──かつて遊★戯★王5D'sの主人公である不動遊星は言った。
「どんなカードでも存在する以上、必要とされる力がある。」と──
しかし、現代遊戯王においてこの理論を信じているものはあまりにも少ない。膨大なカードプールと、高速で移り変わる環境がそれを許さないのだ。
ならば歴史に埋もれていくカードたちにもう希望は無いのか?
そんなことはない!そのために私は立ち上がった。この企画記事はツイッターで「やたら持ってる」「みんな持ってるけど使わない」「使い道が思い付かない」カードを募集し、それぞれがメインを張ったデッキを作成・紹介しようという企画である!(労力)
ところでこれ、ガチまとめさんに許可取らず勝手に企画立ててバンバカ記事書いてるけどいいんかな?
今更か。
今回のキーカードはこれね。
カウンター罠
(1):フィールドの表側表示のカードまたは墓地のカードが、
効果で相手の手札に加わった時に発動できる。
相手の手札を確認し、その中から手札に加えたカード及びその同名カードを全て除外する。
(おおよそメインになるものでは)ないです。
1.無情なはたき落としの長所
彼の最大の長所・・・それは、
・エース潰し
である。そもそもたいていのカテゴリデッキにはエースモンスターがいて、それらを目指して展開している。もちろんエースを破壊されたときのケアとして墓地から回収する用意はあるだろうし、使ってくる。そのタイミングでこのカードを発動すれば相手は勝ち筋ごと失い、生まれたばかりの赤子のようにただ泣きじゃくるのみの弱者へとなり下がる。
そう使え。
アカデミアではそう教わっただろうよ。実際それが一番無難だろうな。一番強い使い方もそれかもしれない。
しかし今回は事情が違うのだ。お前それ企画でも同じこと言えんの?
このサポート効果を持つカードをメインに据えるのがこの企画の趣旨だ。よってそんな受動的な使い方、ましてやサイド採用など認められるはずもない。私に。
もっと能動的かつ、本能的に、欲を言えば官能的に使うデッキを用意してきた。
2.デッキ紹介
というわけで今回の《無情なはたき落とし》デッキは、
ヤリザ殿!?《六武衆―ヤリザ》殿ではござらんか!?何故ここに!?しかも、選ばれためんつを見るに拙者・・・もといヤリザ殿が主人公ではござらんか!
いや、これはどう見てもニサシ殿がめいんでござろう!明らかにヤリザなどより相性のいいかーどばかりでござる!
いいえ、《無情なはたき落とし》デッキです。(無情)
とはいえ、ヤリザ・ニサシのコンビが噛み合うのも事実。この【六武衆】を使ったデッキの解説をしよう。
・地獄の暴走召喚の展開
・ヤリザルート
・ニサシルート
あなたはどっちと恋をする?
①地獄の暴走召喚の展開
今回説明するのは《地獄の暴走召喚》からの話になる。ない場合は知らないよ。
【六武衆】ならどんな構築でもやれるって信じてる。
速攻魔法
(1):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、
自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。
その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを
自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、
相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する。
これがやりたかっただけ。
ちなみに《影六武衆-フウマ》の効果はトリガーにならないので注意するでござる。
もっぱら、《紫炎の道場》や《クレーンクレン》、《召喚僧サモンプリースト》による特殊召喚に合わせることになるだろう。
ここで出すのはヤリザもしくはニサシでござるよ。
どちらを選ぶかでルートが変わってくるでござる。これがロクブフレンド(侍)でござるか・・・
②ヤリザルート
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1000/守 500
自分フィールド上に「六武衆-ヤリザ」以外の
「六武衆」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊できる。
やはり拙者を選ぶのでござるな・・・。
拙者を暴走召喚したパターンは、相手の耐性を持つモンスターや、伏せカードに関わらずダメージが期待できるのが強みでござる。
他の【六武衆】を適当に用意したらすぐさまバトルフェイズに入るでござるよ!
せっ・・・ヤリザ殿はその効果により直接攻撃を持っているので《地獄の暴走召喚》で相手がどれほど強いもんすたあを並べたとて無意味でござる!
3000ものダメージを与えてもよいし《団結の力》を装備すればそのまま勝利まで見えるでござる。
拙者・・・もといヤリザ殿は強靭であるのでそのままターンを渡してもよいのでござるが、ヤリザ殿は優しさも持ち合わせているのでちゃんと処理するでござる。
今、場には3人のヤリザ殿と数合わせのサムライがいるでござろう?
ここから1ヤリザとなんかいる奴を使い《六武衆の軍大将》を呼ぶでござる。
更に2ヤリザでエクシーズ召喚。《幻影騎士団ブレイクソード》を出し効果で自身と相手のモンスター1体を破壊する。
あとは《六武派二刀流》と《無情なはたき落とし》を伏せれば勝ちでござる。
《地獄の暴走召喚》で相手が並べたモンスターを手札に送り、無情にもはたき落とす。最高のむうぶではござらんか!?
この計算されつくした無駄のないむうぶ・・・ニサシにはできない芸当でござろう。
③ニサシルート
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1400/守 700
自分フィールド上に「六武衆-ニサシ」以外の
「六武衆」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊できる。
貴殿なら拙者を選んでくれると分かっていたでござる。
拙者はそのヤリザなにがしより400も高い攻撃力と烈火のごとき2回攻撃を持つ超攻撃的な肉食系サムライでござる。
拙者を暴走召喚した後、他の【六武衆】を用意して攻撃力で勝てるようならバトル。勝てなければまた違う動きができるでござるよ。
今、場には3ニサシ殿とそこらのサムライが1体。
1ニサシとサムライで《聖騎士の追想 イゾルデ》。適当にサーチして、効果で《 影六武衆-フウマ 》、できればヤリザ。
2ニサシでエクシーズ召喚。《六武衆の影―紫炎》。ヤリザを対象に効果。
非常に癪でござるがこれで三体のモンスターと2000のダイレクトアタックが確約できるでござる。本当にだんでぃな漢というのは時に身を引き、さぽうとに徹することもできるのでござる。
あとはもう《六武派二刀流》 と 《無情なはたき落とし》 を備えるでござる。
さて、これで《地獄の暴走召喚》と【六武衆】、特に《 六武派二刀流 》そして《無情なはたき落とし》 の相性のよさが分かったでしょうか。
非力なサムライ2人が決めきれない場合の相手の妨害としてこれほど優秀なコンボはないかと思われます。でござる。
3.終わりに
今回紹介した《無情なはたき落とし》活用デッキ、【ロクブフレンド(侍)】
純六武衆のが強いヨ!
しかし無情にも蜘蛛の糸は切られたのだった・・・。
──かつて遊☆戯☆王5D'sの主人公である不動遊星は言った。
「どんなカードでも存在する以上、必要とされる力がある。」と──
それはカードたちを救う希望の言葉である。