このデッキはこんな人におすすめ! |
●安くて楽しいデッキが欲しい! ●心行くまでソリティアしたい! ●ジョーカーズが好き! ●コモンカードはせめて安くあってくれと思っている |
こんにちは。あるいはお久しぶりです。『格安デュエマ研究所』研究員の北白河と申します。
今日も今日とて平常運転で格安をやっていこうと思います。
第74回目となりました当企画『格安デュエマ研究所』。
その名の通り、安くて楽しいカードを活かして格安デッキを研究する…という企画となっております。
今回は諸事情あって締切が短いので、全体的にサクサク進行していこうと思います。
というわけで、今回の主役はこちら。
《 無限杖 フェニクジャーラ 》(50円)です。
「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバンGR」(名前がうるさい)の4大看板新規カードのうち、メインデッキを圧縮しない呪文踏み倒しとして活躍した《 無限合体 ダンダルダBB 》やシンプルに打点が出て【6軸ガチロボ】にも採用された《 無限剣 リオンザッシュ 》の影に隠れがちだったこのカードを、今回はなんとかして生かしていこうと思います。
え?自然文明担当のやつはどうしたのかって?ああいましたね、《 ひゃくよウグイス 》。いいカードですよね。
例によってもう少し財布に余裕のある方向けの改造パーツなども紹介しておりますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。
目次
はじめに:この企画のルール
当企画『格安デッキ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで低予算デッキを構築・紹介していく企画です。
何をもって「低予算」とするかは難しいところですが、当企画では「シングル価格の合計がクロニクルデッキの定価(=およそ5000円)以内」という基準を設けさせていただきます。
開発部セレクションデッキなんて知りません。
(シングル価格は、執筆時点(2022/11/5)のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)相当として計算)
もちろんすでに持っているカードを使ったり、カード状態にこだわりがなければ、さらに安く構築することも可能ですね。
また、忘れてはいけないのが『安いデッキは高額デッキの代用品ではない』ということ。あくまで「安いけれど強い・面白い」と言えるような、独自性のあるデッキを追い求めていこうと思います。
デッキのコンセプト
そんなわけで今回のメインとなる《 無限杖 フェニクジャーラ 》くんなんですが、どんな子なんでしょうか。能力を一個一個紐解いていきましょう。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
ふむふむ、ここはまあ普通ですね。
■バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1枚につき、自分の呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
お、いいじゃないですか。単色ならやり方次第でどんな呪文も1コストっていうのはコンボの可能性を感じます。自身と前述のGR召喚で最低2コスト軽減っていうのも素晴らしいですね。
■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文をもう一度、コストを支払わずに墓地から唱えてもよい。
うおおおお!あの《 龍装艦 ゴクガ・ロイザー 》を彷彿とさせる呪文倍加効果!コスト軽減も相まって自己完結したソリティアコンボの可能性が高まってきましたよ!なんでこんな楽しそうなカードがこれまで注目されてこなかったのか……
・コスト8
……という理由が、みなさんにもわかっていただけたと思います。重いんだよこいつ!
言わずもがな、この手のコンボパーツは軽けりゃ軽いほど始動しやすいのが定説。始動役を出すまでに息切れしているようでは、とてもじゃないけど動き出せないわけです。
いかに格安といえど、可能であれば2→4→6の定番ムーブの次のターンには出して余ったマナでコンボ完走まで持ち込みたい……というのが人情というもの。
なんとかしてこいつを早く繰り出す手段があれば……と思っても、8マナのジョーカーズを確実に出す手段はかなり希少。これのためにJチェンジとか積むのも本末転倒ですし、一体どうすればよいのでしょうか。
答えは簡単です。
《 無限杖 フェニクジャーラ》を出さないことです。
つまり……
《 MAX-Gジョラゴン 》で能力だけコピーして、そのターンに走り切ればいいんです。
ボディだけが問題なら、ボディを出さなきゃいいわけです。いやあシンプルだ。
あと、このルートだと確実に《 無限杖 フェニクジャーラ 》という浮きマナが発生しますね。ブーストを絡めるなら自然マナをもういくらか浮かせておきたいので、7マナくらいあると余り2マナから始動できてお得なことになりそうです。
こうしてデッキ内を「1マナで使った時に浮きマナが増える呪文」と「コスパのいいGR召喚呪文」、そして「枠を取らなくて安い勝ち手段」で満たしたうえでGRにジョーカーズと各種ユーティリティを詰め込めばなんだかコンボっぽいものが動き出しそうですね。
というわけで、完成したデッキがこちらになります。
デッキレシピ:
合計価格は執筆時点で4850円。誰だよコモンのカードここまで釣り上げたの!
というわけで、カード解説に入っていきましょうか。
採用カード解説
メインギミック
《 MAX-Gジョラゴン 》
【 S-MAX進化クリーチャー 】
種族 マスター・ドラゴン / ジョーカーズ / レクスターズ / 文明 自然 / パワー11000 / コスト6
■S-MAX進化:自分がゲームに負ける時、かわりにこのクリーチャーを破壊するか、自分の手札から《MAX-Gジョラゴン》を1枚捨てる。(このクリーチャーは進化元を必要としない。自分のS-MAX進化クリーチャーが2体以上あれば、そのうちの1体を残し、残りをすべて手札に戻す)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時、または自分のターンのはじめに、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚マナゾーンに置く。こうしてマナゾーンに置いたカードが、ジョーカーズまたはレクスターズの、クリーチャーまたはタマシードなら、次の相手のターンの終わりまで、その置いたカードが持つ能力をすべて、このクリーチャーに与える。
170円
このデッキの主役、《 無限杖 フェニクジャーラ 》です。
いやあ6マナで呪文倍加と軽減効果って強いですね。しかもブーストと同じ自然文明ときたもんだ。なんかcipのGR召喚は発動しなくなったみたいですが、それでもお得お得。
ちょっと正気に返ると《 無限杖 フェニクジャーラ 》(ほんもの)をコピーして繰り出すことで、通常時と比べて(マナ置き効果含め)3マナ程度軽く出してコンボ始動用の浮きマナを捻出する……というのが狙いなわけです。
3マナ軽減は実質《 フェアリー・ギフト 》を超えたお得感ですので、どんどん狙っていきましょう。
《 無限杖 フェニクジャーラ 》
【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水 / パワー11000 / コスト8
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1枚につき、自分の呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文をもう一度、コストを支払わずに墓地から唱えてもよい。
50円
《 無限杖 フェニクジャーラ 》が出てくるときになんかマナに置かれるよくわからんカードです。
ぶっちゃけこれ単体で使用することはほぼないんですが、《 MAX-Gジョラゴン 》がどうしても見つからないときに限っては十分にマナを伸ばしてから(10マナくらい?)素出しすることも一応あり得ます。
頭のほんの片隅にでも入れておいてください。
ブースト・GR召喚兼連射用呪文
《 ジョラゴン・オーバーロード 》
【 呪文 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 自然 / コスト2
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。
■バトルゾーンまたはマナゾーンに、自分のジョーカーズが合計7枚以上あれば、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
75円
ジョーカーズカウントが進むとGR召喚のおまけがついてくる、基本的な初動ブーストです。このカード自身も地味にジョーカーズ。
特に《 無限杖 フェニクジャーラ 》がいる時に条件を満たしていると1マナで2枚のアンタップマナが生まれて2回GR召喚ができるというわけのわからない性能になります。余裕があれば手札に握っておけると嬉しいですね。
《フェアリー・ライフ》
【 呪文 】
文明 自然 / パワー- / コスト2
■S(シールド)・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わずにすぐ唱えてよい)
■自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
50円
Re:って書いてるやつが値段の関係で入らなかったので採用された、元祖ブーストです。
トリガーは原則期待しないので、実質《 ジョラゴン・オーバーロード 》の下位になりますね。
あちらは後述する《 パッパラパーリ騎士 》で墓地からマナに送れるという面でも上位なので、初手に両方あるなら最序盤はこちらを後に使いましょう。
《超GR・チャージャー》
【 呪文 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 自然 / コスト3
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
50円
道中でマナを伸ばしつつGR召喚できる手段として用意した1枚です。軽減ができると結構簡単に「実質0マナGR召喚」になりますね。
ただ、《 無限杖 フェニクジャーラ 》で倍加できないのはちょっと難点。可能ならコンボ始動前の3ターン目くらいに使いたいですね。
《 ガチャマリン・チャージャー 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト4
■カードを1枚引く。
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
50円
倍加できないことを含めて上とほぼ同じですが、キャントリップ付きなのが嬉しいところ。
コンボを始動すると絶対に水文明の浮きマナが発生するので、そこに充てるために採用しました。使うとまた水の浮きマナが発生します。永久機関か?
《 社長 紙工作 》
【 呪文 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 自然 / コスト4
■GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
50円
ちゃんと倍加できるブースト&GR召喚です。
特に道中ですでにGR3体を調達できていた場合は、倍加中は1マナで浮きマナが3つできてGR召喚2回というおばけスペックになるのは見逃せないところ。
なんなら2マナブーストから繋ぐ3ターン目ムーブとしても十分な性能ですので、どんどん使っていきましょう。
《ハロウィンズ・カーニバル》
【 呪文 】
文明 自然 / コスト4
■自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
350円
コモンなので安いと思っていたら高騰しててキレた一枚。3枚採用が限度でした。
ブーストでコンボパーツをマナに落としてしまうことが多いこのデッキでは、マナ回収効果は超重要。タップしたマナから回収することで浮きマナを2つ作れるのも見逃せません。
コスト軽減と倍加が重なると端的に言って宇宙が見えますので、コンボパーツとしてありがたく使っていきましょう。
《 夢のジョー星 》
【 呪文 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ゼロ / パワー- / コスト5
■コストを支払うかわりに、自分のジョーカーズを4体タップして、この呪文を唱えてもよい。
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から1枚ずつ、自分の手札、山札の一番下、マナゾーンに置き、もう1枚を山札の一番上に戻す。
50円
上振れを狙うために採用したリソース源です。良質な手札とマナが手に入ってとってもお得!
このデッキだと事実上何度もGR召喚をした末にやっと使えるカードなんですが、倍加できるともうめちゃくちゃです。
コンボ中に山札が8枚以下の時に使えると、残ったデッキ内を全て見た上でボトムを確定させられるのでお得です。
あとは、マナを払って素で使えるのも忘れないようにしておきましょう。たまにやります。
《 バリスイトーヨー/水筒の術 》
【 ツインパクトカード 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水 / パワー3000 / コスト5
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■ ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
【呪文】
カード名:水筒の術
文明:水
コスト:4マナ
■GR召喚を2回する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
50円
このデッキ唯一の防御トリガーにして、GR召喚担当です。クリーチャー面、トリガー以外で出なさそうだな……。
後述しますがこのデッキのGRは軽減が2種類・ドローが2種類・ドローが2種類です。そして、4種類いるジョーカーズのGRは《 無限杖 フェニクジャーラ 》の呪文コストを軽減してくれます。
つまり(マナドライブさえあれば)使いさえすればどうやってもマナか手札が2手分伸びていることになります。詭弁!
コンボ中で倍加がかかっているとエグいことになるので、隙を見てどんどん使っていきましょう。
その他ピン積みユーティリティ
《 再誕の社 》
(殿堂カード) 【 呪文 】
文明 自然 / コスト3
カードを2枚まで、自分の墓地からマナゾーンに置く。
60円
実質3マナ2ブーストです。そりゃ殿堂入りもするってもんだ。
あまりにもお得なのと単価が安いので採用しました。どっかのコンチェルトもこれくらいなら……
《 ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ 》
【 ツインパクトカード 】
種族 グランセクト / 文明 自然 / パワー12000 / コスト4
■ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■カードが自分のシールドゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
【呪文】
カード名:逆転のオーロラ
文明:自然
コスト:5マナ
■自分のシールドを好きな数、マナゾーンに置く。
75円
このデッキ唯一の盾落ちケアです。
軽減込みで呪文面を使えばだいたい浮きマナも増えるので、使えそうならどんどん確保して使っていきましょう。
後述の勝ち手段も一緒に盾に落ちた時は……まあ、そういう日もあると思ってください。
《 神の試練 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト5
■コストが同じカードが2枚出るまで、自分の山札の上からカードを表向きにする。
■こうして自分の山札をすべて表向きにした場合、このターンの後に自分のターンを追加し、残りのゲーム中、自分の山札のカードが1枚もなくても、自分はゲームに負けない。
■表向きにしたカードをすべて手札に加える。
780円
すっかりお高くなってしまった、このデッキの事実上の勝ち手段です。永遠には到達できません。
最終的には山札をギリギリまで削ってからこれで追加ターンを得て、次のターンに殴り勝つのを狙っていきます。
《 ジョジョジョ・マキシマム 》
【 呪文 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ゼロ / コスト9
■G・ゼロ:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計11枚以上あれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを数える。このターン、自分のクリーチャー1体はその数のシールドを追加でブレイクし、そのクリーチャーの攻撃中、相手は呪文を唱えられない。
50円
殴り勝つ際に安全性と打点が高まる1枚です。
《 神の試練 》で得た追加ターンに使って、トリガー呪文を封殺して締め……というのが理想ですね。
頭数が並ぶのでなくても勝てはするんですが、あれば安心感が段違い。余裕があれば手札に回収しておきましょう。
GRのみなさん
《 ヤッタレロボ 》
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000 / コスト2
■自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
コンボ始動前にめくりたい、クリーチャー軽減効果付きジョーカーズです。
シンプルに始動が1マナ速くなって浮きマナが増えますね。
《マジカルイッサ》
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水 / パワー2000 / コスト2
■各ターン、自分が唱える1枚目の呪文のコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
こちらもコンボ始動前にめくりたいクリーチャー軽減効果付きジョーカーズ。
序盤にブースト1回分のマナを稼げれば儲けものです。
《 クリスマIII 》
【 GRクリーチャー 】
種族 グランセクト / デリートロン / 文明 自然 / パワー3000 / コスト2
■マナドライブ3(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で自然文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの◇能力を使う。
◇自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に加えてもよい。
55円
マナを伸ばしつつ回収も狙えるお得な1枚です。
コンボ始動前はブースト、始動中は回収を軸に考えていきましょう。
《 ツタンメカーネン 》
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000 / コスト3
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーはカードを1枚引く。(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
超シンプルに1ドローできるジョーカーズです。
相手にも引かせますが、まあ先に走りきればデメリットはないも同然です。
《 パッパラパーリ騎士 》
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 ゼロ / パワー2000 / コスト3
■マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
50円
ジョーカーズが墓地に落ちていれば純然たるブーストになる1枚です。
序盤でめくれるとちょっと悲しいですが、中盤以降は安定してマナを供給してくれますね。
《 天啓 CX-20 》
【 GRクリーチャー 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー2000 / コスト4
■マナドライブ6(水):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で水文明があれば、カードを3枚引いてもよい。 (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
55円
マナドライブ6を達成すれば3ドローで手札問題を一気に解決してくれる一枚です。
山札が切れそうならドローをスルーできるのは覚えておいて損はありませんよ。
このデッキの回し方
①まずは全力ブースト!
まずすべきは、ブースト。理想としては2→4→6の流れでマナを伸ばし、手札に《 MAX-Gジョラゴン 》と《 無限杖 フェニクジャーラ 》を揃えつつ7マナ以上を確保していきましょう。
この過程でGR召喚ができると何かとお得なので、迷ったらそちらを優先していくといいですよ。
②フェニクジャーラをコピー、呪文ラッシュスタート!
十分なマナが溜まったら、《 MAX-Gジョラゴン 》 を出して《 無限杖 フェニクジャーラ 》をコピー!
浮いたマナから軽減を駆使してひたすら呪文を唱え続け、チェインコンボっぽくデッキを回していきます。アンタップマナを両文明とも残すのを意識しながら進めていきましょう。
道中でやりたいのは、《 逆転のオーロラ 》の使用による盾落ちケアと《 神の試練 》《 ジョジョジョ・マキシマム 》の回収。GR召喚とブーストを続けながら、山札が残り2-3枚くらいになるまで続けましょう。
③追加ターン確保、直後にワンショット!
こうなれば、あとは《 神の試練 》で追加ターンを得てから適当な生物に《 ジョジョジョ・マキシマム 》をぶつけて殴るだけ!
迂遠なコンボから突然の暴力がやってきましたが、格安範囲で特殊勝利できるカードがあんまりなくて……はい。
採用候補のカード
まず、どう考えても入れるべきカードがありますね。
《 セイレーン・コンチェルト 》
(殿堂カード) 【 呪文 】
文明 水 / パワー- / コスト1
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。その後、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。
700円
いやそりゃ積まない理由ないだろ!
しかもこのデッキ、始動すると最低でも水文明のマナが1マナ浮くんですよ!これ引くだけで2-4-6の流れから直接コンボ始動できたのに……!
これも全部《 ハロウィンズ・カーニバル 》が高いせいです。
《 フェアリー・ギフト 》
(殿堂カード) 【 呪文 】
文明 自然 / パワー- / コスト1
このターン、次に召喚するクリーチャー1体は支払うコストが3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。
180円
浮きマナを作るという意味ではトップクラスの一枚。そうでなくても1手早く《 MAX-Gジョラゴン 》が出るようになりますし、倍加を前提にするとサブギミック的に別クリーチャーを採用できるようにもなります。
上振れ要素が欲しいならどうぞ。
《 次元の嵐 スコーラー 》
【 クリーチャー 】
種族 ムートピア / スペシャルズ / 文明 水 / パワー11000 / コスト11
■G・ゼロ:このターン中に自分の呪文を5枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、それがこのゲーム中にバトルゾーンに出した最初の《 次元の嵐 スコーラー 》なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
880円
神結さんに半年に一回くらいのペースで殿堂に行けとコールされている、《 神の試練 》より簡単な追加ターン確保手段です。
高パワーによって、殴る際にGRの面々より信頼感があるのがいいところ。
《 知識と流転と時空の決断 》
【 呪文 】
文明 水 / コスト4
■自分の墓地に呪文が4枚以上あり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
▶カードを1枚引く。
▶GR召喚する。
▶相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
1900円
水文明が誇る超ユーティリティ呪文です。
種族とツインパクトの差こそあれ、《 バリスイトーヨー/水筒の術 》の枠にすんなり入ってくれそうですね。バウンスができるのも結構大きく、延命に役立ってくれることもしばしばです。
おわりに
というわけで、フェニクジャーラワンショットでした。
ちなみに、このデッキは《 とこしえの超人 》や《 若き大長老 アプル 》が出た瞬間に完全に詰みます。ブロッカーなんかにも弱めなので、もしそれで詰まりたくないなら何かしらの除去手段を用意しておくと予後がいいですよ。
ああそうだ。なんで〆切が短くなったか言ってませんでしたね。先日、社内でこういうやりとりがありました。
きたしーさん!今月の記事の締め切り、11月頭になりませんか?
前回の記事から二週間しか開いてませんよ?それに月末最終回が俺の定位置だと思ってたんですが。
こっちもそのつもりだったんですが、らすねさんがエグい量の格安アイデア案を提出してきて公開スケジュールが破壊されました。
それで同一ライターの記事が連続しないように俺にバッファをやれと。
はい。
はいじゃないが。
というわけで、次回はたぶんらすねさんです。ファンシーでモノクロな動物アイコンつながりでなければ許さないところでした。お楽しみに。
「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」「ハロウィン過ぎたから再録チャンスは来年か……」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。
それでは、次の記事で。北白河でした。