【デュエマ】第二回ゲンム特集【クイズ!みるえめのデュエマQ&A】

PV 読み込み中... いいね 読み込み中... -

【デュエマ】第二回ゲンム特集【クイズ!みるえめのデュエマQ&A】

ご挨拶

どうも、みるえめです。

この連載では毎週クイズ+解説という形式でルールや裁定の解説を行っています。

今週のテーマ

先週に引き続き主役は《∞龍 ゲンムエンペラー》です。2度目の登場なのでなんとなくシークレット版を貼っておきます。

∞龍 ゲンムエンペラー

【 クリーチャー 】
種族 ∞マスター・ドラゴン/チーム零 / 文明 水・闇 / パワー999999999 / コスト999999999

※システムの都合上、《∞》の表記を《999999999》としております

■ムゲンクライム 4(自分のクリーチャーを4体タップし、 [wd04]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
■∞ブレイカー(「∞ ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる)
■ブロッカー
■コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。

価格を読み込み中…

今回は第二回ということでまだ触れていなかった呪文関係を中心に進めていきます。前回をまだ読んでいない方はぜひ下のリンクから先に読んでから戻ってきてください!

ルールクイズ本編

各問題には完全に主観で難易度[入門/初級/中級/上級+応用]を付けてあります。(応用は特殊な問題に付けます。)

構成的には
Q.問題
(問題に出てくるカードの画像)
A.回答

で書いてあるので、ゆっくり考えたい方はスクロールを止めて答えを出してから下に進むようにして読んでください。

【注意】
細心の注意を払って確認をしていますが、100%間違いがないとは限りません。
また、記事公開後に裁定変更が行われる可能性もあります。CSなどに参加するときは必ずその大会のジャッジの判断に従ってください。

第1問[中級]

第二回ということで1問目から中級になっています。ややこしいカードだから仕方ないね...

Q.前のターンに相手が《奇天烈 シャッフ》の効果で6を宣言しました。《∞龍 ゲンムエンペラー》を出したのですが、自分は6コストの呪文を唱えられるようになりますか?

奇天烈 シャッフ
∞龍 ゲンムエンペラー

A.なりません。

《∞龍 ゲンムエンペラー》の無視効果は5コスト以下のクリーチャーの"能力"を無視しますが"効果"は無視しません。

《奇天烈 シャッフ》の能力が無視されても、既に解決された効果は今まで通り効力を発揮し続けるので呪文は唱えられないままです。

一応ここから理屈の説明をします。ルールへの深い理解を求めない方は読み飛ばしても大丈夫です。

デュエマにおいてクリーチャーは「能力」を持ち、それによって「効果」が発生します。

「能力」はカードテキストそのものだと思っても大きな支障はないと思います。この「能力」が条件を満たすと「効果」を発生させます。「効果」は「能力」によって発生する、ゲームに影響を及ぼす概念的なものです。

デュエプレでクリーチャーの効果を使うと右上にピョコっと四角いウインドウが出てきますが、あんな感じのものが現実のデュエマでも出てくるイメージを持ってもらうとわかりやすいかも知れません。

(デュエプレでは常在型能力による効果などが表示されないので厳密にはちょっと違いますが...詳細が気になる方は総合ゲームルールを読んでみてください。執筆時点のバージョンで「606.効果」の周辺に書いてあります。)

クリーチャーの能力が無視されると、能力によって新たな効果を発生させることはできなくなります。一方で既に発生した効果の方は無視されない、というわけです。本当にややこしい話ですね...


第2問[中級]

Q.前のターンに相手が《ジャミング・チャフ》を唱えました。《∞龍 ゲンムエンペラー》を出したのですが、自分は呪文を唱えられるようになりますか?

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
∞龍 ゲンムエンペラー

A.なります。

《∞龍 ゲンムエンペラー》はテキストの関係でクリーチャーは能力を、呪文は効果を無視します。

《ジャミング・チャフ》の呪文能力によって発生した、呪文を唱えられなくする効果が無視されるため、自分は呪文を唱えられる状態に戻るのです。

はい、ややこしい。


第3問[中級]

Q.《∞龍 ゲンムエンペラー》がバトルゾーンにいます。シールドゾーンから《フェアリー・Re:ライフ》と《ハンプティ・ルピア》が手札に加わった時、それぞれの「G・ストライク」は使用できますか?

フェアリー・Re:ライフ
ハンプティ・ルピア

A.どちらも使用自体はできますが、呪文の方のみ攻撃を止めることができません。

まずクリーチャーのG・ストライクは手札で誘発する効果なので通常通り解決されます。

次に呪文について。呪文能力は無視されていないので、G・ストライクの使用宣言まではできますが、実際に解決する際に効果が無視されます。結果的に何も起こりません。


第4問[中級]

Q.墓地に2枚以上の呪文がある状況で《氷柱と炎弧の決断》がシールドゾーンから手札に加わりました。《∞龍 ゲンムエンペラー》がバトルゾーンにいますが、この「S・トリガー」を使用できますか?

氷柱と炎弧の決断
∞龍 ゲンムエンペラー

A.使用できません。

《∞龍 ゲンムエンペラー》の効果で自身に「S・トリガー」を与える効果が無視されているため、《氷柱と炎弧の決断》は「S・トリガー」を持っていない状態になっています。

第3問、第4問からわかるように、呪文の場合はどこのゾーンで働くものかに関わらず、すべての効果が無視されます。

他にも例えば《”必駆”蛮触礼亞》は「B・A・D・S」でコストを小さくすることも手札を捨てることもできず、《夢のジョー星》は代替コストで唱えることもジョーカーズをタップすることもできません。

“必駆”蛮触礼亞
夢のジョー星

第5問[上級]

Q.相手のターン中に「逆転撃」を使用して《深淵の逆転撃》を唱えました。このターンの終了時の効果処理で《∞龍 ゲンムエンペラー》がバトルゾーンに出ました。次の自分のターンのはじめに「逆転撃」コストの支払いを行いますか?

深淵の逆転撃
∞龍 ゲンムエンペラー

A.コストは払わず、ゲームに負けることもありません。

第2問の状況に少し似ています。逆転撃の「そうしたら、次の自分のターンのはじめに➌を支払う。支払えなければ、自分はゲームに負ける」の部分も無視されるため、コストを支払うことなくそのままターンを始めることになります。

ちなみに、ターン終了時の効果解決の過程でさらにこの後《∞龍 ゲンムエンペラー》が離れた場合は、「逆転撃」が無視されていない状態に戻るのでコスト支払いを行います。

あくまで存在するけれど無視されている扱いであるため、一度無視された効果も無くなったりはしません。

今日のまとめ

クイズはここまで!
解説したルールのポイントをまとめておきます。

1.既に解決されたクリーチャーの効果はそのまま
後から出た《∞龍 ゲンムエンペラー》によって既に解決を終えたクリーチャーの効果が無視されることがありません。

2.呪文は後からでも無視される
呪文によって発生した効果は後から出た《∞龍 ゲンムエンペラー》によって無視されます。

3.呪文の効果は発生原因を問わない
G・ストライクのように唱えるのとは別の効果や、自身をシールド化する効果、唱える際のコスト支払いに関する効果など、発生場所や原因を問わず呪文の効果は全てが無視されます。

4.無視されなくなれば効果は復活する
一度無視される状態になった呪文の効果も、その後で無視されない状態に戻れば再び効力を取り戻します。

おわりに

書いていて途中から入門~上級のどこに当たるのか自信がなくなって来てしまいました。2週続けて書いてきた《∞龍 ゲンムエンペラー》についてですが、今回で基本的な部分については概ね解説を終えています。

おそらく最終回になる予定の第3回ではより特殊な裁定や実践的なものを取り上げて、特集を完結としようと思っています。来週以降もぜひ読みに来てください!!

毎日更新!カーナベルで人気カードを格安GET!

カーナベルの超特価コーナーでは、旬の人気カードを毎日超格安で販売しています!
掘り出し物を見つけて、自分好みにデッキをカスタマイズしよう!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事