
《予想GUY》
言わずと知れた通常モンスターの汎用サポートカード。
【魔鍵】デッキではキーカードとなる《魔鍵銃士-クラヴィス》を呼び出せるほか、召喚権を使わずに《魔鍵-マフテア》のデッキ素材効果を使うことができます。
自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる
《魔鍵-マフテア》の①の効果
【魔鍵】デッキでは《魔鍵銃士-クラヴィス》にアクセスする手段が多いので純構築では重要度は低くなりがちですが、その他の通常モンスターを採用する形であれば、非常に使いやすいカードの1つとなります。
《レスキューラビット》
【 効果モンスター 】
星 4 / 地 / 獣族 / 攻300 / 守100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《予想GUY》と同じく、通常モンスターのサポートとなる汎用カード。
いわゆる【兎ラギア】で重要となる《エヴォルカイザー・ラギア》や《ヴェルズ・オピオン》の素材にできる、《メガロスマッシャーX》や《ヴェルズ・ヘリオロープ》を採用する際に使うこととなります。
とくに《メガロスマッシャーX》を採用する場合は、同時に《バハムート・シャーク》《餅カエル》などの強力な効果を持ったエクシーズモンスターが採用できるようになります。
【儀式】サポート
【 チューナーモンスター 】
星 2 / 光 / 天使族 / 攻500 / 守300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
②:このカードがリリースされた場合に発動できる。手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
【 フィールド魔法 】
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
②:自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
こちらは【儀式】召喚のサポートとなる汎用カードです。
【魔鍵】デッキは《魔鍵銃-バトスバスター》や《魔鍵砲-ガレスヴェート》が非常に強力な効果を持っているので、そちらに寄せた構築をする際に使えるものとなります。
《宣告者の神巫》はEXデッキの《虹光の宣告者》を墓地へ送ることでサーチ効果のトリガーとして使うことができ、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》は墓地の魔法カードをデッキの戻すことで何度も《宣告者の神巫》を蘇生することができます。
とくに《宣告者の神巫》はチューナーでもあるのでシンクロ召喚のギミックも採用しやすく、《魔鍵銃-バトスバスター》とは違う運用方法でさまざまなレベルのシンクロモンスターを呼び出す助けとなるでしょう。
《創星神 sophia》
【 効果モンスター 】
星 11 / 闇 / 天使族 / 攻3600 / 守3400
このカードは通常召喚できない。自分・相手フィールド上に表側表示で存在する、儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターをそれぞれ1体ずつゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの特殊召喚は無効化されない。このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のお互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全てゲームから除外する。この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
DT(デュエルターミナル)世界最強のラスボスモンスター。
【魔鍵】は新規カードの登場によって、儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターが召喚可能となったため、テーマのモンスターのみで《創星神 sophia》の召喚条件を満たすことが可能となりました。
ロマン枠のカードではありますが、出すことができればチェーン不可の全体除去効果はやはり強力で、そして何よりも相手プレイヤーに与えるインパクトが非常に強い1枚となっています。
おわりに
いかがだったでしょうか。
いろんな召喚法を使い、さまざまな展開方法を持った【魔鍵】デッキの強さが、読者の皆さまに伝わったのなら幸いです。
新規カードの登場でついに4つの召喚法を搭載した【魔鍵】デッキは、デッキの拡張性も高く、非常に優秀なテーマデッキとなっています。
興味を持っていただけたなら是非とも実際にカードを手に取ってプレイしてみていただければと思います。
ここまでのご精読、ありがとうございました!