デュエマLOST、遂に対戦へ

PV 5,427 いいね 8 -

デュエマLOST、遂に対戦へ

本日3/7、Duel Masters LOST ~追憶の水晶~の5話が更新され、ついに高校生のウィン君がデュエマを開始しました。

なんか長えと思ったら、まる1ヶ月デュエマしてなかったんですね。

目次

なんだかここまで長かった

1~4話まるまるデュエマしないで導入に使うって、週刊連載だと考えるとなかなか思い切った構成ですよね。

ページ数を数えたんですが、月刊の本編が30ページほどなので、毎週同程度の量が更新されてことになります。

正直、そこまでボリュームがあるならもうちょい削って3話くらいにはデュエマが始まってほしかったですが、販促的な面を考えると仕方ないですかね。

夏のEXパックが『ビクトリーBEST』路線だという事を考えると、セレス再強化のタイミングは早くても秋ごろ。アニメ連動で来たらいいなあという感じですし。(毎弾ちょこちょこ強化の路線もありえるけどもう全くゼロの方が現実的かも)

主人公が何者なのか、この漫画は何をする漫画なのか、読者がすでに分かっているからできる手法・ペースだなあと今のところ感じてます。

デュエマの進行自体はいつも通り

いざ始まってからは、いつものデュエマというか本編と同じ感覚ですね。

【ゼロ単タブラ=ラーサ】を操るクリスタに対し、【黒緑アビス】でウィンは応戦します。

お互いの手の内を晒して、相手の戦略を打ち破るウィン。
流れとしてはこの後に《クリス=タブラ=ラーサ》が出てきてピンチに追い込まれるものの、コチラも《アビスベル=覇統=ジャシン帝》で逆転……という感じでしょうか。

耐性がおあつらえ向きすぎる

ウィンお得意のピンポイントメタ戦術……今回は無いかもしれません。

記憶喪失だし、今までのそういうカードは対戦相手の下調べがあったうえでの採用でしたしね。デュエマの伝家の宝刀、スパークでピンチ脱出まではありえるか。

アニメでも漫画でも使ってる
マナ埋めガヒントだぞウガタ

このデュエル自体は今月中に決着がつきそうですね。

今回の見どころはやっぱりこれでしょう。

3倍速く、3倍強い怪物を呼べる!!

ハッタリきかせすぎだろ!!

やっぱりこの誇大広告感がデュエマの味ですよね。全く見当違いでもないですが、そこまで言うほどではない……みたいな事象を上手く盛り上げているのは流石と言ったところ。

革命チェンジを操るウィンと闘っている時点で、「3倍速い」の言説が相当揺らいでますからね。そういうの込みで、この言い回しが実にデュエマって感じです。

この先はどうなる?

散々展開が緩やかと言っておいてなんですが、なんとなくアニメ展開が始まる前に漫画のストーリーは一区切りついてそうな感覚があります。

いや、私のこういう予想はまあ当たらないんですが、このデュエマが終わったらまた最終局面までデュエマシーン無さそうなんですよね。

理由としてはやはり、ラスボスポジの《クリス=タブラ=ラーサ》 がもう出張っているという事。あとは、そもそもデュエマが出来そうなキャラが全然いないという事にあります。

マジでネームドキャラが少ないですし、デュエマできる人はもっと少ないのが現状。高校生になったD4が出てきてデュエマする展開とかはなくはないかもですが…‥望み薄かなあ。

この後は空白期間のウィンの謎解きがメインになって、最終戦で 《クリス=タブラ=ラーサ》 の上位形態が……いや、背景ストーリーだともう負けているんだっけ。黒幕が出てきて終わりですかね。うちはマダラに対する大筒木カグヤ的な。

デュエマ、増えたね

それにしても週コロのデュエマ連載も増えましたね。

水曜日は「STORY OF DUEL MASTERS ~コード:ベスティ~」
木曜日がDuel Masters LOST ~追憶の水晶~
金曜日にはドラゴン娘のどこでもないゾーン

さらにアニメも含めると
土曜日にドラゴン娘になりたくないっ!
日曜日にデュエル・マスターズ Win

……と、月火水木金土日毎日がデュエマになる日も近いのではないかという勢い。(Winはケツが決まっているけど)

ここ数年、キャラクター性の弱さが取りざたされてきたデュエマですが、露出を増やして間口を増やそうという今の試みは、結構応援してます。

今回のまとめ

  • LOSTの今後が気になる
  • デュエマの展開も気になる
  • 毎日が楽しみであふれてる

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

8

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事