目次
カーナベルスターターデッキとは?
8月より一律【2,000円】の破格で販売開始した構築済みデッキです! わかりやすさ重視の構築&本記事のような「丁寧な解説」付きなので、ポケカ初心者の方でも安心してプレイできます✨
さまざまなポケモンが主役のデッキをご用意していますので、ぜひ最初の相棒を以下のリンクから探してみてください♪
👉 [カーナベルスターターデッキ一覧はこちら]
今日の主役
雷エネルギーを盛れば盛るほど火力が伸びる、青天井の電撃デッキです。
複数の加速を重ねて、6枚360ダメージのワンパンも狙えます!
注目デッキの【メガゼラオラex】をご紹介します!

【 メガシンカex / 電気タイプ / HP270 / ダブルレア 】
雷 サンダーフィスト 60×
このポケモンについている雷エネルギーの数×60ダメージ。
雷雷雷 ゼプトターン 150
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
【メガゼラオラex】のデッキレシピ

戦い方とテクニック
このデッキの主役は《メガゼラオラex》です。
ワザ「サンダーフィスト」はついている雷エネルギーの数×60ダメージの青天井ワザで、5枚なら300、6枚なら360とメガシンカポケモンすらワンパンできる火力になります!
もう一つのワザ「ゼプトターン」は150ダメージを与えつつ、このポケモンをベンチと入れ替えられます。
殴ってから安全に下がったり、エネルギーを載せ直す動きにつなげたりと、青天井を組み立てる潤滑油になります。
大量の雷エネルギーを一気に載せる主力が《シビビール》です。

【 電気タイプ / HP90 / レアリティ無し 】
特性:エレキダイナモ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュから「基本エネルギー」を1枚選び、ベンチポケモンにつける。
ライトニングボール
《シビビール》の特性「エレキダイナモ」は、自分の番に1回、トラッシュから《基本雷エネルギー》を1枚ベンチのポケモンにつけられます。
ベンチに何匹も並べればそのぶん加速でき、青天井の下地を一気に整えられます!
ここで大事なのが、「エレキダイナモ」はトラッシュの雷エネルギーをベンチのポケモンにしかつけられない点です。
だから、《ハイパーボール》のコストや《リーリエの決心》で雷エネルギーをトラッシュに送っておき、《メガゼラオラex》は「ゼプトターン」でベンチに下がったタイミングでエレキダイナモを受ける、という動線を作るのがコツです。
手貼りだけでは青天井は作れないので、この「トラッシュ経由でベンチに盛る」流れを意識しましょう。
ベンチにたまった雷エネルギーを前へ届けるのが《ミライドン》です。

【 電気タイプ / HP120 / アンコモン 】
特性:フォトンコード
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、このポケモンについている「基本雷エネルギー」を2枚まで選び、ベンチポケモン1匹につけ替える。
雷雷 かみなり 90
このポケモンにも30ダメージ。
《ミライドン》の特性「フォトンコード」は、バトル場でワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ついている《基本雷エネルギー》を2枚までベンチに移せます。
前で受けて散ったぶんのエネルギーを《メガゼラオラex》に受け渡せるので、倒されても無駄にならない「死に際のバッテリー」として働きます!
立ち上がりの速さを支えるのが《ライコウex》です。

【 電気タイプ / HP200 / ダブルレア 】
雷 いかずちをまとう
このワザは、先攻プレイヤーの最初の番でも使える。自分の山札からエネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
雷雷無 パワーラッシュ 200
コインを1回投げウラなら、次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
《ライコウex》のワザ「いかずちをまとう」は、先攻プレイヤーの最初の番でも使えて、山札からエネルギーを1枚このポケモンにつけられます。
通常は使えない先攻1ターン目から加速できるので、青天井デッキの遅さを補ってくれる貴重な初動役です。
展開の軸になるのが《カナリィ》です。

【 トレーナーズ / サポート / レアリティ無し 】
このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札からポケモンを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
《カナリィ》は手札を1枚トラッシュして、山札から雷ポケモンを4枚まで手札に加えるサポートです。
《メガゼラオラex》や《シビシラス》、《ミライドン》をまとめて引き込めるうえ、トラッシュに送った札がエネルギーなら「エレキダイナモ」の弾にもなり、一石二鳥です!
相手のベンチのシステムポケモンは《ボスの指令》や《プライムキャッチャー》で引きずり出し、「サンダーフィスト」で一掃していきます。
倒されても《キチキギスex》の特性「さかてにとる」で山札を3枚引いて立て直せます。
最後に、このデッキで一番気をつけたい負け筋です。
《メガゼラオラex》は闘弱点なので、闘タイプの高火力に弱点を突かれると、HP270でも一撃で沈み、メガシンカexなのでサイドを3枚渡してしまいます。
加速が「トラッシュの雷エネルギー」や「きぜつトリガー」に頼る少し複雑な構造なので、事故ると青天井が作れない点も弱点です。
《ライコウex》で先手から立ち上げ、《ミツルの思いやり》で全回復しつつエネルギーを手札に戻して再加速し、終盤は《スペシャルレッドカード》で相手の詰めを妨害しましょう。
このデッキの注目カード
メガゼラオラex

【 メガシンカex / 電気タイプ / HP270 / ダブルレア 】
雷 サンダーフィスト 60×
このポケモンについている雷エネルギーの数×60ダメージ。
雷雷雷 ゼプトターン 150
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
このデッキの主役です。
ワザ「サンダーフィスト」は雷エネルギーの数×60の青天井で、5枚で300・6枚で360と高HPのポケモンも一撃で倒せます!
「ゼプトターン」で殴りながらベンチに下がれるので、加速を受け直して連続攻撃につなげられます。
大量のエネルギーを載せてこそ輝くので、複数の加速手段とセットで運用するのが前提です。
闘弱点で、きぜつでサイドを3枚渡す点だけは意識して立ち回りましょう。
シビビール

【 電気タイプ / HP90 / レアリティ無し 】
特性:エレキダイナモ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュから「基本エネルギー」を1枚選び、ベンチポケモンにつける。
ライトニングボール
青天井の下地を作る加速エンジン。
特性「エレキダイナモ」でトラッシュから《基本雷エネルギー》をベンチに加速でき、ベンチに複数並べればそのぶん一気にエネルギーを盛れます!
「サンダーフィスト」の火力を支える、このデッキの心臓部です。
つけられるのはベンチのポケモンだけなので、《メガゼラオラex》には「ゼプトターン」で下がったときや《ミライドン》経由でエネルギーを届けます。
あらかじめ雷エネルギーをトラッシュに送っておくことも忘れずに。
ミライドン

【 電気タイプ / HP120 / アンコモン 】
特性:フォトンコード
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、このポケモンについている「基本雷エネルギー」を2枚まで選び、ベンチポケモン1匹につけ替える。
雷雷 かみなり 90
このポケモンにも30ダメージ。
倒されても仕事をする死に際のバッテリー。
特性「フォトンコード」で、バトル場できぜつしたときについている《基本雷エネルギー》を2枚までベンチに移せるので、前で受けたぶんのエネルギーを《メガゼラオラex》へ受け渡せます!
相手の攻撃を「エネルギーの引っ越し」に変えられる、無駄のない1枚です。
あえて前で受けて、きぜつと同時にエネルギーを後ろへ渡す使い方が強力です。
ワザ「かみなり」で自分から殴りにいくこともでき、序盤のアタッカーも兼ねられます。
ライコウex

【 電気タイプ / HP200 / ダブルレア 】
雷 いかずちをまとう
このワザは、先攻プレイヤーの最初の番でも使える。自分の山札からエネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
雷雷無 パワーラッシュ 200
コインを1回投げウラなら、次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
遅さを補う先攻からの初動役。
ワザ「いかずちをまとう」は先攻1ターン目から使えて山札からエネルギーを1枚つけられるので、加速に時間がかかる青天井デッキを早い番から動かせます!
「パワーラッシュ」で200ダメージのアタッカーにもなれる器用さも魅力です。
「パワーラッシュ」はコインがウラだと次の番ワザが使えないので、使いどころは見極めましょう。
まずは先攻からの加速役として、盤面の立ち上げに使うのがおすすめです。
カナリィ

【 トレーナーズ / サポート / レアリティ無し 】
このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札からポケモンを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
初動を一気に整える雷サーチ。
手札を1枚トラッシュして雷ポケモンを4枚まで手札に加えられるので、主役から加速役までまとめて引き込めます!
捨てる1枚を雷エネルギーにすれば「エレキダイナモ」の弾も同時に用意でき、序盤の噛み合いが格別です。
持ってこられるのは雷ポケモンなので、トレーナーズは対象外です。
《ハイパーボール》や《ポケパッド》とあわせて、必要なパーツを役割分担で集めましょう。
追加で欲しい!入れ替え候補カード
ボルト雷エネルギー

【 エネルギー / レア 】
このカードは、ポケモンについているかぎり、雷エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけている雷ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。
雷エネルギー1個ぶんとしてはたらき、つけている雷ポケモンのワザの相手バトルへのダメージを「+20」する特殊エネルギーです。
「サンダーフィスト」の青天井にそのまま上乗せできるので、同じエネルギー数でもワンパンできる範囲が広がります!
ただし特殊エネルギーなので、《シビビール》の「エレキダイナモ」(基本エネルギー限定)では加速できず、トラッシュからも戻せません。
採用するなら《基本雷エネルギー》を数枚減らし、手貼りで載せる前提で運用するのが自然です。
メガシビルドンex
《シビビール》から進化する、HP350の2体目の雷メガシンカexです。
ワザ「ばくれつだん」でベンチを2匹同時に削り、「ディザスターショック」ではマヒで相手の動きを止められるので、青天井とは違う絡め手の勝ち筋を足せます!
加速役の《シビビール》がそのまま進化元を兼ねるので、無理なく組み込めるのが魅力です。
ただし進化に回すと「エレキダイナモ」の数が減るので、シビビールの枚数を増やすなどの調整が必要になります。
メガライボルトex
HP330と硬く、ワザ「フラッシュレイ」で次の相手の番にたねポケモンからワザのダメージを受けなくなる雷メガシンカexです。
たねポケモン主軸の相手に滅法強く、青天井が刺さりにくい対面をカバーする硬い別軸になります!
「ライオットブラスター」はエネルギーを全トラッシュして330ダメージも狙える器用なワザです。
ただし専用の進化ラインを別途用意する必要があるので、採用するとデッキの方向性が二枚看板寄りに変わります。
ポケカ買うならカーナベルで
新環境も始まり、新しく【メガゼラオラex】のデッキが組みたくなったあなた!
「ポケカを手軽に安く買いましょう!」

カーナベルというポケカ通販サイトをご存じでしょうか???
注文したその日に発送!すぐに手元に届いて遊べちゃいます!
是非一度、サイトへ遊びに行ってみてください!
※当サイト(ガチまとめ)もカーナベルが運営しております。
※即日発送は15時までに注文した商品のみに適応されます。
史上最高の激アツイベント、カーナベルDays開催中!【8/25(火)~8/31(月)】
超大型還元イベント「カーナベルDays」がポケカでスタート!
今回のラインナップはコチラ!!!
目玉① 数量限定!本格デッキがまさかの『1円』!?
目玉② 購入者全員に『豪華ポケカ抽選券』プレゼント中!!
目玉③ 欲しかったカードを狙え!毎日5%OFF SALE!!
ポケカを買うなら、”今”が絶対にお得です!



