【答え合わせ】今月のコロコロ、もう読んだ?【ボルシャック・ハイパードラゴン】

PV 9,394 いいね 23 -

【答え合わせ】今月のコロコロ、もう読んだ?【ボルシャック・ハイパードラゴン】

心はいつでもキッズな俺たちのバイブル、コロコロコミック6月号の発売から2日経ちました。

今月のコロコロは読みましたか?読んだ方が良いですよ、コロコロは。

私は毎月このあたりの時期、コロコロの話がしたくて仕方ないんです。

今月の新情報とか村瀬範行賞が発表されたケシカスくんの話とか……。
近年の小学生あるあるに比重を置いたケシカスくん、マジで面白いですよ。

というわけで、コロコロの話をサクッとしていこうかと思います。まだ読んでない君は、本屋でもコンビニでもスーパーでもいいからレッツGET!!

目次

ボルシャック・ハイパードラゴン、答え合わせ

まずは、以前出した時事ネタの答え合わせから行きますか。

ノーマル形態ですでに~~~~~!!~~~たちをスピードアタッカー化させ、攻撃時に~~~を山札から~~させる!!しかも「OVERハイパー化」していれば、~~が殴るたびに全軍アンタップ~~~~~!!!!!!!!!

虫食いに入る語句は順番に「超切り札級」、「戦闘員」。「中量級」、「突撃」、「味方」、「の無限攻撃ッ」でした。

「幸」に見えたのは「中」だったわけですね。

師範代リスペクトでベルカードによくこの語句を用いていた私としては、ここを外したのは痛かったな……。

で、店頭ポスターにも掲載されている件のテキストはこんな感じ。

【クリーチャー】
種族アーマード・ドラゴン/超化獣/文明火/コスト5/パワー5000

■自分のコスト5以下のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■このクリーチャーが攻撃する時、山札の上から1枚目を見る。それがコスト5以下のクリーチャーなら、出してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。
■OVERハイパー化:自分の他のクリーチャーを2体タップする。
==ハイパーモード==
パワー11000
■W・ブレイカー
■自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、自分のタップしているクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーをすべてアンタップする。

メクレイド軸超強化だこれ!!!

【アーマード・メクレイド】デッキって、メクレイド始動札が3枚もあるのに対して、即時的な行動が少なかったんですよね。

組み込みやすいSA付与が《太陽との邂逅》くらいなので、使用タイミングによっては打点が生まれにくく、【黒緑アビス】における《謀遠 テレスコ=テレス》や《ア:エヌ:マクア》のような、着地後すぐにアドバンテージに直結するカードが《ボルシャック・アークゼオス》くらいというのが難点でした。

SA無い以外はハチャメチャに強い
軽減じゃなくてCIPならな、って思う事もあるけどSAつくとクソ強い

そんなこんなで、アーマード使用者の友人たちは口を揃えて「SA付与がもう一種きたらな……」と言っていたわけなんですが、この度めでたく追加となったわけです。

OVERハイパー化はかなりオーバーキル気味な能力ですが、今までのハイパー化と比べると、寝かせるデメリットを軽減してくれているのはありがたいところか。

メクレイドや自身の展開能力もあり、起動を狙うこと自体は結構現実的にできそうですね。

何にせよ、今後のアーマードの発展が楽しみになってきました。

ハイパー化、進化してね?

続いての話題は、「ハイパーモード解放時能力の変化」について。

コロコロコミックを読んでいただいたり、《終炎の竜皇 ボルシャック・ハイパードラゴン》のテキストを見ていただければわかると思うんですが、解放時の能力がちょっと使いやすくなっているのに気づきました。

具体的には、《蒼き王道 ドギラゴン超》以外ことごとく「このクリーチャーが攻撃する時」だったものが他のクリーチャーでも良くなりつつある、という事ですね。

このあたりの都合で、1弾の超化獣は「耐性で攻撃できるようになるまでやり過ごす」or「即時攻撃を絡めて起動する」しかなかったのですが、そのあたりが若干軽減されるようになりました。

特に《聖霊超王 H・アルカディアス》は顕著で、もはや攻撃すら介さないようになっていますね。

【ドリーム・クリーチャー】
種族/エンジェル・コマンド/超化獣/ 文明光/コスト6/ パワー6500

■ブロッカー
■ジャストダイバー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、カードを3枚まで引く。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。
==ハイパーモード==
パワー12500
■T・ブレイカー
■自分のタップしているクリーチャーがあれば、相手は呪文を唱えられない。

常在型能力を解放するハイパーモードも今後増えていきそうですし、ゆくゆくは耐性能力を解放して突っ込むフィニッシャーも現れるかも?

デュエチューブリーグをキミは見たか!!?

タイムリーなので、コチラの話もしようかと思います。

コロコロ誌面にしっかりとデュエチューブリーグの広告が載っていました。

デュエマの競技シーンを心から楽しみ、それを発信しているとコロコロ誌面に掲載されるようになる……よくよく考えるととんでもない時代ですね。

デュエチューバーの影響力の大きさを感じます。

flat-氏、dotto氏、ZweiLance氏(全員横文字だな……)の3名が、コロコロらしい表情で写っているのは必見ですよ。

実際、発売直前のカードがどのような挙動をするのか、事前に確認できるのはありがたいところ。

それが現役バリバリ最前線のプレイヤーの手で行われるんですから、これ以上に参考になる対戦カードもないでしょう。

実際、第1節は私の推していた《獲銀月 ペトローバ》がちゃんと活躍していて安堵しました。
そういう「答え合わせ」的な観点で観るのも面白いですね。

また、この企画の楽しみは後日投稿される公式切り抜き動画にもあります。

以前の時事ネタで取り上げていた「使用デッキの解説」が動画の後半に盛り込まれているんですよね。これめっちゃ重要です。

そんな「デュエマに命をかけてるヤツら」の最高峰の戦いは、本日18時から第2節が配信!!

熱戦の様子は、後日ガチまとめでもとりあげる予定ですよ!

今回のまとめ

  • ボルシャック・ハイパードラゴンはメクレイドの星
  • ハイパー化、じわじわ解放中
  • デュエチューブリーグ第2節は本日18時から!!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

23

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事