【収録】『RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・ジ・アビス)』【ROTA】

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【収録】『RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・ジ・アビス)』【ROTA】

2024年7月27日(土)に発売のパック、RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・ジ・アビス)」の情報を見やすくまとめています。

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目次

【商品情報】

『遊戯王OCG デュエルモンスターズ DUELIST NEXUS』
●発売日/2024年7月27日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1パック5枚入り176円(税込)
    1BOX30パック入り

【シャーク】

《浮上するビッグ・ジョーズ》

【効果モンスター】
水属性/魚族/星4/攻1800/防300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:魔法カードが発動したターンの自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから魚族の「シャーク」モンスター1体を手札に加える。
③:このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3か5として扱う事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ドレイク・シャーク》

【効果モンスター】
水属性/魚族/星4/攻1400/防1050
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:モンスター3体以上を素材とする水属性XモンスターをX召喚する場合、このカードは2体分のX素材にできる。
③:このカードを素材として持っている「シャーク・ドレイク」Xモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをこのカードのX素材とする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アーマード・シャーク》

【効果モンスター】
水属性/魚族/星3/攻500/防2000 このカード名はルール上「アーマード・エクシーズ」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから水属性Xモンスター1体を墓地へ送り、そのランクの数値と同じレベルを持つ自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでそのモンスターに装備する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス》

【効果モンスター】
水属性/海龍族/ランク5/攻3100/防2600
レベル5モンスター×4
このカードは手札の魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのランク4の「シャーク・ドレイク」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:自分・相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力・守備力は0になる。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《リヴァーチュ・ドラゴン》

【効果モンスター】
水属性/海龍族/ランク3/攻2000/防0
レベル3モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ヴァーチュ・ストリーム」1枚を手札に加える。
②:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのX素材を1つ取り除く。その後、自分の墓地から「リヴァーチュ・ドラゴン」以外の魚族・海竜族・水族モンスター1体を手札に加える。
●フィールドのXモンスター2体を対象として発動できる。その内の1体のX素材1つを、もう1体のX素材とする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アクア・ジェット・サーフェス》

【通常魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地からレベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:相手フィールドに攻撃表示モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

出典:戯王OCGカードデータベース

《リンカーネイト・アンヴェイル・メイル》

【装備魔法】
このカード名はルール上「アーマード・エクシーズ」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードを装備したXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘では破壊されない。
●このカードが戦闘を行った自分・相手ターンに1度、発動できる。このカードの装備カード1枚を手札に戻す。その後、水属性Xモンスター1体のX召喚を行う。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを自分フィールドのXモンスター1体に装備する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ヴァーチュ・ストリーム》

【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの魚族・海竜族・水族モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが水属性の場合、このターン、対象のモンスターは1度だけ効果では破壊されない。それ以外の場合、対象のモンスターは水属性になる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《エクシーズ・ポセイドン・スプラッシュ》

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:XモンスターをX素材としているXモンスターが自分フィールドに存在する場合、フィールドのモンスターの属性を1つ宣言して発動できる。装備魔法カードを装備しているモンスターを除く、フィールドの宣言した属性のモンスターを全て破壊する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地から魚族・海竜族・水族モンスター1体を自分か相手のフィールドに特殊召喚する。

《傀儡流儀-パペット・シャーク》

【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:フィールドのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカード4枚をめくり、その中から1枚を選ぶ。そのカードの種類によって以下の効果を適用する。残りのカードを元の順番でデッキの上に戻す。
●モンスター・魔法:選んだカードを手札に加える。
●罠:選んだカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

【原石】

《原石竜インペリアル・ドラゴン》

【効果モンスター】
星6/地属性/ドラゴン族/攻 2600/守 0
このカードは通常モンスター1体をリリースした場合のみ召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。「原石」モンスター1体の召喚を行う。
②:このカードがアドバンス召喚した場合に発動できる。以下の効果をそれぞれ適用する。
●相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
●種族か属性が、自分の墓地の通常モンスターのいずれかと同じとなる相手フィールドのモンスターを全て除外する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原石の皇脈》

【永続魔法】
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「原石の皇脈」以外の「原石」カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの通常モンスター及び「原石」モンスターの攻撃力は、自分の墓地の通常モンスターの種類×300アップする。
③:通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。宣言した通常モンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から守備表示で特殊召喚する。このターン、自分は特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原石の鳴獰》

【速攻魔法】
①:2000LPを払い、通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。相手ターン終了時まで、自分の宣言した通常モンスター及び自分の「原石」モンスターは戦闘では破壊されない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合、さらに宣言した通常モンスター1体を自分のデッキから守備表示から特殊召喚できる。
②:相手がモンスターを召喚した場合、墓地のこのカードを除外し、自分のフィールド・墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を除外する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原石の穿光》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「原石の穿光」以外の手札の「原石」カード1枚か通常モンスター1体を相手に見せ、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(トークンを除く、通常モンスターまたはレベル5以上の「原石」モンスターが自分フィールドに存在する場合、見せずに発動する事もできる)。対象のカードの効果を無効にし、除外する。
②:自分フィールドに「原石」モンスターが存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原石の号咆》

【通常罠】
①:通常モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。このターン、自分の宣言した通常モンスター及び自分の「原石」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。自分フィールドにモンスターが存在しない場合、さらに宣言した通常モンスター1体を自分のデッキ・墓地から特殊召喚できる。
②:相手ターンに墓地のこのカードを除外し、自分のフィールド・墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体のコントロールをエンドフェイズまで得る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【メタル化】

《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》

【特殊召喚/効果モンスター】
星8/闇/ 機械族/攻3400/守2400


このカードは通常召喚できず、レベル5以上のドラゴン族モンスターをリリースして発動した「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
②:相手が効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《メタル・デビルゾアX》

【効果モンスター】
星8/闇/機械族/攻3000/守2300
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の悪魔族モンスターをリリースして発動した「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
②:1ターンに2度まで、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《悪魔獣デビルゾア》

【効果モンスター】
星7/闇/ 悪魔族/攻2600/守1900
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードが手札に存在する場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在しない場合、さらに相手は自身の手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《鋼鉄の幻想師(メタル・イリュージョニスト)》

【効果モンスター】
星1/光/ 魔法使い族/攻0/守0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在する場合、さらに自分は1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。
③:種族を1つ宣言して発動できる。このカードは相手ターン終了時まで、宣言した種族になる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《迫りくる機械》

【通常魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたモンスター1体か「メタル化」罠カード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
②:自分フィールドに「メタル化」罠カードが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《メタル化・強化反射装甲》

【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《時の機械-タイム・エンジン》

【通常罠】
このカード名はルール上「メタル化」カードとしても扱う。
①:自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
この効果でレベル5以上の機械族モンスターを特殊召喚し、自分のフィールドか墓地にこのカード以外の「メタル化」罠カードが存在する場合、さらに以下の効果を適用できる。
●相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【アザミナ】

《背信聖徒(アザミナ・レア)シルヴィア》

【融合モンスター】
星6/闇属性/ 幻想魔族/攻/1900 DEF/1500
幻想魔族モンスター+魔法使い族・光属性モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「背信聖徒シルヴィア」以外の自分の「アザミナ」モンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
②:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、このカードをリリースして発動できる。その効果を無効にする。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「罪宝」罠カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《告死聖徒(アザミナ・ムゥ)ルシエラーゴ》

【融合モンスター】
星6/闇属性/ 幻想魔族/攻/2000 DEF/2400
幻想魔族モンスター+魔法使い族・光属性モンスター
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合に発動できる。デッキから「アザミナ」カードか「罪宝」カード1枚を手札に加える。
②:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「アザミナ」モンスターの数×500ダウンする。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「罪宝」魔法カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《飢渇聖徒(アザミナ・ソル)エリュシクトーン》

【融合モンスター】
星6/闇属性/ 幻想魔族/攻/2700 DEF/0
幻想魔族モンスター+悪魔族モンスター
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
②:自分・相手のスタンバイフェイズに、自分の墓地の、「アザミナ」カードか「罪宝」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《殺戮聖徒(アザミナ・モア)レジーナ》

【融合モンスター】
星8/闇属性/ 幻想魔族攻/3000 DEF/2000
幻想魔族モンスター+レベル6以上の悪魔族モンスター
①:「殺戮聖徒レジーナ」以外の自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:「殺戮聖徒レジーナ」以外の「アザミナ」カードか「罪宝」カードの効果が発動した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《聖なる薊花(アザミナ)》

【通常魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。EXデッキの「アザミナ」融合モンスター1体を相手に見せ、そのレベル4につき1枚、自分の手札・フィールドから「罪宝」カードを墓地へ送る(裏側表示カードはめくって確認する)。その後、見せたモンスターを融合召喚扱いで特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地の「アザミナ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、このカードを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アザミナ・オフェイレーテス》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。EXデッキの「アザミナ」融合モンスター1体を相手に見せ、そのレベル4につき1枚、自分の手札・フィールドから「罪宝」カードを墓地へ送る(裏側表示カードはめくって確認する)。その後、見せたモンスターを融合召喚扱いで特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「アザミナ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アザミナ・ハマルティア》

【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:EXデッキの「アザミナ」融合モンスター1体を相手に見せ、そのレベル4につき1枚、自分の墓地・除外状態の「罪宝」カードをデッキに戻す。その後、見せたモンスターを融合召喚扱いで特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【罪宝】

《罪宝の欺き》

【永続魔法】
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「アザミナ」カード1枚を手札に加える。
②:モンスターが相手の墓地へ送られた場合、自分フィールドに「アザミナ」モンスターが存在していれば発動できる。相手は1500LPを失い、自分は1500LP回復する。
③:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《罪宝の咎人》

【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「ディアベルスター」モンスターカードが存在し、相手がデッキ・EXデッキモンスターを特殊召喚した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
②:自分の「ディアベルスター」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【百鬼羅刹】

《天上天下百鬼羅刹(バッド・アス・ゴブリンライダーズ)》

【効果モンスター】
星6/闇属性/ 悪魔族/攻2400 DEF0
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または「ゴブリン」モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「ゴブリン」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドの「ゴブリン」Xモンスター1体のX素材とする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《百鬼羅刹大収監》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「ゴブリン」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
②:自分か相手のモンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴブリン」XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、取り除いた数×1000ダウンする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《百鬼羅刹大危機(ピンチ)》

【永続罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの「ゴブリン」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体、または自分の墓地の「ゴブリン」モンスター1体と相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を除外する。
②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分の除外状態の「ゴブリン」モンスター5体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【白き森】

《白き森のあくま》

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのSモンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
「白き森」Sモンスターをリリースして発動した場合、さらに自分の墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【デモンスミス】

《紅涙の魔ラクリモーサ》

【効果モンスター】
星4/光属性/悪魔族/攻1200/守1200
このカード名はルール上「デモンスミス」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「紅涙の魔ラクリモーサ」以外の「デモンスミス」カード1枚を墓地へ送る。
②:相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「デモンスミス」Lモンスター1体を対象として発動できる。このカードをデッキに戻し、対象のモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《刻まれし魔の神聖棺》

【リンク・効果モンスター】
リンク3/光属性/悪魔族/攻1800
悪魔族・光属性モンスターを含むモンスター2体以上
①:自分・相手ターンに1度、Lモンスター以外の自分の墓地の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分フィールドのこのカードを以下の効果を持つ装備魔法カード扱いでそのモンスターに装備する。
●装備モンスターの攻撃力は、自身が装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計×600アップする。
●装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
【リンクマーカー:上/左下/右下】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【海皇・水精鱗】

《海皇龍神 ポセイドラ・アビス》

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク7/水属性/海竜攻/攻3000/守1800
レベル7モンスター×3
「海皇龍神 ポセイドラ・アビス」は1ターンに1度、自分フィールドの「海皇」Xモンスターか「水精鱗」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、手札・デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのカードを3枚まで手札に戻す。
②:X召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、手札を1枚捨てて発動できる。自分の手札・墓地からレベル3以下の魚族・海竜族・水族モンスター3体を特殊召喚する。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《水精鱗の深影隊》

【効果モンスター】
このカード名はルール上「海皇」カードとしても扱う。 このカード名の②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚墓地へ送って発動できる。自分フィールドの全ての水属性モンスターのレベルはターン終了時まで7になる。
②:このカードが水属性モンスター効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動する。 「水精鱗の深影隊」以外の、レベル4以下の、「海皇」モンスターか「水精鱗」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。このターン、自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《海皇精 アビスライン》

【効果モンスター】
このカードはルール上「水精鱗」カードとしても扱う。 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードと自分の手札・フィールド(表側表示)の、「海皇」モンスターか 「水精鱗」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキからレベル7の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターン、自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:相手ターンに、墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。自分は1枚ドロー

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《皇たる水精鱗-ネプトアビス》

【リンク・効果モンスター】
リンク3/水属性/海竜攻/攻2400
魚族・海竜族・水族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのリンク先の水属性モンスターを相手は効果の対象にできない。
②:水属性モンスターがカードの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「アビス」装備魔法カード1枚を選び、手札に加えるかこのカードに装備する。
③:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
デッキから「海皇」モンスターか「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
【リンクマーカー:左下/下/右下】

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《アビスティング-トリアイナ》

【装備魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地から「海皇」モンスターか「水精鱗」モンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
②:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地・除外状態の魚族・海竜族・水族モンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

【六武衆】

《六武衆の破戒僧》

【チューナー・効果モンスター】
星3/闇属性/戦士族/攻 500/守 0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「六武衆の破戒僧」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「六武衆」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
③:このカードを素材としてS召喚した「六武衆」モンスターは以下の効果を得る。
●相手フィールドのモンスターのレベルは1つ下がる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《六武衆の指南番》

【チューナー・効果モンスター】
星2/地属性/戦士族/攻 200/守1200
のカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六武衆の指南番」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「六武式」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードを素材としてS召喚した「六武衆」モンスターは以下の効果を得る。
●相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《真魔六武衆-シエン》

【シンクロ・効果モンスター】
星6/闇属性/戦士族/攻2500/守1900
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「六武衆」モンスターか「紫炎」効果モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドのモンスター1体を破壊できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《真魔六武衆-エニシ》

【シンクロ・効果モンスター】
星6/光属性/戦士族/攻1700/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、自分の墓地の「六武衆」モンスターを任意の数だけ除外し、その数だけ相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。
(2):自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力・守備力は、バトルフェイズの間だけ500アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の除外状態の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《六武式襲双陣》

【速攻魔法】
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選んで適用する。自分フィールドに「六武衆」モンスターが2体以上存在する場合、両方を選んで適用できる。
●自分の手札・墓地から攻撃力2000以下の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
●相手フィールドの攻撃力2000以下のモンスター1体を裏側守備表示にする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【B・F】

《B・F-革命のグラン・パルチザン》

【シンクロ・効果モンスター】
星12/ 風属性/昆虫族/攻3000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、効果では破壊されない。
②:自分フィールドの昆虫族Sモンスターの攻撃力は、自分の除外状態の昆虫族モンスターの数×200アップする。
③:このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の除外状態の昆虫族モンスターの数まで相手フィールドのカードを破壊できる。その場合、更に破壊した数×500ダメージを相手に与える。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《B・F-神事弓のサチ》

【シンクロ・効果モンスター】
星5/ 風属性/昆虫族/攻2400/守1200

昆虫族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。このカードをチューナーとして扱う。
②:1ターンに1度、自分フィールドの永続魔法カード1枚を手札に戻して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「B・F」モンスター1体を召喚できる。
③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分の除外状態の「B・F」モンスターの数×100ダメージを相手に与える。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《B・F-猛撃のレイピア》

【効果モンスター】
星5/ 風属性/昆虫族/攻1900/守0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示モンスターが、存在しない場合または昆虫族モンスターのみの場合、手札から他の昆虫続モンスター①体を捨てて発動できる。デッキから「B・F・W」 1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、このカードを特殊召喚する。このターン、自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの昆虫族モンスター1体のレベルを1つ下げる。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《B・F・W(ビー・フォース・ウィンド)》

【永続魔法】
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:1ターンに2度まで、自分フィールドに自分「B・F」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターより攻撃力が低い「B・F」モンスター1体をデッキから手札に加える。
②:1ターンに1度、自分フィールドのレベルを持つ昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分は対象のモンスターをS素材とする場合、チューナーとして扱うことができる。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

《武装蜂起》

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札・デッキから攻撃力1000以下の昆虫族モンスター1体を特殊召喚する。この効果でデッキから特殊召喚した場合、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の昆虫族Sモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。デッキから「一斉蜂起」1枚を手札に加える。

出典: 遊戯王OCGタイムズ

【センチュリオン】

《騎士皇プリメラ・プリムス》

【シンクロ・チューナーモンスター】
星8/光属性/魔法使い族/攻2600/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「エンブレーマ」カード1枚を手札に加える。その後、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ破壊できる。
②:EXデッキ以外から特殊召喚したこのカードは戦闘で破壊されない。
③:自分フィールドの表側表示の「センチュリオン」カードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

出典: 遊戯王OCGカードデータベース

《影騎士シメーリア》

【効果モンスター】
星4/闇属性/炎族/攻1200/守1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:チェーン2以降に相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果は「相手は自身のフィールド(表側表示)・墓地の「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自身の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く」となる。このターン、自分は「影騎士シメーリア」を特殊召喚できない。
②:このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。

出典: 遊戯王OCGカードデータベース

【ミレニアム】

《心宿りし青眼竜》

【効果モンスター】
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカード名はルール上「ミレニアム」カードとしても扱う。
このカード名の、①の効果は1ターンに1度しか使用できず、
③の効果は「千年の十字」を発動したデュエル中に1度だけ使用できる。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「千年の十字」1枚を手札に加える。
②:このカードのコントロールは変更できない。
③:このカードが墓地に存在する状態で、相手がレベル8以上か攻撃力3000以上のモンスターを召喚・特殊召喚した場合に発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【マルチャミー】

《マルチャミー・フワロス》

【効果モンスター】
星4/風属性/鳥獣族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●相手がデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

出典:公式X

【天盃龍】

《燦幻封炉》

【永続魔法】
このカードの②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①1ターン1度、自分のドラゴン族・炎属性モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②相手エンドフェイズに、1000LPを払い、自分の墓地の「燦幻」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【蕾禍】

《蕾禍ノ曝藤》

【永続罠】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは発動後、通常モンスター(植物族・闇・星4・攻1600/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。自分フィールドに「蕾禍」Lモンスターが存在する場合、さらに相手の墓地からカードを2枚まで除外できる。
②:自分・相手のエンドフェイズに、このカードが墓地に存在する場合に発動できる。自分の墓地・除外状態の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター2体をデッキに戻し、このカードを自分フィールドにセットする。

出典: 公式X

【メメント】

《メメント・カクタス》

【効果モンスター】
星5/水属性/水族/攻1700/守1400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このターン中、レベル9以上の「メメント」モンスターは直接攻撃できる。
②:このカードが効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地・除外状態の「メメント」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
③:このカードが墓地に存在する状態で、
自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【魅惑の女王】

《混沌なる魅惑の女王》

【効果モンスター】
星7/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の光・闇属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分か相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。このカードはエンドフェイズまで、この効果で装備したモンスターと同名カードとして扱う。この効果で光・闇属性モンスターカードを装備した場合、さらに自分のデッキ・墓地から闇属性の「魅惑の女王」モンスター1体を特殊召喚できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【Em】

《Emボール・ライダー》

【 ペンデュラムモンスター 】
星 4 / 地 / 魔法使い族 / 攻1000 / 守1800

【P効果 青3/赤3】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。 自分のEXデッキ(表側)から「Em」Pモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターのPスケールの数値分だけこのカードのPスケールを上げる事ができる。


【モンスター効果】
このカード名の①②③のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「Em」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
② :このカードが召喚・特殊召喚した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「Em」Pモンスター1体をEXデッキに表側で加える。
●自分フィールドの「Em」モンスターカード1枚を破壊する。
③ :特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ヴァルモニカ・エレディターレ》

【カウンター罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに「ヴァルモニカ」Lモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの響鳴カウンターの数まで、「ヴァルモニカ・エレディターレ」以外の自分のEXデッキ(表側)・墓地・除外状態の「ヴァルモニカ」カードをデッキに戻す。その後、自分は戻したカード3枚につき1枚ドローできる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

その他

《水霊媒師エリア》

【効果モンスター】
星5/水属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカード以外の捨てたモンスターのレベル以上のレベルを持つ水属性モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性以外のモンスターの効果を発動できない。
②:自分の水属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ユニオン・パイロット》

【ユニオン・効果モンスター】
星5/光属性/機械族/攻2100/守1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、以下の効果を1つ発動できる。
●自分フィールドの効果モンスター1体を対象とし、このカードを装備魔法扱いで装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備状態のこのカードを特殊召喚する。
②:装備状態のこのカードを手札に戻して発動できる。自分のモンスター1体に、装備可能な除外状態のユニオンモンスター1体を、その効果による装備魔法カード扱いで装備し、このカードを自分の手札から特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ツルプルプルン》

【効果モンスター】
星2/水属性/水族/攻 450/守 500
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードが手札に存在する場合、自分のメインモンスターゾーンの水属性モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを破壊し、そのモンスターが存在していたゾーンにこのカードを特殊召喚する。その後、このカードと同じ縦列の相手の表側表示カードを全て破壊できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《 回猫 》

【効果モンスター】
星2/地属性/ 獣族/リバース/攻200 /守200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。
②:リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する状態で、モンスターが手札・デッキから自分の墓地へ送られた場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《Lマジマージ》

【効果モンスター】
星2/闇属性/ 幻想魔族/攻/0 守/1200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない 。
①自分・相手のメインフェイズに、このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの、サイバース族モンスターかLモンスター①体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
②このカードの攻撃力は、自分の墓地のLモンスターのリンクマーカーの合計×400アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《夢幻吸収体》

【効果モンスター】
星2/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が手札・墓地・除外状態のモンスターの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズに破壊される。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターの効果を発動する度に、このカードの攻撃力は1000アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ニュービー!》

【効果モンスター】
星2/光属性/ 昆虫族/攻0/守0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地に攻撃力と守備力が0のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが手札から特殊召喚した場合に発動できる。以下の効果をそれぞれ適用できる。
●「ニュービー!」以外の自分の墓地の昆虫族・光属性モンスター1体を手札に加える。
●自分の墓地・除外状態の罠カード1枚をデッキの一番上か一番下に戻す。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《地下牢の徊神(タルタロスのかいじん)》

【効果モンスター】
星9/地属性/アンデット族/攻2600 /守0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動する(この効果の発動に対してお互いはモンスターの効果を発動できない)。自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、この効果で墓地へ送ったカードの数まで相手フィールドのカードを墓地へ送る。
②:このカードがデッキ以外から墓地へ送られた場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。フィールドのカード1枚を墓地へ送る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《空隙の原星竜》

【融合・効果モンスター】
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
光・闇属性のドラゴン族モンスター+ドラゴン族モンスター
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合、その融合素材とした自分の光・闇属性モンスターの数まで、相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカードが除外された場合、自分フィールドの光・闇属性のドラゴン族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを8にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《黎銘機へオスヴァローグ》

【融合モンスター】
星7/光属性/ 幻想魔族/攻/0 DEF/2800
機械族・光属性モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、融合召喚する効果を持つカード1枚を自分の墓地から手札に加える。
②:相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、自分フィールドの表側表示の機械族・光属性モンスター1体または自分の墓地の機械族・光属性モンスター2体を除外して発動できる。その発動を無効にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《至鋼の玉 ルーベサフィルス 》

【エクシーズモンスター】
ランク9/地属性/岩石族/攻2700 /守1600
レベル9モンスター×2体以上
①:このカードは、このカードがX素材としているモンスターの属性によって以下の効果を得る。
●炎:このカードが、このカードより高い攻撃力を持つモンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
●水:相手ターンに1度、自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される。
②:このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《彷徨える幽霊船(フライング・メアリー)》

【リンクモンスター】
リンク/水属性/ アンデット族/攻/0
アンデット族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地・除外状態のレベル5以上のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、対象のモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが永続魔法カード扱いの場合、自分フィールドのレベル5以上のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《超獸の咆哮(デカネローグ)》

【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①自分フィールドのモンスター①体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《死を謳う魔瞳(モルガナイト)》

通常魔法
①:このデュエル中、以下の効果をそれぞれ適用する。
●自分は手札のモンスターの効果を発動できない。
●自分のモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
●自分のモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「モルガナイト」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《共闘闘君》

【永続魔法】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのトークンを任意の数だけリリースし、自分フィールドの攻撃力0のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力がリリースした数×1000アップし、リリースした数まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。
②:相手バトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中に破壊されたトークンの数まで、自分フィールドに「共闘トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《渦巻く海炎》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
●手札の炎属性モンスター1体を破壊する。
その後、自分は1枚ドローできる。
(2):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル7・8の水・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王公式データベース

《火器の祝台》

【永続罠】
このカードを発動する場合、このカードに祝台カウンターを5つ置いて発動する。
①:魔法・罠カードの効果で、EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、またはデッキからカードが墓地へ送られた場合に発動する。このカードの祝台カウンターを1つ取り除く。その後、このカードの祝台カウンターの数が0の場合、このカードを破壊し、自分は4000LP回復する。その後、自分のデッキ・墓地から「祝台」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。その後、自分のデッキの枚数が1枚以下の場合、自分はデュエルに勝利する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《霊王の波動(ドミナス・インパルス)》

【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:モンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。このカードを手札から発動した場合、発動後、このデュエル中に自分は光・地・風属性モンスターの効果を発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

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